離婚について

匿名

ムール貝

26/05/31 20:04:23

どちらの方が、子供にとっては“マシ”だと思いますか?

1、愛はとっくにないが仮面夫婦を続け(激しいケンカはないが冷戦みたいな)
子供は大学に行かせることができ、子供が成人したあとに離婚する

2、愛がない雰囲気の家庭は子供に悪影響になるので、
子供は大学には行けないが、子供が小さいうちにはやめに離婚する

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.27 マテガイ

    26/05/31 23:19:49

    • 2 小さいうちに離婚するほうがいい

    大学は奨学金あるし母子家庭とかなら大学費用安く行けたりするよね?
    詳しくは分からないけど、大学無償で頭良かったら行けるよね?
    父親に学費出してもらうとか、自分で貯金するとか、ローン組むとか色々方法があると思う。

  • No.26 マテガイ

    26/05/31 22:41:17

    • 2 小さいうちに離婚するほうがいい

    シングルだと大学行けないってのは何故なんだ…????
    離婚しなかったら大学前提って事は相手にはそれなりの年収あるんだから、養育費を丸っと貯めておけば大学行けるくない?

    地方で正社員で手当て貰って贅沢しなければ全然暮らせるんだが????
    愛情も笑顔もないけどそれなりに贅沢な暮らしがしたいって事???

    苦痛しかない十数年を過ごすなんて、旦那や自分はもちろん子供にとっても不幸でしょ。
    自分のせいで親が不幸だったと思うと余計に病むわ。

  • No.25 シジミ

    26/05/31 22:08:31

    今はJASSOがあるから、シングルでも大学行かせられるよ!

  • No.24 イボニシ

    26/05/31 22:07:29

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    耐えられそうならね。
    あと(激しい喧嘩は無い…)って今は思ってても先々わからないからね。「激しい喧嘩はしない!」って覚悟決めないと。
    その状態で激しい喧嘩になったら、最悪殺し合いになるかもよ?
    そういうのしっかり想定したり覚悟決めてなら、経済的には2人で協力したほうが断然いい。
    ただ、同じくらいの覚悟決めて1人で掛け持ち仕事してでも自分1馬力で子ども大学まで行かせる事は不可能じゃない。
    「最悪殺し合いになるかも」と思いながら装いながらやれるなら、離婚は先延ばしてもいいと思う。
    ウチは無理でした。殺されかけたので離婚しました。

  • No.23 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/31 21:57:03

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    親戚がコレだった

  • 広告
  • No.22 アカガイ

    26/05/31 21:51:46

    >>6
    そんなに経済力あるなら養育費で旦那が払えば良いと思うよ

  • No.21 シラトリガイ

    26/05/31 21:43:57

    長女が高2ならもう「小さいうち」じゃないしね、このアンケートなんの参考になるんだろう

  • No.20 エゾボラ

    26/05/31 21:41:19

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    激しい喧嘩が無いのでなく子供の前でも仮面夫婦やれるなら成人してから離婚の方が子供には影響少ない気がする。私なら嫌な事があれば態度に出てしまうので絶対喧嘩しちゃうだろうから離婚だけど。

  • 広告
  • No.19 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/31 21:40:44

    • 2 小さいうちに離婚するほうがいい

    子供大学に行けばいいじゃない。大学の費用出して貰えばいいし、奨学金でもいいよ。
    愛のないほうが、計画形成に影響ある。
    私は奨学金だけど、実家で返済重視で生活してたら2年で返せたよ。
    子供のために犠牲になるのは、子供のためになってない

