ミルガイ
私が49歳で夫は60歳で娘は18歳です
正直ショックです
やはり高齢の親は恥ずかしいのでしょうか。私も高齢の括りに入るそうです
1件~50件 (全108件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ミミガイ
26/06/22 11:15:45
成人と呼ばれる18歳の子どもが、親にそんな事言うの??幼すぎない?
返信
1件
No.2 カワシンジュガイ
26/06/22 11:16:48
「高齢親は恥ずかしい」シリーズの煽りトピですね
返信
1件
No.3 サビシラトリ
26/06/22 11:19:28
私48歳旦那53歳、下の子15歳だけどそんな事言われた事ないわ・・
見た目は老けてないように気を付けてるし
返信
No.4 ホンビノスガイ
26/06/22 11:19:49
主さん31才の時のお子さん?
一体どこが高齢親なの?お父さんはそうかもしれないけどあまり父親が若い事なんて求めないよね?
私は3人目の子で母が38才の時に生まれたんだけど嫌だったよ…
でもそれは見た目なんだよ。
年齢なんて言わなきゃわからないのに母は周りより年食ってるのを開き直っちゃってオシャレしなかったからすごい恥ずかしかった。
友達がお母さん18才の時の子なんだけど「お母さんの年齢聞かれたら必ずお母さんヤンキーだったの?」と聞かれるらしいよ。
なので私はとにかく無難を目指して子供は25才で産んだわ
返信
No.5 ムール貝
26/06/22 11:19:53
幼稚園くらいならともかく、高校生にもなってそんなこと言うの。今さら言ってもどうしようもないのにね。娘ちゃんは早く結婚して子供産みなね、って言ってあげてよ。
返信
No.6 サルボウガイ
26/06/22 11:27:01
そんな娘に育ってしまったということ。
返信
No.7 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 11:27:12
じゃあ自分はさっさと結婚しなさい。
返信
No.8 ヒオウギガイ
26/06/22 11:28:16
これで幼稚園、小学生なら嫌かもしれないけど
18歳なら別に普通じゃない?見た目が老けてる?
返信
No.9 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/22 11:29:58
昔に比べて、年齢がわかりにくい人増えたなという印象がある。普段から服装や身だしなみをしっかりしていれば年齢はあまり気にならないと思うけどね。
返信
No.10 カガミガイ
26/06/22 11:32:26
えー、そんなこと言うの?高校生で?随分と幼い娘さんだね。
私48歳、旦那53歳で下の娘が10歳だけどそんなこと言われないよー。上が18歳だから、ママが年取ってても普通だと思うって言われた。で、周り見てみたけど、上の子が高校生以上の親は結構年取ってる。ある程度社会で働いてから結婚、出産なら30過ぎての出産なんてこれからもっと増えてくよ。
主の娘さんはちょっと視野が狭いね。誰かに何か言われたのかもしれないよ。
返信
No.11 ミミガイ
26/06/22 11:33:05
>>2
流石に18歳の設定は無理があるね。そんな大きいのにまだ親の年齢ガタガタ言う子って、マトモな子の中にはいないでしょ。
返信
No.12 ヒメイガイ
26/06/22 11:34:36
こういう子供に言われたことでショック受けるのが分からない
だって高齢なのはもう最初から分かってたことじゃん
こういう人って将来いつか言われるかも?とか一切思わないで過ごしてきたの?
私がもし高齢で産んだとしたら、「みんなのお母さん若いねー、ママは年寄りだわ」とか自虐的に言っちゃうほうだし、いつか言われるんだろうなって思うから言われたところで「それなー」くらいなんだけど
返信
No.13 ヨメガカサ
26/06/22 11:34:45
ごめーん、もっと若かったらパパと出会ってなくてあなた生まれてないわ
仮に出会って結婚してたとしても、自分や生活に余裕なくて酷い毒親だったかも
その方が良かった?
今からじゃ養子縁組も難しいね、何が気に入る方法なんだろうね、どうなったら満足?
とか、うちは一気に畳み掛けるように言う
子供は黙るか、そういうんじゃないけどとかぶつぶつ言って終了
返信
No.14 ハマグリ全然見つからない
26/06/22 11:36:56
小学生じゃあるまいし何言ってんだか
子供にそんな事言われたくらいでオタオタしてトピ立てる親も親
返信
No.15 シジミ
26/06/22 11:40:13
実際の年齢がどうこうより、見た目や言ってる事がジジババくさいんじゃないのかな
返信
No.16 主 ミルガイ
26/06/22 11:40:56
若い親がよかったと言われたきっかけは
娘本人が私が若い親になりたいらしく、その流れで言われました
いま彼氏もいますけど、その彼氏と結婚するつもりなんでしょうか?浮かれているだけですか?
