都会の人って運転免許は取るの?

匿名

シジミ

26/06/26 19:19:05

東京23区住まいの方達は運転免許ってとるんですか?
取っても普段運転しなかったりペーパードライバーの人が
多いのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ヒメタガイ

    26/06/26 19:20:55

    免許は取るけど、ペーパードライバーです。

  • No.2 ウミニナ

    26/06/26 19:23:15

    わたしは大学生時代に免許取得
    独身時代と子供が小さいときは、買い物や幼稚園の送迎に車を運転したけど、、
    夫が私の運転は怖くて、、と
    子供たちも中学高校へ進学し、すでに免許証だけが虚しく残ってます
    もう自分で運転はしないだろうし、ドライバー講習もしたくない
    返納してしまおうかと思案中ですよ

  • No.3 バカガイ

    26/06/26 19:36:04

    免許は取ったけど電車などの交通機関がものすごく発達してるので便利で、結局ペーパードライバーに。免許証は今や身分証明書代わりになってます。

  • No.4 ドブガイ

    26/06/26 19:39:14

    免許をとり数年ペーパードライバーでしたが
    結婚して23区の東側に住むようになったのと子どもが出来て習い事の送迎などで車を運転するようになりました。

  • No.5 ホラガイ

    26/06/26 19:41:26

    大学の時に免許取得、就職したころは家の車を休みに運転するくらいだったけど
    結婚したら夫が「買い出しなどにに必要だから」と車を用意してくれて
    (私が自転車が乗れないわけじゃないけど、何度か転んで怪我したので)
    子どもが産まれたら、ベビーシートを乗り下りさせやすいタイプの車を準備してくれて
    子育て時代には子どもの送り迎えや、習い事に必要だったので結婚してからは毎日運転してる
    首都高も乗るけど、苦手視してるママ友多い
    最近は駐車場の値段が吊り上がっているので、百貨店のカードの特典とか利用金額とか気にしてるけど

  • 広告
  • No.6 イタヤガイ

    26/06/26 19:45:14

    お金持ちほど車ないと生活出来ないと言ってたよ

  • No.7 ウグイスガイ

    26/06/26 19:45:46

    大学生の時、都内の人は持ってない人ばっかりだったよ。
    必要になったら取るって言ってた。

  • No.8 バケツほぼ砂で終了

    26/06/26 19:48:56

    >>7
    アラフォーの私の周りでは、とりあえず、都内でも休みが長い学生の間に車の免許だけは取っておく人多かったけど。

  • 広告
  • No.9 ハナガイ

    26/06/26 19:51:23

    娘は大学生の時に運転免許取得したけど、都市圏に就職したので車の運転必要ないそうだよ。
    都会は交通の便がいいね。

  • No.10 ウグイスガイ

    26/06/26 19:54:28

    >>8
    私もアラ4です。
    私の周りにいた都内住みの人達は、とりあえず取ったという人もいたけど、必要になったら取るという人の方が多かった気がする。

  • No.11 ホラガイ

    26/06/26 20:17:50

    私は取ったよー。
    おかげで結婚して他地方に行っても移動手段で困ることはあまりないかな。
    子供はまだ取ってない。
    公共交通機関で足りてるからまだいいや、ってことみたい。

  • No.12 アワビ

    26/06/26 20:19:36

    >>6
    出た出た。生活力のないバカは大変ですねー

  • No.13 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/26 20:45:17

    東京23区内ほぼど真ん中住みです。
    大学生の子供が二人いますが二人とも取得しました。
    これからの人生どこで住むことになるかわかりませんからね。

  • 広告
  • No.14 ミルガイ

    26/06/26 20:49:50

    生まれも育ちも東京のアラフィフ、高校卒業と同時に運転免許取るのが一般的でした。がしかし、免許取ったけど運転してない女性のペーパードライバー率高く、女性で運転する人レアです。そもそも車がない家庭も多い。なくても困らないって言いながら、そこ車ないと行かれないよねとか子供の送迎出来ないからーってよく言われます。
    都内は交通アクセスいいと言っても、近い距離でも路線違うと交じ合わないから遠いし、家や行き先が駅近とは限らないし、買った物や荷物運ぶの大変じゃない?って思います。都心に住んでいても車あった方が断然便利です。

