カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/17 13:36:20
>>112 何言ってんの?爆 こども会は田舎特有って言ってたから都内だと文京区に連合会があるよって言ってるだけやんw 主が文京区に住んでる住んでないかは関係ないわけw ちなみに連合会や連絡協議会は都道府県に一つしかないはずよ? 勉強になった?爆
返信
2件
26/06/17 13:36:00
>>102 誰も、警察の事情聴取だなんて一言も言ってないけど。聴取って、周囲の人から事情を聞くって意味で言ってるけど… 「警察の」ってついてなければ普通はそっちの意味だと思うよね。 なんで警察の話だと思ったの? そして、そういう子に何かトラブルがあった時(下校中のいじめとか、何かしらの事故があったときとか)に、普段から児童の登下校中の様子に詳しそうな保護者がいたら「何かご存知ないですか?」って学校関係者から連絡が来ることはあるよ。 殆どの大人は1人で歩いてる子がいてもさほど関心ないけど、普段からやたら児童のことを嗅ぎ回ってる人って児童以上に目立つし把握されてるからね。 自分が知らないだけで…
1件
26/06/17 13:32:42
>>108 お前は文京区に住んでないだろうが笑
26/06/17 13:30:53
>>91 この「なら」は、 「登校班がない地域の話なら」 って意味だったんだけどそこまで書かないとわからないんだね 頭悪いって大変だねw
26/06/17 13:29:18
>>108 主は地域どこ辺りなの?詳しくじゃなくざっくり。
26/06/17 13:27:58
うちの地域は登校班PTA管理だし、子供会は入らない人もいるよ。 ここ数年は子供会廃止が議題に上がるしね。コロナ禍以降は子供会主催のお祭りとかも無くなってるから廃止でも問題ないわ。ちょっと寂しいけど時代に合わないのよね。
26/06/17 13:23:33
>>73 はい?文京区に連合会があるの知らないの?w もしかしてこども会って田舎のものだと思ってた?
3件
26/06/17 13:18:07
まだ釣り続けてんの笑
26/06/17 13:17:15
>>82 コミュ障だね 親子でそうなの?
26/06/17 13:17:07
なるほど、知識は浅いね
26/06/17 13:14:21
>>87 もしかしたら特性ある子なのかなって思ってきた 我が子と学年が違うから詳しくないけど 今日はお父さんと話しながら歩いてた バカでかい声で もしかしたらトラブルあったのかも
26/06/17 13:11:28
>>90 身バレなんかするわけないじゃんw
26/06/17 13:09:10
>>92 特定の氏名も出していないし地域を特定できる情報を出していない こども会に入っていない子がいて、一人で登校している」という一般的な話ですよね 主が外でベラベラそういうこと話してたら、仲あった時に聴取の対象になることもあるよ ↑ 警察が事情聴取をすることはあるけど、それは事件との関連性がある人に対してですよ。 地域で一人登校の子がいると言ってるくらいでは、通常は事情聴取の対象にならないと思うよw 登校班のある地域で、こども会に入っていないために一人登校になっている子がいる という地域運営や安全面の話ですよね。 それに対して 「その子のことをネットで話すな」という別の論点に話をずらしているよね なんで?w
26/06/17 13:00:46
町内会しかないわ。 子ども会とかまだ絶滅してなかったのね。
26/06/17 12:55:57
>>99 育成会もこども会も一緒だよ 呼び方が違うだけ
26/06/17 12:47:08
育成会初めて聞いた。何するんだろう? 子供会は町内会の中にあったよ。町内会に入ってる世帯の小学生が全員会員。会費も町内会から。役員も町内会の役員にカウントされるから班長免除会費免除があるんであまり負担ない。 でもラジオ体操とかクリスマス会とかイベント開催してるだけなので、学校関係はスルー。小学校も三校くらいに分かれてるし。 まあ学区が狭いせいもあるけど、私自身も一年生の最初くらいしか集団下校したことないし、登校班なんて存在を知ったのは大人になってから。 登校班なんてなければ各家庭で考えて工夫するだろうに…
26/06/17 12:46:45
どこの限界集落なんだろ 個人情報が漏れ過ぎてて怖い
26/06/17 12:40:56
