カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
オニノツノガイ
26/06/18 09:12:17
3・4桁になると、数問はミスしてる。 計算ミスがある子って、高学年になって確実に算数で躓く?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/19 01:07:52
大きな数の計算は、この後の2桁の掛け算とか割り算の筆算とか色んなところに繋がるのは確か。ずっと改善できなければテストで毎回マイナス10点はあり得るよ 家庭教師のバイトで教えた子が、字が雑で6と0の書き分けできてなくて毎回ミスしてたから直したらかなり点が伸びた マスに一文字ずつ入れてるか 繰り上げ、繰り下げ丁寧に書いてるか 暗算で間違えていないか等 ミスした原因を見つけてあげると改善しやすい 量より質って言うけど、身につけるには慣れも必要なのでミスしない質の高い練習の量をこなすことが大事 宿題の面倒見せてくれる年齢のうちに改善できるように頑張ってください
返信
26/06/19 00:03:35
なんか荒れてるけど、マズくないよ。私もそうだったけど、小5くらいからしか自分のこと客観視できない(男子はもっと遅いかも)から、見直ししても、間違う。私は、小4でそれに気付いて自分で気をつけるようになった。無事に大学行って公務員になってますよ。
26/06/18 19:57:39
>>49 自分のことでしょ笑 年金トピ?とかでも絡んでいてキモいんだよ
26/06/18 19:54:22
>>48 発達障害発達障害って、あなたの方がそれっぽいよw
26/06/18 19:48:22
>>47 おじいちゃん、家族がいないんだろうけど、頑張って勉強しなおしましょうね笑
1件
26/06/18 19:47:39
>>47 発達障害って幅広いんだけど、それがわからないアホ発見
26/06/18 19:45:56
>>46 こいつ、また出た笑 何でも発達障害、何でも口挟むアホ
2件
26/06/18 19:44:36
ミスをすることが最大の問題じゃないんだけど、なぜかそこに至らない人が持論をアピールしてる大人の発達障害の発表会
26/06/18 19:38:48
量より質なんだよ 意味も解らずこなす100問より、隅々まで理解した1問の方が価値はある
26/06/18 16:15:54
>>43 何を言うのかと思ったら、 ただの演習量不足だね
26/06/18 15:05:44
>>24 焦ることでミスするなら落ち着く方法を考えればいいし、よく分かっていないことが原因のミスなら分かるようになればミスが減っていく。 「なんかよく分かんないけど、正解だったりバツだったり」って思ってるままだと、対処法が分かんないから解決方法も分かんない
26/06/18 13:51:42
ミスの内容による気がする 繰り上がりや繰り下がりとかのメモとか見落とすとか、ごっちゃになって足すの忘れてるとか。 落ち着いて計算したら出来てるならいいんじゃないかな? うちの子も慣れてきた頃にミスしてた 焦らずやるように伝えたらミスが減ったよ 焦るとだいたい間違えてる
26/06/18 13:50:42
理屈がわからないんじゃないから 躓くとしたら 一生ケアレスミスに怯える系の子なんじゃないかな めったにいないけど時々いるよね マークシート全部ズレる子
26/06/18 12:38:15
公文?
26/06/18 12:38:00
>>25 確かに 解き方自体はわかっていてもっていうところもありそうですよね あとは一度は検算をする事を習慣化できるといいかもですね 勉強モチベは大事、、、 遊びたい盛りでしょうしねえ
26/06/18 12:25:37
>>37 馬鹿
26/06/18 12:23:22
>>35 発達障害の自覚がない人がそういうのよねえ 発達障害って、診断されないような軽度のものももあるんだけど、わかってないでしょ
26/06/18 12:21:45
数問のミスって何問中?? 100問中数問なら優秀な部類だし、20問中数問ならよくいるレベル。10問以下で数問間違うならイエローカード。 あと、気にするところがちょっとズレてる。 正答率じゃなくて、「何で間違ってるのか」の方が大事だよ。 いつも同じパターンで間違うなら明確な苦手だからそこしっかり。 字が汚なかったり位取り書くのが雑で間違うなら特に心配なし(めっちゃよくいる&歳と共に改善する) 字が汚いわけでもないのにいろんなパターンで間違ってるようなら演習が足りてない(理解が浅い)
26/06/18 12:15:35
何でも発達障害にすんなアホか
26/06/18 12:10:44
宿題でも間違える? テストだけ?
