公立の中高一貫校 へのコメント(No.89

  • No.16 カワシンジュガイ

    26/06/07 09:09:52

    >>12
    お金はあまりかけられませんが、結局高校受験で塾が必須と言われるのなら、中学受験の間だけ塾に通う方が安くつくならこちらの方がいいのかな、とも考えています。

    私はまともに高校受験の勉強もしていなかったので、どちらもあまり想像出来ないのです。

    ただ、私が通っていた中学高校は、素行不良な子が多く、イジメもあったんです。
    最近子供がやんちゃな同級生から嫌がらせを受けているので、中高一貫校の方がそういう子が居ないのかもしれないと思うと、尚更そちらに行かせたくなっています。

  • No.89 ツブガイ

    26/06/07 14:14:55

    >>16
    通塾は中学受験の時だけと思わない方が良いよ。
    中学受験で通塾していた子の大半は合格後大学受験まで通塾する子が多いんだよ。
    お金をかけずに地元国立大進学目指すなら別に小4からがっつり通塾する必要もないのでは?
    それに塾だってピンキリ、県トップ校がある地方都市ぐらいなら探せば安くて面倒見が良い塾もあるよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。