ミミガイ
自分もやらなかった
珍しいよね
今38歳です
1件~50件 (全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 匿名
26/06/07 02:45:59
>>2 こういう事するのおっさんね
返信
No.63 富士山
26/06/07 02:38:11
>>61
あなたの時代とは違ったというだけかと。
返信
No.62 タイラギ
26/06/07 00:07:53
>>52
もうそういう時代よね。
呼ぶ側も気を遣うことが多いし呼ばれる側だって大変だもの。
上司となれば包む額も高額だしね…
返信
No.61 タイラギ
26/06/07 00:04:21
>>60
それ元コメの人にも言えるのでは?
「私の身の回りでは」じゃなくて「私の時代は」って言っちゃってるから。
返信
1件
No.60 ホッキガイ
26/06/05 16:11:30
>>57
あなたは国内全ての場所と時間の習俗知識を把握してるの?
返信
1件
No.59 キサゴ
26/06/05 09:59:12
3回いった。
自分は挙げてないし、他の友達もジミ婚で身内だけの式とか式しない人が多かった。
旦那のまわりは高校、大学の同級生で挙げる人が多くて、卒業後全然付き合いないのに呼ばれたからって県外まで行くのが多かった。交通費やホテル代も出ないし、式無しとはいえ私たちの結婚でお祝いくれる人もいなかったからモヤモヤしたわ。
返信
No.58 ハボウキガイ
26/06/05 09:54:32
>>52
費用の都合もあるんじゃない?
同じような給料もらってても
奨学金あったり無かったり
親に仕送りしてたり、逆に小遣いもらってたりだもの。
返信
No.57 ハボウキガイ
26/06/05 09:50:42
>>28
>私の時代は基本、結婚式や披露宴には「未婚の友人」を呼ぶもの
そんな時代無いよ。
そんな風習の地域も聞いたことない。
貴方の周囲だけの特殊事情だと思う。
返信
1件
No.56 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/04 18:08:41
やる人達グループと、やらない人達グループの友達だと思うので、やりたい人達グループの友達同士だったんだなと思う。
名古屋だとやりたくなくても、見栄と親からの圧に屈して、イヤイヤやるので名古屋じゃなくて羨ましい。
返信
No.55 サビシラトリ
26/06/04 17:40:20
珍しい私が好きな人なの?
申し訳ないけど割と普通だと思う
主さんよりちょい下だけど式やる派とやらない派で半々だったし更にやる派の中でも友達もいっぱい呼んで大規模にってのと家族のみで半々だったもん
ざっくり結婚する友達の1/4しか呼ばれる機会がないって思ったら参加した事ない人だって普通だと思う
そもそも友達全員結婚して当たり前って時代でもないし
返信
No.54 ツノガイ
26/06/04 17:34:07
>>47
娘は、遠い地方の大学行ったけど
その時の友人の結婚式何回も行ってるw
出費がかなりきついらしい。でもいきたいから行くって
返信
No.53 イタヤガイ
26/06/04 17:32:38
>>39
今は〜つってもこの人38でしょ?
20そこそこならともかく普通に行ってた年代なんだから珍しいと思いますがね。
返信
No.52 ツノガイ
26/06/04 17:31:50
一番直近は東京の姪っ子の結婚式。
私夫娘で出席した。品川プリンスのレストランウェディング。見回したら新郎新婦の身近な親戚だけだった。会社の同僚との結婚式なのに会社の上司とか呼ばないんだなあ、と思った
返信
2件
No.51 ツノガイ
26/06/04 17:26:29
>>50
それこそ、姪甥くらいじゃない?出席するの
昭和から平成初期くらいならいとこのも出たり出てもらったりしたけど、令和の今はいとこの子供なんか知らんわ、だった
返信
No.50 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/04 17:10:32
姉弟、友達、イトコ、会社関係
10回以上はあったよ
主より10歳上だから時代だろうね
イトコの時は娘(3,4歳頃)がリングガールを
させて貰って一生の思い出に
コロナ以降は全くないけど
彼氏と同棲中の姪がいるけど今時は叔母まで呼ぶお式はやらないかもね
返信
1件
No.49 ツノガイ
26/06/04 16:58:46
50代だからそれなりに出てる
でも20代の娘も息子も何度も出てるよ
返信
No.48 ハボウキガイ
26/06/04 16:45:25
私いま50だけど、私の友達も、友達をよんで結婚式&披露宴をやる人より、結婚式&披露宴は身内のみで友達よぶのは二次会だけ…っていう人の方が多かったよ。
38歳の主の年代なら、そもそも結婚式すらしない人も多い世代だから、1度も結婚式に参加した事がなくてもおかしくないんじゃない?
