鎮静剤を使っての胃カメラ

匿名

ウスヒザラガイ

26/06/21 15:53:19

私は嘔吐恐怖症でものすごい怖がりなため、鎮静剤を使っていつの間にか終わっている状態での胃カメラしか経験が無いのですが知人はそれを聞いて「寝てる間に何されてるかわからない方が怖いじゃない」と結構馬鹿にされたような感じに言われるのですが、皆さんは鎮静剤を使っての胃カメラには肯定的ですか?否定的ですか?
私的にはメリットしかありません。毎回人間ドックで鎮静剤の代金6000円追加して払ってますがそれでメンタルが保たれるなら一回一万だとしても払って良いくらいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 タカラガイ

    26/06/21 21:50:58

    まあ 別に 本人が同意書にサインしてるんだったらいいんじゃないの 私が 胃カメラやった時は 鼻から入れて カメラの実況 自分で見てたけど あれ 面白い

  • No.25 トリガイ

    26/06/21 20:41:27

    >>17
    麻酔って全身麻酔しかないと思って人?
    恥ずかしいから勉強したほうがいいのよー

  • No.24 トリガイ

    26/06/21 20:40:34

    鼻の穴が小さくて、喉も当たりやすいから、鎮静剤(静脈麻酔)使ってるけど、表面麻酔して無理やりしてた時に比べると、ほんと天国

    病院で「寝てる間に何されてるかわからない方が怖いじゃない」って、どんなに民度が低いところに住んでるの?
    その友人はそっちのほうを心配しないといけないと思う笑

  • No.23 シャコガイ

    26/06/21 20:37:42

    主コン荒らしキショ

  • No.22 ヒメエゾボラ

    26/06/21 20:26:56

    私はいつも眠らせてもらって胃カメラするよ

  • 広告
  • No.21 オニツノガイ

    26/06/21 20:11:33

    >>17
    胃カメラ受けるとき、病院で静脈麻酔て説明されたけど?
    えー!?もしかして私が行ったところ病院じゃなかったのー!?

  • No.20 イボニシ

    26/06/21 20:08:22

    麻酔されて何されるかわからない個人病院的な所に行かなきゃいいと思うけど。へんなの

  • No.19 スダレガイ

    26/06/21 19:57:28

    >>17
    鎮静剤のこと静脈麻酔って言うし、歯医者でも麻酔使うじゃん。

  • 広告
  • No.18 ホタテ

    26/06/21 19:25:55

    >>15 それこそ体質だろうね。お酒全く飲まない(飲めない)けど効きは悪い人いる。私とか。

  • No.17 タマキビ

    26/06/21 19:08:32

    >>10

    麻酔と鎮静剤、雲泥の差で違うんですよ
    もちろん用途もね
    先にも書いたが麻酔は、呼吸ができなくなるリスクもあるんです
    絶対胃カメラや大腸内視鏡検査で使用しません。覚えたほうがいい

  • No.16 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 19:01:39

    >>12
    すぐ寝たよ、起こされるまで記憶なしだった。

  • No.15 タマキビ

    26/06/21 18:38:26

    >>14
    追記です
    沢山飲酒をする人は鎮静剤の効きはわるいです。

  • No.14 タマキビ

    26/06/21 18:35:49

    鎮静剤で寝なかったという人は
    お薬が効かなかったってことです
    当然いるでしょうね。
    でもほとんどは鎮静剤をうっている間に寝入ってしまいますけどね

  • 広告
  • No.13 キサゴ

    26/06/21 18:03:32

    >>12
    私も胃も大腸の内視鏡検査も毎回鎮静剤使うけど
    ボーッとはするけど寝たことないよ
    画像も検査中見るし、息を吸ってくださいとかの医師の指示も
    聞こえるし指示通りにしてるよ。
    麻酔とは違うけどね

  • No.12 ヒメアカガイ

    26/06/21 17:58:28

    鎮静剤って麻酔みたいに何されてもわからないくらい強制的に寝ちゃうの?
    私2回鎮静剤打って胃カメラやったけど、寝なかったよ?
    カメラ終わったあと20分くらい鎮静剤抜けるまで寝かされてたけど、眠るまでいかなかった。
    主のは麻酔と違うの?