返信
7件
No.17 カガミガイ
26/06/22 11:43:20
私なら「私も賢い子が良かった。」と思うけど、まあ、親も親って感じそうなのである意味納得。
返信
No.18 バケツほぼ砂で終了
26/06/22 11:43:40
母親は普通だけど確かに18で60歳はね〜きついな〜しかたない。
おじいちゃんだもんね〜
返信
No.19 ウミニナ
26/06/22 11:44:52
痛々しい若作りはよろしくないと思うけど、主と旦那が清潔感あり若々しく見える身なりや、今の時代に合った思考等があればそこまで言われないような気がする。
返信
No.20 貝かと思ったら石
26/06/22 11:46:00
主夫婦揃ってジジババくさいんじゃない?
返信
No.21 ハボウキガイ
26/06/22 11:47:10
>>1
本当にこれ。幼稚すぎてやばい
返信
No.22 マガキガイ
26/06/22 11:48:05
>>16
子育て大失敗やん
返信
No.23 カガミガイ
26/06/22 11:50:22
>>16
大学行かないで結婚して子供産むつもりかな。好きにすればいいけど、親はお金あげないよ、って言っとけば?
18なら結婚はゴール、若いママは憧れなんだろうけど、現実は難しい。相手はどう思ってるんだろう?新入社員時代から育児に奮闘するの、若い男性にはかなりキツイよ。そういう人が多い界隈で生きていくならそれもいいけどさ。
返信
No.24 富士山
26/06/22 11:54:05
>>16
その彼氏と結婚するつもりなんでしょうか?浮かれているだけですか?
そのまま本人に聞けば解決。
エスパーじゃないんだからさ、ここの人たちが主娘の考えてる事分かるわけがない。
返信
1件
No.25 子どもより親が貝に夢中
26/06/22 11:58:01
若いって年齢だけじゃなく見た目や思考の事じゃないの?
返信
No.26 イシマテガイ
26/06/22 12:07:59
意図を尋ねるのも必要かも。
実は、小学生だった娘に同じことを言われ、ちょっとショックを受けたことがあります。でもぐっとそれを抑えて「どうしてそんなことを言うの?」と尋ねたところ、「若いお父さんお母さんなら、長く一緒にいられるから」と。早く「お別れ」になるのが嫌だ、ということだったようです。なので、寿命について少し話をしました。年齢だけで決まるものではないこと等々。
娘さんがどういう意図でおっしゃったかは分かりませんが、少しゆっくり話をしてみてもいいのかもしれません。
そして、悪意を持って「若い方が良かった」というようであれば、「そうかもしれない。でももし、私が若いお母さんになっていたら、あなたはこの世に存在しなかったね」と切り返すことは可能です(かなり大人気ないので、よほど相手に悪意があるのでない限りは、お勧めしませんが)。
まあ、後は、「そう、じゃあ、あなたも私の年になったらおばあちゃんってことだね」とやる手も。いつか行く道ですからねえ
返信
No.27 ハマグリ
26/06/22 12:09:40
>>16
若くして結婚しても現実は厳しいよ!
仕事は?生活できる収入はあるの?
子供ができたら…お金かかるよ…
甘い考えだと結婚してもすぐ離婚してシングルになるよ
返信
No.28 ハボウキガイ
26/06/22 12:10:55
>>24
🎣だからそうなるよw
返信
No.29 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 12:11:38
>>16
放っておきなよ。
ヘルプ求められたら、あなたがいう通り若くないからねーごめんねーって。若いからがんばれ!すごいね!若いもんね!さすが!
って。
都合よくお金と労力は絞れると思われないようにね。
返信
No.30 カリガネエガイ
26/06/22 12:13:55
まぁ最近の子は「やっぱり若いうちに産んだほうがいい」って感じになってきてるしねー
うちの子も若いママになりたいって言ってるし、職場の若い子も20代で続々結婚産休育休続いてる(都内だよ)
てか31ならまぁそこまで言われるほどじゃないのではと思うけどね
返信
No.31 ベッコウガサ
26/06/22 12:19:02
一時的な感情だと思います。お子さんが自分の人生を考えて、育児と介護を想像して不安になったのかも。
なんでも話せる間柄かもしれませんが 老いに対するネガティブな発言は控えてみたり、見た目の溌剌さと健康な体づくりなどに取り組んでみるのはどうでしょう?
返信
No.32 トコブシ
26/06/22 12:26:59
それはショックだねえ…
うちは下の子が私35、旦那41で産まれてる
不育症で死産が続いて、諦めようと思ってた時に来てくれた子
同じことを言われたら私もショックで多分泣いてしまうと思う
反抗期を考えると普通に言われそうだな〜
それでも私はあなたを産んで嬉しいって伝えたいな
ちゃんと伝えられるように今からイメトレしとこう…
返信
No.33 富士山
26/06/22 12:27:24
私の姉なんて46で第一子だよ。全然大丈夫だよ
返信
No.34 ハチジョウダカラ
26/06/22 12:29:54
中学の同級生の話なんだけど、ママが16の時の子で、「自分の年の頃には男と***してたって、考えるだけでも気持ち悪い」って嫌ってた。
子ども産んで入院中に一緒の部屋になった「20歳の子」は、母親も姉も10代で産んでたから「私なんか、高齢出産なんだ」って言ってて、マジすぎるから、周りもむかつくよりも「ヤバいわ。あの子」ってなっちゃってた。
私自身「若いママ・平均的なママ・ちょい上のママ」とやってきたけど、子ども達に年のことは言われたことないな~
一番下の子がパパが若い友達に「〇〇のパパ、おじいちゃん?」ていじられたことあるらしいけど、「あんたのパパも弟の時には同じ事言われるんだろうね」って返したらしい。
若くても高齢でもいろいろあるんだし、ましてや、18にもなってそんな幼稚なこと言っているんだから、生あたたかくスルーしてあげたら良いと思う。
返信
No.35 日焼け対策忘れがち
26/06/22 12:30:37
主さんの年齢は普通じゃない?
