カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/16 11:29:35
>>68 この人>>58見た事ないんじゃない?
返信
26/06/16 11:27:12
小学生の頃はどうしてたの? 学校と宿題以外なにもせず?
26/06/16 11:26:49
有名になりたいなら、有名な大学も行こうね、苦労してでも。
26/06/16 11:24:18
>>67 だから学校のワークにハイレベル問題載ってても、先生がやらないなら意味ないよね
26/06/16 11:14:51
>>58 全国の公立入試の問題の傾向をまとめた問題集が売ってるんだよ。この問題は、どの地域のいつの入試に出た問題なのか等、まとめてある問題集
1件
26/06/16 11:13:02
>>54 ハイレベルな問題を学校ではやらないから塾に行ってたよ、公立高校の入試問題が全校同じ地域に住んでるの?
2件
26/06/16 11:12:11
勉強自体が嫌なのかと思ったけど、売ってるワークならいいの?
26/06/16 11:11:11
>>58 都道府県独自のクセみたいなものはあるけど、難易度に大差ないのでは? 貴方は一体、日本全国に3,426校ある公立高校のうち何校の問題を見て、どことどこに差があると判断したわけ?
26/06/16 11:07:53
経験上では やる気が出るまでは、どれも無理かも... と、何が嫌か 理由が分かった方が良いかな?
26/06/16 11:07:16
>>58 全国の公立の入試問題集を見てみるといいよ。同じ国で同じ公立なのに、そんなに難易度に差があるわけないよ。+αの独自問題などはあるけどね
26/06/16 11:05:18
>>58 高校の授業ではなく、入試問題の話をしてるのでは?
26/06/16 11:04:49
家庭教師は? 高いけど最短で成績が上がる。ブラック労働に疲れ果てて教員辞めて家庭教師やってる人に見てもらったら数学英語の成績が爆上がりした
26/06/16 11:03:19
>>56 そなの?この前、視察に来てた教育学部の教授の人言ってたらしくて、校長が全体的に話してたもんだからさ
26/06/16 11:02:37
馬鹿でも高校卒業すれば働けるよ頑張れ。
26/06/16 11:00:43
>>54 >地域が違っていても、全国の公立高校の問題って似たり寄ったりだよ。 いや。公立中学ならまだしも、偏差値別に分かれてる筈の高校は、授業内容もテスト問題のレベルも当然千差万別だよ? 『公立』って共通項だけで全国の高校の問題が似たり寄ったりなわけはないんだけど、貴方は一体、日本全国に3,426校ある公立高校のうち何校の問題を見てそんな非現実的な断定しちゃったの?
6件
26/06/16 10:57:34
小学校一年まで遡って、簡単なワークをやらせてみて、どこの学年のどこでつまずいてるか、一度見てみては? つまずいて、嫌になったのかも その上で、わからないところを教えて貰う塾なり、親が面倒見るなり、考えた方がいいのでは
26/06/16 10:56:26
>>55 多くないよ?
26/06/16 10:51:48
>>52 公立でも習熟度で数学や英語をクラスわけしてるところ多い。上のクラスは応用問題まで進めてくれるけど、下のクラスになったら手厚く、補助の先生つけたりしてるけど、基礎やるだけで手いっぱい。トピタイ対応しないまま親が放置したら、名前書くだけの私立に行くしかない
26/06/16 10:47:19
>>40 ハイレベルな問題なんて学校でやらないでしょ。地域が違っていても、全国の公立高校の問題って似たり寄ったりだよ。教科別の全国の入試問題の問題集みてみなよ
26/06/16 10:44:38
>>35 トピタイ見てる? あなたは具体案、頭働かないの?笑
26/06/16 10:43:07
全国的に見たら>>37のような公立中のほうが多い。 とにかく学力の低い層にレベルを合わせて落ちこぼれを作らないようお国からお達しが来ているから。 だから塾行かないけどレベルの高い高校を志望する場合は各家庭での対応を求められる。 あと都道府県別で高校入試の難易度にかなりの差があるから塾通いの必要性は住んでる地域で変わるんだけど脱線するからやめとくね。
26/06/16 10:39:17
主のところは、ワークはどうだろうね? どんなワークを使っても、親がほったらかし、内容すら把握してなければ意味ないね
26/06/16 10:38:33
教科書やり込めばいいよ。 どうせ学校のテストも受験も教科書の範囲でしか出題されないし。 難関私学とか狙ってるわけじゃないんでしょ? じゃあ教科書で足りる。 それかもうアプリ使う。 やらないよりはずっとマシだし。
26/06/16 10:35:53
>>47 公立中学校は低くて当たり前
26/06/16 10:33:59
>>40 ハイレベルって授業でフォローしてくれるの?
