カテゴリ(複数選択可)
急上昇
年金、何歳からもらう?
ムシロガイ
26/06/20 22:46:34
1人1個買ってきたよって言われると なんかプレッシャーになっちゃう。 いらないって言いづらい。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/21 23:12:40
>>31 主さんはコミニュケーションをとるの苦手な人ですか。断る理由はケーキが苦手なの?それならハッキリ言わないと失礼ですよ!気を遣ってくれているのに、自分が何も言わず、更に気を遣えって言っているようなものですよ。大人になりましょうよ。
返信
26/06/21 19:27:28
最初にケーキあるからその分のお腹残しておいて!って言われるの。 うちの子達が選んだからーって言われてもう選ぶしかないじゃん。断りづらい雰囲気だったのよ。結局自分の子供に半分食べてもらったけど。集まりのある食事がどんどん苦手になってきた。。
1件
26/06/21 15:10:48
あるってわかってるならご飯は控えめにする。知らなかったら、いらないって言う。
26/06/21 11:43:44
断りにくいから食べるけど、普段はコレステロールが高めだから普段甘い物は控えていて、食べるときはお店とか厳選して本当に美味しい店やそのとき気になるお店のを食べてる。 友達とのランチだってよほどじゃなければデザートは避けてる。 義実家の集まりだと、ボロボロの手作りチーズケーキ(箱にレシピ書いてあるやつ)やコンビニスイーツ配られるから無駄にカロリーと脂質を取ってる感じがして本当にいや。 何度か健診で引っかかってるからとやんわり断ったけど、「たまになんだしせっかく用意したんだから食べて。私だって高脂血症たし、○○叔父さんだっていろいろあるけど美味しくいただくんだから」といわれて雰囲気悪くなりたべるはめになるんだよね。
26/06/21 11:32:06
食べられるなら食べます…主さんと違い、親戚と食べるときはバースデー用のホールなので、無条件で私の分もカットされテーブルに...。 ケーキというか、アイス以外の甘いもの、 は苦手だけど食べられなくはないから我慢してる。 実際、知り合いのときは断ったら怪訝な顔されてしまいました…。
26/06/21 10:52:19
お腹いっぱいなので大丈夫ですって言えば良いだけでは?
26/06/21 07:08:09
私はいらないって言ったよ。 お腹パンパンだし。 ゲロるよりまし。
26/06/21 06:46:16
お腹いっぱいで食べられない、後にします、でいいんじゃない? デザート必ず食べる人もいれば、そうじゃない人もいるからね。 うちも子供の時は、デザート食べられるくらいなら、ご飯おかわりしなさい、って感じでした。
26/06/21 05:06:53
親戚が集まってるなら子供もいるでしょ いらない人もいれば2個食べたい子もいると思うよ 聞いてみれば?
26/06/21 04:46:44
誰かの手作りのケーキじゃないなら、普通に食べるかな。
26/06/21 02:22:30
お腹に余裕があって、甘いものが好きなら食べる。 お腹いっぱいか、甘いものが苦手か、アレルギーがあるなら 「お腹いっぱいだー。誰か食べられる人いるー?」 って尋ねちゃう。 手を付けてないなら 子供なり、甘い物好きなり、誰かが引き取ってくれるか そのまま冷蔵庫にしまわれるでしょう。
26/06/21 01:50:32
断れないくらいの空気の場合もあるのかな。本当にお腹一杯で無理ならそう伝えるしかないよね。言い方間違えなければ空気悪くすることもないでしょ、と思うけど。 「こんなにお腹一杯でケーキなんて食べれませんよ」NG 「せっかくの美味しそうなケーキなのに入りそうもないですー残念。」セーフ
26/06/21 01:08:13
もうお腹いっぱいなので遠慮するわって言えばいいだけ よろこんで2個食べる子どももいるんじゃない? うちの子だとショートケーキみたいなのはきらいで食べないな クリーム苦手で食べないのよっていつも断ってる
26/06/21 01:05:59
旦那や子供達はどうしてるの?両親やきょうだい家族は?これだけ味方いたら何とか切り抜けること出来るでしょ
ぴよぴよ
26/06/21 01:01:22
好きなケーキならもらうけど、嫌いなものは無理して食べないので、嫌いなタイプのケーキなら断るよ。 ただ、義実家だと嫁が旦那子どもを差し置いて遠慮なく選ぼうもんなら小言言われるから、残り物から選ぶ事になるので、食べるかどうかはその時の気分。
26/06/21 01:00:29
食べれないくらいにお腹いっぱいだったら悩む意味が解らない 「私今は無理です」と言って食べないよ 食べないからって怒る人もいないでしょ もし他の人が食べちゃったとしてもそれでいい いい大人が私だけ食べそこなったと言うのはおかしいしね
26/06/21 00:53:30
食べたくないなら、それを言えばいいだけじゃないの? うちは、ケーキ苦手ってなったら、個々人に合わせて、和菓子やおはぎとか出てきたよ
26/06/21 00:35:43
ケーキ苦手なんです、すみませんでいいのでは?他に好きな人が絶対にいるから、その人に譲ってあげれば?
