イタヤガイ
生んでない長男を育てた義母達ってなんで孫の教育に口出せるんだろうね?
自分の息子すらマトモに育てられてないのに
1件~50件 (全52件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 カガミガイ
26/06/22 20:23:36
主の義母って自分の事しっかりものだと勘違いしてると思うよ。なんか自己評価高いから自分のアドバイス必要なんだと思い込んでる可能性がある。しかも思い込み激しいからわかりやすく一言で伝えないと分からない婆さん。口出しうるさい。黙れ、子育てで忙しいのにお前の自尊心ケアなど余計なタスク作るな。と。
返信
No.51 カガミガイ
26/06/22 20:19:57
男は何もしなくてもいいのに
嫁には家事育児能力求めて
そう言う評価する義母いらない。
アドバイス?口はいいから実務やれよ。
役に立たないババアだな。
オブラートに包んだら
旦那は子供化しています…としか言いようがない。
返信
No.50
No.49 シャコガイ
26/06/21 21:27:43
完全に他人の大谷の奥さんにもネチネチ言う人がこれだけいるんだから家族にはそりゃあ言うよね
返信
No.48 トコブシ
26/06/21 21:17:27
多分、「自分の子育てを成功したと思っている親の子とは、結婚したらいけない」
って、よく言われる理由は、この辺りにあるんだろうね。
返信
No.47 ヒメイガイ
26/06/21 21:09:46
>>41 それ産んでない長男
返信
No.46
No.45 熊手より手が最強
26/06/21 21:00:02
>>41
私は、意味わかるよ。
良い嫁キャンペーンと一緒で結構、目にするよ。
返信
No.44 ナガラミ
26/06/21 20:08:45
産んでない長男って役立たず以外にも男として見れなくなった感覚がありそうだなぁ 嫁が母ちゃんに見えるのと一緒というか
義母はクソだけど旦那は男として見れるから(むしろ使い所が下半身しかない)役立たずでも長男って感じない 義母なんざシカトしてるけど、旦那と家族になりきれてない影響もあるのかなぁ
義母嫌いでも無理して付き合ってる人って家族感覚があるように見えるもん
義母も旦那も他人のままだなぁ
こんなトピでも気付かされる事ってあるんやなぁ
返信
No.43 主 イタヤガイ
26/06/21 19:13:49
なんで結婚したかについては子供産まれるまでは普通の男だったからだよ
そんな男と結婚するなんてwって人たちは今の夫に何の不満もないのかな
返信
No.42 キヌガサガイ
26/06/21 19:08:24
Xやらでは普通だから、って考えがなぁ…。そんな人に生んでない長男生んだ義母がどうこう言われても。
返信
No.41 主 イタヤガイ
26/06/21 19:04:48
生んでない長男ってXやThreadsでは普通に見る表現だからママスタ民に通じないと思わなかったわ
なんか荒れてるけど主はこれが初コメだよ
返信
3件
No.40 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/21 16:27:23
>>39
国語力って大切だよね
返信
No.39 シラトリガイ
26/06/21 15:56:06
これ最近のトピ全般に言えることなんだけど、トピ立てる人は自分の言いたいことだけじゃなくて万人に理解できる文章を書いてほしい。
返信
1件
No.38 コロモガイ
26/06/21 15:33:50
魔界のおばさんたち怖い
返信
No.37 アサリばかりで飽きる
26/06/21 15:32:40
>>12 私はこの1回しか書いてないよ。
これを攻撃的といわれるなんて、あなたも親から礼儀を教わらなかったんだね。
返信
No.36 タカラガイ
26/06/21 14:49:03
主が産んでない長男(夫)ってことね
夫がダメダメなのに孫のことに口出してくるって言う愚痴だよね?
返信
No.35 トコブシ
26/06/21 14:48:08
主不在だけど、産んだ覚えのない長男………って単語使いたかっただけ?
結婚前からある程度予測はついていたと思うんだけど、違ったの?
返信
No.34 結局スーパーの方が安い
26/06/21 14:32:52
それは義母を生み出してそんな娘に育てた祖母さんに聞いて下さい
返信
No.33 ムシロガイ
26/06/21 14:29:08
旦那が夫、父親の役目を果たさず、ほぼ息子状態ってことか?
義実家に返品したら。
息子ちゃんお返しします。
次はもう少しマシな男になる教育お願いしますって。
返信
No.32 マルスダレガイ
26/06/21 14:24:52
>>1
何回読んでもわからなくて、私がバカなのかなって思ったけど、皆んなもわかってなくて安心したトピ笑
返信
No.31 ヒメイガイ
26/06/21 14:21:34
そんなの最高に優秀な息子たん育てた自負があるからに決まってんじゃん
返信
No.30 結局スーパーの方が安い
26/06/21 14:16:45
え、何でマトモじゃない旦那さんを好きになって結婚したの?
返信
No.29 トリガイ
26/06/21 14:15:34
自分の息子はマトモに育ってると思ってるに決まってるじゃん!主みたいに。
返信
No.28 ベニガイ
26/06/21 14:13:21
もしかしたら自分の所有物だと思ってるのかも。息子は所有物だから、息子の子どもの孫も所有物。もちろん嫁も所有物だから、孫の教育が行き届いてないから嫁を教育しなきゃ、って思ってそう。
もう、そんな時代じゃないんだからってことを義母本人が学習しないといけないのにね。
返信
No.27 トコブシ
26/06/21 14:09:29
自分の息子すらマトモに育てられていないのに
↑そのマトモじゃない息子と結婚したのはあなたでしょ。
ある意味あなたも同類だと思う。
何が良くて結婚したの?
