ママ友界隈でうまく生きる方法は?

匿名

砂ばかりで収穫ゼロ

26/06/10 16:44:49

どうすればママ友界隈でうまくやれるのか分かりません。
仲良くなれても結局は、嫌味なことを言われたり…
例えば、「自分のこと可愛いと思ってるんでしょ」と言われたり、整形していないのに「整形だ」と言いふらされたり、私の学歴やキャリアに対して「ビッグマウス」と言われたり。
意地悪されているように感じることも増え…
例えば、Aの誕生日に都内からAが行きたいと希望した、箱根の旅館まで私の車で私が運転して連れて行きランチをしたけど、私の誕生日は近所のカフェでケーキとコーヒーのセットのみ。
またBの場合も、Bの誕生日にご飯に誘われたのでプレゼントを用意してご飯に行って、バースデープレートも用意したけど、私の誕生日は、Bから仕事が忙しいと言われて何も無し。Bはシングルマザーなので仕方ないのかも知れませんが…
他にも習い事に毎回私の車に便乗する。お礼も何も無しなど。
だんだん嫌になって私から距離をおきます。
相手は距離を置かれていることに気づくと、私を責めて終わります。
だいたいこんな感じの繰り返しです。
私は誠実に思いやりを持って接していますが、ママ友界隈だけ、どうしてもうまくいきません。
逆に、ママ友ではない友達とは長く続いており関係も良好です。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 リシケタイラギ

    26/06/10 16:51:18

    一緒に旅行に行ったり、習い事に毎回便乗させたり、ずいぶん距離が近いんだなという印象です。相手のテリトリーに入ることで遠慮がなくなったり雑に扱われたり、本来は親しき中にあるはずの「礼儀」がない人との関係が多いようですので、一歩引いて「友達」としてではなく「他人」としてお付き合いするのがよろしいかと。
    密なお付き合いは元々ある友人関係とすればいいんですよ。

  • No.2 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:01:47

    >>1
    私自身はママ友とそこまで親しくしたいとは思っておらず、自分からは距離を詰める事はしません。ただ、寄ってこられると、なかなか断れず押し切られてしまう事が多いです。

  • No.3 イシガイ

    26/06/10 17:04:28

    失敗して距離とるより、最初から距離取る方が楽だよ笑

  • No.4 エゾバイ

    26/06/10 17:05:15

    深入りしすぎだから相手に期待してしまうのでは

  • No.5 ムツムギ

    26/06/10 17:13:28

    断らないからだよ。。
    それだけじゃん。

    そんな奴距離置く一択じゃん。

    NOが言えないと舐められておしまい。

  • 広告
  • No.6 ホタテ

    26/06/10 17:13:59

    なんで相手に尽くすのさ。
    押しに弱いって自覚あるなら、プライベートの話しちゃダメよ。私なんてママ友の誕生日知らないし、プレゼントのやり取りなんかしないよ。もし「今日誕生日なんだー」って言われても「おめでとう!じゃあ、今日は家族でパーティーかな?」って言うだけだよ。
    プレゼントまでやり取りするのが普通だと思ってるなら、ママ友として距離感バグってる。あなたの友達じゃなくて、子供の友達の母。友達じゃないの。
    自分の経歴やキャリア、旦那の会社なんて話さない。話すのは天気と今朝見たニュースと学校や幼稚園の話だけ。

  • No.7 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:14:31

    >>3
    最初は距離を保つのですが、相手からグイグイ来られて押し切られてしまいます。

  • No.8 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:15:49

    >>4
    お返しが無いのは残念ですが、
    あ、そういう人なのね。と思って離れます。

  • 広告
  • No.9 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:16:38

    >>5
    こんなグイグイ来て図々しい人に、あまり会ったことがありませんでした…

  • No.10 イシガイ

    26/06/10 17:16:54

    ママ友なんて近すぎず遠すぎずが一番だよ。
    誕生日だってわざわざ主が箱根旅館に連れていく必要もバースデープレートを用意する必要もないじゃん、そういうのは家族や旦那さんがやることだし。たかり軍団から良いカモと見られているんだろうね。
    これからは会ったら挨拶や軽い雑談をする程度、ご飯なんかは行かないと言った浅い付き合いにしとけば良いんだよ。

