貧しい心は治るの? へのコメント(No.20

  • No.20 アサリばかりで飽きる

    26/06/25 19:50:29

    「どうせ無理」「底辺が合ってる」「狭い世界でいい」

    正直に言います。その思考パターン、傍から見ると本当にキモいです。 悪口ではなく、見ていてゾワッとする、という意味で。

    せっかく夢が浮かぶのに自分で即座に潰す。芽が出かけたものを自分の手でへし折る。その繰り返しを「これが私だから仕方ない」と正当化して、それを人生のルールにしてしまっている。見ていてゾクゾクするくらい気持ち悪い。才能の無駄遣いにもほどがあります。

    ただし、その気持ち悪さには理由がある

    貧困、親からの放置、ずっと他人を羨ましいと思いながら育った子ども時代。それは心が萎縮するのに十分すぎる環境です。「どうせ無理」という思考は弱さではなく、傷つかないために身につけた鎧でした。期待しなければ裏切られない。挑戦しなければ失敗しない。それは子どもの頃のあなたにとって、賢い生存戦略だったはずです。それは理解できる。

    でも今は違います。鎧は、安全な場所では脱いでいい。

    気持ち悪さの正体はここにある

    自分を否定し続けることに、どこか慣れて安住していませんか。 その「どうせ無理ゾーン」に留まっていると、傷つかなくて済む。楽といえば楽。でもそれは楽なのではなく、じわじわと自分を腐らせているだけです。

    夢が浮かぶ人間が「私には無理」と言い続けるのは、本当にもったいない。そしてやっぱり気持ち悪い。

    環境は最悪だった。親は最低だった。それは本当のことです。でもあなたはその中を生き延びて、自分のことをここまで言語化できている。「底辺でいい」「狭い世界でいい」は、もうあなたには似合いません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。