• No.168 マテガイ

    26/07/03 15:24:20

    >>165
    「夫が勤務する企業にMARCH 卒はコネ入社の男性社員のみでした」って、旦那さんが言ったんだよね?
    そんなに大きい企業の中のMARCH卒社員だけピックアップして、全員コネ入社とかエリートコースはずれている事までどうやって調べるの?
    むしろ難関大卒の方がOBのコネ使えそうだけど。

  • No.174 カワ二ナ

    26/07/03 16:53:53

    >>168
    >夫が勤務する企業にMARCH 卒はコネ入社の男性社員のみでした」って、旦那さんが言ったんだよね?

    ハイ夫がそういってました

    >そんなに大きい企業の中のMARCH卒社員だけピックアップして、全員コネ入社とかエリートコースはずれている事までどうやって調べるの?

    新入社員で入社したとき、先輩社員から聞いたそうです
    自信過剰でかなり使えないやつ、仕方ないよね。コネ入社だからさ、、と
    当然すでに退職しているそうです
    ほかにもいたようですがその社員はご自分で数年だけの腰掛けと言ったそうです
    彼はあるホテルの跡取りだったようです

    すべてMARCHがすべてコネ入社とは書いていません、
    まずMARCH卒がほぼいないのですよ。
    それとエリートコ―スにMARCH卒の社員は皆無のようです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.179 コロモガイ

    26/07/03 17:11:24

    >>174
    夫がー夫の会社の先輩社員がーって全部又聞きの話ばかりだけど、あなた自身はどんな経歴の方なんですか?

  • No.180 マテガイ

    26/07/03 17:19:23

    >>174
    先輩の話って、あてになるのかな?
    それを、あなたが「MARCH 卒はコネ入社の男性社員のみでした」と言い切って良いの?

  • No.183 シジミ

    26/07/03 17:27:56

    >>174
    新卒の時の先輩社員って、上司じゃなくて先輩ならせいぜいそいつらも入社して数年目だよね。まだ主任にもなってないくらい。
    社会的にはただのペーペー。
    そして「アイツはコネだから」とか「アイツ使えないんだよ」とか「俺はこの会社のことけっこう知ってるから」的にイキって後輩に言いたかったんだろうね。2〜3年目ってそういうお年頃なんだよね。笑
    そういうのって、それより上の立場の人間から見たらすごーく若いというか青いというか、まぁ見ていられないくらい恥ずかしい発言なんだけどね。
    まぁそういうのも多かれ少なかれ誰もが通る道、聞いてる方も何でも鵜呑みにさえしなければいいんだけど鵜呑みにしてる人がいたわ笑

  • No.186 ムール貝

    26/07/03 18:13:44

    >>174
    MARCHがほとんどいないってことは、その企業は東大早慶レベルの人しかいないんでしょ?(関西なので、最近よく話題になる東京科学大学とかはあまり知らないのですが)
    そんなに優秀な人たちの集まりなのに、話してることは田舎の中小企業(私が勤めてたところ笑)のうだつの上がらないおっさん達と変わらないんだね。

    個人的には、MARCH出身の人とかはそれなりに庶民的で、自分の身の程を知ってるというか東大とかには手が届かなくて人並みに挫折や諦めも経験してきたイメージ。東大早慶ストレートだぜみたいな人の方が、社会に出たら自信過剰で使えない人が多いイメージなんだけど違うのかな?

  • No.189 ウミウサギ

    26/07/03 18:30:52

    >>174
    うち、平均年収1000万超えててだれでも知ってて超大手だけど、あなたの言うようなMARCHはコネ入社しかいない知らないよ笑
    釣り針大きすぎだし、そんなこと言う先輩がいるなら、お察しみたいな会社かな笑

  • No.191 ヒバリガイ

    26/07/03 18:49:45

    >>174
    MARCHに親でも殺されたの?

  • No.194 バカガイ

    26/07/03 20:08:34

    >>174
    企業は障害者雇用枠を一定数確保しないといけないんだけど、障害枠で在職してる人もみんなマーチより上の大学の人しかいないの?

    特定の部署にマーチ卒がいないんじゃなくて、企業全体(大きいらしいので1万人くらい?)で超高学歴の人しかいないんだよね?

    障害枠で企業に入ってくる人って高卒の人も多いと思うけど、身体障害のみの東大卒とかだけ受け入れてるんですかね?なんか規定人数が確保出来なさそうですけど。

  • No.195 サビシラトリ

    26/07/03 20:13:47

    >>174
    >それとエリートコ―スにMARCH卒の社員は皆無のようです。

    あなたのご主人が勤務する企業は東大系?早稲田慶応系?

    わたしの夫が勤務する誰もが知る食品メーカーですがバリバリの慶応系です

  • No.196 ナミマガシワ

    26/07/03 21:04:59

    >>174
    あなた自身はどの程度の大学を出てどんな職場で働いてきたの?あなたっていつも誰かから聞いた話か雑誌で読んだ話ばかりで「〜そうです」しか言わないよね。働いてないから世間知らずなのかなって。

  • No.199 キヌガサガイ

    26/07/03 21:32:29

    >>174
    MARCHディスると、ぶっ叩かれるよ笑

    ママスタMARCH大好きなんだから

1件~10件 (全10件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。