  • No.11 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:19:14

    >>6
    自分の話は自分からはしません。
    相手から質問攻めにされます。
    濁したり、曖昧にこたえなかったりしますが、相手がしつこくグイグイくる強さの方が圧倒的で、面倒になって答えてしまいます。
    で、相手は自分が聞いてきたのに、聞いたら聞いたで何故か怒ったり嫌味を言ってきたりします。

  • No.12 ベッコウガサ

    26/06/10 17:26:35

    付き合うママ友を選んだほうがいい。

  • No.13 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:28:05

    >>10
    世の中には、こんなにタカる人達っているんですね…多分、本人達は自覚は無いんだと思います。
    ママ友なんだから、近所なんだから、仲良くするべき!という考えのようです。
    私があまりママ友付き合いをしない事を責められます。

  • 広告
  • No.14 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 17:29:25

    >>12
    仰る通りです…一旦全てリセットします。

  • No.15 サクラガイ

    26/06/10 18:10:45

    友と付いてるので友達=仲良くしなきゃと思って距離を縮める人がいるけど、そもそもママ友って情報交換する関係の人達で友達じゃないからね。
    主の周りのママ友って主のこと都合の良い人として扱っていて人としても最悪、付き合う価値のない人達じゃない。
    主が嫌われないように気を遣ってるんじゃない?そんな人達嫌われても良いと覚悟して思いっきり距離をとったら良いよ。自分達の思い通りにならなくなったことで悪口陰口言うだろうけど、そんな誠実でない関係の人たちは、自然に内部崩壊するから気にしない気にしない。
    それよりも本来の友達を大切に、友情を育むと良いよ。

  • No.16 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/10 18:18:33

    友達作るのと一緒で、話してて良い雰囲気の人だけ仲良くなったらどうかな。

  • No.17 シャコガイ

    26/06/10 18:21:15

    ママ友、ママ友って繰り返し言ってるけど子供の事一切書いてないから釣りだよね?笑
    主の返答、全部デモデモダッテちゃんだし
    本当の話なら舐められて当然だわ
    ママ友なんか名前だけで友達じゃないんだからテキトーに扱っていいんだよ

  • No.18 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:32:10

    >>17
    まさに、タカってくる人達は、あなたのような感じでした。
    圧が強くて、デリカシーが無い人達でした。
    そもそも、育った環境や価値観が違う人達と付き合う事自体が無理あるんだなと思いました。

  • 広告
  • No.19 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/10 18:35:45

    友達だと思うからだよ、正直近づきすぎたんだと思う。
    よく勘違いしてる人いるけど、昔うちの母親が言ってたけど、ママ友達て本来はママになってから出来た知り合いを指す言葉じゃなかったらしい。
    元々、独身の頃から友達だった同士が結婚して母親になって、めでたいねって改めてよろしくね、私たちママ友達ねって感じで使われてたのをいつの間にかメディアが、公園デビューだのママ友付き合いがどうのって面白おかしく報道しだしてからなんだと。
    あと、子供を間に挟んでる時点で心の距離はあると思った方がいい。
    だからママさん達とはお互い大人として害がない距離感でお付き合いした方が良いよ。

  • No.20 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:35:59

    >>15
    ありがとうございます。とても腑に落ちました。
    確かに私は気を遣いすぎていました。
    優しくすると、それを利用しようと都合良く扱ってくる人種もいるんだな…と勉強になりました。彼女達には、下品だなと感じる言動も多いし、そもそも合わないんだなと思いました。

  • No.21 ヒメアカガイ

    26/06/10 18:38:57

    主はね、優しすぎるんだよ。

    ママ友に誠意いらない。
    なぜなら価値観の違う戦友だから。
    誠意は、家族と親友だけにしな。

    主が誠意ある行動をしても
    ママ友というのは⋯

    ちょっと子どもが相手を越えたら
    ちょっと旦那が相手より収入上なら
    ちょっと旦那が相手より優しいなら

    それだけですぐ、関係は破綻。
    妬まれ裏切られ嫌い嫌いって。
    影で悪口いわれてる
    そして都合よくまた、寄ってくる。

    そういう、都合いい相手がママ友だよ。

  • No.22 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:39:42

    >>16
    そうですね…振り返ると、やたらグイグイ来るな…と感じたり、違和感は最初からありました。

  • No.23 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:41:13

    >>19
    心の距離…大切ですね。
    愛想良くしながらも、心は警戒心を持っておかなきゃですね。

  • 広告
  • No.24 帰ってから砂処理地獄

    26/06/10 18:44:59

    子供を置いて?ママ友とのランチのためだけに都内から車で箱根往復はありえないですね。
    もし本当なら富裕層の話?
    自分から自分の誕生日にママ友を誘うのもおかしな話だし、お人好しの金ヅルと思われて、とんでもなく非常識なママだらけの界隈にいらっしゃるんですね。
    こんな人ばかりじゃないと思うので、ご自身で、どんな人が見抜く嗅覚が必要ですね。