26/06/18 12:01:31
大人の発達障害の発表会になってる
26/06/18 11:59:41
みんなミスは自然になくなる。 かたくやらないほうがよい。上級者たちが見ているのはそこでなく音楽なわけだ。 どうせそこは差にならないと。
26/06/18 11:54:26
筆算で間違えやすいのは、繰り上げとか繰り下げを書いてない、急いで書いてて桁がズレて見間違える が多いと思うんだけど、主さんがお子さんの書いたものを見てて、何か気がつくものありませんか? 3桁以上で間違うなら、2桁の計算に戻って経験を増やしてから、3桁、4桁、と増やしてみてはどうでしょうか。 私も躓いた子供でした。数をこなして慣れることで、克服できました。
26/06/18 11:51:03
同じ〜 性格もあるね うちの子せっかち。見直しが大事なのに 見直しもしない。
26/06/18 11:33:42
間違えたところ親子で解き直ししてどうやって間違えてるか確認して次きをつけよう。じゃダメなの?
26/06/18 11:28:47
『興味がなくておざなりにやってる』せいなら たぶん心配いらない。 本気で泣くほど努力してるのにできない、とかなら 慎重に様子をみてあげてほしい。
26/06/18 11:13:58
主は子供の時どうだったの? 経験をもとに話してあげると理解しやすいと思う ママもこうだったから、こうしてミスは減らしたよ? もっと点数が取れちゃって、天才になっちゃうね!と褒めたり 子供の気持ちに向き合うといいよ〜
26/06/18 11:10:20
これをただ点数やバツの数だけ見て、、小3にもなってこんなミスするのマズいでしょ、って頭ごなしに言うだけの親ならマズいと思う 親の対応次第でどうにでもなる段階
26/06/18 11:10:06
>>15 3、4桁になるとミスしてる、ってトピ文にあるから、繰り上げ繰り下げでどこか間違いやすい箇所があるのかも。 筆算を大きく書いてやらせてみて どこで計算ミスが出るのか確認したら いいと思う。 あとはパパッと解いて見直しもせず点数逃したのに、それも大して気にしない子なら100点取った時のご褒美とか考えてモチベ上げていく方がいいかも?
26/06/18 10:58:23
>>23 具体的に書くと?
26/06/18 10:50:33
ミスすること自体より、ミスの原因を本人が自覚できているかどうか
26/06/18 10:45:50
うちの小5もしょっちゅう計算ミスしてるけど、この前の数検は満点合格できた テストという緊張感が出てくると間違えないっぽいので、 普段の計算、宿題のものも、成績に大きく影響するので真面目に取り組まなければならないということを、理解できないと思うけど、何度でも話していく 繰り返していくしかないよね
26/06/18 10:40:40
>>18 見直しするって別に難しいことじゃないから、やろうと思えばそのうちやるでしょ。分からないなら話はかわるけど、カラーテスト程度の小さいミスはそこまで気にするほどのことではないよ
26/06/18 10:39:13
多少ミスがあっても平均点取れてるならいいんじゃない? 小3で落ち着いてミスなく問題解ける子の方が怖いよ笑 中受で難関校合格以外認めないとかそんなんじゃないんでしょ? 年齢と共に気質も落ち着く事が多いし、まだ焦るほどじゃないよ。 どうしても心配とか本人がどうにかしたがってるなら、塾や通信教育くらいはしてみてもいいかもね。
26/06/18 10:34:17
「ケアレスミス」というワードに目が行って、全体が見えなくなるような発達障害を持ってないなら、対策案は誰でもわかると思うよ
26/06/18 10:30:23
>>14 「パパっと早く解いて時間が余っても見直ししないまま終了みたいな解き方してる。」という話 ほかにもだけど、これの意味が分からないような人多いね
26/06/18 10:28:33
