子どもより親が貝に夢中
結婚してからずっと耐えてきたけれどそろそろ限界かも。
私は料理は苦手です。
育休中は毎日夕飯を作ってましたが、旦那はいただきますも美味しいも言わずに食べたらスマホ、ということが多かったです。
言うとしたら料理の難癖ばかり。
まるで料理を評価されるために作ってるんか?と苦痛で仕方なかったです。
育休あけてからは共働き正社員で、旦那はシフト制のため、
旦那がお迎えと料理を作ることが増えました。
そうしたら自分は言わないくせに感想ないの?初めて作ったのに、30分で作ってるのに1時間かけるの?などなど俺がやってることに感謝しろと責めるように言ってくるようになりました。
極めつけは美味しいは感想じゃないって言われる始末。
美味しいしか言わないとか責められました。
そしてもう我慢の限界がきました。
料理を三口食べるまでに感想言わないと機嫌悪くなり、
次の私の料理担当の時に感想言われなかったらブチギレると決めました。
そして先日、もともと喧嘩して微妙な空気だったとはいえ、ただいまもいただきますも言わずに全部の料理を食べ終えて感想0だったので
「もう感想言わないでいいね?」と宣言しました。
すると旦那は私が聞かないと言わないからだとか責めてきましたが、
おかしくないですか?
私は言われなくても責めたことありません。求めませんでした。
旦那の言い分正しいと言ったもの勝ちですよね。
やらないのは私のせい、でもやらないとお前は責める。
これ、私が旦那に合わせるものですか?
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 子どもより親が貝に夢中
26/06/13 13:37:00
コメントありがとうございます。
旦那がいう料理感想もそれ感想か?って感じなんですがね。
例えば親子丼作れば旦那は醤油入れた?出しつゆ入れた?
甘めだね、醤油濃いねと、そういうだけです。
なので私も似たような感想に「ちょうどいいよ」を付け足して感想言ってました。
あとは30分でこれだけ作るのすごいとかも私は言ったり。
でも毎回3口以内に言わなきゃ怒られるとご飯食べる度に緊張するので旦那のご飯はありがたいけれど、変に意識しなきゃいけないのが苦痛です。
そもそも料理だけではないですが、旦那からやってもってることに気づけ、感謝を表せと責めるように言われることが苦痛なのであって、作ってもらったら感想や感謝するのは私も同じ価値観です。
でも言って欲しかったら「どう?」と聞けばいいだけですよね。
私も頑張って作って言って欲しかったら聞いてました。
毎回相手からされないと不機嫌になるものですか?
作ってるのに言わないお前は非常識、と責めるより、聞けばいいのに言い方がなぜそうなるのか理解できないです。
ゴミ捨ても俺が捨てたんだけど?気づいてないよね?と言ってきます。
捨ててきたよ、ありがとう、ならお互いに気持ちよくコミュニケーション取れると思うのですが。
私のことを下に見ているからなのか。
返信
3件
No.18 主 子どもより親が貝に夢中
26/06/13 17:11:08
>>16 そうなんですかね。
この問題片付かないなら実家に帰ろうかなぁ。
次、考えます。
返信
No.19 主 子どもより親が貝に夢中
26/06/13 17:12:15
>>15 週末や金曜日は外で食べるか買うこと多いです。そのときは平和です。でも毎日は無理で、悩みは消えません。
返信
No.21 主 子どもより親が貝に夢中
26/06/13 17:13:35
>>17 もう5年過ぎました。6年目。気が弱いと思われてそうですが、元の我は強いので度が過ぎたら私も我慢しません。
返信
1件
No.31 主 イガイ
26/06/14 17:20:07
>>23 たびたび雰囲気悪くならないように指摘はしてきましたが、3日で忘れるのか繰り返されるんですよね。。
そして皆さんのコメント読みながら、自分で機嫌取りできてない、妻に機嫌取らせたいだけのような気がしてきました⋯。
旦那に合わせたら子ども1人増えて大きな長男の出来上がりを見えてしまった…。
チクッと言っても治らないならグサッといくしかないですよね。はぁー。
返信
No.32 主 イガイ
26/06/14 17:24:10
>>24 ほんと、そうなんですよ。当たり屋か何か?って感じです。
返信
No.33 主 イガイ
26/06/14 17:26:44
>>25 なんなんですかね。むしろこんなの自分の母親にもやらないことですよね。やってもらうとしたら小学生ぐらいまでじゃないですか。
返信