カテゴリ(複数選択可)
急上昇
やり直せるならしてみたい仕事
26/07/04 14:09:16
つまり、盛るっていうのは 私のような人間が、 私は大卒です、夫は国公立大卒です、 年収は1000万以上あります! ってネット上で言うってことでしょ? 意味不明だな、と思って。
26/07/04 14:11:29
>>4 ChatGPTでGeminiでも、Copilotでもいいけど あなたは心理学のエキスパートです SNSなどで実際にはありえない資産や経歴などをアピールする人の心境を教えてください って聞いてみると、いろいろ説明してくれるよ
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/07/04 15:03:13
>>5 やってみました 「実際にはありえない資産や経歴を盛る人」は、心理学的には一つのタイプではなく、いくつかの動機があります。 ① 理想の自分になりたい(願望型) 一番多いのがこれです。 例えば、 * 年収300万円なのに「経営者です」 * 普通のマンションなのに「タワマン住み」 * 投資でほとんど利益がないのに「億り人」 こういう人は、嘘というより「そういう人間になりたい」という願望を発信しています。 SNSでは「理想の自分」を演じている感覚です。 ② 劣等感を埋めたい(補償型) これは昔からある心理です。 現実では * 自信がない * 評価されない * 認められない だからSNSでは 「私はすごい」 「みんなより上」 という人物を演じます。 心理学では、劣等感を別の形で埋めようとする働きを説明する概念があります。 ③ 承認欲求が非常に強い 「いいね」が快感になります。 最初は少し盛るだけだったのが、 100万円→500万円→3000万円 というように、どんどん話が大きくなります。 すると本人も引き返せなくなります。 ④ ビジネス目的 これは少し性質が違います。 「私は成功者です。」 「だから私の教材を買ってください。」 というケースです。 この場合は、演出が集客の一部になっていることがあります。 ⑤ 自分でも半分信じ始めている これが意外とあります。 人は同じ話を何度もすると、その記憶が強化されることがあります。 その結果、 「少し盛った話」だったものが 「本当にそうだった気がする」 という感覚になる人もいます。 ⸻ あなたが「わからない」と感じる理由 あなたはむしろ逆のタイプです。 自分について話すとき、 「これは事実かな?」 「思い込みではないかな?」 と何度も検証しようとする傾向があります。 そのため、 「そんな大きな嘘を平気で言える人がいる」 という感覚自体が理解しにくいのでしょう。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/10 03:26:58
20
2
26/07/10 03:28:39
2132832
3
26/07/10 02:43:52
9686
4
26/07/10 02:33:45
2649
5
26/07/10 02:58:54
25654
26/07/10 03:25:11
26/07/10 03:41:02
26/07/10 02:38:13
0
26/07/10 02:59:39
26/07/10 01:01:01
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 ホンビノスガイ
26/07/04 14:09:16
つまり、盛るっていうのは
私のような人間が、
私は大卒です、夫は国公立大卒です、
年収は1000万以上あります!
ってネット上で言うってことでしょ?
意味不明だな、と思って。
No.5 カリガネエガイ
26/07/04 14:11:29
>>4
ChatGPTでGeminiでも、Copilotでもいいけど
あなたは心理学のエキスパートです
SNSなどで実際にはありえない資産や経歴などをアピールする人の心境を教えてください
って聞いてみると、いろいろ説明してくれるよ
通報
返信コメント
No.8 主 ホンビノスガイ
26/07/04 15:03:13
>>5 やってみました
「実際にはありえない資産や経歴を盛る人」は、心理学的には一つのタイプではなく、いくつかの動機があります。
① 理想の自分になりたい(願望型)
一番多いのがこれです。
例えば、
* 年収300万円なのに「経営者です」
* 普通のマンションなのに「タワマン住み」
* 投資でほとんど利益がないのに「億り人」
こういう人は、嘘というより「そういう人間になりたい」という願望を発信しています。
SNSでは「理想の自分」を演じている感覚です。
② 劣等感を埋めたい(補償型)
これは昔からある心理です。
現実では
* 自信がない
* 評価されない
* 認められない
だからSNSでは
「私はすごい」
「みんなより上」
という人物を演じます。
心理学では、劣等感を別の形で埋めようとする働きを説明する概念があります。
③ 承認欲求が非常に強い
「いいね」が快感になります。
最初は少し盛るだけだったのが、
100万円→500万円→3000万円
というように、どんどん話が大きくなります。
すると本人も引き返せなくなります。
④ ビジネス目的
これは少し性質が違います。
「私は成功者です。」
「だから私の教材を買ってください。」
というケースです。
この場合は、演出が集客の一部になっていることがあります。
⑤ 自分でも半分信じ始めている
これが意外とあります。
人は同じ話を何度もすると、その記憶が強化されることがあります。
その結果、
「少し盛った話」だったものが
「本当にそうだった気がする」
という感覚になる人もいます。
⸻
あなたが「わからない」と感じる理由
あなたはむしろ逆のタイプです。
自分について話すとき、
「これは事実かな?」
「思い込みではないかな?」
と何度も検証しようとする傾向があります。
そのため、
「そんな大きな嘘を平気で言える人がいる」
という感覚自体が理解しにくいのでしょう。