急上昇
ハナガイ
立憲議員「自衛隊は経済的に厳しい子が行く」に小泉大臣「冒涜に当たる」「日教組の中央執行委員までお務めになられ、学校現場のことをよく分かられている方が…」 改めて非難
2026/06/16 11:26
ABEMA TIMES
小泉進次郎防衛大臣は16日の閣議後会見で、前日15日の参議院決算委員会において立憲民主党の古賀千景議員から「自衛隊は経済的に厳しい子が行く」との発言があった件について、改めて見解を述べた。発言はその場で撤回されたものの、大臣として黙っているわけにはいかないという強い思いを語った。
小泉防衛大臣は、大臣就任以降に各地域の駐屯地や基地を訪問し、隊員やその家族との意見交換を重ねてきた背景を説明。隊員やその家族の中には肩身の狭い思いをして生活してきた人もいると明かし、「胸を張って、『自分の家族は自衛官だ』とそう言えるような環境を必ず実現しなければならない」との思いで交流を続けてきたとした。
今回の発言について小泉防衛大臣は、「看過できないのは、その自衛官や家族の皆さんが傷ついていることです」と指摘。「一方的な偏見に満ちた、そういった見方を国会の中でされたことを、やはり大臣として黙っているわけにはいかない」と述べた。
前日の質疑では、北朝鮮や中国、ロシアなどの国の子どもたちが日本の学校にいる可能性を理由に配慮を求め、防衛白書の表現を見直すべきだという趣旨の指摘もあった。これに対し小泉防衛大臣は、「まず優先されるべきは、我が国のために働いている自衛官やその家族の皆さん、子どもたちに対する配慮なのではないでしょうか?」と反論。周辺諸国の子どもへの配慮を優先する発想は「全く理解ができません」と批判した。
小泉防衛大臣は発言が撤回されたことに触れつつ、「このことで傷ついた自衛官、そして家族の皆さんがいることを忘れないでいただきたい」とした上で、「恵まれないから自衛官になった人が、今の自衛官の姿なんてとんでもないですね」と憤りを示した。
続く
1件~50件 (全117件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.117 シャコガイ
26/06/19 19:40:19
中学高校を卒業後に自衛隊に所属、あるいは防衛大学へと進学する道は、学業成績や健康上の諸条件をクリアする必要があり狭き門ではある。
その時点で、家庭の経済的状況、自らの自立を考えられる力は相当なものだと思う。
返信
No.116 カラスガイモドキ
26/06/19 19:20:57
災害があった時にめちゃくちゃ頑張ってくれてる方々に対して本当に悲しい発言。
返信
No.115 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/19 16:20:55
>>100
嫌なら国に帰れ
返信
No.114 熊手より手が最強
26/06/19 16:09:39
国会の場で貧乏人だけが行くと
嘘ついてまで自衛隊叩きして
陸海空の自衛隊を馬鹿にしてたんだね
これがババアの本心なんだろ
返信
No.113 オニノツノガイ
26/06/19 12:31:32
>>100
てかなんていうかさ
まあオバサンとかオジサンあるあるなんだけど
どっちの主張にせよ
圧が強すぎるんよね笑
言い方や伝え方をまずは学ばないと
気がついたら全く関係のない人らまで傷つけてしまうわけやん?
だめよいい大人が急に貧乏人はーとか言い始めたらさ笑
返信
No.112 貝かと思ったら石
26/06/19 12:14:46
元・立憲民主党代表の野田さんにも同じ事を言ってさしあげたら?
