カテゴリ(複数選択可)
急上昇
高齢者には賃貸物件貸さないって本当?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/24 17:07:52
親を頼まないと回らないってのがちょっと想像つかないというのが本音。 もちろん頼らないと回せないなら素直に頼るべきだと思う。 でも親と違ってジジババは孫育てを断る権利があるから 引き受けてもらってる 気持ちは必要なんじゃないかなーと… 見させてやってるのに、とかはひく。 実際何の必要もないのジジババの望みで子ども任せてるとかなら見させてやってるのに、かもしれないけど… それはそれで我が子をジジババの満足の道具にされてるのは怖くないのかなーと思ったりもする。 子どもがね、ジジババ大好きならまた違うけど。 だからこういうのは家ごとに差が大きな話なんだと思うよ。
返信
26/06/24 17:03:18
そのママさんの親がそういう人なんじゃない?
26/06/24 16:58:04
>>54 頼れない人は下の子も連れて行くんですよ
2件
26/06/24 16:57:42
事件に発展するよりそういった羞恥心すてて親を頼りにするのはありだと思う。 まあ私は全ての母親を応援していますよ。甘えすぎ…そんな他人からの指差しは気にする事ない。 ほんとにね。子供の未来にいちばん良い選択すると事だよ。私なんか親遠いから全然会ってないけどね。
1件
26/06/24 16:44:21
身内にトピ分より甘えきってる人がいるけど、私は今こうだから仕方ない、お母さんもメリハリがないとボケちゃうし面倒見てもらうのは双方にいいことだよねって感じの考えしてるよ 1日スマホにかじりついてTikTok見てたり好きなことは問題なくできるのに、やりたくないことは急に体調悪いだの目眩が酷いだのってなるんだから笑っちゃう やむを得ずで感謝しながらって人と、根っこが怠け者で当たり前と思ってる人いるよね
26/06/24 16:43:52
>>53 おばあちゃん家と自分の家の違いで結局どちらもどこへも連れていかず家にいるんですよね。 可愛がられてるの?それは。笑
26/06/24 16:43:17
実家が隣なんだけど、親に頼るのは子供の病院に行くときにもう1人を短時間預けるくらいしかしてなかったんだよね。 そして近所の同級生が毎日のように実家に子供を預け、晩御飯にお風呂まで入って帰る生活をしてて、「うちと同じだね!」と言われた時は殺意覚えたわ。そこはあまりに毎日来るから親がキレたらしい。
26/06/24 16:35:22
可愛くない長女だけ毎年夏休み実家に預けてるっていう毒親を知ってる 愛玩子の息子は手元に置いて可愛がるそう
26/06/24 16:35:04
ストレスな環境での子育ては 育児放棄になると言う事は パンダ・猿・チンパンジーを観察した研究で 母親のストレスは子殺しに発展すると言う事は知られています。
26/06/24 16:33:38
親がストレスで子供虐待して死んだ話はよくニュースでやってるけど ジジババ頼れる環境で婆ちゃんを頼りすぎて婆ちゃんがストレスで子供虐待したって話は今の所きかないからね。 聞いた事ないけどあるのかな? 飯食わせるくらい、婆ちゃんならやって良いと思います。日本の婆さんちょっとやらなさすぎ。
26/06/24 16:30:25
>>48 親が無理して回そうとすると子供が我慢することになるって感じ? 実際今や児童相談所は満室。 産後のケアもベビーシッター空いてない。 日本のジジババを頼れない環境で産んだ事による 害。
26/06/24 16:27:43
>>46 お小遣いもらうのが搾取とはいいませんよね。孫にしてあげたい親の気持ちだよ。 それをずるいと思うのは第三者のあなたの意見でしょ。それをあげてもないあなたが義理親の気持ち代弁する意味ある?本人じゃないのに。 あげたくないと思うなら義理の親があげなければ良いわけだし。 かたやおばあちゃんの家に行く事楽しみにしてる子供と、近所で友達と遊ぶ子供、その違いは何かな? おばあちゃんと関われないぶんはお盆料金はらってリゾートで避暑させてあげれてるのかな?