>>92 うんうん… 仮に、勝手に知らないところでベラベラ話されて聴取されたら困る、何かしらの負い目があるから心配で自分の手元においておきたいって思いがあるなら こうして個人を特定して(子供会入ってない小学生)煽るトピックは逆効果だと思わないのかな…っていうツッコミは此処だけの話にしておくからね。 ママスタは発作的に書き込む愚痴り場だから、何でも思ったことを言いたい放題すれば良いけど、これをリアルに持ち込むことは誹謗中傷罪やネットいじめに繋がるから、ネットとリアルは分けて考えないとね。 匿名掲示板は、あくまで感情の整理をする場だからね。
26/06/17 12:32:09
マンションの育成会はある。小学校の登校班はマンションの育成会で編成してる。ほかの地域もそれぞれ地域ごとにしてるんだろうと思ってたら、ほかの地域は小学校で編成してるらしい。こどもの人数が多いところ少ないところいろいろあるからみたい
26/06/17 12:25:11
子供会は登校班に必須? 私が主の近所に住む子持ちなら、間違いなく子供会に入れると思う。 で、何で入らないご家庭が増えてるのか。夫婦で正社員とか、フルタイム勤務とか今どき珍しくもないし。仮に私がそのような働き方をしてたら、貴重な休み&子供とゆっくり過ごす時間をなぜ他人の子の世話に時間と体力に費やさないといけないのか?と、感じるかもしれない。
26/06/17 12:25:06
子供会も育成会も登校班もないんで。 練馬区と隣接してるけど、隣の学校は登校班があって毎日お母さん達大変そう。 トラブルも結構あるらしいね。 登校班なくてよかった。
26/06/17 12:15:21
育成会?そんなのあるんだ。はじめて聞いた。子供会もないよ。そもそも登校班もないし。 でも、みんなが入ってて登校班を子供会がやってる地域なら、我が家も入ると思う。 頑なに入りません!というほど主義主張も持ってないし。
26/06/17 12:12:23
>>90 うん。 シルバー地域の方()が勝手に話したことかもしれないけど、決まった子が1人で毎日登校してるとか不審者に知られたら犯罪につながる可能性もあるし、基本的に児童のプライバシーには立ち入らずにそっと見守るのが地域の大人の役目だと思う。 主が外でベラベラそういうこと話してたら、仲あった時に聴取の対象になることもあるよ。
26/06/17 12:08:10
>>47 「なら」とのつながりや意味がよくわからないんですけど、日本の方で合ってますか? 難しかったら翻訳アプリ使って下さいね。 >>こども会や登校班はないのに旗当番はあるの? その当番表は誰が作るの? への答えですが、PTAは今年解体して保護者のボランティア団体に名前を変えたけど、本部らしきものはそのまま残ってて保護者を取り仕切ってる方々はいます。 その方たちが作ってますね。専用のアプリがあるのでそちらで配信されてます。何かのお手伝いで人数が足らなければ、アプリを通して募集がかかります。 >>教師は管轄外じゃない? なぜそんな当たり前のことを聞くのですか?
26/06/17 12:02:08
主が全面的に責任持てないんだったら、その話はママスタだけに留めて、そっとしといたら? 浮いてるし気になるーっていうのは分かるけど、何か事情があるからそうしてるかもしれないし、主一人で責任持てないと思うよ。 警察沙汰になったらどうするの? ムキになってリアルで話しに行ったとしても、話の内容で身バレしたら主さんマジで誹謗中傷で訴えられるぞ(笑) 前も似たようなトピック見たことあるし。
26/06/17 12:01:46
>>55 あ〜お祭りって言っても、ちゃんと業者が入って出店とかフードトラックとかあるような、子供がいない近所の人も参加出来るようなタイプのやつなんだよね。 一応名前は子供会主催だけど。 ハロウィンパーティーみたいなのは流石に参加しないよ笑 子供は誘われるみたいだけど本人がその場で断ってる。 どうも先生や叱る大人がいない場所で絡んでくるような問題児で、親も子供だけ参加させて放置!みたいなのっぽくて他にも抜けた子がいるらしい… まぁ嫌がってるのを無理に参加させるのもな〜って感じ。 登校班とか子供会入ってないと困る事がある地域は大変だよね。
26/06/17 11:58:56
うちの地域は保守的で子ども会はほぼ強制だけど、同じ町内の他地域は任意だから入らない人もいます。入ってても変な家族はいますし、入ってない=変ってわけではないと思います。 うちの子の学校は子ども会に入ってる迷惑家族のせいでトラブルが増えたみたいで、集団登下校から個別登下校に代わりそうで困ってます。安全面で個別より集団の方が安心だから集団のままが良いんだけどなー。
26/06/17 11:54:57
その子は、まっすぐ元気に歩いてる? うちの地域は登校班あって、早めの時間設定7:20になってるから、多少遅れても一人でもいいけど 私の出勤時8:00すぎ(絶対遅刻)見かけるたびに、ジグザグに一人でトボトボ歩いてる子は心配になるよ
26/06/17 11:53:39