  • No.18 ウミウサギ

    26/05/31 21:32:42

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    私も同じことで悩んでいます。

  • No.17 エゾバイ

    26/05/31 21:26:03

    >>6 友人は別れさせたがってるね
    その方が楽しいからでしょうね
    主が生活に困ろうが子供の事で悩もうが知ったこっちゃないからね

  • No.16 ハナガイ

    26/05/31 21:22:52

    >>8
    >離婚したって父親が学費出せばいいだけじゃない。
    なんで「父親が」って前提なんだよ?
    二人でだろ

  • No.15 ハナガイ

    26/05/31 21:20:39

    • 2 小さいうちに離婚するほうがいい

    3. 愛がない雰囲気の家庭は子供に悪影響になるので、
    子供が小さいうちに離婚するが、大学にもちゃんと行かせることができる

    だな。

  • 広告
  • No.14 リシケタイラギ

    26/05/31 21:05:40

    >>12
    じゃあ、成人というか、希望の進路に全員進めてから離婚かな。
    ちょっと諦めと覚悟の混じった言葉に見えたよ。

  • No.13 熊手より手が最強

    26/05/31 21:02:31

    主はお薬の時間では

  • No.12

    26/05/31 20:59:53

    >>7
    娘は今回のニュースなどで、「監督の娘がおおげさに言ってこうなった」みたいな意見をみて
    「え、、そんなわけないじゃん」といっていました

    父親が擁護されるのも、娘さんが避難されるのも、なんかわかる。
    とも言いました
    「うちと同じだからわかる」と

    でも行きたい大学があり、私はずっと専業なので、離婚することには反対かと思います

  • No.11

    26/05/31 20:52:41

    >>8
    こちらから切り出しても学費だしてもらえるものなんでしょうか?

    夫が怒鳴ったりしているところの証拠動画などなく、撮ろうと思っていても突然でたまになので撮れず

    話しても、誰にも信じてもらえる気もしません


    もし離婚して、養育費や学費を出してもらえなかったら、、と思って耐えています
    実際どうなんでしょうか

  • No.10 イシマテガイ

    26/05/31 20:51:59

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    2は自分の幸せのために子供を犠牲にするタイプ。愛する子供のためなら偽れるでしょ。

  • 広告
  • No.9 アサリ

    26/05/31 20:45:10

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    でしょ

  • No.8 リシケタイラギ

    26/05/31 20:44:09

    なんで離婚したら進学出来ないの?
    離婚したって父親が学費出せばいいだけじゃない。
    離婚したって父親でしょ。
    知人のバツイチ男性で、離婚して奥さんの引き取った子供の留学費用を出してる人とか、大学費用出してる人とか何人もいるけど?
    それこそ爪に火を灯すように節約生活で留学費用を捻出してたよ。(年1千万✕2年)子供が帰国したらスマホ機種交換してたわ。
    同僚も、元奥さんが再婚してても自分の子供だからって学費だしてるよ。
    養育費と学費は別の話だよ。

  • No.7 リシケタイラギ

    26/05/31 20:36:16

    高2だったら軽めに相談してみれば?
    決定権とかの責任は絶対に主さんが持つとして、そんな状況なら、何かしらはお子にも思うところがあるはずだから。

  • No.6

    26/05/31 20:30:15

    今回の阿部監督の事件をみて。

    我が家と同じなんです
    稼ぎはあるけど家で怒鳴ったり暴れたりを年に数回やります
    長女は高二で、その下に2人兄弟いるところまでおなじです

    夫は外ではいい夫として通っています
    そこも監督さんと同じですね

    このまま耐えれば3人とも海外や県外私立大学は行けます
    でも離婚したら難しいと思います

    年に数回、たまになので、耐えていますが
    友人に話したら
    悪影響だから離婚した方がいい、子供の心に傷がつくよと言われ、
    悩み始めました

  • No.5 タガイ

    26/05/31 20:20:51

    子供が成人してから離婚する場合、もちろん自分で生活費を稼いでいくんだよね?
    自分から離婚切り出しておいて慰謝料取る人いるの?

  • 広告
  • No.4 エゾバイ

    26/05/31 20:14:57

    責任を考えるなら聞かなくともわかるやろ〜笑
    ちゃちゃっと離婚して彼氏の子、身ごもって、ちゃちゃっと再婚

    こんな生き方しないでねーー

  • No.3 タガイ

    26/05/31 20:12:02

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    こうゆう家庭多いと思う。家もそう。離婚はしないけどね

  • No.2 気づけば無言作業

    26/05/31 20:10:42

    子供を引き取る側が、何があっても子供に惨めな思いをさせない、寂しい思いをさせない、大学に行きたいなら行かせるって気合いと行動力があるなら離婚。自分を二の次にできるならね。
    そんな気合いも根性もないなら、できるだけ普通にして離婚しないで成人まで待つ。

  • No.1 キヌガサガイ

    26/05/31 20:07:48

    • 1 成人してから離婚するほうがいい

    本当は小さいうちに離婚するのがいいんだろうけど、子供の将来を考えると成人してからかな。周りには結構いる。

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。