  • No.25 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:47:43

    >>21
    確かに、皆さん何かと周りと自分を比べている感じがありますね…

  • No.26 ナガニシ

    26/06/10 18:48:26

    ママ友よりキャリア上の美人だから嫉妬されてるから意地悪されるのじゃないかな。

    悪口軽口も気楽に言えてベリーショートヘアのようなボーイッシュな髪型にしてバージョンダウンしたら仲間にいれてもらえるかも。

    ママ友達以外の友達もおそらくレベル高い人なんでしょう。

    人としてのレベルが合っていないんだと思う。

    レベルを下げてまで付き合う人か考えたほうがよいね。

  • No.27 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:50:54

    >>24
    富裕層だと思います…
    学生や会社での人間関係って、自分と似たようなバックボーンとコミュニティですが、
    ママ友って、これまでの人間関係とは全く違うタイプに遭遇しますよね…。
    私が世間知らず過ぎたのも原因かと思います。

  • No.28 シジミ

    26/06/10 18:52:59

    最近はあまり近寄らないほうが良い。
    どうも闇バイトが流行るらしい。

    かっこつけだろう。の割には戸田奈津子英語だ。とてもうれしい!私はいやです!みんなな。

  • 広告
  • No.29 アカニシ

    26/06/10 18:54:04

    毎回そんな感じで終わるなら主にも原因あるでしょ。
    主側の話しだけだから自分の悪い事は言わず都合よく言うだろうし。
    私、上は高3、下は中2でママ友付き合いはやってきたし、今でも仲いい人も何人かいるけどそんな関係性になった事は一度もないよ。
    文面から相手の人を見下してる印象もうけるよ。

  • No.30 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 18:56:41

    >>26
    確かに…ちょっと思い当たるのは、
    AとBは高卒で、私は修士卒です。
    聞かれたから答えたけれど、彼女が学歴をすごく気にしているのを後から感じて、聞かれても答えないほうがよかったな…と思いました。
    やはり友達は、背景や環境が似た合う人と仲良くするのが、お互いにとって平和ですね。

  • No.31 シジミ

    26/06/10 18:56:57

    >>28 戸田奈津子英語は日本一の英語だが海派だったら

    テメーは灰原じゃねえチーコだと訳すな。

  • No.32 ヒメアカガイ

    26/06/10 18:57:33

    >>25
    うん。
    人と比べることで、
    客観的に自分を知ることもあるよね
    だから決して
    比べることが悪いことじゃないんだけど

    ママ友、
    急に冷たくなったな⋯
    急に暴言吐いたな⋯
    最近なんか睨みつけてくるな⋯
    とか気にしてない?

    前は、こういう事が不可解で
    何か悪いことしたかな?と
    相手の機嫌を背負いすぎたのよ。

    でも、
    ママ友関係ってドライでいいんだよね。
    次に会うと普通だったりする。
    相手の機嫌まで背負いすぎると潰れるから。
    あまり、背負い過ぎないことだよ。

    相手の機嫌や子育てや家庭のことは
    自分の人生では無いと割り切るといい。

    主みたいな人は、
    人は人って割り切ると、かなり楽になるよ。
    やってみてね。

  • No.33 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:00:09

    >>29
    仲良く良好な関係の人もいますが、
    アメリカに引越してしまいました。
    今でも連絡を取り合い、夏休みにお互いの家に行ったりしています。そうやってお互い様が成り立つ方もいます。
    人を見下す気は無いです。ただ、思考や価値観の違いに戸惑うという感じです。

