急上昇
気づけば無言作業
Xで炎上してる。
3人たて続けて産んで、その間に旅行いったりと資格とったり、ピアノの習い事して満喫してた方が育休明けるらしいんだけど
育休中にダメだろうって炎上中
しかも転職のための資格取得らしい
1件~50件 (全117件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 シジミ疑惑の小粒出る
26/07/07 11:42:43
転職の為だから燃えたのでは?
返信
2件
No.2 アワビ
26/07/07 11:44:15
いったい誰が育児をしてたんだろう?
返信
2件
No.3 主 気づけば無言作業
26/07/07 11:46:15
>>1
転職に関しては後々過去のポストから発掘されたので、
最初は、育休中に旅行や資格、習い事してるのダメだろって炎上
後に、この資格は転職のためだったで更に炎上って感じ
返信
No.4 ヒメエゾボラ
26/07/07 11:48:50
最近言わなくてもいい事をわざわざSNSに書く人増えたなーと思ったけど、そもそも普段は言えない愚痴や個人的なことを呟く場所なんだったなって思ったので本来の使い方として合ってるのかな。
呟くからには肯定してほしいとか後ろめたさとかあったんじゃない。
返信
No.5 シャコガイ
26/07/07 11:50:27
>>2
親に丸投げとかしてコレならさらに炎上しそう。少なくとも「育児休暇」ではないのは確かだしね
返信
No.6 結局スーパーの方が安い
26/07/07 11:50:57
立て続けなら保育園もはいれないだろうに、いつピアノの練習やら資格試験の勉強したんだろう。
私は育休2回とったけど、1回目は車の免許とったし(もしかしたら車通勤の事業所に配属なるかもしれなかったし)、2回目は家族で旅行いったよ。
病気休職ならダメだろってなるけど(病気の内容にもよりけりだろうけど)育休中に資格や旅行はよくあることだと思うけど。
ただどんな資格取っても3人未就学の子がいて、ブランク3年以上の育休明けの人を採用するかな。とりあえず復帰しないと仕事無理じゃないかな。
保育園だって復職と転職(一旦求職扱いになる)だとポイント違うし。
返信
1件
No.7 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/07/07 11:55:14
旅行くらい行くだろうし、資格の勉強も家でもできるし、習い事だって行く時もあるだろうにね
元を知らないけど子供三人で何年取ってたんだろう
最低でも3年とかかな?
長いなーって第一印象だし、もともと他にも突っ込まれそうな要素が何かあった気がする
返信
No.8 フネガイ
26/07/07 11:59:36
いいと思う。でも、それは黙っておいたほうがいい。批判する人もいるから。
返信
No.9 カガミガイ
26/07/07 12:08:55
子どもの食事はフライパンから取り皿なしスプーン1本で回し食い
牛乳にストロー2本さして2人に飲ませてる家畜生活
自分は上達もしないピアノにライブにラーメン焼肉ジュエリーで豪遊
現職とは関係ない資格ばっか取って転職する気満々
保育園入れるけどわざわざ復職期間すぎてから持病の手術入れて休職&傷病手当毟り取ってライブ&旅行
ちょっとX掘ると夫婦の名前と最終学歴と職場出てくる令和では致命的なリテラシーのなさ
返信
No.10 オオノガイ
26/07/07 12:11:48
旅行は帰省とか色々抜け道がありそうだし、資格取得なんえ子供がよく寝る子なら寝た後に家出出来なくもないだろうけど、ピアノの習い事…?って思って他の人のコメ読んだら、ものすごく香ばしいお花畑さんだったのか。
まぁそりゃダメだわ笑
返信
No.11 カガミガイ
26/07/07 12:16:23
>>2
風呂と寝かしつけ(と洗濯)は旦那って呟いてたよ
朝6時前に家を出てく男のはずなんだけど…
返信
No.12 ベッコウガサ
26/07/07 12:17:36
>>1
私もそう思う。
でもさ、現実問題転職は無理だろうね。
この方の場合、勤務して2年目?に妊娠して約4年不在。会社にとっては居ても居なくてもいい人材。
本人は別部署に移動したいと言ってるけど会社は営業に配置してる。
資格取ったとしても、年子3人抱えてるのは面接先も知ってる。今後出産が無いとは言えない。
3人年子だとお休みも多くなりがち。
緩くできる仕事なら採用できるかも?だけど、現実問題難しいなぁーと思う。
今の会社で頑張るしかないかな?と。
返信
No.13 ホッキガイ
26/07/07 12:21:39
炎上狙いでしょ、そんなの
狙い通り炎上したなら大喜びのはず
返信
No.14 リシケタイラギ
26/07/07 12:21:55
その人がどんな育児してるかは分からないけど、育休中だからしてはいけない事はないと思う。女性はね。
男性の育休中にそれはダメだと思うけどね。
立て続けに育休中って、間に出勤期間はないのかな?