確かにみんなが入る地域で入ってないと悪目立ちするよね。 うちは下調べして活発ではない地域にしたよ。 加入率3割、もちろん入らなかった。
26/06/17 11:52:06
>>77 障害の程度によるけど、地域の小学校すら断られるようなお子さんだったらそもそも集団にはいれないんだから、責任持てないだろうし 安易に「気になるから入れ」って言って入会できるものではないよね。 集団行動も留守番も普通の子に比べ難しいという、公的な判定を教育委員会や病院からもらっているお子さんだからこそ、地域小学校を選ばず支援学校に通っているのに。 なんで学校はダメなのに子供会は絶対みたいな雰囲気なの?ってなりますよね。
26/06/17 11:44:15
うちの子ども会、コロナ以降催し物は何もないし、登校班もない。 名簿も回ってこないから誰が入っているかもよくわからない。 グループLINEはあるけど、誰が誰の親なのかも知らない。 年に1回、公園の清掃当番があるけど、町内会でもやってるから町内会の会員として参加するし、わざわざ子ども会として参加する意味ある?って感じ。 年2回資源ごみ回収もあったけど、今年度からなくなったからほとんど子ども会の人に会うこともない。 困るかもなって思うのは、子ども会ごとに集団登校があること。 でも年に1回だけだから別にいいかー。 所属してても面倒くさい役員の仕事回ってくるだけだし、抜けようかなーって思ってるところ。 同級生のママも同じこと言ってたし、近所の子は今年度から抜けたし、そのうち子ども会自体なくなるんじゃないかなー。
26/06/17 11:40:23
>>73 うちも同じ様な居住環境の都会寄りの田舎だけど子ども会はないよ。通学はバスと電車と徒歩で登校班なんてないし。ちなみに一学年200 人規模の学校です。
26/06/17 11:37:59
勝手に妄想であそこの家の子可哀想って思う人の方が可哀想な生き方してる そこの親が子供会入ってないのに子供会イベントに参加させろって言ってるとか、そこの子供がイベント参加したい!登下校皆としたい!って言ってるならともかく 目立ちはするけど、親も子も必要性を感じないから入ってないのならその家庭の勝手だしなぁ 一人登下校が苦じゃない、寧ろ一人が楽って子もいるからね 自分は子供の頃親が世間体を気にして子供会に無理矢理入れされられたけど、子供会のイベントに出るのがめちゃくちゃ嫌だった 子供会の中で特別に仲良い子がいたわけでもないし、別地区で普段習い事が多くてあまり遊べない友達と予定が合った日に子供会のイベント入れられると本気で鬱だった うちは集団登下校は子供会じゃなくて学校の割り当てだったけど、嫌な絡み方してきたり上から目線で仕切る高学年の子がいたりして面倒だったし集団登下校の日なんてなくなれって思ってたよ
26/06/17 11:37:03
子供会なんかコロナ禍の時にとっくに解散してるよ。主の地域はそんなに熱心なの? 最近じゃ町内会の美化清掃すら新興住宅地は毎回誰も集まらないので、他所から来た人は子供会と言われても、正直ピンと来ないかもね。
26/06/17 11:33:33
>>14 苦痛でしかなかったってどんな子ども会だったんだろう メンバーに虐められたとかかな ありそうだけど うちは2つの小学校が入っていて、うちの子はその先輩と仲良くなって 中学もその先輩慕って同じ部活入って大学になっても付き合ってるよ たまにそういう奇跡も起こる
26/06/17 11:31:54
うちの地域は町内会の中に子ども会があるんだけど、我が家の所属していた町内会が当時の会長と役員VS運営方法に文句をつけた人で揉めたみたいで町内会自体が瓦解したせいで子ども会も自然脱退になった。
26/06/17 11:30:27
>>76 あれですかね、全校生徒がが200人くらいだからできるのかと。 校舎の北側南側で集まって、さいならーって帰ってきますよ。田舎の学校です。
26/06/17 11:26:10
>>66 うちの地域は、障害がある子の親は役員免除で会費だけ受け取るから、登校班も基本車登校の子も入れる日に入って良いっていうハンデを設けてるし、会費さえ払えば役員じゃなくても祭りも参加OKだよ。 健常者の兄弟がいれば一緒に案内が来るんだけど、たまに一人っ子の障害ある子が気づかれないまま子供会の案内すら来てなくて、知りませんでしたって言われて後から会費だけ貰い、やっと祭りに来れたこともある。 入会してくれた後に、役員もやってほしいんだけど⋯って声かけると障害児がいたら難しいのでってすぐ退会しちゃうから、会費だけもらう形は崩していない。
26/06/17 11:25:39
>>67 全学年一斉下校の日があるん
26/06/17 11:23:08
