タガイ
固定電話、詐欺の電話ばかりで、知り合いは携帯にかけてくるので、いらないなと思っているのですが、今後子供の受験で影響あったりしますか?
家に固定電話があるのは普通のことだと思ってたので、無いのは何故とかなるのかな?
解約迷います。
1件~42件 (全42件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ヒオウギガイ
26/06/23 16:43:04
今の時代だから携帯でも問題ないと思います
知らない電話番号だからと出ないのが問題
知らない電話番号には出ない、知り合いの電話番号だけ着信可にしてる人、が多いようで繋がりもしない、と幼稚園や学校関係者の方が嘆いていました
返信
No.2 アサリばかりで飽きる
26/06/23 16:47:37
特に若いご家庭では今は固定電話ない家はたくさんありますよ。受験で不利になることはないですが、かかってきたら対応できるようにしておかないと問題出るかも。
私は店や病院等からの電話が携帯にかかってくるのが嫌で固定電話は解約せずに置いてます。確かに詐欺や勧誘、押し買いしかかかってこないですけどね。
返信
No.3 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 16:51:03
令和は固定電話関係ないよ
それは平成初期の話
返信
No.4 ホッキガイ
26/06/23 17:17:23
受験に不利か有利なのかわからないけどないよりあったほうがいいと思う
どうだろうと思うんだったら受験が済んだら解約すればいいだけじゃないの?
うちは無駄と思いながらも固定電話ありますよ
携帯がつながらないと自宅に電話してくる人もあるし、、
やたらに誰にでも自分の携帯の電話番号を教えることは極力避けてます
返信
No.5 バカガイ
26/06/23 17:22:47
学校による
こればかりは学校による
川柳じゃないけど、受験先次第なのよ
返信
No.6 マガキガイ
26/06/23 17:23:40
全くないです。普通に何校も合格しました
返信
No.7 次の日全身が筋肉痛
26/06/23 17:25:04
固定電話無くても高校受験には関係なかったよ
返信
No.8 バカガイ
26/06/23 17:27:02
学校によっては加点はあるし、必須としてる学校もある
結論としては、ママスタで聞くことじゃない
返信
2件
No.9 マガキガイ
26/06/23 17:34:45
首都圏はマストではないよ。塾でも聞いたことがないし
返信
No.10 クボガイ
26/06/23 18:11:26
Wi-Fi通ってない方が、困りました。大体、WEB申請だったので。
返信
No.11 バカガイ
26/06/23 18:15:29
マストではない ≠ 加点がない
返信
No.12 タニシ
26/06/23 18:30:39
>>8
固定電話で加点?ホント?
令和8年の今の話?
返信
1件
No.13 アカガイ
26/06/23 18:37:31
固定電話あっても、仕事してたら日中連絡つかないから普通は携帯を書くと思うから問題ない。高校と大学しか受験してないけど、携帯で何の問題もなかったし、そもそも電話かかってくることもなかった。
返信
No.14 バカガイ
26/06/23 18:43:09
>>12
ないと思いきやある
大っぴらには言わないけど、書類審査で住所見てるのと同じ
返信
1件
No.15 アサリばかりで飽きる
26/06/23 18:56:52
小学校のお受験とかは関係あるのかな?
返信
1件
No.16 タガイ
26/06/23 19:01:09
>>14
どこの地域?
返信
1件
No.17 ツノガイ
26/06/23 19:01:48
自分もそういう対策も考えて解約してない
返信
No.18 バカガイ
26/06/23 19:02:32
>>16
学校による
地域特性じゃないよ笑
返信
1件
No.19 タガイ
26/06/23 19:03:33
>>18
地域も言わないし、あまり信用しない方がいいと思う
返信
1件
No.20 ホタテ
26/06/23 19:07:48
いちいちママスタでトピあげないでまずググりなよ
10年以上前から受験なんかに必要ないって言われてるのが検索結果にドッサリ出てくるけど
まさかそれ見たのにママスタでも聞いてみたいって迷惑系?
返信
No.21 ベニガイ
26/06/23 19:33:31
>>15 ある程度の私立だと家柄もいいから固定電話ない家庭が少ないし、ないとあーねって感じに見られるって聞いたことはある
お受験塾入れてる人から聞いた
返信
1件
No.22 主 タガイ
26/06/23 19:35:15
ごめんなさい なんとなく気になったから聞いただけなのに 他で調べないとダメなの?そんなこと言ったらママスタで聞くなってことですかね?
まだ先のことだけど答えてくれた方ありがとうございました。地域とかにもよるんですね。
返信
2件
No.23 クボガイ
26/06/23 19:40:46
>>8
固定電話あると加点!?
どういうこと?