うちの会社さ、病気休業の場合は勤務年数によって取得できる期間が違うのよ。
産休育休は保証された権利だけど、法律で決まった以上の期間は条件付きでもいいと思う。
結婚出産で辞めるのが当たり前の世の中じゃないんだから、その辺もルールを作らないと不公平になるよね。
返信
No.15 マテガイのための塩を大量消費
26/07/07 12:23:07
むしろ育休中にその時間があるのが理解できない。
返信
No.16 カガミガイ
26/07/07 12:27:47
育児じゃなくて飼育だからそりゃ時間あるよ
返信
No.17 ハナガイ
26/07/07 12:32:34
勤めてたとこにもいたよ、立て続けに妊娠出産妊娠出産妊娠出産でさ。
すごいよね、職場復帰したと思ったら妊娠してるといって時期がきたらまた産休育休に入るの。
3度目の時に旅行に行ったと聞いて驚いて(インスタにあげてたのを見た人がいた)、帰ってきたらコロナなったって。
その2ヶ月後くらいに復帰したけど、皆は呆れ顔だったよ。
資格取得とか習い事とかいいとは言えないけど、旅行はないと思う。だって新生児は実家置いてだったからねその人の場合、育休って言葉の意味分かるか!?思った
返信
No.18 タカラガイ
26/07/07 12:33:02
どうして公表したの?
返信
No.19 カガミガイ
26/07/07 12:34:29
本人「IT未経験転職してフルリモフルフレックスで初年度妥協して600万くらいからでいっかなー」みたいな感じだし何から何まで香ばしいんだよね
返信
No.20 マテガイ
26/07/07 12:35:37
その人の人生なんだから、好きにすればいいんじゃない?
転職重ねても、うちや同程度の規模の企業では100%採用されないから、年収ランキング乗るような企業に行きたいなら詰んだね笑で横で見てるだけ
返信
No.21 ヤクシマダカラ
26/07/07 12:37:48
育児の為の休暇だから男女関係なく旅行はダメでしょう
だって旅行中は育児してないんだから
返信
1件
No.22 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/07/07 12:44:52
>>21 旅行中でも、授乳もするしオムツも替えると思うけど。
返信
No.23 ウグイスガイ
26/07/07 12:47:00
同僚は育休中に資格勉強してたよ。復帰して十数年経つけど転職はしてない。私はそんな余裕なかったから凄いなと思った。
返信
No.24 ウグイスガイ
26/07/07 12:48:57
旅行も行くなってのは意味分からない
育休取ってまで仕事続けたことない人からしたらそういう感覚なの?心の病で病休取って旅行行きまくってる人ならともかく、それでも基本自由だもんね
産休含めて一年半以上休んでたら旅行くらい行くよ。子供上の子もいたら余計に普通に家族旅行くらい行くよ
まあ見せびらかすなよってことかな
返信
No.25 コロモガイ
26/07/07 12:49:35
資格勉強はよくない?私も勉強しないとふっきしてポンコツぶりに拍車がかかるからしてました。
習い事はしてないけど、家族旅行はいった
返信
1件
No.26 イボウミニナ
26/07/07 13:05:03
>>25
返信
No.27 ツブガイ
26/07/07 13:05:17
2人目を生んだ育休中、子ども8か月のときに家族旅行したし、育休明けに転職するために資格取得もした(子ども抱えて合格証書取りに行ったら、受付の人に褒められて泣けたわ。。。)。
習い事はしてなかったけど、あかんのか?