26/06/24 16:24:13
>>44 過酷だとか無理だとか言ってるけど、その気になればできるというはないでしょ ちょっとこじらせすぎ
26/06/24 16:22:30
昔SNSで繋がってた人、親と同居でほぼおばあちゃんがお世話してたみたい。 夜も9時になったら別行動って言ってたから、赤ちゃんの頃から夜中の授乳やオムツ替えもしてないんだろなと思った
26/06/24 16:18:47
>>33 現状を知らないおまえが勝手にほざいてる方がおかしいし変なやつだろ?笑 おまえも義実家から小遣いもらう帰る搾取嫁か?だから自分のこと責められたみたいで腹立つんだ? 自分たちで子どもの面倒みられない甲斐性なしは黙ってなよ。
26/06/24 16:17:34
人それぞれじゃない?知り合いママは夫婦で忙しいから近所に住む両親を頼ってるけど「本当にありがたい、感謝しかない」って言ってるよ。
26/06/24 16:15:10
>>40 夏休み近所の公園で砂遊びしてる子供いっぱいいるよ。給食もたべられなくて。 お金あるなら家族で海外旅行いくわな。夏休み予定詰まって楽しいしかないよ。でもそれって一般的な生活ですか?せいぜいおばあちゃんちでスイカ食べるとかだけでも思い出あれば違うよ。 それすらあなたは許せないんですか。
26/06/24 16:13:28
そうだろうね 孫の顔を見せに連れていってやる 孫の面倒を見させてあげてるって感覚でしょ もう体力ないから正直来ないでほしい、孫の面倒見るのは疲れるがジジババの本音
26/06/24 16:12:56
>>36 大丈夫、無視すれば。
26/06/24 16:10:55
自分は親に頼らない人…送迎まで行かなくても あの、あなたお盆実家に帰省して旅費浮かせたり安上がりな思い出作れたのは誰のおかげ?充分頼ってるよね。 頼れない人 お盆の旅行代、高いよ?一週間海外行ったら150万飛ぶよ? その皺寄せは 近所の公園で砂遊びさせられておばあちゃんにも会えない可哀想な子供でしょ。 自分がどう思ったかじゃないでしょ。プライドとかそういうの贅沢。頭下げて感謝して親に助けてもらうべきよ。
26/06/24 16:10:22
過酷とか、無理とか言ってる人って、お金も時間もありません、と言ってるだけにしか見えないんだけど? 確かにお金も時間もないなら大変かもしれないけど、時間を作るのは大変だから、お金でなんとかできるように、学生時代から頑張って稼げる存在になるんでしょ?
26/06/24 16:09:07
孫だけじゃないよ 夕飯もジジババが作るのが当たり前の考え
26/06/24 16:08:05
連れてきても良いから世話は自分でしなと思う 放り込んで自分らは遊んで 孫の世話したいでしょってイライラするわ 自分の娘から言われたら無理かも 本人の前であんま喜ばないようしよ
26/06/24 16:07:11
>>36 何言ってるのかわからない笑
26/06/24 16:06:21
>>34 いや、親だけで子供見るのはかなり大変だよ。自分は親だけで回してきた…ってさ。それって子供が過酷な環境に置かれる事意味するよ。それも子供を頼らない環境で産んだ毒親?さえあるよ。ジジババ頼れない人…子供の為にジジババと良好な関係持たない人、産まなくて良いんじゃないですかね。それに、じーじばーば、って子供喜ぶしね。そう言う思い出まで奪って自分でなんでもやってます、って違うよね
26/06/24 16:04:38
一言で孫と言っても。 大人しい女の子1人をジジババで見るのと ヤンチャ息子3人とを高齢ばあちゃんが1人で見るのはどうなの 後者も親孝行していると思えるの?
26/06/24 16:00:46
私のクズ従兄弟が、叔母が突然死で亡くなった時に「かなり孫連れて成長間近で見せてたから、母も幸せだったんじゃないかと…」って親戚にポエミってて、まじで気持ち悪かった。 75を過ぎた叔母に幼児2人預けてご飯も全部用意させて相手させて…みたいなこと散々して、一度親孝行は自分でしろよって言ったら、俺がりっぱな家長になってこさえた子供なんだから同じだろって…。頭沸いてたよ。 ここでジジババありきで子育てって言ってる人たちって、歳だけ重ねたアダルトチルドレンなんだろね。自分の尻も自分で拭けない。情けないわ。
26/06/24 15:55:51
>>32 それ普通だよ。夕飯作りに行ったり子供預かったり、そう言う事で助かるのに、本人のニーズを無視して、お宮参りだのイベント張り切ったり、要らない服送ってきたり、ありがたく思われない事は進んでやって、本人たちが助かる事は批判する、そこが変だよ。あなたってかなり、自己中じゃない?
