カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/20 07:24:44
うちは世帯年収1000万くらいだわ。 奨学金無しで子供2人大学卒業させるだけのお金はあるよ。家は持ち家ね。 下の子が高3の夏に奨学金の説明会が学校であったけど半分以上の子が参加してたし、今も大学の同級生で奨学金をもらってる子がそこそこいる。 世帯年収が高くても奨学金という名の借金してる家庭ってどういう生活してるの?とは思うよ。
26/06/20 09:54:07
>>164 こども二人私大、院までだと結構厳しくない?中高私立とか塾とか習い事とか短期留学とかしてたらなおさら。二人とも塾なし国公立ですってなら余裕あるのかもしれないけど。 あと祖父母の援助あるなしも大きい。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 12:12:51
294320
2
26/06/24 11:59:13
30
3
26/06/24 12:05:31
248
4
26/06/24 12:14:11
1099
5
26/06/24 11:54:04
22
26/06/24 12:21:06
26/06/24 12:19:10
26/06/24 12:00:10
26/06/24 12:10:29
26/06/24 11:47:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.164 スダレガイ
26/06/20 07:24:44
うちは世帯年収1000万くらいだわ。
奨学金無しで子供2人大学卒業させるだけのお金はあるよ。家は持ち家ね。
下の子が高3の夏に奨学金の説明会が学校であったけど半分以上の子が参加してたし、今も大学の同級生で奨学金をもらってる子がそこそこいる。
世帯年収が高くても奨学金という名の借金してる家庭ってどういう生活してるの?とは思うよ。
No.183 スダレガイ
26/06/20 09:54:07
>>164
こども二人私大、院までだと結構厳しくない?中高私立とか塾とか習い事とか短期留学とかしてたらなおさら。二人とも塾なし国公立ですってなら余裕あるのかもしれないけど。
あと祖父母の援助あるなしも大きい。
通報
返信コメント
まだコメントがありません