26/06/21 00:32:45
逆に誕生会に行ったら先にケーキ出されてしばらくしたらご飯会の流れの家もある。 子供が多く集まるからご飯でお腹いっぱいで食べれないのを防ぐため…なのか? 主さんの家もこのパターン? ケーキの甘さで口の中こってりしてるのに、こってり料理だから微妙になるけど、お腹少しすいたなぁ〜の時間にケーキ出されるから断る選択はない……
26/06/21 00:27:51
え? ヤッホーイ!食べる食べる! ってなるけど。 主はケーキ好きではないんだね。 プレッシャー?まで感じる事ない。 腹一杯、食べれんわ、って言えばいいよ。
26/06/21 00:26:59
問題無い
26/06/21 00:14:15
甘いものは別腹なので喜んで食べる。 でももし食べられない時は普通に言うよ。 じゃぁ持って帰るー?とか、明日食べなーって感じで言ってもらえる。
26/06/20 23:58:26
その場所実家?親戚の家? 持って帰っていい?て聞くけど どうして「要らない」になるの? 前からお断りしてたの?
26/06/20 23:53:55
先にケーキあるよって言ってくれることが多いからご飯抑えめにして食べる。お腹いっぱいで無理そうだったら無理っていう
26/06/20 23:48:48
食べないという選択ない どうしても食べたくないなら、 おなかいっぱいで、誰か食べて〜 でよくない?
26/06/20 23:46:46
親戚の会合なんてあまりないから、食べる。 その場を保つよ。要らないなんて言うのメンドクサイ。
26/06/20 23:19:14
デザートは別腹 当然いただく 主は甘いものが苦手なの? 言ってくれれば2個食べるよ
26/06/20 23:16:05
基本いただく。 でもお腹いっぱいで食べられなさそうならそう話してすみませんって断るよ。残す方が悪い気になってしまうし。
26/06/20 23:02:12
出されたら食べるしいらなきゃ別の人が食べるでしょ
26/06/20 23:00:41
「私」は割と大食いだしケーキ大好きだから喜んで食べちゃうと思う。とはいえ食事がたっぷりだったら周囲の様子見て「食休みしておやつにいただきましょ」って提案するかも。お腹いっぱいですぐ帰るとかなら「私の分はどなたかに」って言うかなー。私がホストでそう言われたとしたら「邪魔じゃなければ持って帰って」って提案するかな。ホストとしてケーキ用意したらパックとかも用意するかなあ。
26/06/20 22:59:54
いらない理由って何? どんなプレッシャーがかかるの。 お腹一杯なら「お腹一杯なので明日いただきます」(子供がいたら、あげてもいい)と言えばいいだけでしょ!