26/06/24 15:50:02
金も手間ひまも惜しみたい人たちだよ。 旦那の弟夫婦がそれ。 週末預けっぱなしで二人で遊びに行ってる。 子どもたちはジジババから小遣いもらって、自分たちもついでに小遣いと食料品もらって夕食食べて帰るだけ。
26/06/24 15:48:47
子育てっていうのは本来ジジババアリキやからね。 それに頼らない人が税金使って、なんか産後のヘルパーとか使ってるけど、そう言うの使わないといけないくらいジジババってやる気なくなってしまったわかって呆れてる.
26/06/24 15:47:15
しょーじき面倒な世話は愛だけでは出来ない。 ジジババ頼らない人っていうのは ジジババがジジババの責任を放棄して ネグレクトされていると思う。 たまに孫に会わせて、疲れるからやだ…とか我が子の子育てもろくにやってなかったんでは?とか思う。老後の人生、何しとるんや?老人クラブの不倫で忙しいんか。
26/06/24 15:40:50
わかる。自分勝手な人だなって思うし、頼ってることで祖父母孝行してると本気で思ってるんだよね。 親戚の子が「義母に預けてもどこにも連れて行ってくれない。せっかく会わせてあげてるのに。周りの人達は『孫の面倒を見させてもらえるなんて羨ましいお婆ちゃんね』って言ってくれてるんだよ」と言ってて、どこまで図々しいんだとドン引きしたよ。周りの人らもどんな感覚?って思った。 もちろん親戚の子は自分の用事で子供の面倒見られないから義母に頼んで預けてたんだよ。
26/06/24 15:30:31
おじいちゃんおばあちゃんの限界が来ればわかるんじゃない ま そのうちだよ
26/06/24 15:28:29
別にいいじゃん人んちのことなんだし
26/06/24 15:25:01
まぁそうじゃない?笑
26/06/24 15:18:06
ベビーシッター頼む金ない貧乏人。
26/06/24 15:08:40
60代ならいいけど、70過ぎに子ども預けるって大丈夫なの?まじで何かあってめ自分のせいじゃないから平気なんだ ジジイの運転とか怖いけどね
26/06/24 15:07:02
頼るのは全然ありだけど、 子供育ててるとは言わないから語らないで欲しい 仕事の方が楽なのはほぼ確実ね 働いてるから大変で可哀想と思える親ならいいよ 親なら思うかもね 私は子供の相手は辛いけど仕事は楽しいから
26/06/24 15:05:24
ジジババって、実親か義親かで違ってくる。 義親なら、Win-Winで頼りまくって幸せだと思う。
26/06/24 15:04:20
>>19 そんな簡単じゃないよ お腹すいたー 菓子パン食べなーですむ人なら楽だけど、 こだわりのあるジジババはいちいち考えて 体力使うよ
26/06/24 14:59:10
子守は認知症予防になるから当人たちがいいならいいと思う
26/06/24 14:49:15
利用しなきゃ。どうせジジババなんて暇なんだから。ボケ防止になるよ
26/06/24 14:45:09
世話してる爺婆が幸せって言うならわかるけど、任せてる側の幸せだからいちでしょ?は信用ならないなぁ。
26/06/24 14:37:22
私が働く職場のバイトの子 バァちゃんが送迎 母親は、専業
26/06/24 14:36:37
代々3世帯があたりまえで育ったから、私も頼り切って4人育ててる。それが普通って感じ。私も祖父母に育てられてたよ。 だけど、父母の介護もきっちりするつもり。子供たちも祖父母大好きに育ってるから、協力してくれると思う。 共稼ぎで収入もあるから、金銭面でも父母を助けられる。 両親ともくたくただとは思うけど、毎日幸せそうだよ?
