マイペースはだめ?

匿名

ホンビノスガイ

26/06/21 13:32:14

私には4歳児の娘がいます。
良くも悪くもマイペースです。それ故に切り替えが悪く、朝、保育園に連れて行くのが大変です。
保育園でも同様らしく、着替え、食事、なんでも1番最後です。しかも遊びが中途半端なのが嫌で片付けの時間になると毎回泣いていると聞きました。
たしかに集団生活ですが、時間割はあるかもしれません。でもまだ4歳児ですが、ゆとりを持って生活するのはダメでしょうか?
急かしたくないので、ありのままで過ごさせてあげたいと思うのは甘やかしですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 シロガイ

    26/06/25 19:22:25

    マイペースはダメじゃないでしょ
    迷惑かけるのがダメ

  • No.25 イボウミニナ

    26/06/24 18:25:15

    >>18
    エジソンは、エジソンがいると授業が進まないからと3ヶ月で小学校を辞めさせられたけど、母親は怒らず、喜んで自分が勉強を見ていたんだよね。

    もしエジソンの母が主の立場なら、保育園にマイペースを要求していたかな…?

  • No.24 ドブガイ

    26/06/24 18:07:29

    甘やかしです。よそに預けている以上は預け先のルールに従いましょう。
    ありのまま過ごさせたければ、ご自分で面倒見ましょう。

  • No.23 ヒメイガイ

    26/06/24 18:02:23

    個性と我儘の履き違え。
    勘違いモンペと迷惑娘になる未来しかないね

  • No.22 イタヤガイ

    26/06/24 17:56:43

    ありのまま過ごさせていると野生の子どもになるね
    気分の切り替えを練習させようね
    やっるぞーやっるぞーおっ片付け!
    親がバカになって歌いながら一緒に片付けるとか恥をしのんで頑張るよ

  • 広告
  • No.21 日焼け対策忘れがち

    26/06/23 07:11:24

    ゆとりをもって過ごさせてあげるのと、なんでも「いいよいいよ好きなだけ好きな事だけやりな」で育てるのは違うからね。
    保育園だとしても幼稚園の年少にあたる歳なら集団にあわせた生活も教えていく時期だよね。
    ゆとりをもって、って言うならそれは土日お休みの時に1時間でも2時間でも早起きして出かける時間までたっぷり遊びに付き合うとかそういう事を言うんだよ。
    他人や先生に迷惑かけて泣いてワガママ通すのを覚えさせるのは尊重して育ててるとは言わない。

  • No.20 サビシラトリ

    26/06/23 06:52:33

    急かすのは焦って更に遅くなるんでおすすめできないですなあ
    逆にゆっくりでいいのでーっとお着替えの練習をしてみるとかね
    誰でもそうだけど慣れって大事よねw

  • No.19 匿名

    26/06/23 06:44:23

    エジソンw
    自分の人生を振り返ってみて、それらが苦手で苦労しているのなら早めに習慣づけてやるほうが凡人のお子さんは幸せになれると思いますよ
    子供にギフトを感じていて天才としてそだてたいなら保育園になんて預けず自分でのびのびさせるべきですねw

  • 広告
  • No.18 マルスダレガイ

    26/06/23 06:03:32

    エジソンとか天才や多彩な人は、やりたい事をとことん突き詰めて、開花させました。できれば才の芽を摘みたくない。
    私も他人に期限を設けられるのが苦手です。
    難しいですね。個性を重んじる私立がフリースクールならアリですかね。

  • No.17 クボガイ

    26/06/21 16:26:05

    甘やかしっていうより
    手抜き
    だと思う。

  • No.16 イケチョウガイ

    26/06/21 16:21:09

    4歳児でそれは。
    早く療育に繋げてあげなよ。可哀想。

  • No.15 ホンビノスガイ

    26/06/21 15:40:22

    集団行動ができず困るのは娘さんです
    娘さんが大事でゆとりを持って育てたいのはわかりますが努力させない事は愛情でしょうか?
    子供に最初に社会性を教えるのは家庭だと思います

  • No.14 潮の香りで満足

    26/06/21 15:35:56

    ん?保育園に物申したいの?
    それはお門違いだよね。
    従えないならやめて自宅保育しな?
    仕事があって預かって貰わざるをえないならゴチャゴチャ言わずにありがとうございますって世話してもらいなよ。
    何でも思い通りなんかになるワケない。
    保育園から頼まれて子供を預けてるんじゃないんだからさ。

    例えば他人の家に行ってフローリングの床は滑って危ないから畳に変えてとか言う?
    そのくらいトンチンカンで非常識な事を言ってるよ。

  • 広告
  • No.13 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 15:07:55

    まだ4歳児と言いますが、もう4歳児ですよ。
    もう少し周り見てください。
    切り替えできる子がだんだんと多数になってくる年齢です。
    マイペースな我が子に合わせて!なんてもし保育園に求めるのならば流石にモンペすぎますよ。それはご家庭内でやれば良いかと。

    家で口酸っぱくしなきゃならないところを、保育園で時間守るという集団生活させてもらえて、むしろありがたいと思います。
    親に対しては甘えや舐めた気持ちがどうしても生まれるので。
    個別性やらを重んじすぎて、社会性が育たないのは困りものですよ。

  • No.12 ヒメイガイ

    26/06/21 15:07:55

    わが子もあまり切り替え上手くないタイプだったから、朝はEテレを時計代わりにしてたな
    〇〇が始まったら着替えだよ、〇〇が終わったら出発だよ、的に
    急かしたくないから、早めの声かけと視覚的に分かりやすいきっかけとしてEテレを使った
    遊びを途中終了できないのはやっぱまだ小さい子だし仕方ないけど、食事とか着替えみたいな時間が決まってて毎日やることは出来るようになったほうがいいよねと思う
    家での食事も時間来てもなかなか切り替えられないの?