「あなたの父親は貧乏だったから自衛隊に入った」とね
返信
No.111 腰がバキバキになる
26/06/19 12:12:36
経済的に厳しい子が行くのは防衛大学
返信
No.110 腰がバキバキになる
26/06/19 12:10:20
2021年のポスト、口では教え子を祝福しながら腹の底では「自衛隊に入ったコイツはさぞ貧乏なんやろなぁ」って思ってたのかな。ドブカスを煮詰めたような人間性やな。
返信
No.109 フネガイ
26/06/19 12:06:24
年寄りパヨク教員は、自衛隊員の子供や、自衛隊志望の生徒を冷遇するような輩が昔から多いけど、このババア議員も議員になる前はそういう教員だったんだろーね
返信
No.108 ヘビガイ
26/06/19 12:00:38
教育の現場にいたBBA議員が、
貧乏な家の子が自衛隊になって、苦しんでるって言ってるんなら、
ムキになって謝罪させる前に、きちんと事実かどうか検証して
必要なら是正するのがシンジロの役目では?
トップはそりゃ大卒エリートだけど
前線に送られたり有事の際に汗を流す兵卒は、事実として施設出身者多いよ
鬱とかイジメとかよく聞くし、あながち全てが嘘でもなさそうだけどな
返信
No.107 フネガイ
26/06/19 09:47:10
>>100
自衛隊行く子供は貧乏人呼ばわりと
防衛意識の何が関係あるの?
異国にルーツを持つ子供のために
国会で自衛隊行く子供は貧乏人と言って
貶める必要ないと思うけどね
返信
No.106 マテガイ
26/06/19 09:38:04
日教組の組合員だから職業差別が当たり前の意識なんだろうね
ただ、すぐ撤回したあたり、どれだけヤバい発言なのか理解はできるらしい(笑)
返信
No.105 ホラガイ
26/06/19 09:34:41
軍人っていうのは騎士や戦士階級の特権だった歴史があって、今でも王族や貴族が入隊したりするわけだが
返信
No.104 ハナガイ
26/06/19 09:15:03
ああ、日教組関連の議員だったのか。小泉大臣真っ当な反論してたよね。
名古屋大学でも学園祭で自衛隊の災害派遣の関する活動企画があったけど学校関係者が軍事的面を隠す企画とか何とか言って中止させたんだよね。
今まで自衛隊って非常事態には防衛するけど、圧倒的に地震・水害などいろんな災害現場で活動してるんだけどね。極限的な災害現場で有効的にかつ迅速に活動できるのは自衛隊
返信
No.103 関連トピック
26/06/19 08:58:01
防衛省が「子ども向け防衛白書」を小学校に配布 → 長崎市教育委員会「没収して職員室で保管しろ」と通達
https://mamastar.jp/bbs/topic/4601962?sortType=old
返信
No.102
No.101 貝かと思ったら石
26/06/19 08:37:07
>>100
なんで日本を仮想敵国としている国の子供にそんな過剰に配慮して、日本人の防衛意識を下げようとするんですかね…
返信
No.100 次の日全身が筋肉痛
26/06/19 08:22:19
>>99
そう!まさに立憲民主党・古賀千景議員が言いたかったのはそれなんですよ!
中国・韓国・北朝鮮・ロシアなどにルーツを持つ子供たちを傷つけてまで、日本人児童に防衛意識を教育するのはおかしいという主張なんです!
返信
4件
No.99 オニノツノガイ
26/06/19 06:24:24
白書を配るのをやめたらええんやない?笑
それらをほしい人らが自ら貰いにいけばいいわけで
まあ思想も人それぞれなのでねー
色んな国の子どもたちが一緒に学んでいたりするんだしさ
大人側もそこらへんぐらいは誰に指摘されるわけでもなく?普通に配慮出来るようにならないと大人とはいえないなーっとね
と私は思いましたん笑
返信
1件
No.98 イシマテガイ
26/06/19 05:50:05
この発言した議員は、自衛官及び関係者には謝罪していない。
しかも、ロシア、北朝鮮、中国の子供たちの気持ちも配慮せよと到底納得できない事を発言おきながら、その点については何も触れていない。
返信
No.97 ヨメガカサ
26/06/19 05:28:18
日教組はやはりヤバい人が多いな
返信
No.96 貝かと思ったら石
26/06/19 05:17:59
古賀議員の発言は失言ではなく、自衛官とその家族に対する露骨な偏見の表れです。
「豊かな子どもは自衛隊にならない」という決めつけは、職業選択の自由を踏みにじる差別発言そのものです。
外国人政策に対しては排外主義だ差別だと主張し、諸外国の子供達への配慮と述べている議員だが、自衛隊へのヘイトは差別にならずは到底容認できません。
国会の最中での心ない元教師議員の発言、こういう人が元教師で今は国民の代表の国会議員ということ驚くを隠せません。
今更、撤回しても思ってないことは人間は口に出ないものです。立憲民主党は厳重注意で済ませるつもりだが、議員辞職が然るべきです。
返信
No.95 アサリ
26/06/18 23:22:17
>>69
教え子に対しても馬鹿にして
貧乏人の子供と思ってたのかも
返信
No.94 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 21:20:28
>>92
あなたが何を言ってるのかわからない笑
だからどうしたの?