返信
No.24 日焼け対策忘れがち
26/06/23 19:43:18
少なくとも関西圏の国立や中程度の私立幼小では関係なさそうだったよ
固定電話ないですって家も半数くらいはいた
6年前ね
関東とか由緒正しい有名私立とかはわからない、ごめんね
返信
No.25 クボガイ
26/06/23 19:43:38
>>21
ある程度の私立ってどこ?
返信
No.26 ホンビノスばかり当たる
26/06/23 20:23:11
子どもに関わる仕事してるけど連絡先が固定電話なんてほぼない。
返信
No.27 ハナビラダカラ
26/06/23 20:32:22
>>22
必要なら月500円とかですぐに契約できるし、そんなに気にしなくていいよ
返信
No.28
No.29 スガイ
26/06/23 20:35:00
受験よりも就職かな。
今年就活をしていた子供がいるけど、令和のこの時代に固定電話と携帯電話をESに書かないといけなかったよ。
そもそも、標準的なマイナビのESに固定電話を書くスペースがある。
因みに、誰もが知ってる最大手でも、地方のそこそこのプライム企業でも、このシステムを使っていた。
返信
No.30 リシケタイラギ
26/06/23 20:50:34
学校関係者からは、固定電話があるかないかで違うってのは聞いた。
へーーーって思った。
なんか傾向みたいなのがあるんだろうね。
返信
No.31 カラスガイモドキ
26/06/23 20:52:44
高校受験
固定電話なし
関西
私立2つ受かったよ
伝統も売りの進学校と新進気鋭の進学校
伝統校は子どもだけだが面接もあるようなとこだけど。
今どき関係ないのでは?
返信
No.32 カラスガイモドキ
26/06/23 20:53:30
女子校だと違うとか?
返信
No.33 ハナビラダカラ
26/06/23 20:53:48
念のため下の子の受験が終わるまでは解約しない。
志望校が私立の伝統校のためあくまでも念のため、ね。
返信
No.34 バカガイ
26/06/23 21:09:58
>>19
ママスタで聞いてる時点で、お察しね
人脈があれば、きちんと教えてくれるよ
返信
No.35 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 21:11:27
いつの時代の話?
って、ちょっと思っちゃったんだけど。
返信
No.36 バカガイ
26/06/23 21:12:18
>>22
すぐに問い合わせできたり、検索したらエビデンスが見つかるような内容以外は、ママスタで聞くべきことじゃないのよ
どうやって真偽を確認するの?
受験みたいな大事なことを、真偽判定しないで、ママスタを信じてだまされたーとかなったら、子供からも一生恨まれるような相当のバカだよ
返信
No.37 バカガイ
26/06/23 21:21:01
テストの点数&面接のいずれでも、甲乙つけがたし状況で、1名、または何名か選ぶ必要があるときにどうするか
どちらに加点要素があるか、どちらに減点要素があるか
その学校では、何を加点として、何を減点とするか
のみたいな合否判定もあるからね
加点になりそうなものは、コスパとタイパ考えて対応して、減点要素になりえるものは、全部避けるのがかしこい人よ
あとは絶対不合格という要素も学校によってはあるから、それをいかに踏まないようにするかもテクニックでしょ
こういった情報がこんな掲示板で出てくるとは思えない笑
返信
No.38 キヌガサガイ
26/06/23 21:21:40
小学校、中学校の受験控えてるなら念のため終わるまで解約しない
高校、大学は関係ないと思う
返信
No.39 タニシ
26/06/23 22:32:05
固定電話書くところある?日中電話が通じるところじゃない?
うちは都内で子供は中高一貫の私立の中学生と都立高校生だけど聞いたことないし気にしたこともない
むしろ今固定電話ない世帯が多くない?
我が家は固定電話あるけど、掛けてくるのは迷惑電話だけだわ(あと実家の母笑)
返信
No.40 ウグイスガイ
26/06/23 22:37:24
昔は固定電話って信用度の一つだったんだよね。
電話加入権ってのがあった時代。
平成の中頃には消滅したよね。
今は子どもに至るまで携帯持つ時代だから、固定電話ない家庭なんてゴマンとある。
固定電話を合否判定に使ってる学校、あるとしたら、そんな学校イロイロ大丈夫?って思うわ。
まあ藁にもすがる思いで受験するんだろうから、今あるものは解約しなくてもいいんじゃない?
ちなみにうちの電話はセットにすると料金より割引の方が大きいので契約してるだけ。電話番号も知らないので掛かってくる電話はないはず…なのに掛かってくると無視してる。フリーダイヤル以外にかけたこともない。
返信
No.41 気づけば無言作業
26/06/23 23:04:22
中学受験したけど、関係なかったよ。
返信
No.42 タガイ
26/06/23 23:07:32
ないない。全然大丈夫。固定電話るけど、ほぼほぼ携帯の番号しか書いてない。
返信