急上昇
冷やしトマト
夫の仕事の都合で中国地方の田舎町に引っ越してきて約3ヶ月経ちましたが本当に田舎暮らしに耐えられません
子供は徒歩ではなくて車で登校するので毎日の送り迎えが面倒だし、楽しいお店も飲み屋もなくて刺激がありません
私の出身地は東京都の杉並区というところで、今まで東京から出たことがないため想像していた田舎暮らしと現実の差を直視してしまい辛いです
もう耐えられなくて毎週末広島や大阪に行って都会の空気を味わいに行っていますが
どうにかして田舎暮らしを楽しむ方法はありませんか?
1件~50件 (全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 バンバンジー
26/07/08 20:05:18
戻っておいでよ杉並区\(^o^)/
返信
No.2 子どもが同じものしか食べない
26/07/08 20:09:55
我が家も転勤族ですが、近場で考えず隣接してる都道府県の名所や観光地に行くといいですよ!東京に戻ったら、今いる所まで観光に来るの大変ですから。中国地方にいるならしまなみ街道渡って四国巡りとか。せっかくですから楽しんでもらいたいです。
日々の暮らしを変えることは難しいと思いますが、家庭菜園に取り組んでみるとか。育ててみるとけっこうはまるかも。
返信
No.3 流しそうめん
26/07/08 20:15:45
ありませんよ
返信
No.4 ライチ
26/07/08 20:16:13
と田舎者がほざいてます~
返信
No.5 アジの南蛮漬け
26/07/08 20:17:55
杉並区も田舎じゃんw
返信
No.6 冷やししるこ
26/07/08 20:20:21
杉並に居た時は飲み屋に行ってたの❓ろくでもない母親でしょ?
返信
No.7 そうめんリクエストが続く
26/07/08 20:22:48
楽しむ方法は地元の人に聞きなよ。
返信
No.8 ゴーヤーチャンプルー
26/07/08 20:25:28
蟻んこつかまえて観察する
返信
No.9 いちじく
26/07/08 20:30:50
毎週末都会の空気味わってるならいいんじゃない。杉並区の時は週7でお出掛けや外食してたの?
返信
1件
No.10 主 冷やしトマト
26/07/08 20:32:31
>>9 都会に出るのにも時間もお金もかかるし
店はすぐ閉まるしお店はしごもできないしつまらないです
返信
No.11 冷やしまぜそば
26/07/08 20:44:09
サブスク契約するとか、カルチャー
センターとか公民館のサークル活動する、
パート・ボランティアするとかかな?
私も転勤族だから、元の土地が恋しく
なるのは分かるし、合う合わないみたい
な相性があるのは分かる。
でも、親切にしてくれる人も居るし、
野菜が新鮮、水道代が安いとか、
利点もたくさんあると思うよ。
返信
No.12 氷の消費が激しい
26/07/08 20:46:15
旦那に単身赴任してもらうのが一番じゃない?都会で育つと田舎はマジ無理だよね。
返信
No.13 ネクタリン
26/07/08 20:51:33
何年の予定?
返信
No.14 冷やししるこ
26/07/08 20:58:36
主は岡山に住んでますね。
返信
No.15 酢の物
26/07/08 21:05:46
無理に田舎に慣れようとしなくていいんじゃないかな、都会に出られる機会が頻繁にあるなら出ればいいし
生まれ育った環境が1番落ち着くからね
返信
No.16 冷たいものばかりになる
26/07/08 21:07:05
確かにスーパーとドラッグストア以外8時に閉まってびっくりしたことある。
半紙探して彷徨った
返信
No.17 トマトを買いすぎる
26/07/08 21:07:58
お子さんは何歳?子供と田舎暮らしを楽しむのはどうかな。
トピ文を読むと、楽しいお店や飲み屋など、大人が楽しむことしか考えてないような…。
返信
No.18 冬瓜
26/07/08 21:08:28
田舎暮らしや愚痴をYouTube配信
返信
No.19 冷やししるこ
26/07/08 21:10:16
みんな全国的な異常性欲勢力あり女子狙いなでみんな公安系やみんな学校やみんな地域とみんな衝突なだが(みんな千葉でみんな体液を女子の弁当にかける行為が横行らしい)
異常性欲勢力やみんな囲みチーズ勢力に近づかなければみんなまあだいたいうまくいってる。みんな少子化も語学力もみんな解決したらしい。みんな結局な。
みんなバージンで帰れよ。みんな逆なみんな地方民もだ。みんな体操教養なだ。
返信
1件
No.20 冷やし中華
26/07/08 21:10:38
住めば都になるかもしれないよ
引っ越してきたのだから楽しまないと!
