カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家族湯に入浴中の5歳児が行方不明
ママスタセレクト編集部
26/06/15 12:40:20
<義母と魚の骨でバトル!?>人前なのに!…アリなの?アップデート完了【後編まんが:義母の気持ち】
https://select.mamastar.jp/1601675
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/23 04:38:11
>>489 わぁ無理、むり。他人がほぐした魚って、それこそ食い散らかしたように見えるからマズそうで食べられない。それ、同席者に許可とってやってます?唐揚げレモン問題と一緒で、同意の上ならまだしも、率先してオレ魚好きでほぐすの上手いから、みんな食べるの下手だから、とか思ってるならマッッッジで余計なお世話なので、しないでほしいです…許可とるならいいんですよ、全力で断るので…
返信
26/06/22 17:12:41
え?夫に無理やりやらせてる訳じゃないのにダメなの? 外食でも義実家でも、妻が夫の魚の骨を取ってあげてたらたぶん何も言われないのに?? 得意な人が進んでやるのは協力だと思うなー。 うちの夫は友人たちの飲み会でもいつも率先して骨を取ってほぐしてくれるよ。 魚大好きだから食い散らかされるのが嫌だそう。
1件
26/06/22 15:40:02
優しい旦那さん
26/06/20 23:04:22
旦那にしてもらうのはおかしいと思わないけど、義母に頼むには強メンタルだと思ってしまったw 子供の頃は、配膳している間に父が家族分の魚の身を取り分けているのが普通だった。
26/06/20 13:05:42
いいお話だけど、たまになら…かな。 大人は自分のことは自分でやるのが基本。シンプルにできない、やりたくないなら食べない、でいいんじゃない?
26/06/20 10:00:50
殻剥きが好きか聞いたことないですが、後で聞いてみます!
ぴよぴよ
26/06/20 02:31:58
>>462 絶対、妻が面倒くさがりな旦那の魚の骨取りを毎回してたら「魚の骨も自分で取れないの?」「義両親の教育がなってなかったんだね」とかのブーイングの嵐だと思う。 このまま大人になった場合の主人公の息子達ですね。 母親の姿(毎日ちょっとの手抜きくらいは、良いです)+父親の過剰な世話焼きで漏れなく、何も出来ない&何もしない夫の量産ですね…… 息子達が未来の妻か彼女に魚を剥かせる未来が見えます…… 何故、これでほんわかするのか分かりませんね…… 次の代の女性達がさせられるのに……
26/06/20 00:20:00
>>451 仕事仲間に、その場にいる全員分の蟹の殻を剥いてくれる人がいる。 家族全員分の殻も剥いているらしい(奥様談)。 蟹の殻以外の世話は焼かないので、殻むきが好きなんだろうと思ってる。
26/06/19 23:45:12
お父さんに惚れた笑
26/06/19 23:26:42
うちも旦那にやってもらってたよ お互いが美味しく食べる事が大事だし 介護とは違うと思うけどな
26/06/19 23:11:00
心暖まる話❗
26/06/19 20:11:54
いい話だわ。うちの旦那はぜっっっったいに魚の骨取ってくれないし、みかんの皮も剥いてくれないけどね。こんな優しい旦那って本当に現世に存在するの?
26/06/19 20:08:56
アップデートしてください。 長く生きるなら必須。
26/06/19 19:58:38
私はユイさんの感覚のほうが理解できない。 私も大概ズボラだけどこれは酷い。 きっと食べる事への興味が薄いんだろうな。
26/06/19 18:17:36
母親に骨とりしてもらってた息子が今度は嫁の骨を取るだと? 嘘だね、そんな息子は嫁に骨をとらせるね やってもらって当然になるって
26/06/19 17:14:59
あま〜〜〜〜い♡
26/06/19 16:41:51
間違っても認めれば穏やかな日常が戻ってくる立場はいいねぇ。
26/06/19 14:32:30
これをいい話と感じることには違和感を覚えます。 そもそも特に身体的障害のない成人(男女問わず)が自分が食べる魚の骨を他人に外してもらわないと食べることができないということが、生活の基本スキル及び食事マナーが学べていないということになります。 基本スキル、マナーが未習得の子供の分の親がすることは、問題ないと思いますが、役割分担を母親限定とすることは現代にはそぐわないでしょう。 みかんの皮を代わりに剥いてあげる話は、夫婦、男女間のコミュニケーションもしくは思いやりに当たるもので、魚の骨外しと異なる次元の話と思います。 (時を重ねた義父、義母間の心のすれ違い解決) これらをいっしょくたにしたストーリー展開にしたことで論点がぼやけたと… それとも読者にここまで深読みさせるのが目的かな
26/06/19 13:56:35
優しい夫に優しい息子、いいな!
