この場合誰が悪いのか(長い&複雑だが意見を聞きたい)

匿名

スガイ

26/05/31 00:45:08

①自分で起きれない娘
②娘を自分で起こさなかった母
③夜更かしを許容している母
④カレンダーに予定を書かなかった母
⑤娘を起こさなかったダンナ

中学生の娘が母校の小学校の運動会(土曜の午前中)の見学に行くのを超楽しみにしていて
それを母が聞いたのが当日の2.3日前
母としてはいいね〜行ってきな〜なんだけどその日は私が仕事で早出だから7時半には出る予定
娘に母は仕事でいないけど起きれる?と聞いたら(土日はいつも昼頃まで寝ている)母が出る時間でいいから起こして!と(スマホは寝る時はリビングなのでアラームはかけれない、目覚まし時計の1回では起きれない)
しかし娘は前日朝方まで夜更かししており寝たのは4時
私が出る時に起こそうと思ったがよく寝ていたため休みだったダンナに娘を8時〜8時半に起こすよう頼んで出勤
仕事中の私に娘から10時半に何で起こしてくれなかったの!とLINEが
ダンナは娘でなく息子を起こし続けてたらしい(専門学生でバイトが昼からだった)
時間的には間に合うから今から行きなと諭したが娘はムリ行かんの一点張り
ダンナに聞いたら息子と娘を間違えて起こしてしまったと
私が帰宅すると娘はパジャマのままフテ寝状態
ダンナもくそ不機嫌
娘には行けなくて残念だったがいつまでもその態度はいかがなものかと話したが聞く耳持たず
ダンナに任せた私の責任か…と思いダンナには特に何も触れなかったが、何でカレンダーに予定書いてないの?普通書くよね?と言われ????状態
学校行事や家族の予定は書き込むが小学校の予定まで書かないと返したら書かなかったお前が悪いと
2.3日前に聞いた直接関係ない予定をわざわざ書き込むか!と思いつつスルー
今までにもよくあったけど嫌なことは何もかも母のせいにされるんか…と思いヘコんでいるところです
結局母が悪いんですよね笑

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.168 ハマグリ全然見つからない

    26/06/02 22:54:39

    え?、こんな質問をするってことは、主は自分は悪くないと思ってるの?

    主と娘の間の約束という点では、主が朝7時半に娘を起こしてから出勤するという約束を自分の勝手な判断で破ったんだから、娘からすれば母親が悪いとなるのは当然じゃない?

    そもそも、中学生にもなって親に起こして貰えなきゃ起きられないなんて甘ったれたことを言うのも、起こしてと頼まれて断りもしない親に育てられたからだし。

    ただ、主と旦那の間の約束という点では、8時〜8時半に娘を起こすという約束を破ったうえに不貞腐れて主に逆ギレまでした旦那が悪いと思うわ。

    とりあえず主一家は、出来ない約束は初めからしないこと、自分がした約束を人に丸投げしないこと、どんなことでも約束した以上はきちんと守ること、もし守れなかったらきちんと謝るということを頭に叩き込んだ方がいいんじゃない?

  • No.167 イガイ

    26/06/02 22:37:45

    何故旦那が不機嫌?
    カレンダーに予定書くのは予定がある人が書くのであって娘の予定を母親は書かないでしょ
    変なルールw
    起きなくていい時間から起こされた息子以外みんなパッパラパー

  • No.166 フネガイ

    26/06/02 22:32:14

    中学生にもなって自分で起きられない?
    こういう子って宿泊学習とか修学旅行とかどうしてるのかな
    私の時にもみんなで布団敷いてるのにボケーッとして手伝いもしなかった子居たけどやっぱり朝も自力で起きてこなかったよ
    家の中ならまだしも外に出ても急に出来る子にはならないし凄い迷惑

  • No.165 イケチョウガイ

    26/06/02 21:59:47

    主は仕事で家を早く出るというのは事前にわかってたよね。
    なので主が娘を起きるまで起こすというのは無理。
    なので娘が前日というより当日の朝方寝るのなんて意味不明行動。
    けど、主が起こしてと頼まれていたのにもかかわらず「よく寝ていたので起こさなかった」というのも謎行動。

  • No.164 エゾボラ

    26/06/02 21:53:34

    ②と⑤

    娘の生活態度など悪くないとは言わないけど。

    普段から起こしてあげてて、今回も起こす約束したんだよね。だったら約束守らなかった母と起こす人を間違えた父が悪い。

    今回の件に関しては、まずはわざとじゃなくても約束を守れなかったことを娘に謝ろうよ。
    中学生だから自分で起きなさいとか、不貞腐れた態度はよくないとかは、謝ってからの話だよ。