  • No.11 エゾボラ

    26/06/21 14:54:23

    いつから保育園に通われてるか分かりませんが、1年以上通っているなら子供本人もある程度(ご飯の時間、遊びの時間、片付けの時間)分かっているハズです。それを少しずつ学ぶのも集団生活です。
    先生もこのままではさすがにダメですよとやんわり伝えてくれてると思います。

  • No.10 マルスダレガイ

    26/06/21 14:50:35

    保育園からダメ出し食らったのか、何か不満があるのかなと思ったけど。
    身辺自立をある程度は保育園に頼れるからこそ、の発想かなとも思った。

    就学を見据えつつ、家では不要に焦らせず、は良い事なんじゃない?
    家で早く!早く!と急かすのは親の都合だよね。私は自分が焦って子を急かすタチだったので「ありのままで過ごさせる」と言える親の余裕は羨ましい。

  • No.9 ミルガイ

    26/06/21 14:50:28

    すみません、私あまり発達障害という言葉は使いたくないのですが、こだわりが強い子どもは、その傾向がある可能性高いです。
    早いうちに適切な指導を受けていた方が、後々のためかと思います。極端な事を言えば、左利きを意識できないうちに右利きに変える、という感じですね。お母さんにはショックもあるかと思いますが、将来的に考えても、本当に今の内です。

  • 広告
  • No.8 バケツほぼ砂で終了

    26/06/21 14:42:46

    遊びが中途半端なのが嫌って点が少し気になる
    私自身がそういう子供で、後にADHD傾向と診断されてます
    ただののんびりマイペースじゃなく切替られない理由が特性持ちの過集中だったら
    これはもう時間を守らせるだけじゃなく、今夢中になっていることをそのピークで強制終了させるような訓練をしておかないと後々苦労します

  • No.7 コロモガイ

    26/06/21 14:33:12

    >遊びが中途半端なのが嫌で片付けの時間になると毎回泣いている

    こんなのはなかったけど、うちもゆっくりマイペースな子だったから幼稚園に在籍してはいるけど行かずに家で過ごすことが多かったよ。小学校に入ると、そんな生活もできなくなるから仕事は辞めて家で育てればいいんじゃない?時間は戻らないから、今しかできないことは今やろうよ

  • No.6 カキ

    26/06/21 14:22:47

    集団生活させたいなら、ある程度おうちでも練習するほうがお子さんが傷つく可能性が下がると思う。

  • No.5 カラスガイモドキ

    26/06/21 14:06:38

    じゃぁ家で子育てすればいいのでは?
    正直4歳でそれはやばいと思うけど。

  • No.4 フネガイ

    26/06/21 13:57:19

    保育園もそういう方針のところを選べばよかったかも。

    ただ、もう保育園は変えられないので、
    保育園ではみんなと行動するためにマイペースは封印させて、

    家ではとことんマイペースに過ごすってことにすればいいのかも。

    うち休日そんな感じ

    朝食とか時間通りに食べないし。昼食もお腹すいたら食べる感じ。(こっちは何回か聞かないといけないけど…。)

    どうやって切り替えるのか?っていう脳内のスイッチを鍛えるには椅子取りゲームとかするといいよ。

  • 広告
  • No.3 サクラガイ

    26/06/21 13:48:16

    マイペースは娘さんの一つの個性なのでありのままで育ててあげれば良いよね。
    甘やかしではないよ。
    ただ社会には集団生活があるので、どうしても許されるマイペースと許されないマイペースがあるでしょ。娘さんが社会に出た時に困らないよう、これからの生活である程度周囲に配慮してペースアップ、ペースダウンできる能力も育んであげられたら良いんじゃないかな。

  • No.2 エゾボラ

    26/06/21 13:41:39

    全てがそれだと、ダメってことはないけど自分も周りも辛いかなーと思う。
    普通に地元の小学校行くんなら、やっぱり時間割通りに過ごさなきゃならないし、放課から授業への切り替えもしないと困るしね。
    保育園の先生もたぶん、出来るところはお子さんのペースに合わせてくれてると思うよ。それでも生活があるからね、給食ならごはんは作ってから食べるまで何分って時間決まってるし(傷むから)、全部は合わせてあげられない部分があると思うんだよねー。
    おうちでは全部許してあげることも出来るかもしれないけど、時間を守るとかの社会性を園でしか学べないと思うと子どもにとって良いかなぁ…?って疑問。
    切り替えないことによりそうことはもうやってると思うから、それよりも、どうしたら気持ちよく切り替えられるか、そんな方法はないか、探ってみる方が子供にとってはプラスな気がする。
    4歳児の6月なら、今から少しずつ切り替えの練習をしていこうかなって時期だと思うよ。

  • No.1 シロガイ

    26/06/21 13:40:24

    家庭ではそれでいいと思います。
    保育園は集団生活ですから、ある程度は時間で促されるのは当たり前でしょう。
    それすら嫌で個別対応してほしいなら預けないことです。
    外で疲れて、家でのびのびするのは良いと思います。

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。