発達障害当事者です。理系家族の中で、私だけ算数・数学出来なかった、、中受したんだけど、親と解答見直ししてて、途中式で1+1=1と書いて、大問1個間違えた事を今でも覚えてる、、ケアレスミスが多いから途中式書きなさい!と言われてやってたけど、結局間違えるんだよね、、見直ししなさい!も何回もやっても見落とすんだよね、、 一応、IQは人並みにはあるので、私は数学の理論が理解できない訳ではなかったです。けど、計算ミス連発で、テストの点数は全然上がらず、、苦手意識はあったかな、、それでも数学自体は嫌いではなかったので、大学では経済・統計とか勉強してました。 自分語りしちゃったけど、数学自体嫌いにならないようにするのは大切かな?あと、特性ありなら、頭ごなしに不注意を怒らないで欲しい。一緒に本当に見落とさない見直し方法とか考えてあげて。
26/06/18 10:26:46
うちも計算ミスはあったよ、もったいないなぁと何回も思った。だからって算数で躓くとかはないよ、今は大学生で工学部だから。数学は計算だけじゃどうにもならない。
26/06/18 10:22:57
どういうミスなのかだよね 見直ししないで計算方法はあってるけど暗算を間違えてるのか 根本の計算方法を間違えてるのか
26/06/18 10:22:48
>>13 じゃあ、どういう話なの?笑
26/06/18 10:18:55
>>10 そういう話じゃない
26/06/18 10:15:33
>>4 せっかちさんなのかな?性格的に根気よく教えても無理そうだよね。 例えば、確かめ算をして計算ミスが減ったら、お菓子やお小遣いを増やすとか? あとはポイント制にしてポイントが貯まればポイント数に応じて欲しいものが買えるとかどう? 子供に点数が良ければお小遣いUpはよくないとかいう人もたまにはいるけど、小学生の間はモチベーション上げるためにお小遣いUPとかは良いと思う。 小学生って受験とか中間期末テストとかなくて、成績表もあんまり気にならないけど、 中学に入ると確実に凡ミスでテストの点数が下がり、内申点も下がるからね。 受験に響く。 それに数学は得意だと大学受験で文系だと有利になるから、出来れば算数の基礎である計算問題での凡ミスはない方が今後のためではあるよね。
26/06/18 10:12:26
>>4 以前は性格でくくられてた診断では見つからない軽度の発達だと思う 親の目があるところで、宿題をした後とかで毎回確認するトレーニングをすると、まずは見直す癖がつくようになると思うよ それで無理ならその手の機関に相談かなあ
26/06/18 10:08:11
>>6 受験前はミスしないように気をつけて本命にも合格したよ。ミスがない方がいいけど、頭が良くても別にミスをすることもあるからミスばかりに気を取られない方がいい
26/06/18 10:01:01
計算ミスは大人でもするので、問題はそこではなくて、見直しをしないところでは?
26/06/18 09:59:35
ケアレスミスは見直しだから何度も見直しって促す。 確実に躓くかは分からないけど勿体無いよね。確認しとけば点数とれたのにってなるから。 国語の文章問題は平気なの?文章よく読まなくて間違えに繋がってないかな。
26/06/18 09:49:10
別にまずくない いま、それで間違えて点数もらえなくても、受験なんかが見えてきた時、大事な場面でそれだともったいないと気がつくよ
26/06/18 09:45:43
>>2 大丈夫だった、というのは、ミスしないよう注意するようになったってこと? それは何年生くらいで?何かキッカケがあったのかな?
26/06/18 09:45:10
計算ができるに越したことはないけど、中学生になって数学になった時、そろばん得意な子が必ずしも数学で高得点とれるとは限らないよ。数学は思考だから計算スピードだけででは点はとれない
26/06/18 09:44:41
>>1 パパっと早く解いて時間が余っても見直ししないまま終了みたいな解き方してる。 そもそもミスしたくないという慎重さがない。 どう指導したら良いかな?
