急上昇
アイスクリーム
もぐもぐしてるときに良くむせる
苦しくてやばい
これ老人だったら〇んでる
みんなむせる?
1件~31件 (全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 水なす
26/07/15 21:49:36
はい。しょっちゅうむせます。
家では良いけど、外出先では、恥ずかしい。
おしっこも、漏れる時あります。
還暦。
返信
No.30 鮎の塩焼き
26/07/15 20:27:19
50過ぎてからむせるようになった。
味噌汁ふき出したことある
返信
No.29 水なす
26/07/15 20:10:47
コロナの時期、在宅勤務もしてたし口の筋肉が落ちたのか、急に食べ物が喉につるって入ってしまうようになった。熱いからとスプーンでゆっくりお茶漬け食べてたらご飯粒一粒だけが喉につるって入ってむせたり、全然すすってない麺類が一本だけ喉につるり…。あと、ちょっと喋っただけで疲れて酸欠になりそうになる。30代前半でそれになったので衰えが酷い。
返信
No.28 ラタトゥイユ
26/07/15 19:49:42
若い時からじゃがりこでむせる 鼻に入る
返信
No.27 冷やしぜんざい
26/07/15 19:44:48
えーママスタは老人しか居ないの?
返信
No.26 パッションフルーツ
26/07/15 19:37:57
水を飲んでも、唾液でも、たまに油断するとむせるなあ。
返信
No.25 冷たいものばかりになる
26/07/15 19:21:58
誤嚥性肺炎に気をつけて
返信
No.24 パッションフルーツ
26/07/15 19:19:36
老化だね。私はゆっくり食べないとむせるようになった気がする
返信
No.23 流しそうめん
26/07/15 19:09:41
嚥下体操したほうがいいよ!
舌を入れたり出したり、喉の筋肉を鍛える運動とか。
そういう私も、酸っぱい物とか、ご飯粒とかでむせます。
返信
No.22 冷製スープ
26/07/15 18:31:42
わかる!急にむせる!老化だと思ってる!
この前歩いて帰ってら最中に気管に空気入ったか急にむせて苦しくて咳止まらなくてやばかった。
ひたすら激しく咳き込んでる自分が恥ずかしすぎて...そういうのが増えた...
返信
No.21 冷麺
26/07/15 18:29:18
むせることができるのはまだマシ
本当の誤嚥はむせることすらできずに、気管に食事や唾液といっしょに細菌が入って誤嚥性肺炎になります
返信
No.20 きゅうりを持て余す
26/07/15 18:19:51
急いで食事をした時食べ物がのどに詰まったり、むせたりする
これが一時的なことなら心配はないのですけど、、
食事のたびにだとしたらちょっとまってですよ。
気管に食べ物が入った場合でも、若い時にはむせる程度で済みます。ところが中高年になると、咳や痰によって吐き出す力も弱くなるので、窒息する
また誤嚥を起こすと、食べ物などが肺に入り、肺炎を引き起こすこともあります。
高齢者に多い誤嚥性肺炎、中高年にもあります
返信
No.19 冷しゃぶ
26/07/15 18:08:08
みなさんいくつ?
私40代後半だけど夜中むせて目が覚めるよ。唾液?のせいなのかな?
飲み物飲んでもむせるし、なんなら食べてる時は喉詰まりそうになる。
お餅大好きなんだけど控えてる。
餅は危険
返信
No.18 老化かな?
26/07/15 11:30:16
老化なのかな?
私一時期自分は咽せてシぬに違いないと思ってたんだけど、禁煙したり辛いものやめたりしたら咽せなくなったんだよね。
以前すごいひどくてさ
皆そんな軽いの?
私ほんとにシにかかってたよ
家の中では思い切り咽せられるから洗面に行って咳したりするんだけど鼻水垂らして尿漏れしながら咽せて人に見せられない姿だった。
外で人といる時なんかでも咽せるよね?
すごく恥ずかしいよね?