1件~32件 (全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 15:59:51
616
2
26/06/23 15:59:49
294034
3
26/06/23 15:48:18
13
4
26/06/23 15:48:35
5
26/06/23 15:58:43
12
26/06/23 16:00:22
26/06/23 15:51:04
26/06/23 15:23:37
26/06/23 16:03:05
15
26/06/23 15:33:34
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 ホンビノスガイ
26/06/21 23:12:40
>>31
主さんはコミニュケーションをとるの苦手な人ですか。断る理由はケーキが苦手なの?それならハッキリ言わないと失礼ですよ!気を遣ってくれているのに、自分が何も言わず、更に気を遣えって言っているようなものですよ。大人になりましょうよ。
返信
No.31 主 キサゴ
26/06/21 19:27:28
最初にケーキあるからその分のお腹残しておいて!って言われるの。
うちの子達が選んだからーって言われてもう選ぶしかないじゃん。断りづらい雰囲気だったのよ。結局自分の子供に半分食べてもらったけど。集まりのある食事がどんどん苦手になってきた。。
返信
1件
No.30 エゾボラ
26/06/21 15:10:48
あるってわかってるならご飯は控えめにする。知らなかったら、いらないって言う。
返信
No.29 コブシガイ
26/06/21 11:43:44
断りにくいから食べるけど、普段はコレステロールが高めだから普段甘い物は控えていて、食べるときはお店とか厳選して本当に美味しい店やそのとき気になるお店のを食べてる。
友達とのランチだってよほどじゃなければデザートは避けてる。
義実家の集まりだと、ボロボロの手作りチーズケーキ(箱にレシピ書いてあるやつ)やコンビニスイーツ配られるから無駄にカロリーと脂質を取ってる感じがして本当にいや。
何度か健診で引っかかってるからとやんわり断ったけど、「たまになんだしせっかく用意したんだから食べて。私だって高脂血症たし、○○叔父さんだっていろいろあるけど美味しくいただくんだから」といわれて雰囲気悪くなりたべるはめになるんだよね。
返信
No.28 ハナビラダカラ
26/06/21 11:32:06
食べられるなら食べます…主さんと違い、親戚と食べるときはバースデー用のホールなので、無条件で私の分もカットされテーブルに...。
ケーキというか、アイス以外の甘いもの、
は苦手だけど食べられなくはないから我慢してる。
実際、知り合いのときは断ったら怪訝な顔されてしまいました…。
返信
No.27 ムール貝
26/06/21 10:52:19
お腹いっぱいなので大丈夫ですって言えば良いだけでは?
返信
No.26 バカガイ
26/06/21 07:08:09
私はいらないって言ったよ。
お腹パンパンだし。
ゲロるよりまし。
返信
No.25 ベッコウガサ
26/06/21 06:46:16
お腹いっぱいで食べられない、後にします、でいいんじゃない?
デザート必ず食べる人もいれば、そうじゃない人もいるからね。
うちも子供の時は、デザート食べられるくらいなら、ご飯おかわりしなさい、って感じでした。
返信
No.24 潮の香りで満足
26/06/21 05:06:53
親戚が集まってるなら子供もいるでしょ
いらない人もいれば2個食べたい子もいると思うよ
聞いてみれば?
返信
No.23 サザエ
26/06/21 04:46:44
誰かの手作りのケーキじゃないなら、普通に食べるかな。
返信
No.22 アサリ
26/06/21 02:22:30
お腹に余裕があって、甘いものが好きなら食べる。
お腹いっぱいか、甘いものが苦手か、アレルギーがあるなら
「お腹いっぱいだー。誰か食べられる人いるー?」
って尋ねちゃう。
手を付けてないなら
子供なり、甘い物好きなり、誰かが引き取ってくれるか
そのまま冷蔵庫にしまわれるでしょう。
返信
No.21 ウグイスガイ
26/06/21 01:50:32
断れないくらいの空気の場合もあるのかな。本当にお腹一杯で無理ならそう伝えるしかないよね。言い方間違えなければ空気悪くすることもないでしょ、と思うけど。
「こんなにお腹一杯でケーキなんて食べれませんよ」NG
「せっかくの美味しそうなケーキなのに入りそうもないですー残念。」セーフ
返信
No.20 ナガラミ
26/06/21 01:08:13
もうお腹いっぱいなので遠慮するわって言えばいいだけ
よろこんで2個食べる子どももいるんじゃない?