1件~50件 (全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 13:25:53
67
2
26/06/23 13:29:08
505
3
26/06/23 13:27:25
293989
4
26/06/23 13:16:03
54345
5
26/06/23 13:21:40
45
26/06/23 13:40:01
0
26/06/23 13:31:23
26/06/23 13:27:24
26/06/23 13:23:03
26/06/23 13:30:24
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 貝かと思ったら石
26/06/19 01:07:52
大きな数の計算は、この後の2桁の掛け算とか割り算の筆算とか色んなところに繋がるのは確か。ずっと改善できなければテストで毎回マイナス10点はあり得るよ
家庭教師のバイトで教えた子が、字が雑で6と0の書き分けできてなくて毎回ミスしてたから直したらかなり点が伸びた
マスに一文字ずつ入れてるか
繰り上げ、繰り下げ丁寧に書いてるか
暗算で間違えていないか等
ミスした原因を見つけてあげると改善しやすい
量より質って言うけど、身につけるには慣れも必要なのでミスしない質の高い練習の量をこなすことが大事
宿題の面倒見せてくれる年齢のうちに改善できるように頑張ってください
返信
No.52 カワニナ
26/06/19 00:03:35
なんか荒れてるけど、マズくないよ。私もそうだったけど、小5くらいからしか自分のこと客観視できない(男子はもっと遅いかも)から、見直ししても、間違う。私は、小4でそれに気付いて自分で気をつけるようになった。無事に大学行って公務員になってますよ。
返信
No.51 気づけば無言作業
26/06/18 19:57:39
>>49
自分のことでしょ笑
年金トピ?とかでも絡んでいてキモいんだよ
返信
No.50 潮の香りで満足
26/06/18 19:54:22
>>48
発達障害発達障害って、あなたの方がそれっぽいよw
返信
No.49 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 19:48:22
>>47
おじいちゃん、家族がいないんだろうけど、頑張って勉強しなおしましょうね笑
返信
1件
No.48 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 19:47:39
>>47
発達障害って幅広いんだけど、それがわからないアホ発見
返信
1件
No.47 気づけば無言作業
26/06/18 19:45:56
>>46
こいつ、また出た笑
何でも発達障害、何でも口挟むアホ
返信
2件
No.46 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 19:44:36
ミスをすることが最大の問題じゃないんだけど、なぜかそこに至らない人が持論をアピールしてる大人の発達障害の発表会
返信
1件
No.45 ヒバリガイ
26/06/18 19:38:48
量より質なんだよ
意味も解らずこなす100問より、隅々まで理解した1問の方が価値はある
返信
No.44 タカラガイ
26/06/18 16:15:54
>>43
何を言うのかと思ったら、
ただの演習量不足だね
返信
No.43 ヒバリガイ
26/06/18 15:05:44
>>24
焦ることでミスするなら落ち着く方法を考えればいいし、よく分かっていないことが原因のミスなら分かるようになればミスが減っていく。
「なんかよく分かんないけど、正解だったりバツだったり」って思ってるままだと、対処法が分かんないから解決方法も分かんない
返信
1件
No.42 ホンビノスガイ
26/06/18 13:51:42
ミスの内容による気がする
繰り上がりや繰り下がりとかのメモとか見落とすとか、ごっちゃになって足すの忘れてるとか。
落ち着いて計算したら出来てるならいいんじゃないかな?
うちの子も慣れてきた頃にミスしてた
焦らずやるように伝えたらミスが減ったよ
焦るとだいたい間違えてる
返信
No.41 ヒメイガイ
26/06/18 13:50:42
理屈がわからないんじゃないから
躓くとしたら
一生ケアレスミスに怯える系の子なんじゃないかな
めったにいないけど時々いるよね
マークシート全部ズレる子
返信
No.40 アカガイ
26/06/18 12:38:15
公文?
返信
No.39 潮の香りで満足
26/06/18 12:38:00
>>25
確かに
解き方自体はわかっていてもっていうところもありそうですよね
あとは一度は検算をする事を習慣化できるといいかもですね
勉強モチベは大事、、、
遊びたい盛りでしょうしねえ
返信
No.38 マルスダレガイ
26/06/18 12:25:37
>>37
馬鹿
返信
No.37 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:23:22
>>35
発達障害の自覚がない人がそういうのよねえ
発達障害って、診断されないような軽度のものももあるんだけど、わかってないでしょ
返信
1件
No.36 ヘビガイ
26/06/18 12:21:45
数問のミスって何問中??
100問中数問なら優秀な部類だし、20問中数問ならよくいるレベル。10問以下で数問間違うならイエローカード。
あと、気にするところがちょっとズレてる。
正答率じゃなくて、「何で間違ってるのか」の方が大事だよ。
いつも同じパターンで間違うなら明確な苦手だからそこしっかり。
字が汚なかったり位取り書くのが雑で間違うなら特に心配なし(めっちゃよくいる&歳と共に改善する)
字が汚いわけでもないのにいろんなパターンで間違ってるようなら演習が足りてない(理解が浅い)
返信
No.35 ミルガイ
26/06/18 12:15:35
何でも発達障害にすんなアホか
返信
1件
No.34 マテガイ
26/06/18 12:10:44
宿題でも間違える?
テストだけ?
