カテゴリ(複数選択可)
急上昇
大谷翔平、第2子誕生報告
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/17 11:10:24
>>61 え!集団登校しか知らなかったです。田舎で徒歩通学なもんで。全然わからないのは、正直世間知らずすぎると思います…横からすみません。
返信
26/06/17 11:10:06
質問だけど… 下校班もあるの? あと登校班がある学校って学区が広いの?
1件
26/06/17 11:08:21
>>41 知らなかった 引越した翌日に突然来られて初対面なのにタメ口で怖かったんだって その場では入会せずに後日旦那さんに断って貰ったらしい
26/06/17 11:06:46
集団登校ってほんとにあるんですね!? 私今も昔もみたことなくて・・・ なんで集団で登校する必要があるんだろう?そうでなくてもその時間帯すごい人数の近所の小学生が歩いてますよね? 育成会?っていうのもよくわからなくて、今住んでる地域には町内会?とかもないと思うんですけど 私や旦那の両親とかも全然意味わからないって言ってて、 なんで必要なんですか?
3件
26/06/17 11:03:26
>>54 そのポツンと歩いてる子も気にかけて見守ってあげるのが旗振りの仕事でしょ。 そのシルバーの方も心配して伝達しただけよね? それとも、主から閉鎖的な排他思考が漂いまくってるけど、それは地域性なの?
26/06/17 11:03:11
>>48 ボスママにバレず陰で動いて次の役員の負担が減る仕組みには変えたよ。どこかから耳に入れば、また陰口たたかれるだろうけど。
26/06/17 11:02:36
>>57 人数が多いから地区も多いんだよ。本当は田舎住みだから知らないんだよね?笑
26/06/17 10:59:52
>>51 地区が同じならさすがにわかるよ 近所だし。役員したことないとかですか?
26/06/17 10:59:40
>>54 シルバーの地域って何?
26/06/17 10:59:19
>>50 社交辞令、真に受けちゃうタイプ? 配ってるお菓子とかもらうの?
26/06/17 10:58:27
>>49 旗当番の時にシルバーの地域の方が言ってましたよ
2件
26/06/17 10:57:25
>>50 学校行ってるんだから同じ気がするけど
26/06/17 10:56:14
田舎だけど誰も入らないから解散した 自治会も抜けていってるらしくて住みやすい
26/06/17 10:54:48
>>49 生徒数が多いと同じ学年でさえ知らない子もいるし気にならないよね
26/06/17 10:53:35
うち入ってないよ。 入ろうとしたら子供が「絶対入らないで!」って言うから入らなかった。 子供会ってたまに問題児が放り込まれて放置されてるじゃん? そんな感じで関わりたくない子が居たみたい。 一応会長?役員?してるお母さん達に聞いたら「別に入らなくても問題ないよ〜」って言われたし、お祭りとかも「人が多い方が盛り上がるから来て来て〜!」って言われるし、 そもそも登校班自体なくて近所の仲良しの子達で集まって行ってるから特に不都合もない。 あと町内会?自治会もない。 PTAもない。 全部市が委託した業者がやってるみたいで、旗振りも「仕事とかあるだろうから行ける人は来てください〜」ってゆるい感じでシルバーボランティア?の人達がいつも立ってくれてる。 あれ?こう書くとすごく楽な場所に住んでるな…笑
26/06/17 10:52:41
>>39 毎日特定の子が1人で登校してるのがどうしてわかるの? 私も出勤の日は子供に合わせて一緒に出ることもあるけど、誰かが1人で歩いているかなんて気にしたことないよ。 まして、いつも同じ子かなんて分からない。 あなたは毎日毎日、その子を見かける時間帯に外で何をしてるんですか?
26/06/17 10:51:10
>>43 なら変えてしまえばよかったのに変えられなかったのは賛同を得られなかったんでしょ?
26/06/17 10:50:17
>>36 なら集団登校ない地域でも集団で登校することもあるよね 何人で行こうが自由なんだから マンモスなら尚更 交差点とかで合流して大人数になることもあり得るし こども会や登校班はないのに旗当番はあるの? その当番表は誰が作るの? 教師は管轄外じゃない?
