高校生進路。やりたいこと見つかった?

匿名

カリバガサ

26/06/17 14:50:09

高校の娘、やりたい仕事が見つからない。
専門学校に行くなら、早くやりたいこと決めないといけないのに…
大学進学しても、商学部とか経済学部とか法学部行ったところで、一般企業に就職してOL、結婚しても手に職もない、こうなるよね?

皆の子は、高校の時にやりたいこと見つかった?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 カリバガサ

    26/06/17 14:59:51

    >>1
    そうだよね。
    そうなんだけど、例えば看護師とか保育士とか、
    一旦大学に行ってしまうと、もう遅いよね。
    大学卒業してまたさらにその後に専門学校だなんて、そんなの時間とお金の無駄だし…

    高校生のうちにやりたいことが見つからないと、結局、普通の大学からの一般事務ルートかな…

  • No.18 カリバガサ

    26/06/17 18:52:32

    古い人間で今の就職事情に疎いんだけど、私は大卒で国家資格も持ってないし、一般企業に就職して、結婚出産して、手に職もなくて今パートしてる。
    価値観古いかもだけど、看護師だとか何かしら手に職あるとやはり給与もいいし需要もあるだろうなと思う。
    夢があるこののほうが僅かだとは思うけど。
    我が子には出産後も続けられる仕事を、と思ってしまう。

    新卒の事務求人が少ないのは知ってる。
    大卒女子の進路は?接客事務営業だと、結婚後は資格がなくてパート探しも金銭面でも苦労しない?

  • No.38 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/25 19:27:36

    やりたいことが見つかった子はすごいなと思う。
    このままやりたい仕事が見つからなかったら、私大に行って、OLになって、、かな。
    私がそのルートで何も人に誇れることがなくて。
    とはいえ、結婚したら、周りの友達は歯科衛生士も栄養士も保育士もみんな辞めて戻ってはないけどね…
    専門職の資格にこだわらなくてもいいのかな

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。