返信
No.33 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:01:31
大人の発達障害の発表会になってる
返信
No.32 キサゴ
26/06/18 11:59:41
みんなミスは自然になくなる。
かたくやらないほうがよい。上級者たちが見ているのはそこでなく音楽なわけだ。
どうせそこは差にならないと。
返信
No.31 ヒメアカガイ
26/06/18 11:54:26
筆算で間違えやすいのは、繰り上げとか繰り下げを書いてない、急いで書いてて桁がズレて見間違える が多いと思うんだけど、主さんがお子さんの書いたものを見てて、何か気がつくものありませんか?
3桁以上で間違うなら、2桁の計算に戻って経験を増やしてから、3桁、4桁、と増やしてみてはどうでしょうか。
私も躓いた子供でした。数をこなして慣れることで、克服できました。
返信
No.30 イシガイ
26/06/18 11:51:03
同じ〜
性格もあるね
うちの子せっかち。見直しが大事なのに
見直しもしない。
返信
No.29 トコブシ
26/06/18 11:33:42
間違えたところ親子で解き直ししてどうやって間違えてるか確認して次きをつけよう。じゃダメなの?
返信
No.28 ナガニシ
26/06/18 11:28:47
『興味がなくておざなりにやってる』せいなら
たぶん心配いらない。
本気で泣くほど努力してるのにできない、とかなら
慎重に様子をみてあげてほしい。
返信
No.27 ウスヒザラガイ
26/06/18 11:13:58
主は子供の時どうだったの?
経験をもとに話してあげると理解しやすいと思う
ママもこうだったから、こうしてミスは減らしたよ?
もっと点数が取れちゃって、天才になっちゃうね!と褒めたり
子供の気持ちに向き合うといいよ〜
返信
No.26 タガイ
26/06/18 11:10:20
これをただ点数やバツの数だけ見て、、小3にもなってこんなミスするのマズいでしょ、って頭ごなしに言うだけの親ならマズいと思う
親の対応次第でどうにでもなる段階
返信
No.25 熊手より手が最強
26/06/18 11:10:06
>>15
3、4桁になるとミスしてる、ってトピ文にあるから、繰り上げ繰り下げでどこか間違いやすい箇所があるのかも。
筆算を大きく書いてやらせてみて
どこで計算ミスが出るのか確認したら
いいと思う。
あとはパパッと解いて見直しもせず点数逃したのに、それも大して気にしない子なら100点取った時のご褒美とか考えてモチベ上げていく方がいいかも?
返信
1件
No.24 タカラガイ
26/06/18 10:58:23
>>23
具体的に書くと?
返信
1件
No.23 ヒバリガイ
26/06/18 10:50:33
ミスすること自体より、ミスの原因を本人が自覚できているかどうか
返信
1件
No.22 ウグイスガイ
26/06/18 10:45:50
うちの小5もしょっちゅう計算ミスしてるけど、この前の数検は満点合格できた
テストという緊張感が出てくると間違えないっぽいので、
普段の計算、宿題のものも、成績に大きく影響するので真面目に取り組まなければならないということを、理解できないと思うけど、何度でも話していく
繰り返していくしかないよね
返信
No.21 ベッコウガサ
26/06/18 10:40:40
>>18
見直しするって別に難しいことじゃないから、やろうと思えばそのうちやるでしょ。分からないなら話はかわるけど、カラーテスト程度の小さいミスはそこまで気にするほどのことではないよ
返信
No.20 カキ
26/06/18 10:39:13
多少ミスがあっても平均点取れてるならいいんじゃない?
小3で落ち着いてミスなく問題解ける子の方が怖いよ笑
中受で難関校合格以外認めないとかそんなんじゃないんでしょ?
