急上昇
砂ばかりで収穫ゼロ
夫婦ともに小学校教員です。
夫は現在担任を持っています。
私はずっと特支担当で、現在育休中です。
子供は3人。
長男小1、次男保育園年長、三男0歳です。
次男は超未熟児で誕生、
現在年長ですが読み書き出来ず、
就学は今のところは
普通学級+通級になりそうです。
高学年になったら支援級に移りそうな感じです。
三男は夫の強い希望で授かりました。
三男を妊娠中、私は切迫でずっと入院、
その間次男に手をかけることが出来ず
次男は発達が停滞しました。
その事で落ち込んでいるのに、
更に夫が
「来年教員をやめて地域の子供のための
アットホームな学習塾を開くよ、
大手進学塾と違って儲かりはしないと思うけど、
来年キミが復帰するから経済的な問題は大丈夫だろ、
塾は午後から開室だから、
午前中は
学生時代から続けてきた筋トレやレース競技に
復帰したい」
と言い出しました。
私だけが厳しい現実を受け止めて
鬱のようになりながら
馬車馬のように働き、子どもの発達障害にも
対応しなくちゃいけない。
バカ夫に何といえば、
学習塾起業をあきらめてくれると思いますか?
義両親や実家の両親は
男の人の夢を潰しちゃダメよ!
と言います
1件~50件 (全82件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.82 冷やしまぜそば
26/07/16 13:51:43
>その間次男に手をかけることが出来ず次男は発達が停滞しました。
あのー、主さんは本当に特別支援級の担任教員ですか?
発達障害は後天的な原因で発症するものではなく、先天的な脳機能の偏りだというのは常識だと思いますけど…
返信
No.81 焼きなす
26/07/16 13:38:54
公務員同士なら
大卒同士ならと
お金関係のことで悩んでたけど
みんなそれぞれ悩みがあるものなんだね。
奥さんの給料だけで家族4人やっていけると旦那さん思ってるのかな
アスリートになったら塾もやめるのかな
自分の親と奥さんの3本柱で旦那さんが養ってもらいたがってる感じがしてなんだかな。
家族に興味失ってるのかな
奥さんあまり思い詰めないで旦那さんはいないものと思って子供3人とどうやって生きていくか準備した方がいいかも…
返信
No.80 夏野菜が余る
26/07/16 13:25:56
多産dvを、ほんのり感じる
返信
No.79 ところてん
26/07/16 12:32:14
だったら私は首吊る、って言う。
結局のところ、あなたの旦那さんも厳しい現実を受け止めたくなくて現実逃避したいんだと思う。
本当に実現できる内容ではないよね。
非現実な話には、こちらも非現実的な話を被せれば、相手も冷静になるでしょう。
直接言うのが難しいならメッセとかで。
メンタルクリニックの診断書も貰っておくといいと思います。実際カウンセリングが必要な状況だからいい機会です。
返信
No.78 子ども即飽きて砂遊び
26/06/23 20:23:19
へーいい夢見つけたね!老後の楽しみにとっておこうよ。ってとりあえず先に伸ばす😂教員なんて60過ぎたら収入半分なんだからそれから地域の子達に勉強教えればいいと思うよ☺️
返信
No.77 タマキビ
26/06/22 08:39:49
>>75 めちゃくちゃわかる。
妻は俺の右腕なんて思ってるから任せて見てないのよ。
気づいた時には手遅れよね
返信
No.76 ナガニシ
26/06/22 07:37:43
男の夢を叶える為に働いてんじゃないんだけどな。お子さんがいるのに、何で収入が下がるうえに趣味に走ろうとするのか。
目の前の我が子3人が見えていない人が、学校より子供との距離が近くて、細やかに見なければならない塾なんて出来るのか?