26/06/19 13:44:24
ポイントはやらない理由が「できない」じゃなくて「めんどう」ってとこだよね。いるよ、こういうテイカー気質の人。魚とみかんに限る訳ないじゃん。「私ズボラだから~」と言って面倒ごとを押し付けるのよね。
26/06/19 13:34:29
そういうことじゃないでしょ。 いい話ふうにしてるけど、大人が外で食事する時にパートナーに魚の骨取りさせるなんて(男女どちらでも)おかしいでしょ。 あんなもんほんの数分でできるし、子供のを取るのは「子供は取り損ねるかもしれないし、食育上『めんどくさいから魚は食べない』とかならないように」でしょ。 結局この嫁も『めんどくさいから魚は食べない』になってるわけだし。
26/06/19 12:50:28
お嫁さん、旦那がいない場面で魚とか出てきたらどうするんだろ…
26/06/19 12:28:08
いい話なのかな…? 自分は出来る限り自分でやるように躾けられたから、小さな頃以外は魚の骨なんて取ってもらったことないよ(みかんもね) 大人になって人前で食べ時、骨の外し方がわからず魚をぐちゃぐちゃにするような食べ方したら、箸遣い同様お里が知れるなって感じだし 男女平等の前に躾けの問題な気がする
26/06/19 12:27:25
ヤバい、デレる義母に堕とされた。
26/06/19 12:22:21
良いなぁ、私も旦那にしてもらいたーい🤭 お義父さん優しいなぁ。
26/06/19 11:55:58
>>25 同じく…。じゃあお義母さん骨取りお願いしますっ!の所、ゾッとしました。てかこの人こそ「うちは母親が骨を取るもの」って聞いて義母にお願いしてる時点で男女平等から外れてるよね。まあ面倒だから何も考えてないんだと思うけど。
26/06/19 11:49:03
>>270 てことは、あなたの家の食事風景は 膝立てながらクチャクチャ音立てて家族がそれちょーだいこれいらないで皿を回しまくって犬食いしても誰も何も言わないんだ。すごい家だね。
26/06/19 11:45:07
>>455 私女だけど、本当それ思う。 絶対、妻が面倒くさがりな旦那の魚の骨取りを毎回してたら「魚の骨も自分で取れないの?」「義両親の教育がなってなかったんだね」とかのブーイングの嵐だと思う。 魚の骨取りをジェンダーの話にするのがまずおかしいのよ。何のために、子供に魚の骨取りはもちろん箸の持ち方も教えて、肘ついちゃダメだよとか寄せ箸はNGだよとか世の中の親が教えてると思ってんだろう。1人で食事が出来るようになるためなのに。
26/06/19 11:36:19
魚の骨は自分で取りなよ。 お子さんはむしろ、家の中で練習して、外で恥かかないようにしなよー。 男女関係なく、食事マナーの話だと思うよー。
26/06/19 11:09:13
家でなら好きにしたらいいけど、義実家でやるのは普通にナシでしょう。 でも子供の前で面倒だからパパやって〜なんて躾に悪いと思うよ。 乳幼児や要介護老人じゃないんだから、自分のことはやっぱり自分でやるのがベストかも。 たまにみかん剥いてあげるとかコーヒー淹れてあげるとかなら優しさだと思うけど。
26/06/19 10:57:24
やだぁ〜〜もう可愛すぎる。 ご馳走さまでっす!
26/06/19 10:46:46
>>270 それを言ったら、クチャラーとか箸の使い方だって文句言うなって話になっちゃう。
26/06/19 10:43:11
義父母くらい年の人がこういう出来るのにやってもらって恐縮する可愛いやり取りは見てる方もニヨニヨして大変良い だがしかし、子供の分は別として、いい年した母親が面倒いからやってもらって当たり前な態度はただただ恥ずいぞ?