人いたら鼻水垂らして咽せる訳にいかないから少しかっこつけるけど、それだと余計にシにかかる。
最後寿司屋のガリでシにかかるようになった時は私はもう何も食べれないじゃん…と落ち込んだけどその頃自分の唾液で咽せてもう笑うしかなかった。
一番嫌な死に方じゃない?どのシに方より不細工だろうし
老後一人暮らしして咽せてシぬの嫌だなぁ
返信
No.17 栄養バランスが気になる
26/07/15 10:30:20
あるあるある。私飲み物の時が多い。
去年亡くなった祖父がしょっちゅう誤嚥性肺炎って言われてたんだけど、これが多分入口なんだろうなって思ってる。
返信
No.16 なすの揚げびたし
26/07/14 23:08:46
義母が病院でなんか言われてきたな
喋ってるだけでゲホゲホし始めるよ
返信
No.15 白なす
26/07/14 23:02:47
私も咽せやすくなったよ。歳をとると嚥下機能が低下するらしいから老化だと思う
老人に誤嚥性肺炎が多いのもこれ
返信
No.14 さっぱり系ばかりで飽きる
26/07/14 23:00:15
バカトピが上がるなんてさすがママスタ
返信
No.13 夏の終わりにそうめんが余る
26/07/14 23:00:00
しょっちゅうむせる
多分誤嚥性肺炎でしぬと思うわ
返信
No.12 しそジュース
26/07/14 22:59:35
感染したからじゃない?バカにしてないで病院いきな。
https://mamastar.jp/bbs/topic/4633871?from=notification-mypage
返信
No.11 富士山
26/07/14 22:58:16
アホかお前は⋯。馬鹿にしすぎですよ
返信
No.10 めんつゆの消費量が異常
26/07/14 22:37:57
誤嚥の予防は、舌磨き?マッサージ?だよ。
返信
No.9 きゅうりを持て余す
26/07/14 22:18:20
歯の噛み合わせは大丈夫?後は脳機能とか、食事を口に入れ飲み込みやすくする為の歯で咀嚼。飲み込む時気道が塞がり食道に送られ胃に運ばれる…この動きは結構精密な働き。それが何かの影響でスムーズに働かないと誤飲や気道に詰まって窒息死や肺炎の危険がある。食材を余り大きく切らないとか口に食物が入っている時には大声で話さない。飲み込む時に水を飲みながらごっくんする。
詰まりそうな食べ物、餅や団子、パンは心配なら食べない。
咽頭外科とかでレントゲンで見ながら飲み込む様子を調べるとかある。
後は、老化現象の一つとして口の中の筋肉が低下してたり唾液があまり分泌されてないとかも考えられるから一度消化器科に相談してみたらどうですか?
後、何年生きるかわからないのに食事の時が怖くて美味しく食べられないのは結構きついですよ。気を付けてゆっくり食べて下さいね。
返信
No.8 冷やし中華
26/07/14 22:10:15
喉を使てない証拠
まあ1日喋らない日もあるけど
音読したり声張って歌ったりするのが良いみたい
返信
No.7 麦茶作りが追いつかない
26/07/14 22:04:33
夫がむせる
将来は誤嚥性肺炎であの世へ行くんじゃないかな。
観察していると食べ方に問題があるんだよね。
吸い込むの。ズゾゾゾゾってバキューム食べ。
きったない食べ方でやんなっちゃう。
で頻繁にゲホゲホや苦しんでいる。
本人は全く気づいてないみたいだけど。
ちなみに私はのどに詰まる。将来は窒息で生涯を終えるでしょう。
返信
No.6 みょうが
26/07/14 22:00:08
そうだと思う。
仕方ない
返信
No.5 ライチ
26/07/14 21:48:42
若いときから喉乾いてるときほど水分の摂取が下手くそになってむせるミドサーです……
食べてる最中にむせることはないけど、なんか最近ラーメンとか焼肉とか、味が濃くて油分が多いもの食べたあと、喉がくっつく感じがする
ラーメン屋出る時にゲホゲホ言ってるオッサンの気持ちが分かってしまって悲しい
返信
No.4 オクラのおひたし
26/07/14 21:42:03
むせる
唾でむせて、もう終わりに近づいてるわと思うアラフォー
返信
No.3 冷やしラーメン
26/07/14 21:39:09
体の調子でむせる時ある。
ラーメンこわい。
返信
No.2 作っているだけで汗だく
26/07/14 21:36:33
首下がり、なってない?
姿勢悪いと首下がりになって喉や食道を圧迫するんだって。
首下がり予防のエクササイズあるからやってみて。
返信
No.1 あんみつ
26/07/14 21:34:45
そうね
老化です。
ですがすべての高齢者が誤嚥するわけでもないです
もちろん多いですけどね
わたしは蒸せたりはしないです、今はね。
返信