  • No.15 ウグイスガイ

    26/06/26 20:53:35

    実家は世田谷区だけど大学が町田だったから、時々車で行ってた
    免許は推薦で大学決まったらすぐ取りに行った
    免許くらいはみんな持ってるから取っとけって感じだったし

  • No.16 ベッコウガサ

    26/06/26 21:18:23

    品川区育ちだけど私の同級生みんな取ってたよ。今目黒区住みだけど息子18歳だけど撮ったし周りも皆取ってる。

  • No.17 トリガイ

    26/06/26 21:33:38

    東京23区に住んでる人の多くは東京で育った人じゃないですよ。
    生まれも育ちも東京の人なら、家に車がある人は多いよ。東京だから億ションタワマンだらけなわけじゃない。バブルより前は普通のサラリーマンでも東京に家買えたんだよ。団地なら駐車場高くないし。
    車を持ってないのは賃貸の人が多いんだよ。親や本人が地方出身の人。
    それに免許ないと困る仕事も多いでしょ。
    車持ってなくても免許は取りに行くよ。

  • No.18 アサリばかりで飽きる

    26/06/26 21:34:27

    豊島区出身です。私は姉妹なんだけど2人共免許は持っています。
    今は田舎に嫁いで1人1台必須だから免許持ってて良かったと思うよ

  • 広告
  • No.19 コロモガイ

    26/06/26 21:34:53

    子供いたら車は必要だけど都内は未婚率高いからね
    習い事させない(させられない)家庭なら車は必要無いだろうけど

  • No.20 ヒメイガイ

    26/06/26 21:35:37

    >>8
    そんな感じだった、学割もあるしね
    18で取って10年弱ペーパーだったけど
    転勤族の旦那と結婚して今は毎日乗ってる
    30前後で働きながら子育てしながら教習所行くよりは若い内にとっておいて良かったと思ってる

  • No.21 キヌガサガイ

    26/06/26 22:29:56

    私も旦那も取った。
    旦那は転勤族で、入社式後にすぐ地方勤務で仕事でも車すぐつかった。
    私も結婚してからついていったから取って良かったとは思う。

  • No.22 イボウミニナ

    26/06/26 22:37:10

    私は27で取った。現在50

  • No.23 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/26 22:44:39

    常識ある親なら普通にとらせる。
    今はマイナンバーあるけど、公的な身分証明書って写真つきだと免許証が一番つかえるから。

  • 広告
  • No.24 バカガイ

    26/06/26 22:44:54

    私は免許あり田舎ものだけど23区出身の夫も一応免許あります
    昔夫の祖父が自営だったので大学のときはよく祖父の仕事を手伝いつつ運転もしてたみたいです
    今は通勤に自家用車が認められてないので車所有してないです

  • No.25 貝かと思ったら石

    26/06/26 22:59:54

    持ってるかは公表されてる統計データか見ればわかるでしょ
    検索ぐらいしなさいよ笑
    そこから推測される免許持ってないのはお金ない人よ

    20代でも免許は大学卒業までに取得した上で、車を購入していない
    これが一番多いパターン

  • No.26 ベッコウガサ

    26/06/26 23:25:57

    私はペーパードライバーだったけど子供が生まれたのを機に講習受けて運転してるよ。
    夫は仕事で運転してるから車持ってない時も乗ってたよ。

  • No.27 腰がバキバキになる

    26/06/26 23:44:42

    男女問わず免許自体持ってない子は周りに殆どいないな〜。私はペーパーだけど、旦那は運転できる。
    女友達はペーパーな子と運転する子と半々くらい。男友達は運転できる子が大半。
    ただ、職場の20代の後輩は免許持ってない子が多い。

  • No.28 貝かと思ったら石

    26/06/26 23:51:48

    うちは、車が必要ならタクシーかハイヤー頼めるから、車の運転しなくてもいい仕事が多いけど
    運転免許は持っているのが常識なので、資格として申請不要です
    って、何年前かは忘れたけど、人事が通知出したよ

    今は、多分こういう企業は多いよ

  • 広告

1件~28件 (全28件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。