26/06/17 10:49:20
>>45 やっぱり釣りだね笑
26/06/17 10:48:04
>>44 なんでもかんでも、釣りおばさん いやなら抜けたらよろし
26/06/17 10:46:23
>>40 それも、すごく釣りっぽいです
26/06/17 10:44:20
>>34 会長やりました。
26/06/17 10:43:39
>>37 そう思う。 やたら田舎なの?って突っかかってくるのも意味不明だよね。 自分の居住地にコンプでもあるのかな。
26/06/17 10:43:16
>>32 子ども会役員やった事あるんだけど、小学校から自治会内にいる新1年生の名簿を渡されて、家が分からなければ自治会長や近所に聞いて回って家を突撃訪問するの。 子ども会入りませんか?自治会も入ってなければ、自治会長の家行って入会手続きしてくださいねって。 子ども会って行事の度に集会場使うから子ども会だけへの入会は、ほぼ不可能。田舎って怖いでしょ。
26/06/17 10:43:08
>>37 何がおかしいのか聞いてるだけだけど なんか悪い事聞いちゃった?
26/06/17 10:42:17
>>31 毎日毎日その子だけがポツンと歩いてたら目立つわけよ イレギュラーな事情の人は旗振り当番の人もわかってるし、毎日毎日そんなにいないw
26/06/17 10:42:04
>>32 何が怖いの?学校と地域って、見守りとかも連携してるんだよ?
26/06/17 10:40:28
>>30 その返しって、釣りじゃない? 都合が悪くなると、どこが?とか何が?とかってコメントするの
26/06/17 10:40:08
>>22 班で登校することを集団登校って言うのでは?3〜4人の班でも10人以上の班でも集団は集団だよ。 班だと集団にはならないって意味がよくわかりません。 ちなみに、登校班ないところは保護者の旗振りや地域のボランティアの方々が通学路に立って見守りしてるのが普通だと思います。
26/06/17 10:39:42
>>32 引っ越し前に通う学校に連絡するよね 学校経由で役員さんに連絡いくんだよ 知らなかった?
26/06/17 10:38:14
>>28 会長したんですか?
26/06/17 10:36:47
「何で子供会入れてあげないんだろう?親は何を考えてるんだろうか」 頑なな意思だよね うちの地域にもいたけど、嫁姑泥沼で婆さんのほうがスピーカーで、自治会の掃除や行事で会うと(大声で話してるから聞こえる)嫁の愚痴がすごく狂気を感じた家だったよ あの家で子育てして、同じ町内会の子供会で活動するなんて無理だよ
26/06/17 10:35:33
>>28 郊外に家を買った友人が同じ事言ってた 引越したとたん「小学生いますよね」って訪ねて来たらしい 怖すぎ
26/06/17 10:35:26
>>10 PTAの当番で、朝校門の前に立って見守りしてたけど毎回、寝坊・腹痛・忘れ物などいろんな理由で登校班より遅れて1人で登校したり親付き添いで登校したりする子はそこそこいるから全然目立たないよ。 1000人弱の、まあまあ規模が大きい小学校ですが。
26/06/17 10:34:23
>>24 何がおかしいの?
26/06/17 10:32:45
一人で登校するのが心配ってあるけどそんなに人がいない地域なの?
26/06/17 10:31:56
>>23 うちの地域田舎で、子ども会入ってないと登校班入れないルールだし、子ども会と自治会と連動してて閉鎖的。 都会から来た人が少しでも後の人が楽になるようにルールを変えようとすると陰口たたかれる。産まれた時から住んでて実家の隣に家建てたボスママなんて、私がやったんだからあなたもやりなさい、やるのが当然の発言も怖すぎる。
26/06/17 10:27:30
登校班、子ども会ない
26/06/17 10:26:27
こども会は本人が入りたくない、行事とか興味ないし参加したくない、って言ってるのかもよ? とりあえず全体的にそういうものに参加しない人をバカにしてるんだろなってのは伝わるけど子ども本人の意向もあれば親が役に参加できないから無理だわって言ってるのかもしれないし 自分は否定してるけど考え方の根本が田舎者だよ
26/06/17 10:25:19
>>22 ツブガイって人、参観のトピでも同じような感じ悪いキャラでコメントしてるね。
26/06/17 10:22:46
>>22 本当に生徒数千人もいるの?なんかおかしくない?
26/06/17 10:22:41
>>17 登校班がある時点で田舎だと思うし、「子ども会入ってないと登校班入れない。」なんて閉鎖的なルールが平気で存在するって、田舎確定では?
26/06/17 10:20:54
>>21 班で登校するので、集団にはなりませんよ きちんと2列以上にならないって決まりもあるからね 登校班ないところって誰も見守りがいないんだよね?
