ないものねだり 隣の芝生は青い これなぜだと思う?

匿名

ツブガイ

26/06/22 10:02:44

人間の性なのか

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 サクラガイ

    26/06/22 10:07:42

    比較するからでしょ。人はそれぞれ背負ってるものが違うので、本来比較することはナンセンスなんだけど人間の性なんでしょうね。

  • No.2 ホソウミニナ

    26/06/22 10:10:13

    人間ってそういうものなのよ。

  • No.3 ハボウキガイ

    26/06/22 10:13:41

    人は人、自分は自分だと思えたら良いのにね。

  • No.4 ツブガイ

    26/06/22 10:13:54

    朝お腹めっちゃ痛くて幼稚園の送迎きつかった
    休ませるかどうするかまで悩んだ
    こんな時、近くに親や夫がいればと思った

    頼れる人いる人が羨ましいと思った

    だけど1のコメントくれた人の言うとおりなのも理解してる

  • No.5 ナガラミ

    26/06/22 10:15:42

    人間の性かなと思う。
    仕事、生活、容姿、家族全てにおいてパーフェクトに満足な人は殆どいないわけで、比較してしまうことは誰にでもあるだろうし。
    ただ置かれた場所での満足度で隣の芝生の色は変わるんじゃないかな。
    「いーな、羨ましい!」程度で済む場合と「ズルい!妬ましい!」とまでいってしまう場合と。

  • 広告
  • No.6 ツブガイ

    26/06/22 10:16:38

    W杯現地観戦してる人楽しそうでいいね!
    こっちまで楽しい気持ちになる!
    行けてすごいな!
    と言う気持ちがあるけど
    行きたかった羨ましいとは思わない

    旅行いっぱい行ってる人を
    お金もち
    楽しそうとは思うけど行きたいとは思わない

    これはなんでだろうな
    お金でなんとかなるからか

  • No.7 ツブガイ

    26/06/22 10:18:48

    幼稚園送ったあと、家帰って今なんだけど
    ここで仕事行かないと行けない人もいると思う
    私は休んでいられる

    心の声である

  • No.8

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.9 ツブガイ

    26/06/22 10:22:18

    >>7 自分より大変そうな人と比べる自分も嫌だ

  • No.10 カワニナ

    26/06/22 10:22:29

    人間の性も確かに。
    もうひとつは、人工芝を敷いてでも青く見せようとする……みたいな人がいるから。

  • No.11 アゲマキ

    26/06/22 10:22:40

    人のことが羨ましいと思うのはしょうがない。
    子供の頃は裕福でお母さんが美人で綺麗で大きな家に住んで、可愛い室内犬を飼ってお金のかかる習い事している下さいる子が羨ましかったし、中学生ではお金をかけてお嬢様私立に親がいれてくれる子を「いいな〜」と思った。
    今は実家が太くて、親が子育て手伝ってくれたり、シングルで戻っても何の心配もない地方の資産家の同僚がいいな、と思う。

    「いいな〜うらやましい!」程度なら問題ないし、ちょっと羨む程度なら全然ですよ!
    そこで「うちはうち」と考えたり、「よし、資格取得して給与あげるぞ!」「うちは海外旅行いけないから、お得な子育て施設に連れて行って、プールもいこう!」と方向転換できれば何の問題もない

  • No.12 バカガイ

    26/06/22 10:23:18

    頭では「よそはよそ、うちはうち」って分かってるんだけど、つい比較してる時があるんだよね
    もうこれは性だと思ってる

  • No.13 ムール貝

    26/06/22 11:45:36

    自分が欲しいと思ってる物や事を他人が手に入れて楽しそうにしてたら羨ましくなるのは当然だと思うわ。

  • 広告
  • No.14 ツブガイ

    26/06/22 12:58:23

    自分軸がないからだよ
    他人との比較で幸せを測ってる

    とか思う
    普通の会話で言えないセリフだけど

    リアルで聞かれたら、青く見えるけど、実際はどこも変わんなかったりするよね、
    みたいに流す

  • No.15 イタヤガイ

    26/06/22 13:33:30

    私は、人付き合いが悪いせいか、友達いないから、羨ましいとか、あまり無くて。
    唯一、旦那さんから、エルメスのバーキンを買ってもらってる人が、羨ましい。

  • No.16 次の日全身が筋肉痛

    26/06/22 13:49:23

    私は友人まあまあいるけど
    羨ましいとか無いんだよね
    かと言って、何も思わないし
    皆それぞれ幸せで平和に
    思ってるよ
    他人と比べるって感覚がそもそも
    無い。
    これは家庭環境が縦社会だった
    人、支配で意見が通らない家庭や
    他人と比べる親で育ったり
    あとは自分軸の無い人だけが
    比較癖があるよね
    一生幸せにはなれないと思うし
    友人も出来無いよね

  • No.17 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/22 17:33:31

    私自身は、あまりないです。

    だけど…ママになってから出会う人は、そういう方が多いです。皆、ひとりっ子が羨ましい。男の子が良い、女の子が良い。きょうだいは、性別一緒が良い。別が良い。なんかもう面倒臭いなぁと思っていました。

    今は子供達も大きくなったし、流石にその手の方の対応にも慣れたけど…。

    義母と義姉が隣の芝生教の信者です。

    そんなに他人を羨ましく思えるのは凄いエネルギーをお持ちなのだなぁとしみじみ眺めております。

  • No.18 ウミウサギ

    26/06/22 17:46:10

    学術的には、
    ・劣等コンプレックス(アドラー心理学)
    ・自己肯定感の低さ
    ・外的統制志向
    ・社会的比較依存
    ・完璧主義
    ・ヘドニック・トレッドミル
    ・欲求の無限ループ
    みたいに原因はいっぱいあるよ

    ざっくりで要約すると、自分がなくて、他責思考が強い
    成功している、満たされている人以外で発生する特徴

  • 広告
  • No.19 エゾボラ

    26/06/22 18:20:49

    SNSの時代だからね。
    今の子達って見栄の戦いばかりで大変だよね…

1件~19件 (全19件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。