返信
No.47 ハマグリ全然見つからない
26/06/04 16:36:51
親族の結婚式しか行ったことないよ。
大学出てから転居しちゃったから、友人の結婚式にも参列したことない。
一番最近で義妹の結婚式だわ。あっけなく離婚しちゃったけどね。ご祝儀返してほしいわ。
返信
1件
No.46 アサリばかりで飽きる
26/06/04 16:34:39
10回くらいは出席したなー
友達、姉、いとこの結婚式
今、考えると結構お金使ったな
その度に美容院行ったり、着物でも出席したから着付け代とか
ご祝儀以外でもお金かかった
返信
No.45 イタヤガイ
26/06/04 16:31:08
別に普通〜
返信
No.44 アサリばかりで飽きる
26/06/04 16:30:23
親戚もいないんだ
返信
No.43 イボウミニナ
26/06/04 16:29:20
45歳
私も行ったことないです。子供の頃に親戚のは一応あるかなくらい。自分のもやってない。早めの子育てで周りと疎遠になり気がつけば…という感じ
返信
No.42 ホタテガイ
26/06/04 15:54:59
独身時代、将来結婚式に友達を呼べないと恥ずかしいと思い、学生時代の友達グループと適当につながっていた。嫌いな子もいたけど、数がほしいからね。
結局、身内で式をあげたので、その友達付き合いは無駄だった。結婚後、不要なので疎遠にした。
身内婚で十分。友達なんていなくていい。単に学生時代に同じクラスだっただけの人達。他人の幸せを心から喜ぶ女子なんてまずいない。
返信
No.41 ヒバリガイ
26/06/04 15:41:27
大々的な披露宴はやらなくなってきてるからね
一日かかる式や披露宴に百万円近く払うより身内だけでちょっと高級な食事会した方が融通利くし楽ですから…
返信
No.40 オオノガイ
26/06/04 15:26:52
もうすぐ50のわたしの時代でもぽつぽつ結婚式しない、もしくは海外ウェディング・フォトウェディングだけって人が増えてきていたころだかし、そのころのゼクシィも披露宴する?しない?みたいな見出しの特集やってたような。自分もしたことがないし参加したこともないという人が出てきてもおかしくないなと思ってた。
返信
No.39 ヒメアカガイ
26/06/04 15:26:30
昔はそんな人は珍しかっただろうけど、今は披露宴やらない人も多いし、行った事無い人も多いでしょうね。
いっぺん体験してみたかったとか?
返信
1件
No.38 子どもより親が貝に夢中
26/06/04 15:24:01
>>32
びっくりでしょ?
返信
No.37 ウスヒザラガイ
26/06/04 15:22:10
最初の頃は楽しかったけど、今友達に呼ばれたとして同じ気持ちで参加できるかは謎…
一回くらいは参加しておくのもいいかなと思うけど。
心底おめでとう!良かった!パターンと、微妙だったな…と思うパターンがある。
返信
No.36 トコブシ
26/06/04 15:21:11
今は珍しいなとは思うけど今後そう言う人増えそう
コロナ禍と物価高や円安の関係で、人をたくさん呼んで盛大におもてなしする式披露宴って減ってる気がする
返信
No.35 腰がバキバキになる
26/06/04 15:17:34
正直、お金も時間も勿体ないから招待しないでほしい。ましてや、3年以内に離婚なんてされたら、祝儀返してほしいわ。
返信
No.34 ハナビラダカラ
26/06/04 15:17:23
べつにいいよ
お金かかるし結婚式私も数える程度しか行ったことないけど最初は感動したりしてたけど結局ワンパターンで行ったことなくても何も問題ないよ
返信
No.33 アゲマキ
26/06/04 15:14:43
私もだ。式典みたいなのが苦手過ぎて、自分もやってないし、友達2人やったけど行くのはお断りした。
返信
No.32 マルスダレガイ
26/06/04 15:11:52
>>31
どこの田舎だよww
返信
1件
No.31 子どもより親が貝に夢中
26/06/04 15:10:26
>>30
地域によってはあった、ということじゃん。
返信
1件
No.30 サザエ
26/06/04 15:08:34
>>28
昭和も平成初期も
>私の時代は基本、結婚式や披露宴には「未婚の友人」を呼ぶもの
なんて風習はありませんよ
あっても地域限定でしょう
返信
1件
No.29 タニシ
26/06/04 15:07:55
ぶっちゃけ誘わないでくれ、と思う。着ていく服用意しなきゃだし金かかる。人の結婚興味ないし
返信
No.28 子どもより親が貝に夢中
26/06/04 15:04:07
私は結婚が友だちの中で誰より早かったから、逆に友だちの結婚式には一度も出たことがない。
私の時代は基本、結婚式や披露宴には「未婚の友人」を呼ぶものだったから。
新郎新婦の未婚の友人を引き合わせるみたいな機能の名残みたいなのがあったんだと思う。
レストラン貸し切っての2次会からは、既婚の友だちも呼ばれるんだけど。既婚者は既婚者で集まって、新郎方の既婚者とも特に交流せず、食事をいただいて、挨拶に来た新郎新婦、主に新婦を褒め称え、賛美するお役目、みたいな。
逆に親族の結婚式はたくさん出た。
色留袖の若い既婚者は親族的には重宝だったみたい。
これ聞くと昭和中期以前のおばあちゃんの話みたいじゃん?