26/06/16 10:31:12
>>46 中学のレベル低すぎだね。 自分の公立中がすべてだと思ってるところにびっくり。
26/06/16 10:29:42
>>43 去年の話だけど? うちは公立から塾なしで臨んだから、そうしたんだけどね
26/06/16 10:26:37
いつも思うけど、この手の学習相談系のトピって必ず元ママ(もう子供が社会人)の古い情報が入るね。 元ママには悪気は無いんだろうけど学習指導要領が異なる世代からのアドバイスはぶっちゃけ価値がない事を知って欲しい。 育児の仕方も昔と今とでは違うように勉強も時代(指導要領の改変)によって変わるんだよ。
26/06/16 10:23:29
勉強嫌いなら一人でワーク頑張るってきついと思うけどなあ 勉強が苦手な子向けの少人数の塾ってあるけどそれも嫌なの?
26/06/16 10:19:20
>>37 いつの時代の話?
26/06/16 10:16:18
>>37 知ったかぶりでレスしない方がいい。 学校によって違う。
26/06/16 10:15:41
ただ勉強嫌いなだけじゃん 塾でいいよ
26/06/16 10:15:19
>>37 学校によって違うと思うよ。 うちは準拠してなかった。ハイレベルな問題も当然載ってた。 入試を意識したワーク選びになってたよ。
26/06/16 10:11:56
今はどんなに勉強できなくても夜間や通信なら高校行けるからね。 子供もそれを分かってるから危機感ないのかも。 ただし夜間は4年間だし、通信はストレート卒業率低いし、みんながしてるようなキラキラ青春は無理になるけど、という現実は伝えたほうがいい。 あとは勉強できないと>>31のような現実が待っているということも。 いわゆる教育困難校はイジメも激しいので…
26/06/16 10:05:03
小学生の問題から復習させたら?小学校の問題で理解できなかったまま中学生になったんだから勉強そのものがイヤなんじゃないかな?本当にわからないのがどこかすらわからないのかも。
26/06/16 10:00:22
>>32 学校のワークって基礎的な教科書準拠のものだけだからね 中学になったら当然高校受験意識するから、それとは別に応用題の入ったワークをやるといいんだけど そうじゃないと、いざ受験ってなった時に、入試過去問みたらビビると思うよ。公立中では受験対策なんて皆無。下手したら受験期になっても三平方も終わってない 塾に行ってる子は応用も先取りも当然やってるけどね。自学の子は親が意識してやらせないとね
4件
26/06/16 09:59:57
勉強が嫌い。勉強に向いてないって子は一定数いる。 勉強を頑張るのが難しい子なら、最低レベルでもいいから高校だけは出し、その先は手に職とか肉体労働で生きていく方向で考えれば?飢え死にはしないよ。
26/06/16 09:56:34
>>30 私もそう思う。ワークワークって馬鹿の一つ覚えみたい。 そこしか頭働かないの?って。レスしてる人も含めて。 中学の勉強舐め切ってるとしか。 中1の最初にアルファベット習う時代の話をしてもしょうがない。
26/06/16 09:52:28
>>32 朝学習としてやってる場合もあるよね それすらお手上げなんじゃない
26/06/16 09:51:27
>>29 ワークをぽんと置いて自主的にやるような子だったらこんなにはなってないよな そもそもこの主、ワークも選べないんじゃない?(笑) 本屋に行ったらあまりの多さにドン引きして、一番やっすいやつ選びそう
26/06/16 09:51:24
ごめん、ワーク押しな人いるけどうちの子の学校では課題になってたよ。 いつまでに仕上げていつまでに出すってのをやってた。 だからこれが出来ない子は内申も当然悪い。 ワークってやるのが当たり前だと思ってた。 主の学校はワークはただ配るだけ?