返信
No.26 ムール貝
26/06/21 13:45:50
自分は正しく育てたって思っていて、うちの息子を大事に出来ない嫁が悪いって思考なんだよ。だからそんな嫁がうちの息子たんの子供を大事に育ててられる?って感じなんだと思うよ。
返信
No.25 アカニシ
26/06/21 13:35:34
他人の事程目に付くから
返信
No.24 子ども即飽きて砂遊び
26/06/21 13:26:15
そのままを義母に伝えるといい
返信
No.23 ヨメガカサ
26/06/21 13:21:48
そういう自分たちは息子を将来の結婚相手から産んでない長男として扱われるないように育ててる?
自分はそんなことない、気の使えるいい子だ、マトモだって思ってるかもだけど、あくまでも親から目線であって結婚相手からも最高だと思われると思う?
義親もたぶん同じ気持ちなんじゃないかしら?
返信
No.22 ムシロガイ
26/06/21 13:17:37
>>20 魔界に住んでるのかな?
返信
No.21 クボガイ
26/06/21 13:10:54
『息子』や『娘』は育てたからだよ。
だから今でもその息子や娘は
『産んだ覚えのない長男』
『作った覚えのない長女』
として家庭に存在してるんでしょ。
まあ、家庭を持った、親になった、それ以降の行動は本人の自覚の問題かと。
もっともそれを阻害する親がいるのも事実だけどね。
返信
No.20 バケツほぼ砂で終了
26/06/21 13:09:00
トピの内容より「生んでない長男」の認知度の低さに驚いてるw
ママスタって特殊?
リアル社会ならともかくネットで、特に夫婦家族関係で愚痴を言い合う場なら誰でも知ってる前提でいたけどね、意外だわ
返信
1件
No.19 結局スーパーの方が安い
26/06/21 13:06:43
主が生んでない長男(夫)を生み出した義母達ってことね
返信
No.18 コロモガイ
26/06/21 13:04:24
・うちの内孫という考え方でいる
・息子夫婦の教育方針に納得していない
・人生、育児の先輩としてアドバイスしているつもり
・息子夫婦の子育てが未熟すぎて見ていられない
・息子一家は別家族だという認識ではなく、うちのファミリーメンバーだと思っている
こんなところかな
返信
No.17 イボニシ
26/06/21 13:00:12
>>16
更年期?
返信
No.16 ヒメアカガイ
26/06/21 12:54:30
>>13
同じ人でもないし、主でもない。
攻撃的なのは主を総攻撃してた読解力と一般常識のない9までの人でしょ。
それこそトピ文にそこまで突っ込まなくても読めるだろ
返信
1件
No.15 ナガラミ
26/06/21 12:45:21
それは息子褒め褒めタイムから分かる通り成功したと思ってるからだよ
男なんて結婚しただけですごいんだから
基準値が特別クラス扱い
返信
No.14 マルスダレガイ
26/06/21 12:36:05
うーん、金も手も出してるからとか?
マトモに育ってない夫だから、実家と依存関係にあるとか?
返信
No.13 フネガイ
26/06/21 12:23:23
>>10 >>12
同じ人?すごい攻撃的だね。そこまで突っ込むほどのレスではないと思うけど。もしかして主がわざわざ解説してる?
返信
1件
No.12 アサリばかりで飽きる
26/06/21 12:18:16
>>5 知らないことに教えを乞うでもなく、発信者にケチつけるなんて、まず、あなたの親はどんな躾をしたんだろうね。
産んでいない長男とは、成人して家庭を持ったのに、一人前の大人のとしての行動ができず、妻を母親代わりにしている無能夫のこと。
それも知らないなら、ネットであそでいないで、新聞の社会欄やら生活欄やらを読んだ方がいいよ。
いくらでも教えてくれるから。
返信
2件
No.11 アサリばかりで飽きる
26/06/21 12:13:57
自分が子育てすべき時に手を抜いて、疲れ切っていないから。
育児を舐めているから。
返信
No.10
No.9 次の日全身が筋肉痛
26/06/21 12:10:16
マトモな文章でお願い
返信
No.8 サザエ
26/06/21 12:10:10
姑?
自分の事は、自分でやってね!
もちろん、介護になっても、知りません!
返信
No.7 イタヤガイ
26/06/21 11:54:29
生んでない長男を育てた?
謎の言葉だ…
返信
No.6 潮の香りで満足
26/06/21 11:48:19
義母から見た孫=主子の事を言ってるの?
主は国語力を何とかしないと口を出したくなるレベルだよ。
返信
No.5 ウミウサギ
26/06/21 11:47:11
生んでないというから息子いないのかと思ったけど、そしたら義理の母にもならんから養子育てた人?いや、生んでない長男を生み出したと書いてるから男には子どもが産めないという意味で生んでない長男?解読が難しすぎて問題がはっきりしない…。
返信
2件
No.4 アワビ
26/06/21 11:44:09
その文章力じゃそりゃ口を出したくもなるよ
返信
No.3 マテガイ
26/06/21 11:43:12
意味不明
返信