26/06/19 10:40:09
お話自体は良い でもこのお嫁さんの面倒くさがりと宇宙人はムリ
26/06/19 10:26:16
>>44 男女逆なら自分でやらない夫叩きからの説教なのに、女性がやってもらう側だとほんわかエンドなのね
26/06/19 10:25:59
介護でやるけれど、今は骨なしのお魚もあるからね。施設はそうだよ。 小さい子とかお年寄りはともかく、出来る人は自分でやるべきでしょ。
26/06/19 09:44:47
マナー的に言ったら自分でやりなよってなるけど、例えば片方の親が子どもの世話をしていてその間にやってあげるとかなら普通にただ優しいなーって思うよ。TPOを弁えれば全然良いと思う。骨取ってもらわないと食べれないって話しなら意見変わるけど笑
26/06/19 08:28:00
>>451 ちなみにですが、私のほうが剥くの上手いのに何故か私にくれます笑
26/06/19 08:27:01
旦那がカニの中身だけ私にくれるわ💦
2件
26/06/19 00:14:26
>>433ホント、 それに義母に骨取りして貰った魚は食べたくない(笑)
26/06/18 23:26:09
>>48 あはははっ😂 ごもっとも!!!! なんだよ、単なるイチャイチャ話か……
26/06/18 23:03:49
この義母の最初の男女平等って女性も男性と同じように働いて稼いでくるってことだけだったのかな笑
26/06/18 22:06:17
なんか途中で論点ブレてない?さも男なのにそんなことするなんて、女なのにそんなこともしないなんて、みたいなトーンで来たかと思いきや、義親の前では遠慮しろとか外ではしないとか言い始めて、最後は男女平等云々。 支離滅裂なお気持ち表明されてもな。
26/06/18 20:07:52
仲良し家族でほっこり。でも魚は各自で食べようよ。。。子どもには食べ方を教えてあげようね。
26/06/18 19:06:58
これ夫いない時どうしてんの?友達といる時は友達に頼んでるの? もう小骨無い魚か先に骨取りしてる魚買えば?それか魚食べなきゃいい。 箸の使い方と一緒で小さい時に学んでおくべきだったね、でも面倒くさがりな性格だから関係ないか。 夫が嫌がらずに取ってくれる人で良かったね、まあ外では控えた方が無難。 文句言ってくる人もいるだろうし
26/06/18 19:02:36
息子に頼むならまだしも、義理の母に自分の骨取りを頼むってすごい考え方、ある意味怖い。こんな嫁さん嫌だ。
26/06/18 18:53:18
このサイトのどの話も似てるけど、若い夫婦がせっかくふたりで家庭を築いていこうとしている時に余計なこと言い出すバーサンがいて、そのせいで夫が息子に戻ったり妻が義親を嫌いになったり夫婦仲が悪くなったりしてる。 自分が社会で働いた経験が乏しくて自信がないからなんだろうけど、男尊女卑助長バーサンは時に男尊女卑ジーサンよりタチが悪い。
26/06/18 18:25:23
子供以外の登場人物みんなトンチンカンだなコレ。自分の事は自分でしようよ。後他人の剥いたみかん食べられないな。
1件~50件 (全490件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 13:14:56
59
2
26/06/23 13:14:20
500
3
26/06/23 13:12:53
293985
4
26/06/23 13:12:27
54344
5
26/06/23 12:54:56
20661
26/06/23 13:23:03
26/06/23 13:22:24
10
26/06/23 13:10:53
26/06/23 13:24:26
16
26/06/23 13:22:21
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.490 キサゴ
26/06/23 04:38:11
>>489
わぁ無理、むり。他人がほぐした魚って、それこそ食い散らかしたように見えるからマズそうで食べられない。それ、同席者に許可とってやってます?唐揚げレモン問題と一緒で、同意の上ならまだしも、率先してオレ魚好きでほぐすの上手いから、みんな食べるの下手だから、とか思ってるならマッッッジで余計なお世話なので、しないでほしいです…許可とるならいいんですよ、全力で断るので…
返信
No.489 タニシ
26/06/22 17:12:41
え?夫に無理やりやらせてる訳じゃないのにダメなの?