26/06/16 09:49:49
偏差値が実質無い高校もあるからそういうところでよければなんとかなる。 ただし治安はすこぶる悪く縦のつながりで闇バイトなどに巻き込まれるリスクは高くなるが。
26/06/16 09:49:45
そもそも小学生の基礎ができてないから 中学でついていけてないのを自覚してないのがたまらなく痛い 小学校のワークからって言ったってどうせデモデモダッテ恥だって言ってやらんよ 恥なことを認めさせることからじゃない 楽して育てたツケが回ってるだけの話 昭和の教育環境じゃあるまいし、令和のこの世の中で「売ってるワークしかない」って言ってる時点で頭がたまらなく終わってる
26/06/16 09:48:29
>>9 この意見を手ぐすねを引いて待ってたって感じね 親がこれくらいの意識なのに子供が勉強をやるわけがない 教育に無関心の親とやる気がない学力低い子のペアでは手の施しようがないわ ワークやドリルで学力アップなんて小学低学年まででしょ
26/06/16 09:46:10
>>24 肉体労働するほどの根性もないし、水商売できる頭のキレもなさそう せいぜい自宅警備員がいいとこじゃない?
26/06/16 09:45:34
主さんが勉強させられないなら、とりあえず、個別指導か家庭教師を付けるしかないんじゃないかな。
26/06/16 09:45:25
>>16 その通りだよ。うちも塾や通信はしたくない、ワークだったらあればやると本人が言うから中1の時は用意した(本当にするかは初めから怪しかったけど) 結局予想通りほぼ真っ白なまま…笑。時々喝入れてやらせつつ元々の地頭で上位2割はキープ。最後は本人もこのままじゃヤバイと気付いて素直に塾通い始まった感じ。 自主的にワーク週3する子なのかは親ならわかるよね、主の子供はどうなのかな?
26/06/16 09:45:14
>>14 そもそも小学生の時からろくに勉強もしてなかったんだろうね。 主は中学一年生なんて小学生の延長~最初はお客さん気分で小学校の復習から半年くらいやってもらえるわよなんて暢気に構えてたんだろうけどね それなりにできる子だって通信教材やワークは向き不向きあるのに
26/06/16 09:43:29
>>17 まとめますと 今更、遅い 将来は肉体労働か水商売
26/06/16 09:39:38
塾もまともに行けないほど地頭が足りてないのかなと察する。 自分で考えて勉強も嫌、ってことは学校では最底辺なのか? だったら塾行きたがらないのも納得。 うちの子の同級生で毎回20点以下の子が数人いたけど、塾行ってなかった。 諦めてる感じ。 塾行く子はまだ希望を持ってやってる子だよ。
101件~150件 (全172件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 11:11:01
96
2
26/06/22 11:14:00
36
3
26/06/22 11:14:48
293634
4
26/06/22 10:53:52
71
5
26/06/22 11:03:32
107
26/06/22 11:14:05
0
26/06/22 11:19:53
26/06/22 11:09:51
26/06/22 11:15:26
26/06/22 11:14:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.72 イシマテガイ
26/06/16 11:29:35
>>68
この人>>58見た事ないんじゃない?
返信
No.71 ナガニシ
26/06/16 11:27:12
小学生の頃はどうしてたの?
学校と宿題以外なにもせず?
返信
No.70 日焼け対策忘れがち
26/06/16 11:26:49
有名になりたいなら、有名な大学も行こうね、苦労してでも。
返信
No.69 イシマテガイ
26/06/16 11:24:18
>>67
だから学校のワークにハイレベル問題載ってても、先生がやらないなら意味ないよね
返信
No.68 ホンビノスガイ
26/06/16 11:14:51
>>58
全国の公立入試の問題の傾向をまとめた問題集が売ってるんだよ。この問題は、どの地域のいつの入試に出た問題なのか等、まとめてある問題集
返信
1件
No.67 アゲマキ
26/06/16 11:13:02
>>54
ハイレベルな問題を学校ではやらないから塾に行ってたよ、公立高校の入試問題が全校同じ地域に住んでるの?
