コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.22 ヒオウギガイ

    26/06/16 09:38:52

    >>17
    だよね
    そもそもそんなやる気のない子が自主的にワークなんてやるわけがない
    この時点で親の安く楽に済ませようって魂胆が浮き出てるよね
    塾に行かせないのも子供のご機嫌取りってか
    親になるべき人間ではない

  • No.21 ミミガイ

    26/06/16 09:34:00

    今どきの中学生は勉強できる=かっこいいだから塾行きたがる子のほうが多いのに珍しいね。
    できなさすぎて学校生活詰みになって自暴自棄になる前に軌道に乗せられるといいんだが

  • No.20 腰がバキバキになる

    26/06/16 09:30:37

    行き渋り、不登校予備軍の主?

  • No.19 ハマグリ全然見つからない

    26/06/16 09:24:35

    本人のレベルが分からないからね~

    勉強嫌いな反抗期の中位層かもしれないし。
    自称頭悪い親子でも、主子が学力底辺とはどこにも書いてない。

  • No.18 カラスガイ

    26/06/16 09:16:37

    家庭教師は?

    我が家は嫌だって言ったってさせるけど笑

  • 広告
  • No.17 カリバガサ

    26/06/16 09:14:36

    >>9
    中1のワークが自体がもうレベル高くなってるから、続かないよ。
    ここで本人の能力も考えず適当にアドバイスする人多いけど、出来ないものは出来ないんだって。本人がやる気が無い状態で何をさせても無理なの!
    まだ中1だからっていう感覚を持ってるなら何も解決しない。
    勉強では花咲かないから、どうせなら勉強以外の能力を伸ばすことを考えた方がいいよ。
    母親に似て頭悪いって言い切れるほど勉強出来ない子は中学生になって勉強させようとしても無駄。遅すぎるんだよね。

  • No.16 ヒバリガイ

    26/06/16 08:55:04

    ここでワーク3週やったらとか平気で言う人いるけど、
    それやれる子って、塾も通信も嫌とか言わないんだよね。
    3週っていうけど、かなり勉強への意識高い子だよ。
    低い子はやらないやれない、進まないで頓挫する。

  • No.15 ハマグリ全然見つからない

    26/06/16 08:54:26

    英検とか受けてみるのは?
    まず5級を。対策問題集を買ってきて1ヶ月2ヶ月かけて1冊を丁寧に仕上げれば受かるんじゃないかな。
    合格するのって嬉しいよ。
    あと、とにかく試験日までの期間だけ頑張ればいいとゴールが明確。

    漢検でも数検でもいい。

    うちの子は塾行って無かったけど、目標・計画・実行を手っ取り早く体験するために、上記の検定受けてたよ。勉強しろと言ったって、何を・いつまでに・何のためにが具体的に無きゃやらないよね。

  • 広告
  • No.14 ヒメアカガイ

    26/06/16 08:48:04

    「塾も通信教材も嫌だ自分で考えて勉強もやだ」

    塾も通信教材も基本は自分で考えるところ。
    結局のところ勉強大嫌い!逃げたい!って言ってる。
    で、今の中1での勉強嫌いは何を意味てしているかっていうと、
    「小学生の勉強の抜け漏れ」「教科への興味、意欲無し」
    これらが国数英どれも当てはまると、今後成績は伸びないし、
    ワークをやらせたところで続かない。

    悲しい現実だけど今の中1は手遅れに近い時期なんだよ。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/16 08:39:26

    塾も嫌だって言っても、周りは塾に通ってないの?
    私の周りは、塾嫌だって言ってるって言いながらも、ほぼ小学生のうちから塾行かせてるよ。
    塾は学校より先取りだから、勉強できない子ほど早く入れないと、受験期に焦って塾行かせても内容全く理解できないと思う。
    自分からワークをこつこつ自習できる子は、途中から入って最初苦しくても順応できるが。
    勉強嫌な子がワーク買ったつてやらないし、夏期講習から入れたらどうかな。
    嫌だって言っても、仲間がいればそれなりにはやるよ。
    それなりを、費用の無駄と思うか、教育費で出せるかはあるけれどね。

  • No.11 タマキビ

    26/06/16 08:29:22

    >>9 本当は小学校のドリルからやるのがいいんだけどね
    本人の自己肯定感が下がってさらにやる気がなくなるかなぁ

  • No.10 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/16 08:27:45

    ワーク三週するだけで良いらしいよ。
    見張ってないと出来ない子は塾に入れる方がいいだろうけど、中1ならまだ自由にさせといていいんじゃない?

  • 広告
  • No.9 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/16 08:15:38

    ありがとう
    中1のワークでいいのかな

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.7 タマキビ

    26/06/16 08:13:48

    ワークで十分じゃない?
    まずは計算ドリル、漢字ドリルとか
    教科書準拠のやつでね

  • No.6 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/16 08:11:02

    私に似て頭悪いのよ
    旦那に似て欲しかった

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.4 アカニシ

    26/06/16 08:09:12

    最低限教科書だけやっとけ
    勉強以外の進路見つけろ

  • No.3 リシケタイラギ

    26/06/16 08:07:54

    つまり勉強が嫌いだということですね
    小学校で習った基礎がしっかりと身についていないために理解ができず勉強が面白くないのだと思います
    こういうのを世間では「勉強ができない頭の悪い子」と言いますよ
    主のお子さんはやる気がなく頭が悪いのだと思います
    本人がやる気を起こさない限り周りがやきもきしても無駄です
    たぶん遺伝や環境だと思うので諦めたほうがいいかもですね
    もしどうにかしてでも学力をつけたいのなら、1から戻ってやり直して基礎を身につけられる塾に入れ親がしっかり管理して無理やりにでもやらせるしかないです

  • No.2 クボガイ

    26/06/16 08:05:47

    むしろ売ってるワークが一番気軽に取り組めない?
    塾や通信みたいに宿題もノルマもないし。

  • No.1 ハナガイ

    26/06/16 07:55:27

    学校のワークでいいじゃん
    基礎だけでも大変なら、計算問題だけとか漢字だけとかに絞ればいい

151件~172件 (全172件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。