頻度とかの問題???
返信
No.28 靴の中ずっとジャリジャリ
26/07/07 13:05:44
本人と家族が納得してるなら好きにしたらいいと思う。育休中に資格取得は素直にすごいと思うし。ただ例の人は転職を公言してるらしいし、一説では身バレしてるって話もあって燃える要素はあるよなって。別にSNSで言わなくてもいいことなのに開示しすぎなんだろうな。
返信
No.29 ホンビノスガイ
26/07/07 13:11:03
自分も資格取得と旅行はしてた
産休育休3年で3人連続10年働いてないけど育休終わりと同時に退職する人もいたし
たまにある話だろうけどネットでひけらかすと気分良くないよね
返信
No.30 結局スーパーの方が安い
26/07/07 13:11:17
制度としてあるんだから有益に使って何も問題ない
ただそれをSNSにあげる時点でそいつ根本はあまり頭は良くない印象
返信
No.31 カワシンジュガイ
26/07/07 13:12:55
ダメとは言わないけど発信する必要性があるのかな?ってとこだよね
権利ではあるけど、自分が好きなことしたいがために合法的に休みたい、子供はつなぎとするために産みますみたいな風にも見えてしまうし
年子3人ってのはさすがに不自然でしかないわ
チラシの裏にでも書いとけばいいのに、ホラホラ私こんなに満喫して羨ましいでしょ~な香ばしさプンプン、自分の身元を隠す気もない、炎上しても当然だよね
返信
No.32 ウスヒザラガイ
26/07/07 13:25:45
言わずにやりゃいいのにね。
体力を回復しつつ育児に専念するための休みなのに、育児してないように見えたらそりゃ燃えるでしょ。
で、転職するにしても、もしこの投稿が応募先の会社に見られてたら?とか思わないのかな。
これ擁護する人はする旦那が育休取ったけど遊んでばっか!育休意味ない!って絶対に言わないのかな笑
返信
No.33 コブシガイ
26/07/07 13:28:29
他のコメントにもあるように別に休職期間中をどう過ごすかは自由だと思うけど、わざわざ不特定多数の人に向けて発信する必要はないと思う。
実際、休職期間中に旅行行ったり、資格取得したりは珍しくもない。
返信
No.34 ホンビノスガイ
26/07/07 13:31:34
これ、同じようなことを夫側が発信してたら炎上して当たり前!って言うんでしょうね。
返信
No.35 匿名
26/07/07 13:33:19
そんなの自由だよ。体力気力資金がある人なんだねー。時間を上手く使ってるわ、と思うだけ。自分だったら、なんもでけへん。
返信
No.36 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/07/07 13:34:45
べつに時間をどう使おうが自由だよ。
育休って単なる期間だから。
返信
No.37 カガミガイ
26/07/07 13:35:41
旦那の名前と会社と年収レンジ割れてるのが超迷惑すぎるんだよなこの人
返信
No.38 スダレガイ
26/07/07 13:40:11
時間は自由だと思うけど、育休明けで転職は、本当に売り手市場の職だけだよ。
いつ休むかわからない人を雇うのは難しい。育休明けに融通がきくのは、それまでに仕事覚えたり人間関係ができてるからだよ。だから時短でも働ける。
一歳時います、時短で働きたいですって雇われるのは難関
返信
No.39 カラスガイ
26/07/07 13:40:36
知り合いでも居ました。3人は産んでて通算で10年近く育休を連続取得して退職されました。というか、SNSを顔出しでやって人事に通報されて身バレして退職せざるを得ない状況になってしまったらしいです。
コッソリコッソリやって、資格取得だけ転職時にサラッと記入しておけば良いのに…。
無駄に敵をつくって、転職条件悪化させて…。
要領が良いのか悪いのかわからないです。折角能ある鷹なら爪を隠さないと…。
私は、育休中に転職したことはないけれど、在職中の転職活動も資格取得も婚活も妊活もコッソヒッソリやっています。住宅取得とかもそうですよね。
大多数の人はそんな風に陰ながらコッソリヒッソリと努力しているイメージです。
返信
No.40 シジミ
26/07/07 13:47:15
何しようが自由だよ。他人には関係ない
返信
1件
No.41 コブシガイ
26/07/07 13:57:37
>>6
3歳、2歳、1歳の子供3人いて、認可保育園使わずに資格取得できるのは、ある意味すごいよね。保育料だけで月20万円ぐらい行きそうだけど。
返信
No.42 エゾバイ
26/07/07 13:59:42
別に旅行するのも資格取得するのも個人だから
かまわないよ
確か岸田元首相が育休中の学び治しうんぬんかんぬん言ってなかった?