  • No.34 シジミ

    26/06/10 19:00:10

    >>31 学をやってれば客観性はわかるからそれらとの比較は必要ないはず。

    this is a pen.
    調子に乗るなよ蟻が。

    だ海派訳ならば。戸田奈津子が日本一だがね。

  • No.35 アカガイ

    26/06/10 19:01:14

    以前住んでた新浦安ってとこ、一風変わった雰囲気の町だった。住民が口揃えて言うこと、この辺の人は何気にお金持ち多いから。教育熱心な方ばかりだから。??どの辺りがお金持ちor教育熱心なのかわからなかった。
    教育熱心と言うから、「中学受験の割合が高いのですか?」と質問したらそれ以降嫌われた。地元の公立に進む子どもがほとんどのようだった。新浦安の方とは水が合わないようなので早々に引越しを決断しました。
    現在はご近所及び学校の保護者の方ともいいお付き合いができてホッとしてます。
    地域にもよるかも。新浦安のようなどん詰まりの地形だと、人の流れがないのでイマイチ開発が進まず、ちょっとした気分転換ができない。ストレスたまり、人に八つ当たりする主婦とよく遭遇したわ。

  • No.36 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/10 19:02:14

    ママ友は、当たらず、触らず、遠からず。
    同僚ですよ、同僚。仕事のように、子供関係を潤滑にするための同僚。
    仲良くなりたければ、確かに誕生日会するのもいいですが、そうじゃないなら、同僚として必要最低限の愛想でいいのです。ちなみに私は小学校以降、ママ友を作っておりません。必要ないので。幼稚園では多少必要でしたが、小学校においては無用だと思って、特に作りませんでしたが、特に問題もなく、子供は卒業しました。

  • No.37 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:04:23

    >>32
    人の機嫌や悩みまで背負わない。
    本当にそうですね!
    相手から聞いてきて探ってくるのに、
    見下されたとか自慢されたとか言われるのは私の何が悪いんだろう?と悩みましたが、
    結局は相手側の問題やコンプレックスが原因だなと思いました。
    人は人。私のせいじゃないし、関係ないと思って気にしないようにします。

  • No.38 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:08:06

    >>35
    人に八つ当たり…そういう方もいますね。
    自分のご機嫌は自分で取るしかないのに、
    人に八つ当たりしてストレス発散するのは勘弁して頂きたいですよね…

  • No.39 ヒメアカガイ

    26/06/10 19:08:25

    >>37
    うん!

    意味を深く考えるよりも
    人は人って、割り切ったほうが
    シンプルだよ。

    「何かわかんないけど
    私のことが気になるんだな〜」
    ぐらいで、忘れていくから。

    難しい時ほど、楽に考える癖をつけてね。

  • No.40 ミテガエボシ

    26/06/10 19:08:59

    性格悪いママ友に誠実なんて通用しないから…(笑)

    誠実にしたら見返りがあるなんで誠実な人間同士のなかだけよ

  • No.41 シジミ

    26/06/10 19:09:39

    that is a public bath.
    シーしなくていいの?

    だ。海派訳ならば。

  • No.42 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:10:34

    >>36
    同僚!そういう視点は大事ですね!
    私ももうママ友の輪に入るのはやめます。
    情報といっても信憑性の怪しい噂や悪口がほとんどで、聞きたくないな…と思うことが多かったので付き合いが無い方が快適です。

  • No.43 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:11:43

    >>39
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!

  • No.44 ナミマガシワ

    26/06/10 19:12:46

    漫画やん、すごいママ友付き合い熱心で驚く。

  • No.45 ヒメアカガイ

    26/06/10 19:13:20

    >>43
    良かった。
    頑張りすぎないように、
    肩の力抜いてね。

  • No.46 シジミ

    26/06/10 19:13:35

    >>41
    i play tennis.
    調子に乗るなよ蟻が。

    と訳すみんなな。

  • No.47 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/10 19:13:37

    >>40
    私自身が、ちゃんとお返ししなきゃ…と考えるタイプで、これまでは周りも同じなので、そうじゃない人がいることに驚きました。
    相手を見極めることも大切ですね。学びました。

  • No.48 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/10 19:13:54

    >>44 真面目なのよ。気持ちはよくわかる

  • No.49 アカニシ

    26/06/10 19:15:50

    てか、シングルマザーで高卒の人と富裕層で修士卒の人が近所に住んでママ友になるって不思議なんだけど。
    シングルでお金ない人と富裕層がご近所なんて事ある?

  • No.50 ナミマガシワ

    26/06/10 19:19:56

    >>49
    田舎なら色んな層の人がいるよ。地方都市以上になると住み分けられがちだけど。うっかり学区の端に団地がある場合とか。

1件~50件 (全151件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。