うちの子も同じ発達障害だから大丈夫よって

匿名

ベニガイ

26/06/01 14:50:30

うちだって同じく発達障害だから大丈夫って言われても説得力に欠ける話なんて嬉しくもありません

小中高大と全部受験に失敗したし発達障害だよ俺もと弁護士のおじは言います
いとこも発達障害だけれど勉強壊滅的だった俺もスポーツで食えてると言います

じゃあ発達障害でも全員大会で優勝したりプロになれるくらい運動神経バツグンだったり司法試験に合格できるの?世の中みんなこんなに発達障害で困らないよと思ってしまいます
意地悪な見方かもしれないけどみんな同じなら何でこんなに発達障害は邪魔にされるのか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.27 シャコガイ

    26/06/02 03:12:56

    私は境界知能。発達障害じゃなくそれ以前だな。だから生きづらい。発達障害なら支援や療育受けられるけど、境界知能のまんま大人に、母親になってるもんだから周りと考えが合わなかったりどこかズレていたり周りの一般の人とは明らかに何か大事なものが大いに欠落していていて人生楽しめていないってそんなふうに思ってる。

  • No.26 マテガイ

    26/06/02 02:11:07

    凡人の退屈な人生に彩りを与えてるのは風変わりな人たち

  • No.25 サルボウガイ

    26/06/02 02:08:13

    偏ってるだけで秀でてる部分もあるって聞くよ

  • No.24 マガキガイ

    26/06/02 01:05:45

    特別どうこうっていうわけではなくて、なんとか生きていけるよっていう話なんだよねぇ、これ。
    健常の子であっても親はなにか一つ秀でたものを…って思うけど、障害があればなおのことそう思ってしまうんだよね。
    障害を受容できていない小さいうちなんかは…特に…。

  • No.23 ベニガイ

    26/06/02 01:05:23

    >>15
    ほんと健常者の中にも弁護士もスポーツ選手もニートもバイトもいるもんね。

  • 広告
  • No.22 ハマグリ全然見つからない

    26/06/02 01:01:26

    >>19 自分の特性を理解して後者になれるようにってので療育を受けるわけよな
    てかそもそもさ、脳の発達傾向のせいで世の中に合わせられない(=邪魔になる)行動をしてしまうことで本人も辛くなるから発達障害なんじゃんね

  • No.21 マルスダレガイ

    26/06/02 00:57:51

    きっと発達障害でも成功することを認めて欲しくてトピ立てたんだよね。

    実際その通りだと思うよ。そのためにも、親はもし我が子にその疑いがあったらそれを認めて、その子に合った教育をして行かなければならない。将来仕事や結婚で困らないためにと、教育、療育を受けていれば成功するチャンスはいくらでもある。

    逆に、あれ?て思っても気がつかないフリ、特性の理解もされないまま(親のせいで)育ってしまうと大人になって苦労するよね。医学が発展した今の時代だからこそ、発達の人もだいぶ生きやすくなったはず。でも、その医療に頼るかどうかは親にかかってる。「知恵遅れ」にするか、「個性」にするか、親次第。

  • No.20 ホタテ

    26/06/02 00:30:40

    うちなんて、定型の上の子が今ニートで、発達の下の子が就活してる
    十人十色だよ

    昔は発達とかなかったから私はどっちかわからないなけど、会社員になったことなくてボーナスもらったことない
    でもずっと働いていて今は個人事業主だよ

    不安はあるだろうけど、今は療育とか色々あるから出来ることをやってあげてね

  • 広告
  • No.19 結局スーパーの方が安い

    26/06/02 00:22:28

    個人的にだけど、「だって発達障害なんだもん」止まりの人は邪魔になることが多い。
    「自分発達障害です、こういう特性です、なのでこうすると幾分かマシに動けます」の人は割と社外で生きていける気がする。
    合理的配慮のことを、あたしのお気持ち察して制度だと勘違いしている障害者のなんと多いことか……

  • No.18 結局スーパーの方が安い

    26/06/02 00:18:41

    >>13 癇癪おこして暴力に走るならあなた以外の人にとっては迷惑ですね……
    それは周りの人と同じでなければダメ!みたいなことではない
    全て前倣えで平均以上であれ、っていうのと、最低限他人に加害するなっていうのは別

  • No.17 エゾバイ

    26/06/01 23:16:47

    こういうの真に受けてキレ散らかす人って

    もしかして…

  • No.16 スダレガイ

    26/06/01 23:06:59

    発達障害なの?じゃあダメじゃん(笑)
    一生なにもかも困りまくりの人生決定!