でもSNS発信はどうなんだろうね
大学生の就活では企業によっては裏アカ無いかとか調べる企業もあるって聞いたことがある
返信
1件
No.43
No.44 ウミニナ
26/07/07 14:25:03
>>42 確かに学び直しを上げてましたが、そんな暇ないと議員からもツッコまれてたような
私も個人的にやる事(育児)をして、+aでやる余裕がある(作れる)なら、資格取得だろうと、旅行だろうといいと思いますよ?それだけ効率よく育児できるなら、復職してから育児も仕事もバリバリこなせる証拠ですから!ただ、反感買う可能性が有るのでSNSにアップしようとは思わないですね
返信
No.45 ヨメガカサ
26/07/07 14:39:38
体力気力活力ある人で羨ましいとしか…
つわり、切迫流産が重なって苦しくて痛くて私は自殺したくてしぬことばかり考えていたし(妊娠鬱?)
結局切迫は出産まで続いたから寝たきりで体力気力なくなり、出産してからも1年くらい動けなかったし
記憶力もなかったし
本当に羨まし過ぎる😭
返信
No.46 アカガイ
26/07/07 14:45:04
時間とれたからキャリアアップがんばろ!←わかる
子育て息がつまるから習い事とかでちょっとくらい出かけたい…←わかる
それをSNSに書き込んで公開しよ!←わからんけどまあそういう人もいるよね…
転職するために資格とったろ!←わからんし軽蔑する
最後のをかまされて育休後即やめされた結果、信じて踏ん張ってた後輩が病んでやめてったよ
自分がかわいいのはわかるけど、自分の職場がどうなってるかくらいの想像はつくやん
誠意ってご存知?
そういう人のお子様がどう育つか見ものだね
返信
No.47 ヘビガイ
26/07/07 14:50:42
ダメじゃないでしょ
ただそれを公に言わない方が良いとは思う。
ネガティヴな人もいるから。
返信
No.48 隣の人がめっちゃ見つける
26/07/07 14:52:50
法律で明確に禁止されているとか
就業規則で禁止されているとか
そういうのでない限り、特に責められる謂れはないと思う。
立て続けに3人も妊娠とか!って怒る人が変なのでは?
立て続けにならないように上の子が園児になるころに次の子が生まれるような妊娠を繰り返したらしたら長子と末子の年齢差は8歳とかになるし、子育て長引いて負担になるじゃん。
育休とった最初の年は0歳児がひとり
長子が園に入るころさらに0歳児が増えて
上の子が小学生になる年に園児一人と0歳児一人…とか。
結局10年くらい遅刻早退の連続にならない?
それくらいならまとめてって考える人がいても不思議はないよ。
その間のほかの社員の負担がーとかなら
それは会社が考えることであって
1社員が自分の人生賭けて慮ることではないかな。
返信
No.49 熊手より手が最強
26/07/07 19:16:21
岸田元総理が、育休中は時間があるからって理由で、資格取得を推奨していたような記憶がありますが、違った?
でも、赤ちゃんの面倒を見ながらやりたい事をするって、すごいバイタリティだと思うし、勉強する事が悪いとは思えないのよね、私は。
まあ、転職の為と言う事は伏せておいた方が余計な軋轢は生まないとは思う。
返信
No.50 マテガイ
26/07/07 19:42:58
炎上の理由は、本格的に復帰する予定はないのが透けて見えるからだと思う。
転職希望なら育休ではなく辞めればいいのにダラダラもらい続けたからだと思うよ。
育休は権利なんだろうけど、失業保険や給付金でどうにかすればいいだけなのにね。
貰えるものは貰ってやろう精神が引く人がいるってことじゃない?
返信