私が悪いの?

匿名

日焼け対策忘れがち

26/06/20 16:24:41

職場の人がエステや美容室に行けて
「自由にお金が使えていいわね」
って言ったら
「嫌味?旦那の扶養内で働いてるんだし文句言うならば、子供作らないで結婚もしなければいいじゃん」
って言われた。事実ではあるけど、自分よりも年下の子に言われるとむかつくよね。こっちは給料は旦那と半々で光熱費払っているし子供の学費やら食品やらでいろいろお金かかってんだけど。貰った給料自由に使えてるわけでは無いから。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ツブガイ

    26/06/20 16:34:10

    主が悪い
    こんなトピまだ立ててるからもっとたちが悪い
    いつもの人なら心療内科にそろそろ行ったほうがいいと思う

  • No.2 熊手より手が最強

    26/06/20 16:35:04

    何か、売り言葉にかいことば。

  • No.3 ツブガイ

    26/06/20 16:38:37

    仮に釣りじゃないなら、主の家族は不幸だよね
    こんな人格がゆがんでる人と生活しないといけないなら、旦那もストレスたまるだろうし、子供の性格もゆがみそう

  • No.4 カワニナ

    26/06/20 16:39:49

    この感じのトピよくみるわ

  • No.5 クボガイ

    26/06/20 16:41:36

    >>1
    おばさんが通ってるからって巻き込むなよ

  • 広告
  • No.6 タガイ

    26/06/20 16:41:48

    主が悪い。勝手に主の金銭事情と比べて自由に使えていいね発言は無遠慮に踏込みすぎだし相手からしたら嫌味だよ。
    自由にお金が使えるのがら羨ましいなら子供作らないで結婚もしなければ良かったと言われても仕方ない。
    主が選択た結果が今の生活なのだから羨ましがられてもウザい。

  • No.7 オオノガイ

    26/06/20 16:44:34

    楽しくエステや美容室に行っているわけで
    それをわざわざ金に例えるから言い返されたんだと思うんですよねー
    お肌が凄くツルツルーとか髪もつやっつやねーとか出来栄えとかの話にしないとw

  • No.8 ホンビノスガイ

    26/06/20 17:20:17

    独身の人に言うならまだしも、相手も家庭持ちではねぇ。
    お金の事情なんて他人にはどうでもいいんだよ。
    主だって主より子供の多い人から「子供にお金かけられていいね」「子供少ないから育児も楽だよね」って言われたイヤでしょ?そうしたら「そんなに子供沢山産むからじゃん?」って思わない?

  • 広告
  • No.9 ヒザラガイ

    26/06/20 17:20:18

    同じセリフでも言った人の性格や関係性で意味変わるからね
    主の家計事情とか向こうも知らんがななのに、こういう愚痴を普段から職場で垂れ流しててウンザリされてるからこその、相手のこのキツい反応なのかなと思った

  • No.10 ナガニシ

    26/06/20 17:25:37

    言い方だよね 明るくいいなーと言われたら笑って返せるけど主嫌味ったらしかったんだね

  • No.11 ベニガイ

    26/06/20 17:27:18

    あー、んー、絶対他人に言わない一言です。釣りなのかなと思いつつ共感性羞恥やばい…。

  • No.12 子どもより親が貝に夢中

    26/06/20 17:45:54

    >>4
    私が悪いの?(異論は許さん)
    でしょ?
    同じ人が書いてるような、ね。

  • No.13 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/20 18:02:43

    主の言い方の問題じゃない?
    嫌味や妬みを込めて言ったら、そりゃそういうムカつく正論返されてもしゃーないよ。
    向こうにしても彼女にとったら普通の生活してて妬まれて嫌味言われるとか、とんだ災難だよ。

    あとムカつくポイントが歳下だからなの?
    歳上ってだけで無条件に配慮されたり敬われたりしないよ?
    そういう価値観持ってると、主が年寄りになった時、老害になる未来しか見えないんだけど。

  • 広告
  • No.14 バカガイ

    26/06/20 18:07:29

    言い方の問題とかじゃないと思う。
    他人にそのフレーズ言われたら逆になんて返せばいいの?
    そうだよ自由に使えてるよとも返せないし。
    そんな事ないですよもおかしな話だし。

    嫌味じゃなくてもそんな言葉あんま良くないわ。
    相手を否定してるような感じじゃん。
    主みたいな返答に困る人とは会話したくないね。

  • No.15 バカガイ

    26/06/20 19:34:22

    >>8
    言われた相手は独身です

  • No.16 貝かと思ったら石

    26/06/20 20:29:07

    >>15 あなたは主なの?

  • No.17 ヒメアカガイ

    26/06/20 20:31:53

    >>15 言った相手じゃなくて「言われた相手」?

  • No.18 ホンビノスガイ

    26/06/20 22:20:25

    扶養内で働いてるパートの人に言ったのかと思った。
    扶養内なのに生活費折半なの?ヤバ…
    若い子にイヤミ言う前に、自分の旦那どうにかした方がいいよ。
    私も若い子に「いいねー👍️」って言うけど、そんな返しされた事ないよ。
    よっぽどイヤミな言い方したんだろうなあ。

  • 広告
  • No.19 サビシラトリ

    26/06/20 22:50:05

    沸点低い。

  • No.20 トコブシ

    26/06/20 23:55:52

    「こっちは給料は旦那と半々で光熱費払っているし子供の学費やら食品やらでいろいろお金かかってんだけど。」主さんが普段からそう思っているから、嫌味な言動になるのかも。

    でも、いちいち「嫌味?旦那の扶養内で働いてるんだし文句言うならば、子供作らないで結婚もしなければいいじゃん」なんて言うのも強いね。
    そう言わせる程、主さんがいつも生活費の話をしているからじゃないかな。ごめんね、勝手に想像して。

  • No.21 フネガイ

    26/06/21 00:05:53

    そうねぇ。普段からその気はなくても嫌味っぽく言ってるんじゃないかな。その人から見たら、お節介なオバサンなのでしょう。

  • No.22 ヒバリガイ

    26/06/21 05:40:50

    ただの妬みじゃん
    子供がいたら親としては自由はなくなる
    お金も好きに使えなくなる
    そんな当たり前の未来も予測できず無計画に子供をつくると主みたいな人生になる

    自由なお金が欲しいなら子供は絶対作るな

  • No.23 タニシ

    26/06/21 05:45:00

    普段からその手の言葉が多くて、
    相手もゲンナリしてたんじゃない?

  • 広告
  • No.24 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 06:21:30

    子供がいて、エステも行くしある程度お金自由だけど、
    子供の笑顔とエステは両天秤にかけられないよ
    エステは数万、子供の笑顔はプライスレス

1件~24件 (全24件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。