うちの子だとショートケーキみたいなのはきらいで食べないな
クリーム苦手で食べないのよっていつも断ってる
返信
No.19 バカガイ
26/06/21 01:05:59
旦那や子供達はどうしてるの?両親やきょうだい家族は?これだけ味方いたら何とか切り抜けること出来るでしょ
返信
No.18
No.17 トコブシ
26/06/21 01:01:22
好きなケーキならもらうけど、嫌いなものは無理して食べないので、嫌いなタイプのケーキなら断るよ。
ただ、義実家だと嫁が旦那子どもを差し置いて遠慮なく選ぼうもんなら小言言われるから、残り物から選ぶ事になるので、食べるかどうかはその時の気分。
返信
No.16 ホタテ
26/06/21 01:00:29
食べれないくらいにお腹いっぱいだったら悩む意味が解らない
「私今は無理です」と言って食べないよ
食べないからって怒る人もいないでしょ
もし他の人が食べちゃったとしてもそれでいい
いい大人が私だけ食べそこなったと言うのはおかしいしね
返信
No.15 トリガイ
26/06/21 00:53:30
食べたくないなら、それを言えばいいだけじゃないの?
うちは、ケーキ苦手ってなったら、個々人に合わせて、和菓子やおはぎとか出てきたよ
返信
No.14 ミルガイ
26/06/21 00:35:43
ケーキ苦手なんです、すみませんでいいのでは?他に好きな人が絶対にいるから、その人に譲ってあげれば?
返信
No.13 サビシラトリ
26/06/21 00:32:45
逆に誕生会に行ったら先にケーキ出されてしばらくしたらご飯会の流れの家もある。
子供が多く集まるからご飯でお腹いっぱいで食べれないのを防ぐため…なのか?
主さんの家もこのパターン?
ケーキの甘さで口の中こってりしてるのに、こってり料理だから微妙になるけど、お腹少しすいたなぁ〜の時間にケーキ出されるから断る選択はない……
返信
1件
No.12 ハマグリ全然見つからない
26/06/21 00:27:51
え?
ヤッホーイ!食べる食べる!
ってなるけど。
主はケーキ好きではないんだね。
プレッシャー?まで感じる事ない。
腹一杯、食べれんわ、って言えばいいよ。
返信
No.11 ホンビノスガイ
26/06/21 00:26:59
問題無い
返信
No.10 エゾバイ
26/06/21 00:14:15
甘いものは別腹なので喜んで食べる。
でももし食べられない時は普通に言うよ。
じゃぁ持って帰るー?とか、明日食べなーって感じで言ってもらえる。
返信
No.9 アカガイ
26/06/20 23:58:26
その場所実家?親戚の家?
持って帰っていい?て聞くけど
どうして「要らない」になるの?
前からお断りしてたの?
返信
No.8 タマキビ
26/06/20 23:53:55
先にケーキあるよって言ってくれることが多いからご飯抑えめにして食べる。お腹いっぱいで無理そうだったら無理っていう
返信
No.7 ナミマガシワ
26/06/20 23:48:48
食べないという選択ない
どうしても食べたくないなら、
おなかいっぱいで、誰か食べて〜
でよくない?
返信
No.6 トコブシ
26/06/20 23:46:46
親戚の会合なんてあまりないから、食べる。
その場を保つよ。要らないなんて言うのメンドクサイ。
返信
No.5 バカガイ
26/06/20 23:19:14
デザートは別腹
当然いただく
主は甘いものが苦手なの?
言ってくれれば2個食べるよ
返信
No.4 タガイ
26/06/20 23:16:05
基本いただく。
でもお腹いっぱいで食べられなさそうならそう話してすみませんって断るよ。残す方が悪い気になってしまうし。
返信
No.3 サルボウガイ
26/06/20 23:02:12
出されたら食べるしいらなきゃ別の人が食べるでしょ
返信
No.2 サビシラトリ
26/06/20 23:00:41
「私」は割と大食いだしケーキ大好きだから喜んで食べちゃうと思う。とはいえ食事がたっぷりだったら周囲の様子見て「食休みしておやつにいただきましょ」って提案するかも。お腹いっぱいですぐ帰るとかなら「私の分はどなたかに」って言うかなー。私がホストでそう言われたとしたら「邪魔じゃなければ持って帰って」って提案するかな。ホストとしてケーキ用意したらパックとかも用意するかなあ。
返信
No.1 ヒバリガイ
26/06/20 22:59:54
いらない理由って何?
どんなプレッシャーがかかるの。
お腹一杯なら「お腹一杯なので明日いただきます」(子供がいたら、あげてもいい)と言えばいいだけでしょ!
返信