同じこと書いてるけど、💊飲んだ?
返信
No.93 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 21:19:38
>>90
典型的な左翼思考か、お金ない人の思考だね
今からでも遅くないから勉強したほうがいいよ
超大手の社長は、現場で汗を流したことがないと言ってるのと同じ
返信
No.92 ウミニナ
26/06/18 21:18:35
でもママスタにもこの議員と同じような差別意識持ってる人いるやん?
この議員だけが悪いの?
この議員を責めるなら、このトピで「本当のことじゃん」とか言ってる人も差別主義者ってことになるやん?
返信
1件
No.91 イシガイ
26/06/18 21:17:41
>>90
エリートも前線などの現場には出るよ。
部隊を指揮するんだから当たり前。
例えば、元外務副大臣の佐藤正久氏(陸上自衛隊・元一等陸佐)は防衛大学卒の自衛隊エリートだけど、陸上自衛官として国連PKOゴラン高原派遣やイラク先遣隊の初代隊長など、危険を伴う海外任務の最前線を指揮したことで有名。
返信
No.90 イケチョウガイ
26/06/18 20:13:53
前線とか現場に回されるような兵卒は施設出身の人が多いのは事実
そりゃトップは大卒のエリートだよ
そういう人達は現場で汗を流さない
そんなのどこでも同じ
返信
2件
No.89 イボウミニナ
26/06/18 19:32:28
とりあえず 自衛隊入隊動機について当人が主張したものを集計すると
「他人の役に立ちたい」「国のためにつくしたい」という
意識の高いのが多いのは確実
返信
No.88 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 19:00:07
自衛隊ってそこらの中小企業より手取りは多いし福利厚生も充実してる
職業だから行く行かないかは自由
返信
No.87 イボウミニナ
26/06/18 13:07:31
進路選択時の経済状況は分からないけど
武道をやっていた、機械の操作が得意、楽隊に入る場合 ブラスバンド出身とか
幼少時からそれなりに身に着けていた人
あるいは親が高級士官とかが、かなりの比率を占めるんじゃないの?
返信
No.86 スガイ
26/06/18 13:03:15
バカなんだろうな。
公的に発言していい事と悪い事がある。
国会議員という立場にありながらする発言じゃないんだよ。
その辺で立ち話してるのと違うんだから。
とにかくこんな議員は辞めちまえ。
それともお金がないから国会議員になったんですか?
返信
No.85 イボウミニナ
26/06/18 12:53:50
傭兵外人部隊は、酔っ払って外泊許可証にサインした人が入るところ
返信
No.84 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:53:45
>>82
あなたが何を言ってるのかわからない笑
だからどうしたの?
返信
No.83 コブシガイ
26/06/18 12:05:25
与党議員が言えば国会でもメディアでも「辞任しろ」のオンパレードなのに、野党議員がこう言う発言をしても「ハイハイ、この件はもう終わり」になるのが許せない。
もっと自分の発言に責任を持ってほしい。
返信
No.82 ウミニナ
26/06/18 12:04:28
でもママスタにもこの議員と同じような差別意識持ってる人いるやん?