外食でも義実家でも、妻が夫の魚の骨を取ってあげてたらたぶん何も言われないのに??
得意な人が進んでやるのは協力だと思うなー。
うちの夫は友人たちの飲み会でもいつも率先して骨を取ってほぐしてくれるよ。
魚大好きだから食い散らかされるのが嫌だそう。
返信
1件
No.488 ハマグリ
26/06/22 15:40:02
優しい旦那さん
返信
No.487 ウミウサギ
26/06/20 23:04:22
旦那にしてもらうのはおかしいと思わないけど、義母に頼むには強メンタルだと思ってしまったw
子供の頃は、配膳している間に父が家族分の魚の身を取り分けているのが普通だった。
返信
No.486 アゲマキ
26/06/20 13:05:42
いいお話だけど、たまになら…かな。
大人は自分のことは自分でやるのが基本。シンプルにできない、やりたくないなら食べない、でいいんじゃない?
返信
No.485 ミルガイ
26/06/20 10:00:50
殻剥きが好きか聞いたことないですが、後で聞いてみます!
返信
No.484
No.483 タガイ
26/06/20 02:31:58
>>462
絶対、妻が面倒くさがりな旦那の魚の骨取りを毎回してたら「魚の骨も自分で取れないの?」「義両親の教育がなってなかったんだね」とかのブーイングの嵐だと思う。
このまま大人になった場合の主人公の息子達ですね。
母親の姿(毎日ちょっとの手抜きくらいは、良いです)+父親の過剰な世話焼きで漏れなく、何も出来ない&何もしない夫の量産ですね……
息子達が未来の妻か彼女に魚を剥かせる未来が見えます……
何故、これでほんわかするのか分かりませんね……
次の代の女性達がさせられるのに……
返信
No.482 ヨメガカサ
26/06/20 00:20:00
>>451
仕事仲間に、その場にいる全員分の蟹の殻を剥いてくれる人がいる。
家族全員分の殻も剥いているらしい(奥様談)。
蟹の殻以外の世話は焼かないので、殻むきが好きなんだろうと思ってる。
返信
No.481 ナガラミ
26/06/19 23:45:12
お父さんに惚れた笑
返信
No.480 ミミガイ
26/06/19 23:26:42
うちも旦那にやってもらってたよ
お互いが美味しく食べる事が大事だし
介護とは違うと思うけどな
返信
No.479 ウミウサギ
26/06/19 23:11:00
心暖まる話❗
返信
No.478 イタヤガイ
26/06/19 20:11:54
いい話だわ。うちの旦那はぜっっっったいに魚の骨取ってくれないし、みかんの皮も剥いてくれないけどね。こんな優しい旦那って本当に現世に存在するの?
返信
No.477 キヌガサガイ
26/06/19 20:08:56
アップデートしてください。
長く生きるなら必須。
返信
No.476 ひらひら
26/06/19 19:58:38
私はユイさんの感覚のほうが理解できない。
私も大概ズボラだけどこれは酷い。
きっと食べる事への興味が薄いんだろうな。
返信
No.475 イシマテガイ
26/06/19 18:17:36
母親に骨とりしてもらってた息子が今度は嫁の骨を取るだと?
嘘だね、そんな息子は嫁に骨をとらせるね
やってもらって当然になるって
返信
No.474 ハナガイ
26/06/19 17:14:59
あま〜〜〜〜い♡
返信
No.473 貝かと思ったら石
26/06/19 16:41:51
間違っても認めれば穏やかな日常が戻ってくる立場はいいねぇ。
返信
No.472 富士山
26/06/19 14:32:30
これをいい話と感じることには違和感を覚えます。
そもそも特に身体的障害のない成人(男女問わず)が自分が食べる魚の骨を他人に外してもらわないと食べることができないということが、生活の基本スキル及び食事マナーが学べていないということになります。
基本スキル、マナーが未習得の子供の分の親がすることは、問題ないと思いますが、役割分担を母親限定とすることは現代にはそぐわないでしょう。
みかんの皮を代わりに剥いてあげる話は、夫婦、男女間のコミュニケーションもしくは思いやりに当たるもので、魚の骨外しと異なる次元の話と思います。
(時を重ねた義父、義母間の心のすれ違い解決)
これらをいっしょくたにしたストーリー展開にしたことで論点がぼやけたと…
それとも読者にここまで深読みさせるのが目的かな
返信
No.471 リシケタイラギ
26/06/19 13:56:35
優しい夫に優しい息子、いいな!