返信
2件
No.66 熊手より手が最強
26/06/16 11:12:11
勉強自体が嫌なのかと思ったけど、売ってるワークならいいの?
返信
No.65 帰ってから砂処理地獄
26/06/16 11:11:11
>>58
都道府県独自のクセみたいなものはあるけど、難易度に大差ないのでは?
貴方は一体、日本全国に3,426校ある公立高校のうち何校の問題を見て、どことどこに差があると判断したわけ?
返信
No.64 カガミガイ
26/06/16 11:07:53
経験上では
やる気が出るまでは、どれも無理かも...
と、何が嫌か
理由が分かった方が良いかな?
返信
No.63 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/16 11:07:16
>>58
全国の公立の入試問題集を見てみるといいよ。同じ国で同じ公立なのに、そんなに難易度に差があるわけないよ。+αの独自問題などはあるけどね
返信
1件
No.62 エゾボラ
26/06/16 11:05:18
>>58
高校の授業ではなく、入試問題の話をしてるのでは?
返信
No.61 マガキガイ
26/06/16 11:04:49
家庭教師は?
高いけど最短で成績が上がる。ブラック労働に疲れ果てて教員辞めて家庭教師やってる人に見てもらったら数学英語の成績が爆上がりした
返信
No.60 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 11:03:19
>>56
そなの?この前、視察に来てた教育学部の教授の人言ってたらしくて、校長が全体的に話してたもんだからさ
返信
No.59 日焼け対策忘れがち
26/06/16 11:02:37
馬鹿でも高校卒業すれば働けるよ頑張れ。
返信
No.58 イタヤガイ
26/06/16 11:00:43
>>54
>地域が違っていても、全国の公立高校の問題って似たり寄ったりだよ。
いや。公立中学ならまだしも、偏差値別に分かれてる筈の高校は、授業内容もテスト問題のレベルも当然千差万別だよ?
『公立』って共通項だけで全国の高校の問題が似たり寄ったりなわけはないんだけど、貴方は一体、日本全国に3,426校ある公立高校のうち何校の問題を見てそんな非現実的な断定しちゃったの?
返信
6件
No.57 タマキビ
26/06/16 10:57:34
小学校一年まで遡って、簡単なワークをやらせてみて、どこの学年のどこでつまずいてるか、一度見てみては?
つまずいて、嫌になったのかも
その上で、わからないところを教えて貰う塾なり、親が面倒見るなり、考えた方がいいのでは
返信
No.56 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/16 10:56:26
>>55
多くないよ?
返信
1件
No.55 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 10:51:48
>>52
公立でも習熟度で数学や英語をクラスわけしてるところ多い。上のクラスは応用問題まで進めてくれるけど、下のクラスになったら手厚く、補助の先生つけたりしてるけど、基礎やるだけで手いっぱい。トピタイ対応しないまま親が放置したら、名前書くだけの私立に行くしかない
返信
1件
No.54 タマキビ
26/06/16 10:47:19
>>40
ハイレベルな問題なんて学校でやらないでしょ。地域が違っていても、全国の公立高校の問題って似たり寄ったりだよ。教科別の全国の入試問題の問題集みてみなよ
返信
2件
No.53 ホソウミニナ
26/06/16 10:44:38
>>35
トピタイ見てる?
あなたは具体案、頭働かないの?笑
返信
No.52 ミミガイ
26/06/16 10:43:07
全国的に見たら>>37のような公立中のほうが多い。
とにかく学力の低い層にレベルを合わせて落ちこぼれを作らないようお国からお達しが来ているから。
だから塾行かないけどレベルの高い高校を志望する場合は各家庭での対応を求められる。
あと都道府県別で高校入試の難易度にかなりの差があるから塾通いの必要性は住んでる地域で変わるんだけど脱線するからやめとくね。
返信
1件
No.51 エッチュウバイ
26/06/16 10:39:17
主のところは、ワークはどうだろうね?
