急上昇
アサリばかりで飽きる
コカ・コーラ、唐揚げで食事需要開拓 日本の食事時飲用は主要40カ国平均の6分の1
食品産業新聞社ニュースWEB
2026/6/21(日)11:56
日本では、昼食・夕食時に「コカ・コーラ」を飲む割合が主要40カ国平均の6分の1にとどまる。日本コカ・コーラは、唐揚げと「コカ・コーラ」の組み合わせを通じ、食事シーンでの飲用機会拡大に取り組んでいる。
6月19日には都内で「第17回からあげグランプリ」コカ・コーラ賞・スーパー惣菜部門最高金賞 受賞からあげと「コカ・コーラ」メディア試食会を開催し、一般社団法人日本唐揚協会と連携した取り組みを紹介した。
同社によると、日本国内で「コカ・コーラ」が飲まれている場面は、「食事と一緒」が大きい。外食での食事シーンが最も多く(32%)、家庭内の食事シーン(21%)、間食・余暇の時間(11%)がこれに続く(日本コカ・コーラ調べ、2024年10月〜2025年9月)。一方、昼食・夕食時に「コカ・コーラ」を飲む割合は、主要40カ国平均の12%に対し、日本は2%にとどまるという(日本コカ・コーラ調べ、2025年1〜12月)。
日本コカ・コーラ マーケティング本部 コカ・コーラTM事業部の北原皓介シニアディレクターは、「日本で『コカ・コーラ』が飲まれている機会は、実は『食事と一緒』が最も大きい。一方で、昼食・夕食時に『コカ・コーラ』が選ばれる割合は主要国に比べて低く、6倍の伸びしろがある」と説明した。
同社は1月から、「一緒だともっとおいしい。カラアゲとコカ・コーラ」キャンペーンを展開している。今回の試食会では、第17回からあげグランプリの「コカ・コーラ賞」と、スーパー惣菜部門最高金賞を受賞した企業の唐揚げを紹介した。
北原氏は、「唐揚げは日本人にとって、いつの時代も、いくつになっても大好きなおかず。日本全国どこでも楽しめる唐揚げと『コカ・コーラ』の組み合わせを、日本の食卓に広げていきたい」と話した。
(以下略)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ssnp/business/ssnp-20260621-690023
1件~39件 (全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 15:26:45
和食に合わない。
返信
No.2 サビシラトリ
26/06/22 15:27:26
コーラに限らず、食事時に甘い飲み物は飲みたくない
返信
No.3 ヒバリガイ
26/06/22 15:28:17
米にあわない。甘いのもあわないし、炭酸もいや。コーラなんてダブルであわない。夏に疲れ果てた時に飲みたくなる。
返信
No.4 ヒバリガイ
26/06/22 15:29:25
コカコーラじゃなくペプシ0カロリーの愛飲者(ほぼ中毒者)だが
食事と一緒には飲まねーよ……
返信
No.5 エゾボラ
26/06/22 15:30:31
唐揚げには合うと思うよ。でも白米には合わない。
返信
No.6 アサリばかりで飽きる
26/06/22 15:41:07
コーラと和食(とくに刺身?)って罰ゲームじゃん
それにコーラって、それだけでお腹いっぱいになっちゃうから、食事中は飲まない
返信
No.7 バカガイ
26/06/22 15:41:45
お好み焼きを食べる時にたまにコーラを飲みたくなるけど、白米には合わないと思う
唐揚げには合いそうだね
でもやっぱり食事よりもポテチを食べながら飲みたい
返信
No.8 カラスガイモドキ
26/06/22 15:49:10
お食事中にコカ・コーラを飲むのは行儀の悪い印象
せっかくお母さんやお店の方が一生懸命お出汁取って繊細な味付けしたとしても
コーラ飲んだら台無しでは
どういうつもりの推奨なの
返信
1件
No.9 イケチョウガイ
26/06/22 16:00:53
食事っていってもハンバーガーの時くらいしか思いつかない
あと、居酒屋や焼肉屋でワンドリンク制で頼むくらい
返信
No.10 マルスダレガイ
26/06/22 16:00:55
コーラは好きだけど、食事の時に飲むのはちょっとな…
ハンバーガーとかフライドチキンみたいなジャンクな食べ物といっしょなら合うけど
返信
No.11 バケツほぼ砂で終了
26/06/22 16:02:03
食事中にコーラって味覚がおかしくない?まあピザとかハンバーグの時ならわかるわ、あの大味にはあうんでしょ、でも私は絶対飲まないな
返信
No.12 ベッコウガサ
26/06/22 16:03:11
コーラは好きだけど、食事中は飲まない
そもそも食事中に甘いものや牛乳を飲む習慣がない
返信
No.13 結局スーパーの方が安い
26/06/22 16:07:29
コーラゼロが好きで、多分日本人の中ではかなり消費量が多いほうだと思うけど、その私でもジャンクフード以外の食事とコーラは無理だな。ファミレスでドリンクバー付けた時でさえ、アイスティやウーロン茶を飲む。パスタやパンならまだしも、お米とコーラってのが全くもって無理。
返信
No.14 ヒバリガイ
26/06/22 16:15:14
>>8 売るつもり
返信
No.15 貝かと思ったら石
26/06/22 16:15:57
じゃあ食後に緑茶を飲む割合は世界でどうなのよ。
それぞれの食文化があるのに大きなお世話。
返信
No.16 ホタル
26/06/22 16:18:33
手作りコーラは飲むけどコカ・コーラは1000%飲むことはない
もう病気になりたくない
返信
No.17 ハナガイ
26/06/22 17:00:07
ファストフード食べる時以外コーラや炭酸飲まない
返信
No.18 日焼け対策忘れがち
26/06/22 17:05:32
外食のときはコーラたのむこともあるけど、家での食事のときはコーラ避けるね。当分、カフェイン気になる。
返信
No.19 ムシロガイ
26/06/22 17:07:47
日本の食文化をめちゃくちゃにしないでほしい
返信
No.20 イボウミニナ
26/06/22 17:10:03
ポテトトップス、ピザ、フライドチキン、てりやきバーガーなどといっしょにコーラを飲むとジャンクでサイコー!って思う。
でも普通のごはん食べる時に飲みたいとは思わない。
返信
No.21 ハナガイ
26/06/22 17:11:03
コーラ飲まないからわからないけど
醤油味のから揚げにコーラって合うの?