返信
No.470 ヒオウギガイ
26/06/19 13:44:24
ポイントはやらない理由が「できない」じゃなくて「めんどう」ってとこだよね。いるよ、こういうテイカー気質の人。魚とみかんに限る訳ないじゃん。「私ズボラだから~」と言って面倒ごとを押し付けるのよね。
返信
No.469 ミミガイ
26/06/19 13:34:29
そういうことじゃないでしょ。
いい話ふうにしてるけど、大人が外で食事する時にパートナーに魚の骨取りさせるなんて(男女どちらでも)おかしいでしょ。
あんなもんほんの数分でできるし、子供のを取るのは「子供は取り損ねるかもしれないし、食育上『めんどくさいから魚は食べない』とかならないように」でしょ。
結局この嫁も『めんどくさいから魚は食べない』になってるわけだし。
返信
No.468 タガイ
26/06/19 12:50:28
お嫁さん、旦那がいない場面で魚とか出てきたらどうするんだろ…
返信
No.467 ウスヒザラガイ
26/06/19 12:28:08
いい話なのかな…?
自分は出来る限り自分でやるように躾けられたから、小さな頃以外は魚の骨なんて取ってもらったことないよ(みかんもね)
大人になって人前で食べ時、骨の外し方がわからず魚をぐちゃぐちゃにするような食べ方したら、箸遣い同様お里が知れるなって感じだし
男女平等の前に躾けの問題な気がする
返信
No.466 日焼け対策忘れがち
26/06/19 12:27:25
ヤバい、デレる義母に堕とされた。
返信
No.465 ミミガイ
26/06/19 12:22:21
良いなぁ、私も旦那にしてもらいたーい🤭
お義父さん優しいなぁ。
返信
No.464 ヘビガイ
26/06/19 11:55:58
>>25 同じく…。じゃあお義母さん骨取りお願いしますっ!の所、ゾッとしました。てかこの人こそ「うちは母親が骨を取るもの」って聞いて義母にお願いしてる時点で男女平等から外れてるよね。まあ面倒だから何も考えてないんだと思うけど。
返信
No.463 ヘビガイ
26/06/19 11:49:03
>>270 てことは、あなたの家の食事風景は
膝立てながらクチャクチャ音立てて家族がそれちょーだいこれいらないで皿を回しまくって犬食いしても誰も何も言わないんだ。すごい家だね。
返信
No.462 ヘビガイ
26/06/19 11:45:07
>>455 私女だけど、本当それ思う。
絶対、妻が面倒くさがりな旦那の魚の骨取りを毎回してたら「魚の骨も自分で取れないの?」「義両親の教育がなってなかったんだね」とかのブーイングの嵐だと思う。
魚の骨取りをジェンダーの話にするのがまずおかしいのよ。何のために、子供に魚の骨取りはもちろん箸の持ち方も教えて、肘ついちゃダメだよとか寄せ箸はNGだよとか世の中の親が教えてると思ってんだろう。1人で食事が出来るようになるためなのに。
返信
1件
No.461 マルスダレガイ
26/06/19 11:36:19
魚の骨は自分で取りなよ。
お子さんはむしろ、家の中で練習して、外で恥かかないようにしなよー。
男女関係なく、食事マナーの話だと思うよー。
返信
No.460 イボニシ
26/06/19 11:09:13
家でなら好きにしたらいいけど、義実家でやるのは普通にナシでしょう。
でも子供の前で面倒だからパパやって〜なんて躾に悪いと思うよ。
乳幼児や要介護老人じゃないんだから、自分のことはやっぱり自分でやるのがベストかも。
たまにみかん剥いてあげるとかコーヒー淹れてあげるとかなら優しさだと思うけど。
返信
No.459 ナガラミ
26/06/19 10:57:24
やだぁ〜〜もう可愛すぎる。
ご馳走さまでっす!