先生の家庭事情なんか、小さな塾なら尚更、すぐ地域の保護者に知れ渡るからな。
返信
No.75 トリガイ
26/06/21 12:03:23
「男の夢」の前に、まずは目の前に家族と向き合うのが先よね。
地域の子どもの世話よりも、自分の子どもたちの世話しないと。
返信
1件
No.74 ホンビノスガイ
26/06/15 00:27:46
近所に元教員の人が塾&自習室作ったんだけど、ちょっと古い建物で、看板とかも地味だったからか利用してる人も見かけたことない。
小中高、短大、大学が近場にあるんだけど。
2年ぐらいでなくなった。人も集まらないし、多分更新に合わせてやめたんだよね。
まわりに公文や学研はもちろん大手学習塾もたくさんあるし、ドリンクバーにWi-Fi完備の小綺麗な自習室とかもある地域
返信
No.73 ホンビノスばかり当たる
26/06/14 23:53:51
病気になってからでは遅いからさっさと年度末で辞めて塾をしたら?現実見えたらまた教員に戻ってくるよ。今、人が足りないから経験者はすぐに合格するもの。戻ってくる人は本当に多いし。あなたも子供に注力したいからとでも言って一緒に辞めてもいいんじゃない?1年2年くらいならどうとでもなるし、お金がなくなれば産休育休補充の口で働いてまた正規に戻ればいい。一度きりの人生だからさ。
返信
No.72 イボウミニナ
26/06/14 21:06:06
旦那さんにも何かありそうだね
そのスケジュールで、いつ家事と育児負担するのか教えてくれ。それで応援する周りもおかしい。
返信
No.71 ナガニシ
26/06/14 20:56:23
私なら午前中に家事してくれるならOK
返信
No.70 子ども即飽きて砂遊び
26/06/13 15:45:02
教員は嘘
短大も出て無いな
中卒レベル
高校は出てるかもだが全く勉強
して無い人
バカな人って上を知らないから
騙せると平気で嘘言うよね
バカ過ぎて話通じないし言うと
怒ってくるから面倒で皆
適当に嫌味で
あなたは頭良いねーすごいねー
言って呆れてるのも本気で
喜んでるからホラ吹きの良く見せる嘘を繰り返す
返信
No.69 スダレガイ
26/06/13 15:32:06
(・_・D フムフム
長いし、改行が独特だね
蒸発したり病気になるよりは転職がいいのかもね
返信
No.68 シジミ
26/06/13 15:14:22
小学生向けの塾は、
3つに分かれる。
⚫1-中学受験向け塾。
これは大手(サピック、四谷大塚等)に絶対勝てない。
⚫2-公文、学研。
幼児期から継続している人が多い、塾に比べて月謝安い。主夫が開業するならこの層をターゲットにするべきだが、主の夫は個人塾なのでどうしても公文に比べて月謝が高くなる、だったら主の夫の塾より、通い慣れた公文や学研を継続する保護者が多い。
⚫3-発達障害児向け塾。
ここは一定の需要があるが、発達障害児を塾に通わせようとする保護者は、気合いと勉強量が全く違う。指導内容を最重視する。脳天気な主の夫が発達障害児を適切に指導できるとは思えない。よって勝算なし。
主の夫がどの層をターゲットにしたとしても、詰んでる。
返信
No.67 カガミガイ
26/06/13 15:01:43
主の教員は嘘だろね
あと旦那教員も嘘
ママスタは高齢者多いし文章
長い高卒文章だから
息子が脱サラで塾やりたい
バBAのトピ
ばBAが発達なら息子も発達で
サラリーマン無理だから
自分でたまの塾程度
返信
No.66 ハマグリ
26/06/13 13:55:03
子供の発達の件は置いといてさ、
子供が3人いて自分は午前中は筋トレとかレース、午後は学習塾でちょっと稼ぐだけ
家事育児を率先してやるわけでもなく、不足の生活費を負担させるような旦那が本当に必要か?
なにが夢だ?
夢を叶えたければ離婚して、養育費を3人分滞りなくくれればいい
旦那の生活の面倒みなくてよくなる分、あなたの負担は減るよ
男の人の夢を潰しちゃいけないとかアホなこと言ってる親にも「旦那さんの負担を減らして夢を叶えさせるために離婚します」でいいよ
返信
No.65 ホラガイ
26/06/13 09:27:16
バカに何を言っても無駄ですよ、バカなんで。首が回らなくなってやっと気付き始めるんですよ、コメントを見ると両親も逃げてますね、主様が今以上に大変になると察します
返信
No.64 次の日全身が筋肉痛
26/06/13 08:39:09
ターゲット層は中学生なのかな?小学生だと公文か中受組にわかれるだけなんで誰も客にはならんと思うんで
まずさw
突然しかも小学校の教師が何の情報も持たずに開業して成功できると思っている時点でやばいと思うわっけ
知り合いの個人でやっている高校受験専門の塾の方とかえげつない勉強量と研究&情報量なのよねそこらへんは大丈夫なのかしらん?主の旦那さんw
返信
No.63 タカラガイ
26/06/13 08:16:13
3人目のぞむ男はクソが多い。
返信
No.62 マガキガイ
26/06/13 08:11:30
男はいいよね 何歳なっても夢を追える
返信
No.61 ヘビガイ
26/06/12 23:52:34
>>60
自演上げやめろ。きんもー
返信
No.60 フネガイ
26/06/12 23:49:50
他人の子供の世話をする前に、自分の子供を世話しろよ
返信
1件
No.59 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/11 21:03:39
3人も子ども作っといて男の夢とか🤣
返信
No.58 ヒメタガイ
26/06/11 21:01:47
>>12
釣りをしないと生きていけないの?笑
返信
No.57 エッチュウバイ
26/06/11 21:00:04
子供3人の教育費や生活費が貯められたら、もしくは必要額の残額が見えてきて大丈夫と確実に誰でもが予想できる時点で、始めて良いよ。
あなたが午前中自分の時間として使うつもりなら、私の時間はどこで確保されるのか、同じ時間量にしてほしい。その説明をキチンとしてみて。できないなら、その時間は洗濯、掃除、夕飯作り等の家事全部引き受けてね。
復帰後子供の呼び出しでの早退は夫はしない予定なのかな?