この人だけが悪いの?
この議員を責めるなら、このトピで「本当のことじゃん」とか言ってる人も差別主義者ってことになるやん?
返信
1件
No.81 アカニシ
26/06/18 11:55:09
思ってても言っちゃいけないことはあるよね。
返信
No.80 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 11:29:18
>>79
もっと過激
立憲以外の野党やマスコミも一緒になって
党首として責任を取る必要がある
あなたは総理大臣を辞任しないのか?
って国会を空転させるでしょ
返信
No.79 貝かと思ったら石
26/06/18 11:27:00
辞任させなよ。
許される発言じゃないよ?
これが与党の発言だったら立憲は辞任に追い込むまで追求しまくるだろうに。
返信
1件
No.78 キサゴ
26/06/18 11:25:13
>>77 難しい問題についてはかなりひねる問題だがおそらく全員が取ることを想定していない問題だ。だが私は取るべきと考える。なぜならひねり問題を取れないと君の場合は滋賀県内で終わってしまうからだ。将来難しい課題に直面したときに場合分けできないと敵に対応できないと考える。だから「二郎は街灯をみてひまわりを思い出していた。」を機械的アプローチから挑戦してみるのは私はよいと考える。二郎はどこをみていたか。
アスファルトにも土にも立つというのを文学的にみていたのではないか。だから選択肢の「深く考えるという行動」を選択する。のようにやるのはと。
返信
No.77 キサゴ
26/06/18 11:14:58
>>76 法学的アプローチや医学的アプローチや電気的アプローチに近い。
語学からやるとそれはできませんと言うだろう。
みんなまず趣旨はこうであるつまりはであるように行うのがよいと考えるみたいに伝えるわけだ。
返信
1件
No.76 キサゴ
26/06/18 11:10:06
みんなちなみにたしかにそういう子も目指すがみんな真面目だよね。
みんな真面目オブ真面目なだ。
だから難しさはある。みんな下手なインストールはさせてやれないから例えばエイゴはこうやるんだを目指したいという子にやる場合は進学校とは別のアプローチも必要になるかもだね。
返信
1件
No.75 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 11:06:43
自衛隊が動くような激甚災害の後は、「被災地以外」で、志願者増えるのよねえ
これって経済的に苦しいからそうなるのかな?笑
返信
No.74 クボガイ
26/06/18 10:58:00
この古賀って議員、元教員だそうなのに
子どもが聞いても心を痛めたり傷ついたりしない発言をしてください
返信
No.73 オニノツノガイ
26/06/18 10:32:39
>>67
そういや自衛隊出身の政治家ってそれなりに多いよね
自衛隊の給与だけでは国会議員選挙に出馬なんて出来ないし、実家が太いんでしょうね
やっぱ貧困家庭=自衛隊って偏見なんだろうなー
返信
No.72 ヒバリガイ
26/06/18 10:28:24
>>69
教え子に「夢かなったね☆」と言いながら、内心は「貧しい家の子だから自衛隊に行かなければならなかったのね。苦しんでいて可哀想!」って思ってたのか。
気持ち悪い先生だな…。
返信
No.71 キヌガサガイ
26/06/18 10:13:43
>>69
2021年に18歳?
これ当時古賀先生の教え子だった同級生たちにはわかっちゃうんじゃないの?
へ~○○くんち貧乏だったから自衛隊に行ったんだ~って
返信
No.70 タカラガイ
26/06/18 10:12:49
地方では個人情報入手して、お葉書書いて、兵卒を必死でかき集めてるのに
こんなこと言われたら困るよねえ…
そりゃ講義もするわ~
返信
No.69 マルスダレガイ
26/06/18 10:11:56
この議員さん本人は過去に自衛隊で働く教え子を祝福していたのに…
返信
3件
No.68 サルボウガイ
26/06/18 10:10:52
立憲・古賀千景とやらはきちんと調査して統計を取った上で、発言したのだろうか?
偏見入っているように思う
返信