26/06/24 14:34:32
「災害とかのときはお願いします!」と言って双方の親にOKもらってるけど、親としては来てよし帰ってよしなのかな、とは思ってる 夫の親はたまに顔見て遊んで、数時間でいいのかなみたいな雰囲気あるわ 結婚前の挨拶で同居匂わされたけど、子供が歩くようになったら騒々しすぎて毎日は嫌なのか、何も言われなくなった。月一くらいはみたいみたいだけど 昔は四十代の祖父母いたけど、今は晩婚多いし、祖父母も大変なのかもね
26/06/24 14:19:36
親が過保護・過干渉で、共依存・親離れ子離れできなくて、実家依存で週1で会ってた。今は、子ども高校生になって友達優先で、実家には私1人で日帰り帰省して掃除片付け草むしりしてる。今思うと、唯一の孫(1人だけ)なので親孝行できて良かった。昔は親も若かったから、色んな場所へ行って思い出ができた。
26/06/24 14:19:26
孫より我が子でしょ。 本当にその子に囲まれて幸せなら自分で全部やれよと思うわねぇ。
26/06/24 14:12:21
ジジババに頼りまくってる人は、子供の一番かわいい時、人生の大事な日に立ち会えてない可能性があるのを知らない
26/06/24 14:11:50
そういう人も一定数いるかもね。我が家のご近所も多いよ。妻実家の隣に家を建てて、どう見ても依存ではあるのだけど、まあ他所様の事なので。後は、80半ばを超えた祖母が孫娘とひ孫の面倒をずっと見てる。側から見てたら大変だなあ、とは思うけど本人たちが良いならね、と思っている。
51件~100件 (全110件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 14:07:22
207
2
26/06/28 14:13:51
295837
3
26/06/28 14:12:47
25
4
26/06/28 14:02:28
31
5
26/06/28 13:35:04
7331
26/06/28 14:18:27
0
26/06/28 14:15:35
26/06/28 14:08:24
26/06/28 14:10:55
26/06/28 14:09:00
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.60 ハボウキガイ
26/06/24 17:07:52
親を頼まないと回らないってのがちょっと想像つかないというのが本音。
もちろん頼らないと回せないなら素直に頼るべきだと思う。
でも親と違ってジジババは孫育てを断る権利があるから
引き受けてもらってる
気持ちは必要なんじゃないかなーと…
見させてやってるのに、とかはひく。
実際何の必要もないのジジババの望みで子ども任せてるとかなら見させてやってるのに、かもしれないけど…
それはそれで我が子をジジババの満足の道具にされてるのは怖くないのかなーと思ったりもする。
子どもがね、ジジババ大好きならまた違うけど。
だからこういうのは家ごとに差が大きな話なんだと思うよ。
返信
No.59 エゾバイ
26/06/24 17:03:18
そのママさんの親がそういう人なんじゃない?
返信
No.58 バカガイ
26/06/24 16:58:04
>>54
頼れない人は下の子も連れて行くんですよ
返信
2件
No.57 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:57:42
事件に発展するよりそういった羞恥心すてて親を頼りにするのはありだと思う。
まあ私は全ての母親を応援していますよ。甘えすぎ…そんな他人からの指差しは気にする事ない。
ほんとにね。子供の未来にいちばん良い選択すると事だよ。私なんか親遠いから全然会ってないけどね。
返信
1件
No.56 バケツほぼ砂で終了
26/06/24 16:44:21
身内にトピ分より甘えきってる人がいるけど、私は今こうだから仕方ない、お母さんもメリハリがないとボケちゃうし面倒見てもらうのは双方にいいことだよねって感じの考えしてるよ
1日スマホにかじりついてTikTok見てたり好きなことは問題なくできるのに、やりたくないことは急に体調悪いだの目眩が酷いだのってなるんだから笑っちゃう
やむを得ずで感謝しながらって人と、根っこが怠け者で当たり前と思ってる人いるよね
返信
No.55 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:43:52
>>53
おばあちゃん家と自分の家の違いで結局どちらもどこへも連れていかず家にいるんですよね。
可愛がられてるの?それは。笑
返信
No.54 エッチュウバイ
26/06/24 16:43:17
実家が隣なんだけど、親に頼るのは子供の病院に行くときにもう1人を短時間預けるくらいしかしてなかったんだよね。
そして近所の同級生が毎日のように実家に子供を預け、晩御飯にお風呂まで入って帰る生活をしてて、「うちと同じだね!」と言われた時は殺意覚えたわ。そこはあまりに毎日来るから親がキレたらしい。
返信
1件
No.53 子どもより親が貝に夢中
26/06/24 16:35:22
可愛くない長女だけ毎年夏休み実家に預けてるっていう毒親を知ってる
愛玩子の息子は手元に置いて可愛がるそう
返信
1件
No.52 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:35:04
ストレスな環境での子育ては
育児放棄になると言う事は
パンダ・猿・チンパンジーを観察した研究で
母親のストレスは子殺しに発展すると言う事は知られています。
返信
No.51 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:33:38
親がストレスで子供虐待して死んだ話はよくニュースでやってるけど
ジジババ頼れる環境で婆ちゃんを頼りすぎて婆ちゃんがストレスで子供虐待したって話は今の所きかないからね。
聞いた事ないけどあるのかな?
