オニノツノガイ
小学生の息子の習い事で
大人数(10~15人)指導の教室と
小人数(5人以下~個人)指導の教室、どちらが良いか悩んでます。
今は単純に月謝代が気になっていて
小人数は大人数の単純に倍あるので
小人数の習い事1つ、か
大人数の習い事2つ、のどちらにするか
大人数制でできるだけ多くの経験、体験をさせたいし
小人数制できめ細かな対応してくれる教室を選びたい思いもあります。
皆さんが感じました、大人数制と小人数制のそれぞれメリットデメリットをお聞かせください。
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 オニノツノガイ
26/06/27 22:01:29
>>2
ありがとうございます。
大人数だと子供同士の競争が顕著になる分
やる気のある子にとっては良い環境になりそうですね。
返信
No.6 主 オニノツノガイ
26/06/27 21:59:44
>>3
ありがとうございます。
子供の自主性ですか、面白い観点ですね。
単に放置しているのではなく、見守りながらやらせてるのなら
そういったところに通わせたいと思いました。
返信
No.5 主 オニノツノガイ
26/06/27 21:57:09
>>1
ありがとうございます。
相性は重要だと思います。
完全な個別指導の学習塾ではないと
指導員の交代をお願いすることは難しいものでしょうか?
小人数での指導でも指導員が複数人いないと、変更できないと
大人数と変わらない気もします。
返信
No.4 リシケタイラギ
26/06/27 15:12:52
あと、これはデメリットと考える人もいると思いますが
私は子供の頃に大人数の塾に通っていましたが
友達と一緒に通えていたので、楽しく通うことができました
授業中にちょっとおしゃべりしたり手紙回したり
当然やりすぎれば怒られますけど
そうしたちょっとした息抜きがあったから通い続けることが要因の一つだった気がします
私からしたらマンツーマン指導なんて息が詰まりそうで、、、
返信
No.3 リシケタイラギ
26/06/27 15:07:10
うちは上の子を少人数のピアノに通わせて
下の子を大人数のそろばんに通わせていたけど
少人数の方が子供に寄り添った対応をしてくれてました
上の子は順調に進んでいったのに対し
そろばんに通ってた下の子は周りの同年代の子が5年生で1級を取ってたのに
6年生で1級でした
ただ、上の子は周りにやってもらえないと自分からは動けないけど
下の子は自分から自主的に行動できるようになりました
少人数は周りの大人が色々と手を掛けてくれるから周りに頼るようななり
大人数は大人の手が届かない分、自分のことは自分でやる、自主性が身に付いていました
返信
1件
No.2 ヤクシマダカラ
26/06/27 13:17:51
頭の良い子は大人数。
置いてけぼりになりそうな子は少人数で良いと思いますよ。
返信
1件
No.1 ベッコウガサ
26/06/27 12:09:10
小学生の習い事は指導員との相性の方が大事です
多少能力が劣っていても相性の良い指導員、講師の方が良いと思ってます
個人指導だとその重要性が集団指導より高いと思います
抽象的な言い方になってしまいますが
個別指導だと相性が80以上ないとしっかりした指導ができないけど
集団指導だと相性が60以上あればそれなりの結果が出てくる
といったところでしょうか
個別指導は当たり外れが大きいって感じです
指導員の質の問題ではなく相性の問題で
返信
1件