カテゴリ(複数選択可)
急上昇
バラバラに食べる家族のご飯作りが苦痛
26/06/14 19:45:51
>>107 まあ、女子御三家あたりを出て(設定かもしれないけど)リアルを見てきてのその言葉なのかもしれませんが、だからこそ「超難関校の極端な景色」に視野が引っ張られすぎなんじゃないの? 毎年自殺者が出るような学校の闇とか、ドロップアウトの過酷さを知ってると「あんな場所は親主導で行かせるもんじゃない」って思うのかもしれないけど、世の中の中学受験ってそういう部分だけが全てじゃないよね。 あなたの出身校よりずっと下の私立でも、子供のペースに合わせてのびのび知的好奇心を伸ばしたり、公立の環境が合わない子が救われたりするケースだってごまんとある。 自分が日本のトップオブトップの過酷な環境にいたからって(一応その前提で話すね)私立受験全体を「子供の人生を削るもの」と一般化して語るのは、それこそエリート特有の偏ったポジショントークに見える。 あ、もちろん私個人の考えですけどね。
26/06/14 20:32:41
>>112 話に出したのはどれも共学です。御三家はoに私は出願したけど受けなかった。めんどくさくなっちゃって。女子校想像できなかったし。だから御三家ではありません。全部の学校は悪くないのは分かってるけど中には闇深いから困るという話です。外からは闇が分からないので。高校生ならいいけど中1から高3の人生をかけるのは厳しい。ハイリスクローリターンに感じる。 私は楽しく送りました。むしろ職務上で受験制度の変化を感じた事や闇を知った事が中受否定派になった影響は大きいです。関東の学校に詳しければ私の出身は結構情報だしたから、すけると思う。関東圏じゃないのかな、皆さんは。あ、身バレ希望してるわけでもないし、私の個人の見解です。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/14 20:56:18
>>113 このひと、なんでも「個人の見解です」で済ませればいいと思ってるのかな。 じゃあ、他のみんなのコメントもそれぞれ個人の見解なわけだからいちいち全レスしなくていいんじゃない?
26/06/14 23:06:22
>>113 ご自身の職務上の経験()から、中受の闇に強い警戒感と何らかのコンプがあるのはよく分かったよ。 でも、「小学生から人生をかけるのは厳しい」「無理やり大人にする」と言いながら、あなたが勧める最適ルートって「15歳(高1)から実力を下げた高校で評定をハックして、大学推薦を狙う」という、最初から子供に打算的な生き方を親主導で強いるハイリスクなルートだよね。もし高校で評定が取れなかったり、指定校の枠が縮小したら一気に破綻するわけで、それだって十分「無理やり大人にさせるリスク」だよ。 結局、どんなルートを選んでもリスクはあるし、何に価値を感じるかは家庭それぞれでしょ? あなたは「公立+推薦」が最強だと信じて進めばいいし、他の家庭はそれぞれの信念で中受に挑戦すればいい。「個人の見解」と言いつつ、自分の物差しが絶対正しいかのように他所の選択を全否定するのは、矛盾してるし押し付けでしかないよ。 あ、ちなみに個人の見解です。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/21 03:58:39
10532
2
26/06/21 03:38:23
160
3
26/06/21 03:41:29
12164
4
26/06/21 03:05:34
262
5
26/06/21 03:41:38
15
26/06/21 04:15:28
0
26/06/21 03:00:47
26/06/21 04:27:17
26/06/21 03:51:45
10
26/06/21 04:29:16
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.112 タニシ
26/06/14 19:45:51
>>107
まあ、女子御三家あたりを出て(設定かもしれないけど)リアルを見てきてのその言葉なのかもしれませんが、だからこそ「超難関校の極端な景色」に視野が引っ張られすぎなんじゃないの?
毎年自殺者が出るような学校の闇とか、ドロップアウトの過酷さを知ってると「あんな場所は親主導で行かせるもんじゃない」って思うのかもしれないけど、世の中の中学受験ってそういう部分だけが全てじゃないよね。
あなたの出身校よりずっと下の私立でも、子供のペースに合わせてのびのび知的好奇心を伸ばしたり、公立の環境が合わない子が救われたりするケースだってごまんとある。
自分が日本のトップオブトップの過酷な環境にいたからって(一応その前提で話すね)私立受験全体を「子供の人生を削るもの」と一般化して語るのは、それこそエリート特有の偏ったポジショントークに見える。
あ、もちろん私個人の考えですけどね。
No.113 アサリばかりで飽きる
26/06/14 20:32:41
>>112 話に出したのはどれも共学です。御三家はoに私は出願したけど受けなかった。めんどくさくなっちゃって。女子校想像できなかったし。だから御三家ではありません。全部の学校は悪くないのは分かってるけど中には闇深いから困るという話です。外からは闇が分からないので。高校生ならいいけど中1から高3の人生をかけるのは厳しい。ハイリスクローリターンに感じる。
私は楽しく送りました。むしろ職務上で受験制度の変化を感じた事や闇を知った事が中受否定派になった影響は大きいです。関東の学校に詳しければ私の出身は結構情報だしたから、すけると思う。関東圏じゃないのかな、皆さんは。あ、身バレ希望してるわけでもないし、私の個人の見解です。
通報
返信コメント
No.114 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/14 20:56:18
>>113
このひと、なんでも「個人の見解です」で済ませればいいと思ってるのかな。
じゃあ、他のみんなのコメントもそれぞれ個人の見解なわけだからいちいち全レスしなくていいんじゃない?
No.117 タニシ
26/06/14 23:06:22
>>113
ご自身の職務上の経験()から、中受の闇に強い警戒感と何らかのコンプがあるのはよく分かったよ。
でも、「小学生から人生をかけるのは厳しい」「無理やり大人にする」と言いながら、あなたが勧める最適ルートって「15歳(高1)から実力を下げた高校で評定をハックして、大学推薦を狙う」という、最初から子供に打算的な生き方を親主導で強いるハイリスクなルートだよね。もし高校で評定が取れなかったり、指定校の枠が縮小したら一気に破綻するわけで、それだって十分「無理やり大人にさせるリスク」だよ。
結局、どんなルートを選んでもリスクはあるし、何に価値を感じるかは家庭それぞれでしょ?
あなたは「公立+推薦」が最強だと信じて進めばいいし、他の家庭はそれぞれの信念で中受に挑戦すればいい。「個人の見解」と言いつつ、自分の物差しが絶対正しいかのように他所の選択を全否定するのは、矛盾してるし押し付けでしかないよ。
あ、ちなみに個人の見解です。