返信
No.56 ホソウミニナ
26/06/11 20:58:33
男の夢以前に、幼い子供が3人もいて午前中を自分の時間に使えるわけないやん……
たまの週末に楽しむものでしょ。試しにお子さん3人の面倒を見させて、「もう疲れた」とビジホに泊まってみては?
返信
No.55 コロモガイ
26/06/11 20:06:40
お子さんの事は確かに落ち込みますよね
心中お察しします
ご主人の人となりが分からないので何とも言えませんが学習塾起業をしても上手くいかないと断言出来ちゃうような信用出来ない方なんでしょうか?
返信
No.54 イボウミニナ
26/06/11 19:32:50
>>53
たしかに笑
返信
No.53 キサゴ
26/06/11 19:31:04
こんな細かな恥ずかしい個人情報をママスタで披露しちゃうとか、完全に釣りw w w
返信
1件
No.52 ムール貝
26/06/11 19:27:57
子供さんがまだ小さいのに、男の夢なんて、言ってる場合じゃないと思います。味方になって欲しいはずのご両親も、酷い。
現実逃避です。
返信
No.51 カワニナ
26/06/11 19:19:36
夢よりも現実を見て。
まず、子供が3人もいて乳児も支援が必要な子もいるなら
「毎日数時間も自分の趣味に使う時間を取れるわけがない」
このことを理解してもらわないとね。
旦那が毎日午前中に数時間自由時間を取るなら、あなたも夜に同じだけの自由時間をもらいましょうよ
その間、家事と育児は全部旦那にやってもらう。
旦那は「えっ!!!」というかもしれないけど、それがフェアってもんです
貴女だって育休終わったら働くんでしょ?午前中。
あと、塾は思いつきで開業したって儲かる保証なんてないんだから
どうしても今の職から転職したいならまずは開業ではなくて同じ業種の塾に社員として就職してと言いましょう
余談ですが、とある塾で何年か働いた社員が、似たような戦略の塾を立ち上げる時に同じところで働いていた同僚を何人か引き抜いたそうですよ
講師一人じゃ子供全員の面倒を見切れない、でも素性を知らない人を雇っても良い人材か分からない、でも一緒に働いていた人ならどんな人か分かるし即戦力でしょ?みたいに甘い蜜をちらつかせて少なくともいきなり開業は阻止しましょう
返信
No.50 匿名
26/06/11 19:07:13
いつもの釣りトピにレスの仕方がそっくり
ホントの教員がママスタで相談する訳がない
返信
No.49 トリガイ
26/06/11 18:57:15
せめて子ども3人巣立ってから
老後の田舎暮らしくらいの夢だよね。今やることでは無い。
返信
No.48 ハマグリ全然見つからない
26/06/11 18:49:44
長男、次男、三男の育児全般、家事を全部すること。次男の療育とかも事細かく書く。
特支のやり方で表にして可視化するとか?
主さんは働くのみ。
開業資金は家から出さないから
義両親、両親から出してもらう。
だって応援してるんでしょ?と。
うちは知的ある子を育てたけど大変でした。今年、事業所通い始めてやっと子育て終わったー。って感じです。
返信
No.47 トコブシ
26/06/11 18:45:02
人のご主人をこんな言い方してほんとに失礼なんだけど、🐎🦌じゃないの!!と叫びたい。お子さん3人もいてこれからだというのにそんな将来性のない夢物語とは、あまりにも無責任、主に甘え切ってるじゃない。子供が4人いるようなものだよね。
経済的、家庭的に主に全て依存されたら主潰れるよ。そしてその皺寄せは弱いところに来る、そう3人のお子さんのメンタルを直撃するよ。
義両親達もあまりにも無責任すぎる。ご主人の夢は定年してからにしてもらって、できないことはできないと強く主張して、子供達も守ってあげて。
あまりに理不尽なことを言うようなら、皆さんも言ってるように、養育費と慰謝料もらって離婚も選択肢の中に入れた方が良いトピだよ。
返信
No.46 シャコガイ
26/06/11 18:33:13
主が育休中でなく通常勤務時の子供のお迎えは主が出来る状態なのかな?