メリットとデメリットを考えて未入会でいいと判断しただけのことでしょ 未入会でも登校班いれてよ!って言ってくるなら話は変わってくるけど 子ども会入りません、1人で登校でOK(恩恵は受けません)ならそれでいいと思うけどね
26/06/17 11:22:26
>>31 確かに1000人規模だとわからないですね。子供が行ってる小学校は200人位(学年大体1クラス…)なので、生徒数が少ないと毎回遅れている子はわかるかも。
26/06/17 11:21:03
ていうかさ、田舎じゃないのに子ども会とかあるの? うちは「どちらかといえば都会寄り」くらいの場所だと思うけど、子供はめっちゃ多いのに子供会はないよ。 ちょっと都会寄りになると転勤族が増えるからマンションも多いし、年度末まで任期を全うすることが難しかったりするしね。 ほんとに疑問なんだけど、田舎田舎ってよく知らない人のことを馬鹿にするくらいの都会に住んでるのに、その場所で子ども会をどうやって維持してるの? 都会って圧倒的に戸建てよりマンション住まいの方が多いよね? マンションとかの場合は、管理会社がまとめて自治会費だけ払って終わりってケースがほとんどじゃないの? そもそも、子供が生まれる前に賃貸に住んでた頃は地域の回覧板さえ回ってこなかったんだけど…
26/06/17 11:21:01
子供会入っていないよ。 忙しくてボランティアの時間がないし子供も別に行事に興味なし。 入っていない子同士で登校しているから何の問題もない。
26/06/17 11:19:49
>>3 確かにその傾向はあったよ。 そう言う家庭はPTAの役員も逃げるしね。 でもうちの自治会は地域で子どもを育てるを モットーにしているようなところだったからなあ。 子どもが楽しんでくれればとは思ってた。 本音を言うと来させるなら手伝ってよとは思ったけどね。
26/06/17 11:19:18
>>61 うちもない 通勤、通学、犬の散歩中の人など誰かしらいるから必要なさそう 一番遠いお家からでも徒歩10分くらいだから登校班はないのかな? それ以上遠い子は隣の学校の方が近かったりするからそっちに行ってる
26/06/17 11:18:48
大抵、自分の家に関係ない事に頼まれてもいないのに首を突っ込み、 可哀そうってお前は一体何様だっていう上から目線で、 色々な事情があるかもと深く考えもしないで口だけ忙しく動かし、 自分はなんの行動もしない人間にろくな奴はいないと思ってます。
26/06/17 11:18:44
>>61 なんか隔離されてた?親世代も知らないって、外国人かな 自分の地域になくても、普通にニュースとかでも聞いて、日本人なら存在自体は知ってると思うけど
26/06/17 11:18:34
>>63 家の辺りは、週一で登校班メンバー(学童の子は除く)で帰ってくるよ。 それ以外の日は学年別に近所の子とグループ作って帰ってくるかなあ。
26/06/17 11:17:48
横ですが、小学生の話ですよね? そのお子さんは障害があるのではないでしょうか?
26/06/17 11:16:16
ウチの辺りは育成会に入ってなくても登校班は入ってるなぁ。朝の交通安全の見守り当番と防犯パトロールは入ってなくても回ってくるから。 何かあったときに集団登校ってありがたいね。逆にトラブルがあったときは困ったりもするけど。
101件~150件 (全214件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 11:11:01
96
2
26/06/22 11:14:00
36
3
26/06/22 11:14:48
293634
4
26/06/22 10:53:52
71
5
26/06/22 11:03:32
107
26/06/22 11:14:05
0
26/06/22 11:19:53
26/06/22 11:09:51
26/06/22 11:15:26
26/06/22 11:14:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.114 主 ツブガイ
26/06/17 13:36:20
>>112
何言ってんの?爆
こども会は田舎特有って言ってたから都内だと文京区に連合会があるよって言ってるだけやんw
主が文京区に住んでる住んでないかは関係ないわけw
ちなみに連合会や連絡協議会は都道府県に一つしかないはずよ?
勉強になった?爆
返信
2件
No.113 カリバガサ
26/06/17 13:36:00
>>102
誰も、警察の事情聴取だなんて一言も言ってないけど。聴取って、周囲の人から事情を聞くって意味で言ってるけど…
「警察の」ってついてなければ普通はそっちの意味だと思うよね。
なんで警察の話だと思ったの?
