ホンビノスばかり当たる
扶養控除で30万もらっています。月に換算すると25000円ですが、扶養内範囲でパートをしてるのですが、会社が閑散期で1週間とか2週間休みがあり、今のところ私の年収だけだと94万くらいになります。
子供は1人ですが旦那の扶養抜けて働くか違う会社に行くか迷っています。
今の会社は家族経営で子供の体調不良など気軽に休めるだけが取り柄なのですが5年も働いていると他の所でまた1から人間関係を築くのも悩ましいです。
1件~6件 (全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 ジンベイザメ
26/07/04 07:52:36
あ、配偶者手当が25,000円あるのか。それだと迷うよね…。25,000円は大きいけど、それがずっと貰えるのかと、貰えなくなったときに転職するのに、自分の年齢がどれくらいかにもよるかな。
ここのスレでも50代仕事が決まらないっていうのを見ると焦るというか将来不安になるわ…
返信
No.5 ジンベイザメ
26/07/04 07:46:24
まるで自分の事かってくらい同じ。
今の職場は家族経営で子供の体調不良とか行事に理解があって休みやすい。
最低時給だけど仕事内容も好きだし人間関係も悪くなくて5年続けてきた。
ただ、唯一雇用保険はかけられなくて働くなら扶養内のみ。
今ずっと第三号を廃止するかって言われてきてるし、社会保険料の範囲も見直しの方向に進んでておそらく扶養内がどんどん縮小されようとしてる。
時給も上がってるしきっと扶養範囲が縮小したら、私の入る時間は減らされて新しい人を入れて調整するんだろうなって。
今の年収が100万少し超えるくらいだけど、減らすことは考えられないし、子供が大きくなって帰りも遅くなって家にはやく帰る必要もないなと思い、ついに重い腰を上げて転職活動して、8月から新しい職場に行くよ。
スレ主さんのお子さんがどれくらいかわからないし、お金も無理してそんなに稼がなくても生活できるなら今のままでもいいと思う。
ただ、子供はいずれ大きくなって手を離れるから、その時に家にそんなにいても私はつまらないなと思ったので仕事をやりたいな~って純粋に思ったよ。
まあそれでも正社員にはなろうとは思わないからパートだけど。
今回の職場がどれくらい続くかわからないけど、しばらくは扶養を超えた仕事を頑張って体力がなくなったら扶養内とかに減らせばいいやって思ってる。
控除とか旦那の税金も上がるとかいろいろ迷うけど、単純に手取りが増えるのは嬉しいし将来自分が貰える年金も増えるしね。
遺族年金だってどうなるかわからない。政府の働いてない主婦を働かそうとする政策にもやもやするけど、そこにもやもやするくらいなら年金に頼らず手取り増やしてその分自分の老後貯金して安心したいっていうのもある。
後旦那が経営職になって家族手当が数年前に無くなったのも大きいかな。
家族手当があると扶養を抜けるのは損する場合もあるから確認してみてね。
返信
No.4 靴の中ずっとジャリジャリ
26/07/03 13:47:01
トピ文読む限りの条件で世帯年収が減らないようにするには主は総支給額で180万円くらい稼がないと世帯年収下がっちゃうんじゃ無い?パートで年収180万円って月125時間勤務(週5で1日6時間)とかになるんじゃ?それで家事育児ってまぁまぁ大変だよね。主がそれをやっていけるかどうか次第じゃ無い?私ならそこまで働くならもう正社員になってガッツリ働くことを選ぶと思う。
返信
No.3 ハナビラダカラ
26/07/03 13:32:26
その他に控除で税金が約10万ほど安くなってるはず
合わせると40万だし、健康保険も払わなくても家族で加入できてるし、年金も第3号で国民年金に入れてるよね?
自分の厚生年金に加入したら年収200万でも年間15万は払うことになる
当然だけど家の家事や子育ての負担はそのまま
就労時間だけが増えて時給換算は大幅に減ることになるけど、それでもいいのなら扶養を抜けて自立したらいいわ
返信
No.2 主 ホンビノスばかり当たる
26/07/03 13:11:17
>>1
配偶者手当の間違いでした。
すみません!
返信
No.1 アサリばかりで飽きる
26/07/03 13:01:34
「扶養控除で30万もらっています」
もらえる控除などありません
返信
1件