主がお迎え出来るのならば、次男三男が入学するまで朝の登園準備、送りは旦那が担当する・家事の割合も旦那が多めになる事を了承しちゃんとやると約束出来るなら、開業も空き時間の自分の趣味活動もまぁいいかな。子供が病気で園や学校を休む時に病院受診するならば午前中に旦那に行ってもらう事も多くなるね。
その前に開業資金あるの?退職金で賄えなく、子供の為の貯金以外の貯蓄も大きく切り崩す様なら貯まるまでは反対。
返信
No.45 ヤクシマダカラ
26/06/11 18:28:26
夫が最大の負債になるパターンね
お疲れ
男の子ども4人かよ的な
返信
No.44 ミミガイ
26/06/11 18:24:44
そういう働き方をされるならあなたがいないほうが楽に生きられるから離婚してほしいって言えば?
どの子をどちらが引き取るか決めようって
返信
No.43 イシガイ
26/06/11 18:17:46
夫は現実逃避、親の資格なし。
家庭の事情を直視し現実を突きつけて馬車馬のように働かせたらいい。
夢見る時間は退職後でいい。
義両親も両親も男の夢は応援しろ?馬鹿なんじゃないの?
じゃあ女の夢は応援してくれないんだね。
夫には地に足をつけてしっかりして欲しいですね。
返信
No.42 イタヤガイ
26/06/11 18:12:24
>>12
釣り以外の何者でもないじゃん
返信
No.41 アゲマキ
26/06/11 18:11:36
旦那さん、学級経営がうまくいってないの?なんで、そんなことを言い出したのかが問題な気がする。
塾をするにしても、開業資金はどうするの?退職金で賄うの?
返信
No.40 カリガネエガイ
26/06/11 18:08:13
>>39
連投ごめんね。
か、義両親や両親が夫さんの夢を応援するっていうなら、それぞれの家が近いなら毎日子供たちをどちらかに連れて行く。
口だけ出すなって、手を出してくれって感じでね。
で、夫の分の食事や洗濯はしない。
返信
No.39 カリガネエガイ
26/06/11 18:01:51
離婚する。
返信
1件
No.38 アゲマキ
26/06/11 17:54:21
子供3人いて、来年もまだ子供は小学生と赤ちゃん。午後から塾だからと言って家庭をまわすのに趣味に没頭できるほど暇があるとは思えないのに自分のことばっかり。あり得ないわ。
それに午後から塾なのに午前暇にするほど簡単な仕事なの。塾の仕事を甘く見過ぎじゃないかな。経営もしないといけないのに上手くいくのかなあ。
いっそ別れた方が気楽なんじゃないかと思ってしまう。養育費貰ってさ。
返信
No.37 オオノガイ
26/06/11 17:49:40
子どもが減って来てるのに学習塾って。
これから3人の子育てでお金がいくらあっても大変だよ。
呑気に午前中は筋トレしたりレースって馬鹿なの?
返信
No.36 累々
26/06/11 17:42:55
主の復職後の給料と旦那の転職後の給料では、主の方が高くなりそうってことかな。だったら、自分の自由ばかり主張する足手まといを養うより、離婚して養育費を貰いながら主の収入で4人暮らしした方が経済的には良さそうだよね。そのへんは視野に入れてる?
返信
No.35 サルボウガイ
26/06/11 17:36:58
>>4
釣りをやめればいい。迷惑なんだよ
返信
No.34 ヒメタガイ
26/06/11 17:36:20
午前中は子供の支援や家事のことに注いでくれるのかと思ったら、自分のことばかりで驚いた。
男の夢なんて犬も食わない。現実見ろよとしか。
返信
No.33 イガイ
26/06/11 17:35:53
旦那は自分の子どもの状態が見えているのかな?
夢を追いかけ、頭は満開花畑、自分のやりたいことだけを貫いて面倒なことは妻に丸投げ、更に稼いで来い!と平気で口に出来る
まだ、余裕が出来た時間を自分の子どもに使うと言うなら考えてもいいけど、何を言っているのか全く理解出来ないわ
子育て舐めてるよね
それに失礼だけど義親と主親は何を言っているのか理解出来ないわ
じゃあムスコタンの夢を叶えるためにあなたたちが代わりに金を出して文句1つ言わずに孫の為に手を出すってことだよね
だって父親としての役割を果たそうとしないような事を言える男を尊重しろと言うのだからね
返信