26/06/17 10:17:56
>>20 そんなに田舎じゃないから、あまり集団で登校すると道路からはみ出たりする可能性もあって危険なの
26/06/17 10:16:32
>>18 ??? 子供が少ないほうが運営できないんだよ なり手がいないから。 うちは1000人いるかいないかくらいの規模
26/06/17 10:15:21
>>14 登校班とこども会は無関係って何で知ってるの? 可哀想な子供時代を過ごしたんだね 私は割と楽しかった思い出しかない 親は大変だったんだろうけど
26/06/17 10:14:38
>>16 子供が多すぎるから無理だよ 主さんのところは、どのくらいの規模の小学校なの?田舎?
26/06/17 10:13:39
>>15 田舎ではないですよ。 田舎はスクールバスとかでしょ? うちも割とマンモス校だけど、田舎でマンモス校ってなかなかないよ
26/06/17 10:11:49
>>12 マンモス校ほど本当は登校班あったほうがいいんだよ 登校班がないと登校時間がバラバラだから、安全面にもデメリットがある 登校班は時間に余裕がある集合時間設定になってるから遅刻もないし、車通りが多い場所も小学生がまとまって登校するから車もその時間を避けたりできるのよ
26/06/17 10:09:56
>>10 登校班あるって、普通に田舎だよね? 子ども会入らないぐらいでグダグダ言うのって、普通に田舎だよね? 自覚なさそうだけど、主のとこ普通に田舎だよね???
151件~200件 (全214件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 12:29:54
34
2
26/06/22 12:29:43
112
3
26/06/22 12:11:09
16
4
26/06/22 12:29:49
56
5
26/06/22 12:24:30
293650
26/06/22 12:41:12
26/06/22 12:40:05
26/06/22 12:09:16
0
26/06/22 12:04:34
26/06/22 12:38:25
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 キヌガサガイ
26/06/17 11:10:24
>>61 え!集団登校しか知らなかったです。田舎で徒歩通学なもんで。全然わからないのは、正直世間知らずすぎると思います…横からすみません。
返信
No.63 マテガイ
26/06/17 11:10:06
質問だけど…
下校班もあるの?
あと登校班がある学校って学区が広いの?
返信
1件
No.62 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 11:08:21
>>41
知らなかった
引越した翌日に突然来られて初対面なのにタメ口で怖かったんだって
その場では入会せずに後日旦那さんに断って貰ったらしい
返信
No.61 ハマグリ
26/06/17 11:06:46
集団登校ってほんとにあるんですね!?
私今も昔もみたことなくて・・・
なんで集団で登校する必要があるんだろう?そうでなくてもその時間帯すごい人数の近所の小学生が歩いてますよね?
育成会?っていうのもよくわからなくて、今住んでる地域には町内会?とかもないと思うんですけど
私や旦那の両親とかも全然意味わからないって言ってて、
なんで必要なんですか?
返信
3件
No.60 ナガラミ
26/06/17 11:03:26
>>54
そのポツンと歩いてる子も気にかけて見守ってあげるのが旗振りの仕事でしょ。
そのシルバーの方も心配して伝達しただけよね?
それとも、主から閉鎖的な排他思考が漂いまくってるけど、それは地域性なの?
返信
No.59 腰がバキバキになる
26/06/17 11:03:11
>>48
ボスママにバレず陰で動いて次の役員の負担が減る仕組みには変えたよ。どこかから耳に入れば、また陰口たたかれるだろうけど。
返信
No.58 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 11:02:36
>>57
人数が多いから地区も多いんだよ。本当は田舎住みだから知らないんだよね?笑
返信
No.57 主 ツブガイ
26/06/17 10:59:52
>>51
地区が同じならさすがにわかるよ
近所だし。役員したことないとかですか?
返信
1件
No.56 アゲマキ
26/06/17 10:59:40
>>54
シルバーの地域って何?
返信
No.55 ウミウサギ
26/06/17 10:59:19
>>50
社交辞令、真に受けちゃうタイプ?
配ってるお菓子とかもらうの?
返信
1件
No.54 主 ツブガイ
26/06/17 10:58:27
>>49
旗当番の時にシルバーの地域の方が言ってましたよ
返信
2件
No.53 主 ツブガイ
26/06/17 10:57:25
>>50
学校行ってるんだから同じ気がするけど
返信
No.52 ムール貝
26/06/17 10:56:14
田舎だけど誰も入らないから解散した
自治会も抜けていってるらしくて住みやすい
返信
No.51 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:54:48
>>49
生徒数が多いと同じ学年でさえ知らない子もいるし気にならないよね
返信
1件
No.50 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/17 10:53:35
うち入ってないよ。
入ろうとしたら子供が「絶対入らないで!」って言うから入らなかった。
子供会ってたまに問題児が放り込まれて放置されてるじゃん?
