借金について

匿名

エゾボラ

26/06/26 11:19:30

旦那の兄(義兄)に、多額の借金がある事が判明。
夫が、我が家の貯蓄から少し返済を手助けしたいと言っている。
あなたは、義兄と行き来はあるが、さほど仲良くもなく、結婚当初、義兄夫婦が新しい家具を買うからと、家具(ゴミ)を無理矢理引き取らせられ、新婚にも関わらず新しい家具を買えず、ゴミ処理をさせられた事がある。義兄夫婦は、バブル世代で金遣いが荒い、甘い。
借金の理由も、飲み歩きのため。
こんな状態で、借金返済、手助けしますか??
これは我が家の事情です。私は、手助けしたくない弟嫁の立場です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.27 ハナビラダカラ

    26/06/26 22:33:09

    • 2 しない

    飲み歩きの借金なんて手伝ってももっと増えるだけなんだから無意味
    ほっとく

  • No.26 ヒメタガイ

    26/06/26 19:05:08

    • 2 しない

    自己破産してもらったらダメなの?

  • No.25 ドブガイ

    26/06/26 15:43:58

    • 3 その他

    絶対したくないけど旦那がしたいと言われたらどうなんだろうね?
    すごく気分の悪い話だよね。

  • No.24 シロガイ

    26/06/26 13:58:38

    • 2 しない

    お互いに家庭があるのに手助けをしたらズルズルと財布にさせられる未来しかないです。頼られて旦那さんは舞い上がっていても向こうは便利屋扱いだと思ってるようですけどね。

  • No.23 サルボウガイ

    26/06/26 13:51:17

    >>22
    そういう問題じゃないのよね笑
    検索しかできないあなたみたいな人は、まず知らないけど、法的にも縁切りできなくはない

  • 広告
  • No.22 コロモガイ

    26/06/26 13:09:07

    • 2 しない

    >>19 現代は法律上の縁切りは出来ないよ。絶縁状作っても、お互いの事実確認だけ。

  • No.21 コブシガイ

    26/06/26 13:06:04

    • 2 しない

    借金してる人って手助けしたら返す大変さを学ばないしまた繰り返す。
    だから助けない。
    借りた人が責任持って返済する。

  • No.20 バカガイ

    26/06/26 12:59:12

    • 2 しない

    債務整理をさせ借金の圧縮をし、必要に応じて自己破産させます。壊れたバケツに水を入れる前に、バケツの穴をふさぐのが先です。

  • 広告
  • No.19 サルボウガイ

    26/06/26 12:54:41

    • 1 する

    面倒だから全額立て替えて、手切れ金を渡して縁を切る
    叔母がやらかしたから、父が借金の弁済分も含め、3~5億ぐらいの手切れ金渡して縁を切ったよ
    法的な書面もあるから、子供や孫世代の交流もゼロ

    こういうことができるか、できないかで、答えが変わると思う

  • No.18 ツブガイ

    26/06/26 12:46:18

    • 2 しない

    するわけない。
    その理由なら、我が子であっても自力返済させる。

  • No.17 マテガイ

    26/06/26 12:38:17

    • 2 しない

    わが家の貯蓄って【わが家】の貯蓄なんだよ?
    しかも原因は飲み歩きでしょ?
    自己破産でもさせればいい。いい歳の大人が何言ってんだ

  • No.16 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/26 12:33:07

    一度で終わらない可能性もあります。

  • No.15 カラスガイ

    26/06/26 12:24:36

    • 3 その他

    余裕があればあげるし
    ないなら渡さないしw

  • 広告
  • No.14 ヒメアカガイ

    26/06/26 12:21:39

    • 2 しない

    金の切れ目が縁の切れ目だと思ってます。
    逆の立場だったら援助してくれなさそうね。

  • No.13 ヒオウギガイ

    26/06/26 12:21:37

    • 2 しない

    するんなら旦那の小遣いでやれ。家計を守るためにカードや通帳は隠せ!

  • No.12 ヒバリガイ

    26/06/26 12:13:38

    • 2 しない

    両親いらっしゃらないの?
    そちらから生前贈与で援助してもらう
    同じ相続人なのに援助とかばかばかしい

  • No.11 子どもより親が貝に夢中

    26/06/26 11:58:24

    • 2 しない

    する訳ない。
    なんだけど、話し合いの前に、しっかりと自分の気持ちを伝えられるように、文書で書き出しておいた方がいい。
    私、自覚のないシスコン旦那が義妹の離婚騒ぎの時に、我が家から経済援助させられそうになった時に、自分のモヤモヤを上手く言えなくてやばい局面があったから。
    あなたも、ここに相談しているという事は、
    押し切られそうな感じがするからですよね?
    負けないでね。

  • No.10 アワビ

    26/06/26 11:47:27

    • 2 しない

    自己管理できないバカを助ける為に働いてるわけじゃないんで

  • 広告
  • No.9 キサゴ

    26/06/26 11:34:41

    • 2 しない

    借金は自己責任。
    本人が払えないなら自己破産しかない

  • No.8 ヒメタガイ

    26/06/26 11:33:09

    • 2 しない

    何で旦那は返済の手助けしたいの?兄に弱味でも握られてるとか?

  • No.7 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/26 11:32:01

    • 3 その他

    したことがある

    義姉 結婚したい人がいるけど借金が150万あるって話を聞いて 借金の理由は遊んだり娯楽の為
    サラ金から借りてたので一括で返済してあげて毎月10万?とボーナス 1年位で返済してもらった もちろん利息とかは取ってない 旦那の兄弟だし100万位なら助ける

  • No.6 アカガイ

    26/06/26 11:31:14

    • 2 しない

    お金にだらしない人は繰り返す。
    そもそも旦那は幾ら手助けしたいと言うの?

  • No.5 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/26 11:30:37

    • 2 しない

    夫がしたいんだったらお小遣いからしてもらう。実際は義弟のほうが独身で裕福

  • 広告
  • No.4 ハマグリ

    26/06/26 11:28:15

    • 1 する

    私にはそんな身内はいないけど笑

    旦那が決めたなら、その意思を尊重するよ

  • No.3 アサリばかりで飽きる

    26/06/26 11:27:40

    • 2 しない

    嫌いな人のためにお金を援助してあげたいかということでしょ。するわけないよ。むしろしても良いという人なんているのかな。多額の借金じゃ10万やそこらじゃ足りないと思うし、それ以上援助なんてとんでもないと感じる。そこまで借金増やす人は援助してもらっても懲りないと思うので自己破産した方が良いと思うわ。

  • No.2 ベニガイ

    26/06/26 11:23:53

    • 2 しない

    するとしたら夫のお小遣いの範囲で
    あげる気持ちでないとしない方がいいと思うし、あげるなら夫のお小遣いで
    まあ、ふざけるなってとこかな

  • No.1 マルスダレガイ

    26/06/26 11:23:43

    • 2 しない

    一択です
    「する」って答える人の意見が知りたいですね

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。