  • No.11 ホラガイ

    26/06/21 17:34:21

    そんなの気にしなくていいよ。
    本人の自由。必要な人がいるから使えるようになってるんだよ。

    私は使わない。車の運転したいから。
    胃カメラで嘔吐しそうになったことないし、カメラの画面見てるの面白い。
    でも、私の母は絶対に使わないと胃カメラできない。

    どっちがダメとか、いいとかないよ。

  • No.10 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/21 17:24:25

    >>9
    意識失って痛みもないんなら別に麻酔って書こうが鎮静剤って書こうがどっちでもよくない?医療従事者のトピじゃないんだからそこを突っ込む必要性を感じない。

  • No.9 タマキビ

    26/06/21 17:21:52

    胃カメラで麻酔なんてないんだよ
    何度書いてもママスタの人って麻酔麻酔、ってかくひとがいるだけどさ
    麻酔は呼吸を止めてしまうようなこともある怖いもの
    知らないの?聞いたこともない?
    開腹手術や脳手術には必要不可欠だけど、、、
    だからこそ手術の時は親族が待機してるんです
    またさせられるんですよ

  • 広告
  • No.8 熊手より手が最強

    26/06/21 17:21:07

    安心して受けるために鎮静剤使うのはありだと思うよ
    恐怖でパニックになるほうが、お医者さんや看護師さんも怖いしね

    その知人は、多少の痛みや不快感ぐらい耐えなさいよってタイプなのかもしれないね
    昔、採血で貧血起こす子を馬鹿にする同級生がいたけどそれに似てる

  • No.7 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 17:08:48

    「馬鹿にされたような感じに言われた」からのトピだろうが、デリケートな問題だから、
    肯定も否定もないと思う。

  • No.6 エゾボラ

    26/06/21 16:48:14

    鎮静剤とか麻酔が平気な人はしたらいい。
    私は薬が強く反応するから、その後に最悪意識不明になるので弱い塗る?麻酔だけしてもらう。

  • No.5 ウミウサギ

    26/06/21 16:06:57

    私も嘔吐反射が酷くて恐怖症。鎮静なしで鼻からも2回経験あるが、結局嘔吐反射は出るからつらいなと思って今は鎮静ありにして、5回以上はやってる。
    私は鎮静使っても意識はある。きつかった気持ちを忘れるだけ。それでも本当にありがたくて、絶対鎮静なしはむり。
    ちなみに鎮静してても嘔吐反射は出るし、先生に「反射がすごくてあんまり長くはできなかった」って言われたこともあるよ。

    鎮静の経験なくても否定的な人ってそんなにいないと思う。変わった友人だね。

  • No.4 ベッコウガサ

    26/06/21 16:06:15

    車で行くから鼻カメラにしてもらってるけど苦痛を無くせるし肯定だよ。
    看護師さんもいてくれるしそんな想像したことない。
    本当はやるなら麻酔ありがいい。

  • 広告
  • No.3 サザエ

    26/06/21 16:05:10

    私も、検査は怖いです。注射も怖い、採血も怖い。胃カメラなんて、受けた事ない。
    妊婦健診みたいに、エコーで簡単に分かる時代が来ないかなと思います。

  • No.2 ヒメエゾボラ

    26/06/21 16:00:18

    あたしはモニターをガン見したい派だから
    鎮静剤使わない、喉さえ通ってしまえば大丈夫な人だけど、鎮静剤を使ってカメラする人に
    何も思わないよ
    それでうまく検査が済むならそれでいいじゃん
    だって大腸カメラはお腹の手術歴ある人は
    鎮静剤使うこと多いみたいと聞いたことがある

  • No.1 カリガネエガイ

    26/06/21 15:56:36

    胃カメラで何されるっていうんだろねえw

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。