なんと平成のお話。
返信
2件
No.27 ナガニシ
26/06/04 15:03:58
友達いないなら招待されてないだけ
甥や姪がいたら、親族として呼ばれるから。これからじゃない?
返信
No.26 ヒメエゾボラ
26/06/04 15:00:18
40代
結婚式は2度しか行ったことない
友達も自分も身内だけで挙げてる
呼ばれたら呼ばれたで大変だから良いんじゃないかしら
返信
No.25 ウスヒザラガイ
26/06/04 15:00:17
いい加減周囲を巻き込んだ結婚式はもうやめにしたほうがいいよね~
身内婚をはやらせてくれ~
家族葬があるのに身内婚はなぜ流行らないのだ~
結婚式場の罠なんですよね。結局
これからの日本は、身内婚で、知人のお祝いは5千円、お返しなし
パートナーお披露目会は各自それぞれで割り勘で参加したい人だけ行く
こんな感じでどうでしょうかね
返信
No.24 ミルガイ
26/06/04 14:57:31
本当に親しい友達以外のは行くのめんどくさいからよく断ってたよ。
記念品は宅配便で送ってあげてた。金で解決。
とにかく全部めんどくさい。
返信
No.23 バケツほぼ砂で終了
26/06/04 14:49:29
私も無いです
仲の良い友達は結婚式しなかったので。
結婚式に2度呼ばれたことがあるけど、ずっと連絡取り合ってない人で、いかにも数合わせだろうなって思ったので不参加
返信
No.22 シロガイ
26/06/04 14:47:48
これまで一度もってのは珍しいよね
返信
No.21 クボガイ
26/06/04 14:47:08
そういう人いるんだね。結婚式をしなかったのであれば、類友で似たような友達が多かったのかな。自分では多くはないと思ってたけど、それでも家族親族3回、友人知人で5~6回は出席したかな。重なるとお祝いが大変なんだよ。
返信
No.20 シロガイ
26/06/04 14:46:01
無駄に行くより良いと思うよー
準備代含めて合計したら今どんだけ贅沢できるのよって感じ
返信
No.19 カキ
26/06/04 14:44:14
>>12
それは「上司」だからだろ。
返信
No.18 次の日全身が筋肉痛
26/06/04 14:40:20
今は珍しくはないそうですよ
AIでも
近年、従来の「挙式・披露宴」を行わないカップル(ナシ婚)は増加傾向にあり、全体の約4〜6割を占めています。中でも若い世代ほど実施しない割合が高く、20代では約半数から6割が「結婚式をしない」選択をしています。
だとありました
だから招待されない
昔は友達の結婚式で自分も結婚したいと思う子が多かったけど
それもないから結婚式場の危機なんだそうです
返信
No.17 ヒバリガイ
26/06/04 14:29:52
結婚は極々プライベートなイベント、そういう時代だものね
昔の芸能人は大規模な披露宴やって大物だとテレビ中継されて
子供産まれたら退院する時に赤ちゃん抱いて記者がワーッと取り囲んでさ
プライベートごと芸って時代だったんかな
親類友人、会社の人まで招待する規模の披露宴は最近滅多に呼ばれない
もう50半ばになっちゃったけど仲人もこの前一度やったきり、多分あれが生涯最初で最後な気がする
返信
No.16 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/04 14:24:33
私も行ったことない、41歳。
挙式・披露宴後の二次会には何度も呼ばれた。私はひとりっ子できょうだいいないし、歳の近い親戚もデキ婚とかだから家族だけの挙式って感じだった。
私の式も親と祖父母までしか呼ばなかったしね。
返信
No.15 ムシロガイ
26/06/04 14:17:03
まぁいいじゃん。無駄なお金かけなくて済んだと思っておこう。
返信