• No.18 コブシガイ

    26/06/24 08:10:04

    サプライズ的にやるんじゃなくて…唐揚げの下準備しておこうかって調理前に聞いてくれたらこ奥さんも断りやすかったのに。

    旦那さんは奥さんの負担を減らして子どもたちを喜ばせたかったのだと思うけれど、純粋にそれだけじゃないよね?昼休み返上で家族に尽くした自分は奥さんに感謝されて同僚から褒められる…そんな自分に酔ってるところある気がします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

返信コメント

  • No.50 エゾバイ

    26/06/24 08:42:07

    >>18 何やっても文句言える人っていますよね
    私は完璧超人じゃないから人にそこまで要求できない

  • No.126 エゾバイ

    26/06/24 10:51:46

    >>18 この旦那さんの思いやりと労力を、自分に酔ってるって表現するのかわいそすぎる。
    有休使って旅行行った同僚が「職場に迷惑かけて申し訳なかったな」って買ってきてくれたお土産とかにも文句言うの?

  • No.174 コブシガイ

    26/06/24 12:39:47

    >>18 『奥さんの食事当番日に、自分が飲み会で負担かけちゃうからと勝手に唐揚げの下準備すること』と、『有給使って行った旅行で同僚にお土産を渡すこと』が同じとは思えません。

    有給使って旅行に行く前に、同僚の仕事を自分のやり方で勝手に済ませて「迷惑かけて申し訳なかったから代わりに仕事やっといたよ!」なら同じ話ですね。同僚の許可なく仕事をするってあり得ないでしょ?同僚のやり方があるでしょうし。唐揚げも同じですよ。

  • No.182 コブシガイ

    26/06/24 13:12:42

    >>18 『酔っている』という表現は投稿前に自分も悩んだ点です。

    旦那さんの『思いやりと労力』は、奥さんが『ありがたい』『助かった』と思えば成り立つことであって、奥さんにとって今回の唐揚げ下準備はありがた迷惑(子どもたちと計画した予定が違ってくる)だった…相手の気持ちや都合を考えない行動は独りよがりな自己満足になりませんか?なのにそれに気づかず、感謝されて当然みたいな様子だったので『自分に酔ってる』と表現したのです。

  • No.200 エゾバイ

    26/06/24 16:48:55

    >>18 うーん、分かりました。この夫婦は料理は交代でやってるから「同僚の仕事を勝手にやる」とはまた別かなとは思いますが、18さんは、相手の気持ちありきで善意は成り立つってことですね。
    私は奥さんの気持ちを旦那さんが推測して動いた(妻の負担が減ると思った)ことと、結果奥さんと子供たちはジャンクが食べたいと予定していたことは、別で感謝すべきかなと考えていました。なぜなら、ジャンクの予定は旦那さんが知る由もないことなので、結果を想像するのは難しかったはずなので。

    でも18さんのように、結果から先に考えると、確かに独りよがりともとれる。難しいですね。考えを詳細に記してくださって、ありがとうございました。

  • No.209 コブシガイ

    26/06/24 19:02:40

    >>18 作品の中では奥さんは旦那さんに言葉で感謝を伝えていた(胸中はモヤモヤだったが)と思います。

    相手を思いやって動くことは良いことだし素敵な気持ちだと思います。でも相手に感謝を求めたり、自分の予想に反して相手に喜ばれなかった時に文句や不貞腐れたりするのは違うかなぁと思うのです。

    本当に奥さんのことを思うなら、準備した唐揚げでなくハンバーガーを食べたいという奥さんの気持ちを、旦那さんは尊重できたのではないかなと思うのです。

  • No.222 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/24 21:55:40

    >>18
    酔ってるかどうかは良く分からないけど、家でご飯を食べない自分の罪悪感を減らすため。は自分で認めちゃってるから、純粋に奥さんと子供の為。ではないのは確かよね。

  • No.248

    ぴよぴよ

1件~8件 (全8件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。