どんなワークを使っても、親がほったらかし、内容すら把握してなければ意味ないね
返信
No.50 ツブガイ
26/06/16 10:38:33
教科書やり込めばいいよ。
どうせ学校のテストも受験も教科書の範囲でしか出題されないし。
難関私学とか狙ってるわけじゃないんでしょ?
じゃあ教科書で足りる。
それかもうアプリ使う。
やらないよりはずっとマシだし。
返信
No.49 アサリばかりで飽きる
26/06/16 10:35:53
>>47
公立中学校は低くて当たり前
返信
No.48 カガミガイ
26/06/16 10:33:59
>>40
ハイレベルって授業でフォローしてくれるの?
返信
No.47 潮の香りで満足
26/06/16 10:31:12
>>46
中学のレベル低すぎだね。
自分の公立中がすべてだと思ってるところにびっくり。
返信
1件
No.46 ホッキガイ
26/06/16 10:29:42
>>43
去年の話だけど?
うちは公立から塾なしで臨んだから、そうしたんだけどね
返信
1件
No.45 ホラガイ
26/06/16 10:26:37
いつも思うけど、この手の学習相談系のトピって必ず元ママ(もう子供が社会人)の古い情報が入るね。
元ママには悪気は無いんだろうけど学習指導要領が異なる世代からのアドバイスはぶっちゃけ価値がない事を知って欲しい。
育児の仕方も昔と今とでは違うように勉強も時代(指導要領の改変)によって変わるんだよ。
返信
No.44 ミミガイ
26/06/16 10:23:29
勉強嫌いなら一人でワーク頑張るってきついと思うけどなあ
勉強が苦手な子向けの少人数の塾ってあるけどそれも嫌なの?
返信
No.43 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/16 10:19:20
>>37
いつの時代の話?
返信
1件
No.42 タマキビ
26/06/16 10:16:18
>>37
知ったかぶりでレスしない方がいい。
学校によって違う。
返信
No.41 ミミガイ
26/06/16 10:15:41
ただ勉強嫌いなだけじゃん
塾でいいよ
返信
No.40 ヒメアカガイ
26/06/16 10:15:19
>>37
学校によって違うと思うよ。
うちは準拠してなかった。ハイレベルな問題も当然載ってた。
入試を意識したワーク選びになってたよ。
返信
2件
No.39 ミミガイ
26/06/16 10:11:56
今はどんなに勉強できなくても夜間や通信なら高校行けるからね。
子供もそれを分かってるから危機感ないのかも。
ただし夜間は4年間だし、通信はストレート卒業率低いし、みんながしてるようなキラキラ青春は無理になるけど、という現実は伝えたほうがいい。
あとは勉強できないと>>31のような現実が待っているということも。
いわゆる教育困難校はイジメも激しいので…
返信
No.38 カワシンジュガイ
26/06/16 10:05:03
小学生の問題から復習させたら?小学校の問題で理解できなかったまま中学生になったんだから勉強そのものがイヤなんじゃないかな?本当にわからないのがどこかすらわからないのかも。
返信
No.37 ホンビノスガイ
26/06/16 10:00:22
>>32
学校のワークって基礎的な教科書準拠のものだけだからね
中学になったら当然高校受験意識するから、それとは別に応用題の入ったワークをやるといいんだけど
そうじゃないと、いざ受験ってなった時に、入試過去問みたらビビると思うよ。公立中では受験対策なんて皆無。下手したら受験期になっても三平方も終わってない
塾に行ってる子は応用も先取りも当然やってるけどね。自学の子は親が意識してやらせないとね
返信
4件
No.36 ナガニシ
26/06/16 09:59:57
勉強が嫌い。勉強に向いてないって子は一定数いる。
勉強を頑張るのが難しい子なら、最低レベルでもいいから高校だけは出し、その先は手に職とか肉体労働で生きていく方向で考えれば?飢え死にはしないよ。
返信
No.35 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/16 09:56:34
>>30
私もそう思う。ワークワークって馬鹿の一つ覚えみたい。
そこしか頭働かないの?って。レスしてる人も含めて。
中学の勉強舐め切ってるとしか。
中1の最初にアルファベット習う時代の話をしてもしょうがない。
返信
2件
No.34 ヒオウギガイ
26/06/16 09:52:28
>>32
朝学習としてやってる場合もあるよね
それすらお手上げなんじゃない
返信
1件
No.33 ヒオウギガイ
26/06/16 09:51:27
>>29
ワークをぽんと置いて自主的にやるような子だったらこんなにはなってないよな
そもそもこの主、ワークも選べないんじゃない?(笑)
本屋に行ったらあまりの多さにドン引きして、一番やっすいやつ選びそう
返信
1件
No.32 サルボウガイ
26/06/16 09:51:24
ごめん、ワーク押しな人いるけどうちの子の学校では課題になってたよ。
いつまでに仕上げていつまでに出すってのをやってた。
だからこれが出来ない子は内申も当然悪い。
ワークってやるのが当たり前だと思ってた。
主の学校はワークはただ配るだけ?