飯食わせるくらい、婆ちゃんならやって良いと思います。日本の婆さんちょっとやらなさすぎ。
返信
1件
No.50 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:30:25
>>48
親が無理して回そうとすると子供が我慢することになるって感じ?
実際今や児童相談所は満室。
産後のケアもベビーシッター空いてない。
日本のジジババを頼れない環境で産んだ事による
害。
返信
1件
No.49 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:27:43
>>46
お小遣いもらうのが搾取とはいいませんよね。孫にしてあげたい親の気持ちだよ。
それをずるいと思うのは第三者のあなたの意見でしょ。それをあげてもないあなたが義理親の気持ち代弁する意味ある?本人じゃないのに。
あげたくないと思うなら義理の親があげなければ良いわけだし。
かたやおばあちゃんの家に行く事楽しみにしてる子供と、近所で友達と遊ぶ子供、その違いは何かな?
おばあちゃんと関われないぶんはお盆料金はらってリゾートで避暑させてあげれてるのかな?
返信
No.48 アゲマキ
26/06/24 16:24:13
>>44
過酷だとか無理だとか言ってるけど、その気になればできるというはないでしょ
ちょっとこじらせすぎ
返信
1件
No.47 ヒメエゾボラ
26/06/24 16:22:30
昔SNSで繋がってた人、親と同居でほぼおばあちゃんがお世話してたみたい。
夜も9時になったら別行動って言ってたから、赤ちゃんの頃から夜中の授乳やオムツ替えもしてないんだろなと思った
返信
No.46 ハマグリ全然見つからない
26/06/24 16:18:47
>>33
現状を知らないおまえが勝手にほざいてる方がおかしいし変なやつだろ?笑
おまえも義実家から小遣いもらう帰る搾取嫁か?だから自分のこと責められたみたいで腹立つんだ?
自分たちで子どもの面倒みられない甲斐性なしは黙ってなよ。
返信
1件
No.45 帰ってから砂処理地獄
26/06/24 16:17:34
人それぞれじゃない?知り合いママは夫婦で忙しいから近所に住む両親を頼ってるけど「本当にありがたい、感謝しかない」って言ってるよ。
返信
No.44 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:15:10
>>40
夏休み近所の公園で砂遊びしてる子供いっぱいいるよ。給食もたべられなくて。
お金あるなら家族で海外旅行いくわな。夏休み予定詰まって楽しいしかないよ。でもそれって一般的な生活ですか?せいぜいおばあちゃんちでスイカ食べるとかだけでも思い出あれば違うよ。
それすらあなたは許せないんですか。
返信
1件
No.43 ハナガイ
26/06/24 16:13:28
そうだろうね
孫の顔を見せに連れていってやる
孫の面倒を見させてあげてるって感覚でしょ
もう体力ないから正直来ないでほしい、孫の面倒見るのは疲れるがジジババの本音
返信
No.42 エゾバイ
26/06/24 16:12:56
>>36 大丈夫、無視すれば。
返信
No.41 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:10:55
自分は親に頼らない人…送迎まで行かなくても
あの、あなたお盆実家に帰省して旅費浮かせたり安上がりな思い出作れたのは誰のおかげ?充分頼ってるよね。
頼れない人
お盆の旅行代、高いよ?一週間海外行ったら150万飛ぶよ?
その皺寄せは
近所の公園で砂遊びさせられておばあちゃんにも会えない可哀想な子供でしょ。
自分がどう思ったかじゃないでしょ。プライドとかそういうの贅沢。頭下げて感謝して親に助けてもらうべきよ。
返信
No.40 アゲマキ
26/06/24 16:10:22
過酷とか、無理とか言ってる人って、お金も時間もありません、と言ってるだけにしか見えないんだけど?
