旦那のこの発言どう思いますか?

匿名

オオノガイ

26/06/27 11:56:33

旦那→俺が死んだら団信で家のローンは無くなるけど、今かけてる生命保険の◯千万くらいじゃ足りないだろ。どうするつもり?

私→遺族(厚生)年金あるし、パート代と生命保険も合わせたら贅沢しなければやっていけるんじゃないかな。

旦那→遺族年金?!なにそれ!

私→簡単に言えば年金かけてた人が亡くなったらその家族に貰えるやつ

旦那→はぁ?そんなん貰えるの?働けよ!

って言われて、なんか凄く残念な気持ちになったんですが。
普通、自分が死んでも妻子が路頭に迷わなくて良かった、食いっぱぐれなくて安心したとか思わないのかなって。。
うちの旦那冷たいですよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 クボガイ

    26/06/27 13:23:40

    間に受けない方が、良いです。

  • No.2 バカガイ

    26/06/27 13:32:04

    働けよ!ってパートは続けるんだろうから働く予定じゃん。遺族年金の所得制限はだいぶ高いからパートの収入を増やしてもいいだろうし。
    旦那が何に難癖つけたいのかわかんない。

  • No.3 ハチジョウダカラ

    26/06/27 14:36:18

    そこは「足りなければ、私も頑張って働くし」というのが正解だったんじゃないかな。

  • No.4 ハナガイ

    26/06/27 14:53:23

    死なないでって言ってもらいたかった?
    かまってちゃん

  • No.5 ミミガイ

    26/06/27 14:58:04

    逆の場合は大丈夫なのかな?

    妻がいなくなった場合、旦那さんは仕事と子育てと家事全般できるのかな?

    もしも子どもが小さいなら、急な早退とか欠勤とかが増えて、残業も出来ない、泊まりの出張行けない、飲み会行けないとかになるけど

    それで同じ金額稼げるのかな?

  • 広告
  • No.6 サビシラトリ

    26/06/27 16:55:21

    社会人どころか子供を持っても遺族年金のことを知らないアホの言うことなんて聞き流しておけばいい

  • No.7 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/27 19:58:12

    旦那が亡くなったら、社会保険加入のために労働時間増やすし、路頭には迷わないよね
    妻が死んだらお金に困らなくても家事育児参加してない旦那はたちまち今日のごはんから、
    なんなら喪服すら用意できないかもしれないじゃない
    だから、保険と仕事と家事育児協働は必要なんだよ
    死なないまでも入院しただけで飢え死にしそう

  • No.8 マテガイ

    26/06/27 20:31:39

    主いくつなんだろ。
    家のローン中ってことはまだ若いのかな?
    年齢によっては5年しか貰えなくなるって今言われてるよね

  • 広告

1件~8件 (全8件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。