返信
1件
No.22 ヒザラガイ
26/06/22 17:11:18
そもそも炭酸飲料が飲めないのに無茶言わないで~。
ムリムリ(ヾノ ´ω` )絶対無理。
返信
No.23 ヘビガイ
26/06/22 17:12:05
食事中のコーラはない。
マックとかでもコーラは飲まない。
コーラは水分って言うよりオヤツ感覚。甘い物欲しいな〜って時に飲む物。
返信
No.24 ハマグリ全然見つからない
26/06/22 17:15:57
お祭りの時とかに焼きそばとコーラとかの組み合わせはあったな。家だとピザの時にはコーラ飲みたいとかはある。
返信
No.25 ヒメエゾボラ
26/06/22 17:29:56
>>21
合う。なんで合わないと思うのか分からん
返信
No.26 気づけば無言作業
26/06/22 17:39:06
私はあり、メロンソーダとかでもOK。
だけど、絶対無理って人もいるのもわかる。
返信
No.27 ムシロガイ
26/06/22 17:46:31
コーラは飲まない
ゼロカロリーコーラも体には良くない
ジャンクフードとコーラは合うだろうけど ご飯とコーラは合わない 無理やり日本に押し付けるのはやめろ
返信
No.28 ウグイスガイ
26/06/22 18:01:02
もうそういうの受け付ける年齢じゃないのよ、身体が
返信
No.29 ハナビラダカラ
26/06/22 18:30:26
ピザかハンバーガーのときだけだな。
返信
No.30 タガイ
26/06/22 18:44:29
夏ははま寿司でコーラ飲んじゃう
熱いお茶じゃない気分の時
返信
No.31 タイラギ
26/06/22 18:54:19
これ最初から最後まですごく当たり前のこと言ってるよね
日本の白いご飯の和食と一緒にコーラ飲む人なんて滅多に居ないでしょ
一方で唐揚げとコーラが合うなんて誰にでもわかることだし
返信
No.32 シロガイ
26/06/22 19:29:20
この記事読んで思い出したことがあった。叔父がものすごいコーラ好きで、ウチに来るって言うことになると当時まだ売ってた1リットルボトル二本買ってきて冷やしとくのが大事な準備だったわ。
ウチはその頃コーラを飲む人間はほとんどいなかったんだけど、叔父は一晩泊まる間コーラ2リットル飲み干して「ここんち来ると健康的になるわー。2リットルしか飲まないもんなー」と言っていたよ。もちろん朝ご飯の時もコーラだった。夜ご飯の宴会でもお酒じゃなくてコーラだったらもう二本買っておかないとダメだったろうな。
返信
No.33 ウミニナ
26/06/23 05:51:19
まあ、ビールかハイボールかになる。
コーラはないなぁ。
返信
No.34 リシケタイラギ
26/06/23 06:33:10
白米や和食と相性悪いからじゃないかな
返信
No.35 ヤクシマダカラ
26/06/23 06:38:06
ハンバーガーやピザを食べる時でもコーラは飲まないなぁ。
1,2年に1回くらいでコーラが無償に飲みたくなる時があるけど単品でコーラを飲むだけだな。何かを食べるとしてもスナック菓子程度だな。
返信
No.36
No.37 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/23 07:20:06
アメリカ人の肥満はコカコーラの責任も大きい。fat fat騒いで脂肪にはやたらうるさいけど、コカコーラのロビー活動により甘い炭酸を飲むことがそんなに悪とされてない。
健康な日本人にコーラなんて浸透させるな。
超迷惑。
返信
No.38 サビシラトリ
26/06/23 07:22:00
唐揚げにはアルプスの天然水の炭酸とかペリエと決めているw
返信
No.39 アカニシ
26/06/23 10:19:35
コーラは美味しいし好きだけど、ご飯食べる時には合わないんじゃないかな
唐揚げとコーラもなんか違う
返信