結局スーパーの方が安い
精神的に辛い事があると、
ずーっと過去の記憶に囚われてしまう
直接普段気にしてるわけではなくむしろ平和で穏やかなんですが、
これから私は自分を大切に生きていきたい
性質の根本を理解してかわりたい
カウンセリングで少しでも変われますかね
広場恐怖症あります
1件~9件 (全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 シロガイ
26/06/27 14:14:24
私は通院服薬しているにもかかわらずドン底だった時期があって、そのときカウンセリングに救われましたよ。
そのカウンセラーさんとその人の手法がすごく自分に合っていて、徐々に回復していきました。
もう考え方のクセが直ってきたので、2年くらいカウンセリング受けてないです✋
でも今までも何度も色んなカウンセリング経験したけど、やっと合う人に会えた~って感じだったので、しばらくはいろんな人のカウンセリング受けてみることをオススメします。
返信
No.8 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/27 14:03:17
カウンセリングの手法もいろいろあって、カウンセラーの得手不得手も当然あるから、合う合わないがあるよね。
私はメンタル不調になった七年前から月1回通ってる。カウンセラーは、箱庭療法やコラージュ療法、家族療法とかいろいろできるらしいけど、カウンセリングを受ける人に合わせて、私には来談者中心療法を続けてくれてる。
前回から今回までの期間の出来事とその時に感じた気持ちを話していくと、合槌や言葉を言い換えて応じてくれる。それを受けて「私、その時本当はこんな気持ちだったんだ」とか気付きがあるし、伝わってないなぁと思うとどう話したら伝わるのか考えながら話すうちに自分の中で気持ちの整理ができることもある。どんな話も否定せずに聞いてくれるから、安心して打ち明けられるよ。
自分の性格や考え方を深掘りして今後に繋げていきたいなら、カウンセリングのほかに認知行動療法があるよ。こちらは、自分の気持ちを客観的に見て考え方の癖を見つけてから自分の言動を見直して変えていく方法。本もたくさん出てるけど、精神科や心療内科の主治医やカウンセラーさんと一緒に進めていく方が断然効果が高い。
主様にあったやり方が見つかるといいね。
返信
No.7 ホンビノスガイ
26/06/27 12:07:30
考え方のクセを変えたい、他人が言うことの受け取り方を変えたい、そういうのの手助けにはなると思う。
だけど、カウンセリングを受けたからと言って、すぐに何かが良くなったり、ひとところに世界が明るくなったりとかはしないよ。
場合によっては、カウンセリングを受けていく過程で、むしろ辛い気持ちになることもあるよ。
無意識に見ないふりしてた部分をあえて解きほぐしにいったり、自分が信じてたものをひっくり返されたりもするよ。だから続かない人も結構いるよ。
お手軽に楽になれるものではないということだけ覚えておくといいかも。
返信
No.6 サザエ
26/06/27 11:32:40
きちんとしたカウンセリングを受けるにはそれ相応の医師の判断がないと
返信
No.5 ヒオウギガイ
26/06/27 11:30:42
私は、占い同様に、カウンセリングとか当てにしてないし信じてないし。
他人に話聞いてもらったところでなぁ…って思ってしまう。
根本的な治療ではないし、メンタル的なものは結局誰にも治せないって思うから。
強迫性障害に長年苦しんでてそう感じた。
カウンセリングでも薬物療法でもどうにもならなかった。
返信
No.4 ヤクシマダカラ
26/06/27 11:06:47
14の時に鬱になってカウンセリング受けたけどあれは相性だよね
何人か担当変わってもらったけどみんな合わなくて薬貰いに行くだけになった
返信
No.3 イボウミニナ
26/06/27 10:56:41
適応障害があったときにカウンセリング受けてたことがあるよ。
私が受けたのは、「否定なくただひたすらお話を聞く」カウンセリングだった。私は解決を求めるタイプだからあまり向いてなかったように思う。
だけど、家族や友人に愚痴を吐き続けるよりは建設的だと思う。
気になっているならとりあえずダメ元で受けてみたらいいんじゃないかな。
ただ、カウンセラーも合う合わないあるし、私みたいに病院の方針が合わないとかもあるし、劇的な変化や救いを求めるのではなく、最初は吐きどころを一つ増やしに行くか〜くらいの気持ちだと、合わなかった時もがっかりしすぎずにすむよ。
返信
No.2 イボウミニナ
26/06/27 10:30:04
私も知りたい
過去の親子関係のトラウマから40歳近くになって不安神経症になり
一時期メンタルクリニックに通ってたこともあるけど
身体症状はほとんどないから、20年経った今もなかなか治らない
運動などもしてるけど根本解決にならない
カウンセリングっていいのかな
返信
No.1 バカガイ
26/06/27 10:12:44
呼吸法とか落ち着く方法教えてもらって、あとはお悩み独白とか。
私は精神科受診でその病院の臨床心理士さんへという流れでした
効果なのか環境になれたかはわかりませんが、落ち着きはしました
返信