年齢と共に気質も落ち着く事が多いし、まだ焦るほどじゃないよ。
どうしても心配とか本人がどうにかしたがってるなら、塾や通信教育くらいはしてみてもいいかもね。
返信
No.19 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 10:34:17
「ケアレスミス」というワードに目が行って、全体が見えなくなるような発達障害を持ってないなら、対策案は誰でもわかると思うよ
返信
No.18 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 10:30:23
>>14
「パパっと早く解いて時間が余っても見直ししないまま終了みたいな解き方してる。」という話
ほかにもだけど、これの意味が分からないような人多いね
返信
1件
No.17 貝かと思ったら石
26/06/18 10:28:33
発達障害当事者です。理系家族の中で、私だけ算数・数学出来なかった、、中受したんだけど、親と解答見直ししてて、途中式で1+1=1と書いて、大問1個間違えた事を今でも覚えてる、、ケアレスミスが多いから途中式書きなさい!と言われてやってたけど、結局間違えるんだよね、、見直ししなさい!も何回もやっても見落とすんだよね、、
一応、IQは人並みにはあるので、私は数学の理論が理解できない訳ではなかったです。けど、計算ミス連発で、テストの点数は全然上がらず、、苦手意識はあったかな、、それでも数学自体は嫌いではなかったので、大学では経済・統計とか勉強してました。
自分語りしちゃったけど、数学自体嫌いにならないようにするのは大切かな?あと、特性ありなら、頭ごなしに不注意を怒らないで欲しい。一緒に本当に見落とさない見直し方法とか考えてあげて。
返信
No.16 マテガイ
26/06/18 10:26:46
うちも計算ミスはあったよ、もったいないなぁと何回も思った。だからって算数で躓くとかはないよ、今は大学生で工学部だから。数学は計算だけじゃどうにもならない。
返信
No.15 潮の香りで満足
26/06/18 10:22:57
どういうミスなのかだよね
見直ししないで計算方法はあってるけど暗算を間違えてるのか
根本の計算方法を間違えてるのか
返信
1件
No.14 結局スーパーの方が安い
26/06/18 10:22:48
>>13
じゃあ、どういう話なの?笑
返信
1件
No.13 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 10:18:55
>>10
そういう話じゃない
返信
1件
No.12 イタヤガイ
26/06/18 10:15:33
>>4
せっかちさんなのかな?性格的に根気よく教えても無理そうだよね。
例えば、確かめ算をして計算ミスが減ったら、お菓子やお小遣いを増やすとか?
あとはポイント制にしてポイントが貯まればポイント数に応じて欲しいものが買えるとかどう?
子供に点数が良ければお小遣いUpはよくないとかいう人もたまにはいるけど、小学生の間はモチベーション上げるためにお小遣いUPとかは良いと思う。
小学生って受験とか中間期末テストとかなくて、成績表もあんまり気にならないけど、
中学に入ると確実に凡ミスでテストの点数が下がり、内申点も下がるからね。
受験に響く。
それに数学は得意だと大学受験で文系だと有利になるから、出来れば算数の基礎である計算問題での凡ミスはない方が今後のためではあるよね。
返信
No.11 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 10:12:26
>>4
以前は性格でくくられてた診断では見つからない軽度の発達だと思う
親の目があるところで、宿題をした後とかで毎回確認するトレーニングをすると、まずは見直す癖がつくようになると思うよ
それで無理ならその手の機関に相談かなあ
返信
No.10 ベッコウガサ
26/06/18 10:08:11
>>6
受験前はミスしないように気をつけて本命にも合格したよ。ミスがない方がいいけど、頭が良くても別にミスをすることもあるからミスばかりに気を取られない方がいい
返信
1件
No.9 エゾバイ
26/06/18 10:01:01
計算ミスは大人でもするので、問題はそこではなくて、見直しをしないところでは?
返信
No.8 ヘビガイ
26/06/18 09:59:35
ケアレスミスは見直しだから何度も見直しって促す。
確実に躓くかは分からないけど勿体無いよね。確認しとけば点数とれたのにってなるから。
国語の文章問題は平気なの?文章よく読まなくて間違えに繋がってないかな。
返信
No.7 ウグイスガイ
26/06/18 09:49:10
別にまずくない
いま、それで間違えて点数もらえなくても、受験なんかが見えてきた時、大事な場面でそれだともったいないと気がつくよ
返信
No.6 主 オニノツノガイ
26/06/18 09:45:43
>>2
大丈夫だった、というのは、ミスしないよう注意するようになったってこと?
それは何年生くらいで?何かキッカケがあったのかな?
返信
1件
No.5 イボウミニナ
26/06/18 09:45:10
計算ができるに越したことはないけど、中学生になって数学になった時、そろばん得意な子が必ずしも数学で高得点とれるとは限らないよ。数学は思考だから計算スピードだけででは点はとれない
返信
No.4 主 オニノツノガイ
26/06/18 09:44:41
>>1
パパっと早く解いて時間が余っても見直ししないまま終了みたいな解き方してる。
そもそもミスしたくないという慎重さがない。
どう指導したら良いかな?
返信
2件