そんな感じで関わりたくない子が居たみたい。
一応会長?役員?してるお母さん達に聞いたら「別に入らなくても問題ないよ〜」って言われたし、お祭りとかも「人が多い方が盛り上がるから来て来て〜!」って言われるし、
そもそも登校班自体なくて近所の仲良しの子達で集まって行ってるから特に不都合もない。
あと町内会?自治会もない。
PTAもない。
全部市が委託した業者がやってるみたいで、旗振りも「仕事とかあるだろうから行ける人は来てください〜」ってゆるい感じでシルバーボランティア?の人達がいつも立ってくれてる。
あれ?こう書くとすごく楽な場所に住んでるな…笑
返信
2件
No.49 オオノガイ
26/06/17 10:52:41
>>39
毎日特定の子が1人で登校してるのがどうしてわかるの?
私も出勤の日は子供に合わせて一緒に出ることもあるけど、誰かが1人で歩いているかなんて気にしたことないよ。
まして、いつも同じ子かなんて分からない。
あなたは毎日毎日、その子を見かける時間帯に外で何をしてるんですか?
返信
2件
No.48 主 ツブガイ
26/06/17 10:51:10
>>43
なら変えてしまえばよかったのに変えられなかったのは賛同を得られなかったんでしょ?
返信
1件
No.47 主 ツブガイ
26/06/17 10:50:17
>>36
なら集団登校ない地域でも集団で登校することもあるよね
何人で行こうが自由なんだから
マンモスなら尚更
交差点とかで合流して大人数になることもあり得るし
こども会や登校班はないのに旗当番はあるの?
その当番表は誰が作るの?
教師は管轄外じゃない?
返信
1件
No.46 ウミニナ
26/06/17 10:49:20
>>45
やっぱり釣りだね笑
返信
No.45 富士山
26/06/17 10:48:04
>>44
なんでもかんでも、釣りおばさん
いやなら抜けたらよろし
返信
1件
No.44 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:46:23
>>40
それも、すごく釣りっぽいです
返信
1件
No.43 腰がバキバキになる
26/06/17 10:44:20
>>34
会長やりました。
返信
1件
No.42 シロガイ
26/06/17 10:43:39
>>37
そう思う。
やたら田舎なの?って突っかかってくるのも意味不明だよね。
自分の居住地にコンプでもあるのかな。
返信
No.41 腰がバキバキになる
26/06/17 10:43:16
>>32
子ども会役員やった事あるんだけど、小学校から自治会内にいる新1年生の名簿を渡されて、家が分からなければ自治会長や近所に聞いて回って家を突撃訪問するの。
子ども会入りませんか?自治会も入ってなければ、自治会長の家行って入会手続きしてくださいねって。
子ども会って行事の度に集会場使うから子ども会だけへの入会は、ほぼ不可能。田舎って怖いでしょ。
返信
1件
No.40 主 ツブガイ
26/06/17 10:43:08
>>37
何がおかしいのか聞いてるだけだけど
なんか悪い事聞いちゃった?
返信
1件
No.39 主 ツブガイ
26/06/17 10:42:17
>>31
毎日毎日その子だけがポツンと歩いてたら目立つわけよ
イレギュラーな事情の人は旗振り当番の人もわかってるし、毎日毎日そんなにいないw
返信
1件
No.38 スダレガイ
26/06/17 10:42:04
>>32
何が怖いの?学校と地域って、見守りとかも連携してるんだよ?
返信
No.37 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:40:28
>>30
その返しって、釣りじゃない?
都合が悪くなると、どこが?とか何が?とかってコメントするの
返信
2件
No.36 ハマグリ
26/06/17 10:40:08
>>22
班で登校することを集団登校って言うのでは?3〜4人の班でも10人以上の班でも集団は集団だよ。
班だと集団にはならないって意味がよくわかりません。
ちなみに、登校班ないところは保護者の旗振りや地域のボランティアの方々が通学路に立って見守りしてるのが普通だと思います。
返信
1件
No.35 主 ツブガイ
26/06/17 10:39:42
>>32
引っ越し前に通う学校に連絡するよね
学校経由で役員さんに連絡いくんだよ
知らなかった?
返信
1件
No.34 主 ツブガイ
26/06/17 10:38:14
>>28
会長したんですか?