そして、そういう子に何かトラブルがあった時(下校中のいじめとか、何かしらの事故があったときとか)に、普段から児童の登下校中の様子に詳しそうな保護者がいたら「何かご存知ないですか?」って学校関係者から連絡が来ることはあるよ。
殆どの大人は1人で歩いてる子がいてもさほど関心ないけど、普段からやたら児童のことを嗅ぎ回ってる人って児童以上に目立つし把握されてるからね。
自分が知らないだけで…
返信
1件
No.112 エゾバイ
26/06/17 13:32:42
>>108
お前は文京区に住んでないだろうが笑
返信
1件
No.111 主 ツブガイ
26/06/17 13:30:53
>>91
この「なら」は、
「登校班がない地域の話なら」
って意味だったんだけどそこまで書かないとわからないんだね
頭悪いって大変だねw
返信
No.110 シロガイ
26/06/17 13:29:18
>>108
主は地域どこ辺りなの?詳しくじゃなくざっくり。
返信
No.109 カキ
26/06/17 13:27:58
うちの地域は登校班PTA管理だし、子供会は入らない人もいるよ。
ここ数年は子供会廃止が議題に上がるしね。コロナ禍以降は子供会主催のお祭りとかも無くなってるから廃止でも問題ないわ。ちょっと寂しいけど時代に合わないのよね。
返信
No.108 主 ツブガイ
26/06/17 13:23:33
>>73
はい?文京区に連合会があるの知らないの?w
もしかしてこども会って田舎のものだと思ってた?
返信
3件
No.107 スダレガイ
26/06/17 13:18:07
まだ釣り続けてんの笑
返信
No.106 主 ツブガイ
26/06/17 13:17:15
>>82
コミュ障だね
親子でそうなの?
返信
No.105 バカガイ
26/06/17 13:17:07
なるほど、知識は浅いね
返信
No.104 主 ツブガイ
26/06/17 13:14:21
>>87
もしかしたら特性ある子なのかなって思ってきた
我が子と学年が違うから詳しくないけど
今日はお父さんと話しながら歩いてた
バカでかい声で
もしかしたらトラブルあったのかも
返信
No.103 主 ツブガイ
26/06/17 13:11:28
>>90 身バレなんかするわけないじゃんw
返信
No.102 主 ツブガイ
26/06/17 13:09:10
>>92
特定の氏名も出していないし地域を特定できる情報を出していない
こども会に入っていない子がいて、一人で登校している」という一般的な話ですよね
主が外でベラベラそういうこと話してたら、仲あった時に聴取の対象になることもあるよ
↑
警察が事情聴取をすることはあるけど、それは事件との関連性がある人に対してですよ。 地域で一人登校の子がいると言ってるくらいでは、通常は事情聴取の対象にならないと思うよw
登校班のある地域で、こども会に入っていないために一人登校になっている子がいる
という地域運営や安全面の話ですよね。
それに対して
「その子のことをネットで話すな」という別の論点に話をずらしているよね
なんで?w
返信
1件
No.101 トリガイ
26/06/17 13:00:46
町内会しかないわ。
子ども会とかまだ絶滅してなかったのね。
返信
No.100 主 ツブガイ
26/06/17 12:55:57
>>99
育成会もこども会も一緒だよ
呼び方が違うだけ
返信
No.99 ヒメエゾボラ
26/06/17 12:47:08
育成会初めて聞いた。何するんだろう?
子供会は町内会の中にあったよ。町内会に入ってる世帯の小学生が全員会員。会費も町内会から。役員も町内会の役員にカウントされるから班長免除会費免除があるんであまり負担ない。
でもラジオ体操とかクリスマス会とかイベント開催してるだけなので、学校関係はスルー。小学校も三校くらいに分かれてるし。
まあ学区が狭いせいもあるけど、私自身も一年生の最初くらいしか集団下校したことないし、登校班なんて存在を知ったのは大人になってから。
登校班なんてなければ各家庭で考えて工夫するだろうに…
返信
1件
No.98 サビシラトリ
26/06/17 12:46:45
どこの限界集落なんだろ
個人情報が漏れ過ぎてて怖い
返信
No.97 エゾボラ
26/06/17 12:40:56
>>92
うんうん…
仮に、勝手に知らないところでベラベラ話されて聴取されたら困る、何かしらの負い目があるから心配で自分の手元においておきたいって思いがあるなら
こうして個人を特定して(子供会入ってない小学生)煽るトピックは逆効果だと思わないのかな…っていうツッコミは此処だけの話にしておくからね。
ママスタは発作的に書き込む愚痴り場だから、何でも思ったことを言いたい放題すれば良いけど、これをリアルに持ち込むことは誹謗中傷罪やネットいじめに繋がるから、ネットとリアルは分けて考えないとね。
匿名掲示板は、あくまで感情の整理をする場だからね。
返信
No.96 カラスガイモドキ
26/06/17 12:32:09
マンションの育成会はある。小学校の登校班はマンションの育成会で編成してる。ほかの地域もそれぞれ地域ごとにしてるんだろうと思ってたら、ほかの地域は小学校で編成してるらしい。こどもの人数が多いところ少ないところいろいろあるからみたい
返信
No.95 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 12:25:11
子供会は登校班に必須?