確かにお金も時間もないなら大変かもしれないけど、時間を作るのは大変だから、お金でなんとかできるように、学生時代から頑張って稼げる存在になるんでしょ?
返信
1件
No.39 ベニガイ
26/06/24 16:09:07
孫だけじゃないよ
夕飯もジジババが作るのが当たり前の考え
返信
No.38 ハナビラダカラ
26/06/24 16:08:05
連れてきても良いから世話は自分でしなと思う 放り込んで自分らは遊んで
孫の世話したいでしょってイライラするわ
自分の娘から言われたら無理かも
本人の前であんま喜ばないようしよ
返信
No.37 アゲマキ
26/06/24 16:07:11
>>36
何言ってるのかわからない笑
返信
No.36 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 16:06:21
>>34
いや、親だけで子供見るのはかなり大変だよ。自分は親だけで回してきた…ってさ。それって子供が過酷な環境に置かれる事意味するよ。それも子供を頼らない環境で産んだ毒親?さえあるよ。ジジババ頼れない人…子供の為にジジババと良好な関係持たない人、産まなくて良いんじゃないですかね。それに、じーじばーば、って子供喜ぶしね。そう言う思い出まで奪って自分でなんでもやってます、って違うよね
返信
2件
No.35 ハナビラダカラ
26/06/24 16:04:38
一言で孫と言っても。
大人しい女の子1人をジジババで見るのと
ヤンチャ息子3人とを高齢ばあちゃんが1人で見るのはどうなの
後者も親孝行していると思えるの?
返信
No.34 エゾバイ
26/06/24 16:00:46
私のクズ従兄弟が、叔母が突然死で亡くなった時に「かなり孫連れて成長間近で見せてたから、母も幸せだったんじゃないかと…」って親戚にポエミってて、まじで気持ち悪かった。
75を過ぎた叔母に幼児2人預けてご飯も全部用意させて相手させて…みたいなこと散々して、一度親孝行は自分でしろよって言ったら、俺がりっぱな家長になってこさえた子供なんだから同じだろって…。頭沸いてたよ。
ここでジジババありきで子育てって言ってる人たちって、歳だけ重ねたアダルトチルドレンなんだろね。自分の尻も自分で拭けない。情けないわ。
返信
1件
No.33 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:55:51
>>32
それ普通だよ。夕飯作りに行ったり子供預かったり、そう言う事で助かるのに、本人のニーズを無視して、お宮参りだのイベント張り切ったり、要らない服送ってきたり、ありがたく思われない事は進んでやって、本人たちが助かる事は批判する、そこが変だよ。あなたってかなり、自己中じゃない?
返信
1件
No.32 ハマグリ全然見つからない
26/06/24 15:50:02
金も手間ひまも惜しみたい人たちだよ。
旦那の弟夫婦がそれ。
週末預けっぱなしで二人で遊びに行ってる。
子どもたちはジジババから小遣いもらって、自分たちもついでに小遣いと食料品もらって夕食食べて帰るだけ。
返信
1件
No.31 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:48:47
子育てっていうのは本来ジジババアリキやからね。
それに頼らない人が税金使って、なんか産後のヘルパーとか使ってるけど、そう言うの使わないといけないくらいジジババってやる気なくなってしまったわかって呆れてる.