返信
1件
No.33 ホラガイ
26/06/17 10:36:47
「何で子供会入れてあげないんだろう?親は何を考えてるんだろうか」
頑なな意思だよね
うちの地域にもいたけど、嫁姑泥沼で婆さんのほうがスピーカーで、自治会の掃除や行事で会うと(大声で話してるから聞こえる)嫁の愚痴がすごく狂気を感じた家だったよ
あの家で子育てして、同じ町内会の子供会で活動するなんて無理だよ
返信
No.32 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 10:35:33
>>28
郊外に家を買った友人が同じ事言ってた
引越したとたん「小学生いますよね」って訪ねて来たらしい
怖すぎ
返信
3件
No.31 オオノガイ
26/06/17 10:35:26
>>10
PTAの当番で、朝校門の前に立って見守りしてたけど毎回、寝坊・腹痛・忘れ物などいろんな理由で登校班より遅れて1人で登校したり親付き添いで登校したりする子はそこそこいるから全然目立たないよ。
1000人弱の、まあまあ規模が大きい小学校ですが。
返信
2件
No.30 主 ツブガイ
26/06/17 10:34:23
>>24
何がおかしいの?
返信
1件
No.29 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 10:32:45
一人で登校するのが心配ってあるけどそんなに人がいない地域なの?
返信
No.28 腰がバキバキになる
26/06/17 10:31:56
>>23
うちの地域田舎で、子ども会入ってないと登校班入れないルールだし、子ども会と自治会と連動してて閉鎖的。
都会から来た人が少しでも後の人が楽になるようにルールを変えようとすると陰口たたかれる。産まれた時から住んでて実家の隣に家建てたボスママなんて、私がやったんだからあなたもやりなさい、やるのが当然の発言も怖すぎる。
返信
2件
No.27 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 10:27:30
登校班、子ども会ない
返信
No.26 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 10:26:27
こども会は本人が入りたくない、行事とか興味ないし参加したくない、って言ってるのかもよ?
とりあえず全体的にそういうものに参加しない人をバカにしてるんだろなってのは伝わるけど子ども本人の意向もあれば親が役に参加できないから無理だわって言ってるのかもしれないし
自分は否定してるけど考え方の根本が田舎者だよ
返信
No.25 アワビ
26/06/17 10:25:19
>>22
ツブガイって人、参観のトピでも同じような感じ悪いキャラでコメントしてるね。
返信
No.24 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:22:46
>>22
本当に生徒数千人もいるの?なんかおかしくない?
返信
1件
No.23 ナガラミ
26/06/17 10:22:41
>>17
登校班がある時点で田舎だと思うし、「子ども会入ってないと登校班入れない。」なんて閉鎖的なルールが平気で存在するって、田舎確定では?
返信
1件
No.22 主 ツブガイ
26/06/17 10:20:54
>>21
班で登校するので、集団にはなりませんよ
きちんと2列以上にならないって決まりもあるからね
登校班ないところって誰も見守りがいないんだよね?
返信
3件
No.21 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:17:56
>>20
そんなに田舎じゃないから、あまり集団で登校すると道路からはみ出たりする可能性もあって危険なの
返信
1件
No.20 主 ツブガイ
26/06/17 10:16:32
>>18
???
子供が少ないほうが運営できないんだよ
なり手がいないから。
うちは1000人いるかいないかくらいの規模
返信
1件
No.19 主 ツブガイ
26/06/17 10:15:21
>>14
登校班とこども会は無関係って何で知ってるの?
可哀想な子供時代を過ごしたんだね
私は割と楽しかった思い出しかない
親は大変だったんだろうけど
返信
No.18 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 10:14:38
>>16
子供が多すぎるから無理だよ
主さんのところは、どのくらいの規模の小学校なの?田舎?
返信
1件
No.17 主 ツブガイ
26/06/17 10:13:39
>>15
田舎ではないですよ。
田舎はスクールバスとかでしょ?
うちも割とマンモス校だけど、田舎でマンモス校ってなかなかないよ
返信
1件
No.16 主 ツブガイ
26/06/17 10:11:49
>>12
マンモス校ほど本当は登校班あったほうがいいんだよ
登校班がないと登校時間がバラバラだから、安全面にもデメリットがある
登校班は時間に余裕がある集合時間設定になってるから遅刻もないし、車通りが多い場所も小学生がまとまって登校するから車もその時間を避けたりできるのよ
返信
1件
No.15 ナガラミ
26/06/17 10:09:56
>>10
登校班あるって、普通に田舎だよね?
子ども会入らないぐらいでグダグダ言うのって、普通に田舎だよね?
自覚なさそうだけど、主のとこ普通に田舎だよね???
返信
1件