私が主の近所に住む子持ちなら、間違いなく子供会に入れると思う。
で、何で入らないご家庭が増えてるのか。夫婦で正社員とか、フルタイム勤務とか今どき珍しくもないし。仮に私がそのような働き方をしてたら、貴重な休み&子供とゆっくり過ごす時間をなぜ他人の子の世話に時間と体力に費やさないといけないのか?と、感じるかもしれない。
返信
No.94 キヌガサガイ
26/06/17 12:25:06
子供会も育成会も登校班もないんで。
練馬区と隣接してるけど、隣の学校は登校班があって毎日お母さん達大変そう。
トラブルも結構あるらしいね。
登校班なくてよかった。
返信
No.93 ハボウキガイ
26/06/17 12:15:21
育成会?そんなのあるんだ。はじめて聞いた。子供会もないよ。そもそも登校班もないし。
でも、みんなが入ってて登校班を子供会がやってる地域なら、我が家も入ると思う。
頑なに入りません!というほど主義主張も持ってないし。
返信
No.92 カリバガサ
26/06/17 12:12:23
>>90
うん。
シルバー地域の方()が勝手に話したことかもしれないけど、決まった子が1人で毎日登校してるとか不審者に知られたら犯罪につながる可能性もあるし、基本的に児童のプライバシーには立ち入らずにそっと見守るのが地域の大人の役目だと思う。
主が外でベラベラそういうこと話してたら、仲あった時に聴取の対象になることもあるよ。
返信
2件
No.91 ハマグリ
26/06/17 12:08:10
>>47
「なら」とのつながりや意味がよくわからないんですけど、日本の方で合ってますか?
難しかったら翻訳アプリ使って下さいね。
>>こども会や登校班はないのに旗当番はあるの?
その当番表は誰が作るの?
への答えですが、PTAは今年解体して保護者のボランティア団体に名前を変えたけど、本部らしきものはそのまま残ってて保護者を取り仕切ってる方々はいます。
その方たちが作ってますね。専用のアプリがあるのでそちらで配信されてます。何かのお手伝いで人数が足らなければ、アプリを通して募集がかかります。
>>教師は管轄外じゃない?
なぜそんな当たり前のことを聞くのですか?
返信
1件
No.90 エゾボラ
26/06/17 12:02:08
主が全面的に責任持てないんだったら、その話はママスタだけに留めて、そっとしといたら?
浮いてるし気になるーっていうのは分かるけど、何か事情があるからそうしてるかもしれないし、主一人で責任持てないと思うよ。
警察沙汰になったらどうするの?
ムキになってリアルで話しに行ったとしても、話の内容で身バレしたら主さんマジで誹謗中傷で訴えられるぞ(笑)
前も似たようなトピック見たことあるし。
返信
2件
No.89 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/17 12:01:46
>>55
あ〜お祭りって言っても、ちゃんと業者が入って出店とかフードトラックとかあるような、子供がいない近所の人も参加出来るようなタイプのやつなんだよね。
一応名前は子供会主催だけど。
ハロウィンパーティーみたいなのは流石に参加しないよ笑
子供は誘われるみたいだけど本人がその場で断ってる。
どうも先生や叱る大人がいない場所で絡んでくるような問題児で、親も子供だけ参加させて放置!みたいなのっぽくて他にも抜けた子がいるらしい…
まぁ嫌がってるのを無理に参加させるのもな〜って感じ。
登校班とか子供会入ってないと困る事がある地域は大変だよね。
返信
No.88 エッチュウバイ
26/06/17 11:58:56
うちの地域は保守的で子ども会はほぼ強制だけど、同じ町内の他地域は任意だから入らない人もいます。入ってても変な家族はいますし、入ってない=変ってわけではないと思います。
うちの子の学校は子ども会に入ってる迷惑家族のせいでトラブルが増えたみたいで、集団登下校から個別登下校に代わりそうで困ってます。安全面で個別より集団の方が安心だから集団のままが良いんだけどなー。
返信
No.87 ウミウサギ
26/06/17 11:54:57
その子は、まっすぐ元気に歩いてる?
