カテゴリ(複数選択可)
急上昇
隣人が窓を開けて怒鳴っている
26/06/23 12:55:45
トピック立てたってことはちょっと疑問を持ったからじゃないんですか? 自分の心地よさ(変えたくない 自分は正しい)を変えるのは勇気がいりますよね。 今はまだ小さくても、いずれお子さんが大きくなって髪型髪色服装になど外面の個性を楽しむようになった時に 立ち居振る舞いや言葉遣いのせいで 周りの方にネガティブな印象をを持たれる(損をしてしまう)のはもったいないなと感じます。 言葉も相手を大切にする方法の一つです。学校の国語では敬語を習います。学校生活では相手を尊重した言葉を使いましょうというふうに子供達は習います。でも、一番身近な社会である家庭と学校の中でギャップがあればお子さんは混乱してしまうと思います。 丁寧な言葉を話す人は、大人になっても自分の中で「この言い回しは合っているかな?人に不快にならないかな?」と確認したり調べたりして常にアップデートしているのだと思います。 主さんも遅いことはないと思います。今回の件はお子さんと一緒に、言葉について考えてみる良いきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 08:08:29
23
2
26/06/26 08:08:31
41
3
26/06/26 08:13:12
14174
4
26/06/26 08:09:41
294974
5
26/06/26 08:07:06
36
26/06/26 08:22:31
26/06/26 08:13:30
0
26/06/26 08:14:19
26/06/26 08:08:15
26/06/26 07:51:33
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.63 富士山
26/06/23 12:55:45
トピック立てたってことはちょっと疑問を持ったからじゃないんですか?
自分の心地よさ(変えたくない 自分は正しい)を変えるのは勇気がいりますよね。
今はまだ小さくても、いずれお子さんが大きくなって髪型髪色服装になど外面の個性を楽しむようになった時に 立ち居振る舞いや言葉遣いのせいで 周りの方にネガティブな印象をを持たれる(損をしてしまう)のはもったいないなと感じます。
言葉も相手を大切にする方法の一つです。学校の国語では敬語を習います。学校生活では相手を尊重した言葉を使いましょうというふうに子供達は習います。でも、一番身近な社会である家庭と学校の中でギャップがあればお子さんは混乱してしまうと思います。
丁寧な言葉を話す人は、大人になっても自分の中で「この言い回しは合っているかな?人に不快にならないかな?」と確認したり調べたりして常にアップデートしているのだと思います。
主さんも遅いことはないと思います。今回の件はお子さんと一緒に、言葉について考えてみる良いきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
通報
返信コメント
まだコメントがありません