• No.23 炭酸が増える

    26/07/28 09:24:26

    他人の意見や違いを認めず、自分の考えを無理に相手に「わからせよう」「従わせよう」とする強い執着は、医学的な特定の病名ではなく、自己愛性パーソナリティ症 (ginzataimei.com)や発達障害(ASDなど) (saiseikai.or.jp)の特性、あるいは強いこだわりや承認欲求の偏りとして見られることがあります。

    自己愛性パーソナリティ症 (ginzataimei.com)(自己愛性人格障害): 自分が常に正しい、または特別な存在だと思い込み、他人の意見や価値観(自分との違い)を受け入れられない傾向があります。自閉スペクトラム症(ASD): 自分のルールや視点に強いこだわりを持ち、相手の立場に立って物事を考えること(共感や柔軟な切り替え)が苦手な場合があります。強い承認欲求・正義感: 病気ではなく性格や育った環境、一時的なストレスから、「自分が否定された」と感じて過剰に攻撃的・説得的になっている状態も含まれます。

    接し方のポイント真正面から言い返さない: 「わからせよう」とする相手と真っ向から議論をすると、お互いに疲弊してしまいます。その場から離れる: 感情的になっているときは、冷静に会話を切り上げ、物理的な距離を置きましょう。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.24 あんみつ

    26/07/28 09:26:55

    >>23
    まえに韓国メディアのニュースが貼られていたの見たけど、この症状って韓国人にすごく多いらしいね

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。