うちの地域は登校班あって、早めの時間設定7:20になってるから、多少遅れても一人でもいいけど
私の出勤時8:00すぎ(絶対遅刻)見かけるたびに、ジグザグに一人でトボトボ歩いてる子は心配になるよ
返信
1件
No.86 バケツほぼ砂で終了
26/06/17 11:53:39
確かにみんなが入る地域で入ってないと悪目立ちするよね。
うちは下調べして活発ではない地域にしたよ。
加入率3割、もちろん入らなかった。
返信
No.85 マキガイ
26/06/17 11:52:06
>>77
障害の程度によるけど、地域の小学校すら断られるようなお子さんだったらそもそも集団にはいれないんだから、責任持てないだろうし
安易に「気になるから入れ」って言って入会できるものではないよね。
集団行動も留守番も普通の子に比べ難しいという、公的な判定を教育委員会や病院からもらっているお子さんだからこそ、地域小学校を選ばず支援学校に通っているのに。
なんで学校はダメなのに子供会は絶対みたいな雰囲気なの?ってなりますよね。
返信
No.84 ハマグリ
26/06/17 11:44:15
うちの子ども会、コロナ以降催し物は何もないし、登校班もない。
名簿も回ってこないから誰が入っているかもよくわからない。
グループLINEはあるけど、誰が誰の親なのかも知らない。
年に1回、公園の清掃当番があるけど、町内会でもやってるから町内会の会員として参加するし、わざわざ子ども会として参加する意味ある?って感じ。
年2回資源ごみ回収もあったけど、今年度からなくなったからほとんど子ども会の人に会うこともない。
困るかもなって思うのは、子ども会ごとに集団登校があること。
でも年に1回だけだから別にいいかー。
所属してても面倒くさい役員の仕事回ってくるだけだし、抜けようかなーって思ってるところ。
同級生のママも同じこと言ってたし、近所の子は今年度から抜けたし、そのうち子ども会自体なくなるんじゃないかなー。
返信
No.83 ホタテ
26/06/17 11:40:23
>>73 うちも同じ様な居住環境の都会寄りの田舎だけど子ども会はないよ。通学はバスと電車と徒歩で登校班なんてないし。ちなみに一学年200 人規模の学校です。
返信
No.82 サルボウガイ
26/06/17 11:37:59
勝手に妄想であそこの家の子可哀想って思う人の方が可哀想な生き方してる
そこの親が子供会入ってないのに子供会イベントに参加させろって言ってるとか、そこの子供がイベント参加したい!登下校皆としたい!って言ってるならともかく
目立ちはするけど、親も子も必要性を感じないから入ってないのならその家庭の勝手だしなぁ
一人登下校が苦じゃない、寧ろ一人が楽って子もいるからね
自分は子供の頃親が世間体を気にして子供会に無理矢理入れされられたけど、子供会のイベントに出るのがめちゃくちゃ嫌だった
子供会の中で特別に仲良い子がいたわけでもないし、別地区で普段習い事が多くてあまり遊べない友達と予定が合った日に子供会のイベント入れられると本気で鬱だった
うちは集団登下校は子供会じゃなくて学校の割り当てだったけど、嫌な絡み方してきたり上から目線で仕切る高学年の子がいたりして面倒だったし集団登下校の日なんてなくなれって思ってたよ
返信
1件
No.81 イガイ
26/06/17 11:37:03
子供会なんかコロナ禍の時にとっくに解散してるよ。主の地域はそんなに熱心なの?