    って言われたいの?本文を逆にするとこうだもんね?これで気が済んだ?

  • No.15 ツブガイ

    26/06/01 23:05:08

    主、自分の中で結論出てるよね
    健常者が皆同じなわけではないように、
    発達障害ある人もそれぞれ違うという現実の話でしょ

  • 広告
  • No.14 サビシラトリ

    26/06/01 23:01:24

    発達障害なんて生きていて意味ないよね、と言われたら?
    逆上してたんじゃない?

  • No.13 イボニシ

    26/06/01 22:53:13

    発達障がいも本当にイロイロですよね。
    うちの子も発達障がいです。
    みんな自分と同じようでなければめんどくさくて邪魔になるのかな?
    私はうちの子が大好きです。
    すぐ癇癪起こすし暴力的な面はあるけど、彼女には定型の子とちょっと違う景色が見えるだけだと思います。だからその景色を一緒に見えたとき、すごく嬉しいんです。
    無理に他人と同じにする必要はないと思いますよ。邪魔にする人は気にしないでいいんじゃないですか?同じ土俵にあがる必要はありませんよ。上手くまとまりませんが、自分が悪いとは思わないで下さい。

  • No.12 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/01 17:40:58

    発達障害も千差万別

  • No.11 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/01 17:36:53

    俺?

  • No.10 ナガラミ

    26/06/01 17:10:16

    健常でも、大会で優勝したりプロになれるくらい運動神経バツグンだったり司法試験に合格できるなんて極一部じゃん。

  • 広告
  • No.9 ナガラミ

    26/06/01 16:33:06

    自活できる程度になれば良いでしょ。
    その為に今学校や療育通ったりしてるんじゃないの?
    正直、定型だってなんの支援もないなか、自活できるように育てないといけないんだよ。発達障害じゃない分、仕事は選べるかもしれないけど、逆に言うとなんのサポートもない。

  • No.8 ハマグリ全然見つからない

    26/06/01 16:10:08

    発達障害は邪魔だと思う。
    だって面倒くさいもん。
    でも、うちの子も発達障害で20歳になったけど何とか働いて生活してるよ。
    その時々でその1回だけでも分かってくれたり助けてくれる人が居るしさ。
    正直言って子供が発達障害で親も子供本人も困ってる。
    でも子供は子供が出来る範囲で私は私が出来る範囲で頑張ってやってる。
    だから大丈夫なんだよね。
    その人なりの人生があってその人なりの大丈夫があるからねって意味の大丈夫なんだと思う。

  • No.7 サルボウガイ

    26/06/01 16:07:06

    息子が軽度知的の発達障害なんだけど
    あんまり気にしなくていいと思うよ。励ましだと思う。
    大変だったけどなんとかなったって事だよ。
    偉人や医者、社長には発達障害が多いって言うし、発達障害の強みを生かせた人が成功してるのかもね。でもそんなの一握りだから食べていけるだけ稼げればいいよ。
    なんとかなるさって思ってないと潰れるよ。

  • No.6 フネガイ

    26/06/01 15:26:48

    こういう人いるよね、それは貴方の問題でしょ?って事をわざわざ人に話してその人の時間まで奪って聞かせて、それでもせっかく答えてくれてもその返答を勝手に歪んで捉えて妬んだり逆恨みしたり
    正直、世間からしたら害でしかないんだよね

  • No.5 キヌガサガイ

    26/06/01 15:15:02

    発達障害が多い家系なら自分の子も可能性あるわかってて産んだわけでしょ?
    逆恨みしても仕方ない。
    発達障害の現れた方も人によって違う事もわかるよね。

  • 広告
  • No.4 ヘビガイ

    26/06/01 15:12:29

    苦手なことをぐちゃぐちゃ言うより、得意なことを伸ばしてあげてね、親はドーンと構えていた方がいいよ!って意味だと思うよ。

  • No.3 ミミガイ

    26/06/01 15:11:07

    発達障害なりの生活や生き方を親子で探してみたらいいんじゃないかな。
    近所や知人にいるけど、あんまり大きく受け止めないようにして、病院や関連機関に相談しながら進路決めたり得意なことを伸ばしたりって人が多いよ。

  • No.2 マルスダレガイ

    26/06/01 15:02:20

    あのさ、てっぺん取れなくても生きていける程度に稼げりゃ良いじゃん
    主は苦労のせいかも知れないけど歪んでるよ
    少しはまわりの優しさに目を向けな

  • No.1 ハナビラダカラ

    26/06/01 14:54:13

    慰めようと言ってくれてるだけでしょ。
    めんどくさいな。

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。