旦那さんの年齢で子供が18歳っていうのも珍しいってわけではないと思うけどね。
定年近いからってお金使わないようにしたり何か我慢させてるとかなら言われそうだけど。
私も49で下の子、娘が高校生なんだけど、高齢親みたいには言われたことないよ。
まわりも私ぐらいかもっと上が多い。でも、私のことは30代に見えるって言う。親バカならぬ子バカ。
返信
No.36 エゾボラ
26/06/22 12:30:53
どこが高齢?馬鹿にしてるのかな?
返信
No.37 カラスガイモドキ
26/06/22 12:32:25
え?ワシ息子18だが51だぞい
若い親が良かったなんぞ、ただの一度も言われたことないなあ。
153cm91キロだが痩せろとも言われたことない。友達にも隠さず紹介してくれる。高3の文化祭行ったときとか「これ俺の親〜」とかって紹介してくれた。
21の娘も全くそんな事言わないし一緒に買い物行くし。
主さんが年寄りを感じさせる言動してるからじゃ?メンタルもフィジカルも元気に行こうぜ💪
返信
No.38 ホンビノスばかり当たる
26/06/22 12:32:47
どうしようもない事を18にもなって言うなんて、頭悪そうな子だな
返信
No.39 ミミガイ
26/06/22 12:35:21
大事なことは、それでも望まれて生まれ、愛されてきちんと育てられたことに感謝できる子になっているといいね。私も還暦には、成人する息子がいるけど、言っても仕方ないことだから、きちんと受け止めつつも、きれいにその言葉は流す予定です。
返信
No.40 シロガイ
26/06/22 12:35:22
今の時代普通だと思うけど。気にしなくていいと思うよ。
返信
No.41 ウミウサギ
26/06/22 12:39:01
いっても許されるのは、小学生までかなー
育て方失敗したね
返信
No.42 バカガイ
26/06/22 12:41:46
18歳にもなって子供っぽいことを
主の女子高生の娘のイメージってそんな感じかのかな
おっさんの妄想でしょ
返信
No.43 ヒバリガイ
26/06/22 12:45:04
31の子ならママは全然高齢ママじゃないよ。ただ見た目は若くいてほしいんじゃないかな。高校だと友達に会う機会あるからね。キレイでおしゃれママがいいんだと思うよ。
パパは....
返信
No.44 サビシラトリ
26/06/22 12:45:14
見た目とか行動が老けてるんじゃない?
高齢出産の人って若いママ友との付き合いもあるし子供と行動するから年齢より若見えする人多いけど、ダンナ側に引きずられて老け込んだライフスタイルや考え方になると子供とはギャップでるよね
返信
No.45 カガミガイ
26/06/22 12:45:41
主は高齢ではなくない?
見た目がやばいんだと思うよ。
返信
No.46 帰ってから砂処理地獄
26/06/22 12:55:20
今更どうしようもないしね。
まだ10代でしょ?ちょっと遅い反抗期かな?
私も、三人目の時には娘の周りは第一子で私よりも若いお母さん達ばかりだったので、
散々娘から言われたわ笑笑
当時、私は48。主さんとほぼ同い年ですね笑笑
後何年かしたら単なる笑い話です。
返信
No.47 ウスヒザラガイ
26/06/22 12:55:59
31で出産してるし、そこまで高齢扱いしなくてもいいでしょって思うよね!その言葉が娘自身の首を苛む事が無いように祈ってますよ!
返信
No.48 イタヤガイ
26/06/22 12:57:58
何か、他に不満があるんですか?
両親の年なんか気にする必要ないと思いますが。
返信
No.49 子どもより親が貝に夢中
26/06/22 13:06:34
年齢でしか人を判断出来ない、感謝も忘れるような子になってこっちこそ恥ずかしいよって言ってもいいんじゃない?
一人暮らししたら、嫌でもこの社会制度と給料と物価高で子供を育てるのが大変か分かる。
仕送りあるなら減額しても良いくらいの暴言だよ。恥ずかしいなんて、人格の全否定だよ。
返信
No.50 イシガイ
26/06/22 13:09:07
私も息子が小学校低学年くらいの時にそんなこと何度か言われた~。
返信