いずれ東京に戻れるんだよね?
返信
No.21 さっぱり系ばかりで飽きる
26/07/08 21:10:42
私は逆に地方から子供の進学に付き添い豊島区に越してきたけど、都会の喧騒に慣れない。地方に帰りたい。
東京の何がいいのかさっぱりわからない。
返信
1件
No.22 うな重
26/07/08 21:11:18
暇だからじゃない?
仕事して週末のみ都会出てれば何ら感じないよ
金無し暇人がそうなる
返信
No.23 冷やししるこ
26/07/08 21:15:09
>>19 みんなちなみに例えば先ほど話した良いチーズはフリーターだしカノジョも別々のフリーターらしいが問題なく暮らしてるようだ。
みんなバカロレアな。
返信
1件
No.24 白なす
26/07/08 21:15:50
車登校なんてあるんだ
きつすぎる
返信
No.25 冷やししるこ
26/07/08 21:16:57
>>23 みんなちなみにたぶん見た感じはみんな一時的フリーターなだがと。営業やれよと言ったよ。みんな体操教養だ。
返信
1件
No.26 うな重
26/07/08 21:17:01
みんな馬鹿じゃないからね。たぶん投稿者さんの田舎者をうっすら下に見ているような感じは態度に出てて近所の人や子どもの友だちのお母さんたち気づいてるんじゃないかな。だから誰も深く関わろうとして来ないから1人で暇なんだと思う。今の現状を楽しむ努力はしないと、どこに住んでも幸せと思えない。あと消費することでしか楽しめない考え方も見直してみてはどうだろう。
返信
No.27 おやつ代が増える
26/07/08 21:23:24
旦那さんに単身赴任に切り替えてもらうことはできない?杉並区なら娯楽に触れようと思えば簡単に手を伸ばせば済むけど、地方だとクライミング並に難易度が上がるからね。しかも人間関係が良くも悪くも距離感が近いから精神的な疲労にも繋がりかねないし、そのストレスを発散する場所も方法も東京で暮らしていた時のようにはいかない。
それで鬱になってしまった知り合いがいるから愚痴で済む内に東京、せめてもっと栄えてる場所に移動するのがいいと思う。
返信
No.28 冷やししるこ
26/07/08 21:24:14
>>25 みんな少子化と語学力はみんな解決らしいよ。みんな少子化はみんな回復見込みなみんな語学力はみんな一部に頼るが解決傾向と。
みんな囲みチーズ囲みドカタに近づかなければみんなちなみにだいたいうまくいってる。みんな都心以外は隠れ恋愛傾向なだがと。
みんな千葉で女子弁当にみんな体液かける行為が横行らしいと!!みんな婦人会だ!!
返信
1件
No.29 おやつ代が増える
26/07/08 21:24:21
>>21 都会のネズミと田舎のネズミの寓話の通りなんだと思う。人によって合う合わないは絶対にある
返信
No.30 冷やししるこ
26/07/08 21:27:24
>>28 みんな千葉弁当とかアオリやつあらわれそうだ。みんなジョークならよいがみんな注意なだ。みんなな。
返信
No.31 夏休みの昼ご飯がつらい
26/07/08 21:28:27
わかるよ。
私も出身が今の所より大都市だったし、電車乗れたら色んな所に遊びにいけたけど、
今住んでるところは、そこそこ都会だけど美術館が少ないとか、あっても東京みたいな美術展が来ないとか、神社仏閣見るのが好きなのにあんまりなくて、精々食べる事くらいしか楽しくなくて、長い事辛かったよ。東京に行くのにも飛行機に乗らないといけないしさ。
もう20数年住んでるから、今では住めば都にはなってるけど、やっぱりテレビとか観ると、実家ならここにすぐに行けるのになあとか思っちゃう。妹が色んな所に旦那さんと行ってるの聞くと、良いなあって思う。
主はそこにはずっと住むの?数年で住むなら、少し我慢すれば良いだけ。
色々慣れない地域で大変だと思うけど、頑張って。
返信
No.32 冷やし中華
26/07/08 21:28:41
離婚しなよ。
返信
No.33 アセロラ
26/07/08 21:33:11
自然が好きな人、うわさ話が好きな人、他人の家も自分の家もみな家族!という人でないと楽しめません。
田舎育ちで大学進学で上京してそのまま都内に住んで数十年。絶対に何が合っても田舎には戻りません。こればかりは好き嫌いの問題なので潔くあきらめたほうがいいですよ。今の時代はネットで比較的買い物が自由にできますから、お好きな食材や家の道具を購入して、家の中でひたすら料理をするとか自宅を徹底掃除、リフォーム、インテリアを楽しむとか、読書するとか小説書くとか、外に出ないで家の中で徹底的に楽しむことです。
返信
No.34 シャーベット
26/07/08 21:33:12
楽しむ方法って、ママスタにトピたててるじゃん笑
これ、至福の瞬間なんじゃないの?トピたてたことないからわかんないけど
返信
No.35 料理したそばからなくなる
26/07/08 21:48:42
週末は都会に遊びに行く、それも良いと思いますし、長期旅行の拠点として滞在してるくらいの気軽な気持ちで過ごしてみてはいかがでしょう。
生協に申し込めば地方の食文化の特色が反映されていて面白いですし、食べ慣れた食品も多少は手に入るかもしれません。
返信
No.36 ライチ
26/07/08 21:49:18
杉並区のどこ?