返信
2件
No.31 ミミガイ
26/06/16 09:49:49
偏差値が実質無い高校もあるからそういうところでよければなんとかなる。
ただし治安はすこぶる悪く縦のつながりで闇バイトなどに巻き込まれるリスクは高くなるが。
返信
1件
No.30 ヒオウギガイ
26/06/16 09:49:45
そもそも小学生の基礎ができてないから
中学でついていけてないのを自覚してないのがたまらなく痛い
小学校のワークからって言ったってどうせデモデモダッテ恥だって言ってやらんよ
恥なことを認めさせることからじゃない
楽して育てたツケが回ってるだけの話
昭和の教育環境じゃあるまいし、令和のこの世の中で「売ってるワークしかない」って言ってる時点で頭がたまらなく終わってる
返信
2件
No.29 カガミガイ
26/06/16 09:48:29
>>9
この意見を手ぐすねを引いて待ってたって感じね
親がこれくらいの意識なのに子供が勉強をやるわけがない
教育に無関心の親とやる気がない学力低い子のペアでは手の施しようがないわ
ワークやドリルで学力アップなんて小学低学年まででしょ
返信
2件
No.28 ヒオウギガイ
26/06/16 09:46:10
>>24
肉体労働するほどの根性もないし、水商売できる頭のキレもなさそう
せいぜい自宅警備員がいいとこじゃない?
返信
2件
No.27 ホッキガイ
26/06/16 09:45:34
主さんが勉強させられないなら、とりあえず、個別指導か家庭教師を付けるしかないんじゃないかな。
返信
No.26 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 09:45:25
>>16
その通りだよ。うちも塾や通信はしたくない、ワークだったらあればやると本人が言うから中1の時は用意した(本当にするかは初めから怪しかったけど)
結局予想通りほぼ真っ白なまま…笑。時々喝入れてやらせつつ元々の地頭で上位2割はキープ。最後は本人もこのままじゃヤバイと気付いて素直に塾通い始まった感じ。
自主的にワーク週3する子なのかは親ならわかるよね、主の子供はどうなのかな?
返信
No.25 ヒオウギガイ
26/06/16 09:45:14
>>14
そもそも小学生の時からろくに勉強もしてなかったんだろうね。
主は中学一年生なんて小学生の延長~最初はお客さん気分で小学校の復習から半年くらいやってもらえるわよなんて暢気に構えてたんだろうけどね
それなりにできる子だって通信教材やワークは向き不向きあるのに
返信
1件
No.24 ベッコウガサ
26/06/16 09:43:29
>>17
まとめますと
今更、遅い
将来は肉体労働か水商売
返信
1件
No.23 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 09:39:38
塾もまともに行けないほど地頭が足りてないのかなと察する。
自分で考えて勉強も嫌、ってことは学校では最底辺なのか?
だったら塾行きたがらないのも納得。
うちの子の同級生で毎回20点以下の子が数人いたけど、塾行ってなかった。
諦めてる感じ。
塾行く子はまだ希望を持ってやってる子だよ。
返信