返信
No.30 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:47:15
しょーじき面倒な世話は愛だけでは出来ない。
ジジババ頼らない人っていうのは
ジジババがジジババの責任を放棄して
ネグレクトされていると思う。
たまに孫に会わせて、疲れるからやだ…とか我が子の子育てもろくにやってなかったんでは?とか思う。老後の人生、何しとるんや?老人クラブの不倫で忙しいんか。
返信
No.29 カキ
26/06/24 15:40:50
わかる。自分勝手な人だなって思うし、頼ってることで祖父母孝行してると本気で思ってるんだよね。
親戚の子が「義母に預けてもどこにも連れて行ってくれない。せっかく会わせてあげてるのに。周りの人達は『孫の面倒を見させてもらえるなんて羨ましいお婆ちゃんね』って言ってくれてるんだよ」と言ってて、どこまで図々しいんだとドン引きしたよ。周りの人らもどんな感覚?って思った。
もちろん親戚の子は自分の用事で子供の面倒見られないから義母に頼んで預けてたんだよ。
返信
No.28 コロモガイ
26/06/24 15:30:31
おじいちゃんおばあちゃんの限界が来ればわかるんじゃない
ま そのうちだよ
返信
No.27 シラトリガイ
26/06/24 15:28:29
別にいいじゃん人んちのことなんだし
返信
No.26 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/24 15:25:01
まぁそうじゃない?笑
返信
No.25 アサリ
26/06/24 15:18:06
ベビーシッター頼む金ない貧乏人。
返信
No.24 ハナビラダカラ
26/06/24 15:08:40
60代ならいいけど、70過ぎに子ども預けるって大丈夫なの?まじで何かあってめ自分のせいじゃないから平気なんだ
ジジイの運転とか怖いけどね
返信
No.23 ハナビラダカラ
26/06/24 15:07:02
頼るのは全然ありだけど、
子供育ててるとは言わないから語らないで欲しい
仕事の方が楽なのはほぼ確実ね
働いてるから大変で可哀想と思える親ならいいよ
親なら思うかもね
私は子供の相手は辛いけど仕事は楽しいから
返信
No.22 アサリ
26/06/24 15:05:24
ジジババって、実親か義親かで違ってくる。
義親なら、Win-Winで頼りまくって幸せだと思う。
返信
No.21 ハナビラダカラ
26/06/24 15:04:20
>>19
そんな簡単じゃないよ
お腹すいたー
菓子パン食べなーですむ人なら楽だけど、
こだわりのあるジジババはいちいち考えて
体力使うよ
返信
No.20 タガイ
26/06/24 14:59:10
子守は認知症予防になるから当人たちがいいならいいと思う
返信
No.19 コロモガイ
26/06/24 14:49:15
利用しなきゃ。どうせジジババなんて暇なんだから。ボケ防止になるよ
返信
1件
No.18 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/24 14:45:09
世話してる爺婆が幸せって言うならわかるけど、任せてる側の幸せだからいちでしょ?は信用ならないなぁ。
返信
No.17 ベニガイ
26/06/24 14:37:22
私が働く職場のバイトの子
バァちゃんが送迎
母親は、専業
返信
No.16 ヒザラガイ
26/06/24 14:36:37
代々3世帯があたりまえで育ったから、私も頼り切って4人育ててる。それが普通って感じ。私も祖父母に育てられてたよ。
だけど、父母の介護もきっちりするつもり。子供たちも祖父母大好きに育ってるから、協力してくれると思う。
共稼ぎで収入もあるから、金銭面でも父母を助けられる。
両親ともくたくただとは思うけど、毎日幸せそうだよ?
返信
No.15 腰がバキバキになる
26/06/24 14:34:32
「災害とかのときはお願いします!」と言って双方の親にOKもらってるけど、親としては来てよし帰ってよしなのかな、とは思ってる
夫の親はたまに顔見て遊んで、数時間でいいのかなみたいな雰囲気あるわ
結婚前の挨拶で同居匂わされたけど、子供が歩くようになったら騒々しすぎて毎日は嫌なのか、何も言われなくなった。月一くらいはみたいみたいだけど
昔は四十代の祖父母いたけど、今は晩婚多いし、祖父母も大変なのかもね
返信
No.14 しじみ
26/06/24 14:19:36
親が過保護・過干渉で、共依存・親離れ子離れできなくて、実家依存で週1で会ってた。今は、子ども高校生になって友達優先で、実家には私1人で日帰り帰省して掃除片付け草むしりしてる。今思うと、唯一の孫(1人だけ)なので親孝行できて良かった。昔は親も若かったから、色んな場所へ行って思い出ができた。
返信
No.13 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/24 14:19:26
孫より我が子でしょ。
本当にその子に囲まれて幸せなら自分で全部やれよと思うわねぇ。
返信
No.12 エゾバイ
26/06/24 14:12:21
ジジババに頼りまくってる人は、子供の一番かわいい時、人生の大事な日に立ち会えてない可能性があるのを知らない
返信
No.11 スダレガイ
26/06/24 14:11:50
そういう人も一定数いるかもね。我が家のご近所も多いよ。妻実家の隣に家を建てて、どう見ても依存ではあるのだけど、まあ他所様の事なので。後は、80半ばを超えた祖母が孫娘とひ孫の面倒をずっと見てる。側から見てたら大変だなあ、とは思うけど本人たちが良いならね、と思っている。
返信