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪?
永福町、浜田山、高井戸、久我山?
新宿も渋谷もすぐで、便利で、どこもいいところだよね。車も運転する必要ないし。
母子だけで戻っておいでよー!
返信
No.37 冷やしたぬきそば
26/07/08 21:54:34
広島市民だけど、広島市内程度で気分転換になるなら中四国九州のいろんな名所旧跡巡ればいいじゃん
日本海側も角島や青海島、綺麗な景色たくさんある
名物の美味しいもの食べ歩くとかさ
転勤なんてむしろ西日本を見物するチャンスだよ
返信
No.38 冬瓜
26/07/08 21:59:12
そんなに暇なら四国のお遍路行けば?
返信
No.39 給食のありがたみを実感
26/07/08 22:02:33
都会に戻って下さい。
田舎って、旅行とかで行きたい。
都会の便利さは、有難いです。
返信
No.40 夏野菜サラダ
26/07/08 22:02:48
私は逆に田舎で生まれ育って大学進学を機に上京したから、地元には絶対に帰りたくないし、田舎が嫌な気持ちはわかる。
ダンナさんの仕事の都合ならまた東京に戻ることもあると期待しつつ、それまでは九州、四国あたりの東京から行くには遠いなと思うところの旅行を楽しむ……とかですかね。
返信
No.41 買い物に行くのも暑い
26/07/08 22:07:42
この手のトピを見るたびに思うんだけど、旦那の仕事がどんな業種だと田舎に転勤になるの?
返信
2件
No.42 酢の物
26/07/08 22:08:22
普通の転勤なら、そんな田舎に支社はないよね。福岡市とか名古屋市とかが多い。
どんな仕事してたら転勤でそこまでの田舎にいくんだろう。ご主人は医師で僻地医療をしてるとか?
返信
No.43 主 冷やしトマト
26/07/08 22:17:17
コメントありがとうございます
夫の職業は獣医です
下の子がいるので働きに出るのはまだ先かなといったところです
今の家の近くのおじいちゃんおばあちゃんは食べ物をくれるし優しいし
人間関係では悩んでいませんが
趣味のことをやるにも環境が整っていませんし、家でできそうな楽しみを探してみようと思います
返信
1件
No.44 かき氷
26/07/08 22:17:19
鬱とかになる前に単身赴任に変えてもらったら?
それかインドアな趣味とかなら田舎関係なく楽しめるんじゃない
返信
No.45
No.46 コールスロー
26/07/08 22:22:10
とりあえず、休みを利用して西日本をドライブして回るのも良いかなと。
返信
No.47 ラタトゥイユ
26/07/08 22:22:41
発言小町にもトピたててたね
返信
No.48 枝豆ご飯
26/07/08 22:23:51
>>41
日本全国に支店があるような会社とか
だいたい異動で地方転勤が必ずあった
返信
No.49 びわ
26/07/08 22:24:14
旦那に付き添ってという考え辞めればどこでもいけるよ。アフリカでも。
返信
No.50 キュウリ
26/07/08 22:33:14
関東の田舎民だから中国地方の事情には疎いんだけど
うちのあたりだと、なぜか郊外におしゃれな古民家カフェとか手作りスイーツ店とかがわりある(だいたい子連れOK)。
あとは道の駅。野菜や特産品を売ってるだけしゃなくて、大きな公園、ショッピングモール、日帰り温泉、バーベキュー場…みたいな感じで娯楽施設が充実してるところが最近多い。車の運転できるのなら、買い出しついでに行ってみるといいかも。
関東だと、コストコやイケアも地方の外出先あるあるかな。
23区から遠く離れた地方へ転居したらカルチャーショックの連続だと思うけど、心身お大事にね。水が合わなかったら無理をしないことも大事だよ。
返信