返信
No.458 ヒメアカガイ
26/06/19 10:46:46
>>270 それを言ったら、クチャラーとか箸の使い方だって文句言うなって話になっちゃう。
返信
No.457 潮の香りで満足
26/06/19 10:43:11
義父母くらい年の人がこういう出来るのにやってもらって恐縮する可愛いやり取りは見てる方もニヨニヨして大変良い
だがしかし、子供の分は別として、いい年した母親が面倒いからやってもらって当たり前な態度はただただ恥ずいぞ?
返信
No.456 ウスヒザラガイ
26/06/19 10:40:09
お話自体は良い
でもこのお嫁さんの面倒くさがりと宇宙人はムリ
返信
No.455 ホンビノスガイ
26/06/19 10:26:16
>>44 男女逆なら自分でやらない夫叩きからの説教なのに、女性がやってもらう側だとほんわかエンドなのね
返信
1件
No.454 匿名
26/06/19 10:25:59
介護でやるけれど、今は骨なしのお魚もあるからね。施設はそうだよ。
小さい子とかお年寄りはともかく、出来る人は自分でやるべきでしょ。
返信
No.453 イボニシ
26/06/19 09:44:47
マナー的に言ったら自分でやりなよってなるけど、例えば片方の親が子どもの世話をしていてその間にやってあげるとかなら普通にただ優しいなーって思うよ。TPOを弁えれば全然良いと思う。骨取ってもらわないと食べれないって話しなら意見変わるけど笑
返信
No.452 アゲマキ
26/06/19 08:28:00
>>451 ちなみにですが、私のほうが剥くの上手いのに何故か私にくれます笑
返信
No.451 アゲマキ
26/06/19 08:27:01
旦那がカニの中身だけ私にくれるわ💦
返信
2件
No.450 ホラガイ
26/06/19 00:14:26
>>433ホント、 それに義母に骨取りして貰った魚は食べたくない(笑)
返信
No.449 イタヤガイ
26/06/18 23:26:09
>>48
あはははっ😂
ごもっとも!!!!
なんだよ、単なるイチャイチャ話か……
返信
No.448 ホタテ
26/06/18 23:03:49
この義母の最初の男女平等って女性も男性と同じように働いて稼いでくるってことだけだったのかな笑
返信
No.447 タガイ
26/06/18 22:06:17
なんか途中で論点ブレてない?さも男なのにそんなことするなんて、女なのにそんなこともしないなんて、みたいなトーンで来たかと思いきや、義親の前では遠慮しろとか外ではしないとか言い始めて、最後は男女平等云々。
支離滅裂なお気持ち表明されてもな。
返信
No.446 カワニナ
26/06/18 20:07:52
仲良し家族でほっこり。でも魚は各自で食べようよ。。。子どもには食べ方を教えてあげようね。
返信
No.445 ホタテ
26/06/18 19:06:58
これ夫いない時どうしてんの?友達といる時は友達に頼んでるの?
もう小骨無い魚か先に骨取りしてる魚買えば?それか魚食べなきゃいい。
箸の使い方と一緒で小さい時に学んでおくべきだったね、でも面倒くさがりな性格だから関係ないか。
夫が嫌がらずに取ってくれる人で良かったね、まあ外では控えた方が無難。
文句言ってくる人もいるだろうし
返信
No.444 キサゴ
26/06/18 19:02:36
息子に頼むならまだしも、義理の母に自分の骨取りを頼むってすごい考え方、ある意味怖い。こんな嫁さん嫌だ。
返信
No.443 タマキビ
26/06/18 18:53:18
このサイトのどの話も似てるけど、若い夫婦がせっかくふたりで家庭を築いていこうとしている時に余計なこと言い出すバーサンがいて、そのせいで夫が息子に戻ったり妻が義親を嫌いになったり夫婦仲が悪くなったりしてる。
自分が社会で働いた経験が乏しくて自信がないからなんだろうけど、男尊女卑助長バーサンは時に男尊女卑ジーサンよりタチが悪い。
返信
No.442
No.441 なっきー
26/06/18 18:25:23
子供以外の登場人物みんなトンチンカンだなコレ。自分の事は自分でしようよ。後他人の剥いたみかん食べられないな。
返信