最近じゃ町内会の美化清掃すら新興住宅地は毎回誰も集まらないので、他所から来た人は子供会と言われても、正直ピンと来ないかもね。
返信
No.80 アカガイ
26/06/17 11:33:33
>>14
苦痛でしかなかったってどんな子ども会だったんだろう
メンバーに虐められたとかかな
ありそうだけど
うちは2つの小学校が入っていて、うちの子はその先輩と仲良くなって
中学もその先輩慕って同じ部活入って大学になっても付き合ってるよ
たまにそういう奇跡も起こる
返信
No.79 トコブシ
26/06/17 11:31:54
うちの地域は町内会の中に子ども会があるんだけど、我が家の所属していた町内会が当時の会長と役員VS運営方法に文句をつけた人で揉めたみたいで町内会自体が瓦解したせいで子ども会も自然脱退になった。
返信
No.78 タガイ
26/06/17 11:30:27
>>76
あれですかね、全校生徒がが200人くらいだからできるのかと。
校舎の北側南側で集まって、さいならーって帰ってきますよ。田舎の学校です。
返信
No.77 ウスヒザラガイ
26/06/17 11:26:10
>>66
うちの地域は、障害がある子の親は役員免除で会費だけ受け取るから、登校班も基本車登校の子も入れる日に入って良いっていうハンデを設けてるし、会費さえ払えば役員じゃなくても祭りも参加OKだよ。
健常者の兄弟がいれば一緒に案内が来るんだけど、たまに一人っ子の障害ある子が気づかれないまま子供会の案内すら来てなくて、知りませんでしたって言われて後から会費だけ貰い、やっと祭りに来れたこともある。
入会してくれた後に、役員もやってほしいんだけど⋯って声かけると障害児がいたら難しいのでってすぐ退会しちゃうから、会費だけもらう形は崩していない。
返信
1件
No.76 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 11:25:39
>>67
全学年一斉下校の日があるん
返信
1件
No.75 潮の香りで満足
26/06/17 11:23:08
メリットとデメリットを考えて未入会でいいと判断しただけのことでしょ
未入会でも登校班いれてよ!って言ってくるなら話は変わってくるけど
子ども会入りません、1人で登校でOK(恩恵は受けません)ならそれでいいと思うけどね
返信
No.74 タガイ
26/06/17 11:22:26
>>31
確かに1000人規模だとわからないですね。子供が行ってる小学校は200人位(学年大体1クラス…)なので、生徒数が少ないと毎回遅れている子はわかるかも。
返信
No.73 ベニガイ
26/06/17 11:21:03
ていうかさ、田舎じゃないのに子ども会とかあるの?
うちは「どちらかといえば都会寄り」くらいの場所だと思うけど、子供はめっちゃ多いのに子供会はないよ。
ちょっと都会寄りになると転勤族が増えるからマンションも多いし、年度末まで任期を全うすることが難しかったりするしね。
ほんとに疑問なんだけど、田舎田舎ってよく知らない人のことを馬鹿にするくらいの都会に住んでるのに、その場所で子ども会をどうやって維持してるの?
都会って圧倒的に戸建てよりマンション住まいの方が多いよね?
マンションとかの場合は、管理会社がまとめて自治会費だけ払って終わりってケースがほとんどじゃないの?
そもそも、子供が生まれる前に賃貸に住んでた頃は地域の回覧板さえ回ってこなかったんだけど…
返信
2件
No.72 スガイ
26/06/17 11:21:01
子供会入っていないよ。
忙しくてボランティアの時間がないし子供も別に行事に興味なし。
入っていない子同士で登校しているから何の問題もない。
返信
No.71 子ども即飽きて砂遊び
26/06/17 11:19:49
>>3
確かにその傾向はあったよ。
そう言う家庭はPTAの役員も逃げるしね。
でもうちの自治会は地域で子どもを育てるを
モットーにしているようなところだったからなあ。
子どもが楽しんでくれればとは思ってた。
本音を言うと来させるなら手伝ってよとは思ったけどね。
返信
No.70 マテガイ
26/06/17 11:19:18
>>61
うちもない
通勤、通学、犬の散歩中の人など誰かしらいるから必要なさそう
一番遠いお家からでも徒歩10分くらいだから登校班はないのかな?
それ以上遠い子は隣の学校の方が近かったりするからそっちに行ってる
返信
No.69 バカガイ
26/06/17 11:18:48
大抵、自分の家に関係ない事に頼まれてもいないのに首を突っ込み、
可哀そうってお前は一体何様だっていう上から目線で、
色々な事情があるかもと深く考えもしないで口だけ忙しく動かし、
自分はなんの行動もしない人間にろくな奴はいないと思ってます。
返信
No.68 カラスガイ
26/06/17 11:18:44
>>61
なんか隔離されてた?親世代も知らないって、外国人かな
自分の地域になくても、普通にニュースとかでも聞いて、日本人なら存在自体は知ってると思うけど
返信
1件
No.67 タガイ
26/06/17 11:18:34
>>63
家の辺りは、週一で登校班メンバー(学童の子は除く)で帰ってくるよ。
それ以外の日は学年別に近所の子とグループ作って帰ってくるかなあ。
返信
1件
No.66 マキガイ
26/06/17 11:17:48
横ですが、小学生の話ですよね?
そのお子さんは障害があるのではないでしょうか?
返信
1件
No.65 タガイ
26/06/17 11:16:16
ウチの辺りは育成会に入ってなくても登校班は入ってるなぁ。朝の交通安全の見守り当番と防犯パトロールは入ってなくても回ってくるから。
何かあったときに集団登校ってありがたいね。逆にトラブルがあったときは困ったりもするけど。
返信