  • 広告
  • No.163

    ぴよぴよ

  • No.162 イボウミニナ

    26/06/02 21:46:48

    「誰が悪い」で解決しなそうだけども。
     たとえば「ママがわるい」となったら、ママが次から気をつける! で話が終わってしまう。
     でも、そうではない。娘が自分でやれたことはたくさんあった。目覚ましもそうだし、早く寝るもそうけれど、他にも、ママだけじゃなく『他の家族にも自分の予定を共有する』ことはできた。
     カレンダーに娘が書いたってよかった。

     自分のことを自分で責任を持ってやる、って方が物事の解決に結びつきそう……

  • No.161 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/02 21:22:41

    中学生ですよね。次の日が試験とかならばわかりますが・・・。お子さん、夜更かししていたんですよね?いつまで甘やかすのでしょうか。「自分で起きろ!」ですよ。

  • 広告
  • No.160 コロモガイ

    26/06/02 20:50:11

    中学生なら自分で起きろ、としか。
    人に起こしてもらうつもりで夜更かししてるのがあり得ない。
    というか、そんな夜更かしさせている家庭が不思議

  • No.159 ウミウサギ

    26/06/02 19:14:35

    起きれない
    起きれる?
    アラームはかけれない
    起きれない(2回目)

    ら抜き言いがキモチワルイ。

    起きられない、起きられる?、アラームはかけられない、ってきちんと言えない人なんだね。
    そもそもそんな人には何も任せられないと思う。

  • No.158 サビシラトリ

    26/06/02 18:43:11

    今回は母が悪い、でももう2度と起こしません、で良いんじゃないかな。

  • No.157 コブシガイ

    26/06/02 18:25:59

    通常から寝汚い娘だと知っていながら、「よく寝ていたため」起こさなかったのが不味かったね。
    これを機に、娘には小学生じゃないんだから朝は自分で起きて。おお母さんは起こしません宣言でいいんじゃない。
    旦那は、カレンダーに書くのは当人の仕事、今回は娘がすることだから私に言うなじゃない。

  • No.156 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/02 18:15:54

    ②かな。ひきうけたから。
    それか古い携帯とか何回もなるめざましをその日だけ持ち込み可にしたりしてもよかったと感じた。

  • 広告
  • No.155 サビシラトリ

    26/06/02 17:50:53

    こんなつまんない事で家族3人が責任なすりつけ合うのやめなよ。
    「誰が悪い」で話終わらせてたら、また同じようなゴタゴタが何度も起きるよ。

    「いまさら」って旦那にも娘にも言われるかもしれないけど、
    ここでガツンと言ってやらないと。
    3人が揃ったところで、
    娘には「いい加減にしろ、もう次はないから目覚ましで自分で勝手に起きろ」
    旦那には「カレンダーに予定とか能書き垂れるな、不貞腐れるな」

  • No.154 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/02 17:11:28

    自分が起きる時に声をかけては守ったほうがよかったと思う。カレンダーの予定は本人が書くべき。父は母のせいにするのは違うと思います。勘違いしたことを反省するべきでは。娘さんは母を信じて夜更かししたのでしょう。全く悪くないわけではありませんが、私はそこまで悪くは思いません。きちんとした謝罪もなく、悪くないからっていう態度が嫌なのでは。中学生だからといってご両親は軽んじているように感じました。娘さんは信頼しすぎていた部分は今後に生かすべきところです。

  • No.153 気づけば無言作業

    26/06/02 17:09:42

    普通に全員悪いけど?
    誰かに責任転嫁したい気持ちは分かるけど、みんなルーズだし自己責任って言葉知らないのかな
    非難して欲しいとしか思えないよ

  • No.152 イタヤガイ

    26/06/02 16:49:22

    仕事に出る時間でいいから起こしてと言われていたのなら、夜更かししていようと声をかければ、主には何も非が無かったのに。
    一番悪いのは、自力で起きられない娘なのは前提として、出勤時に声をかける約束をしていたのなら、娘が何時に寝ようが一言声をかければ、後は二度寝しようと何をしようと、娘だけが悪かったのに。
    娘と息子の区別がつかない、言い訳旦那は論外だけど、小学校の運動会に行きたいと言っているとの理由をちゃんと添えれば、そんな間違いなかったんじゃない?

  • No.151 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/02 16:33:14

    母、娘、父の連帯責任。
    でも一番悪いのは娘。早く起きることがわかってるのに夜更かし。親に甘えすぎ。
    旦那は話聞いてない自分が悪いのに責任転嫁すんな。
    私が母だったらとりあえず出掛けに一度娘に声かけてくかな。起きなかったら後はしらん。

  • 広告
  • No.150 日焼け対策忘れがち

    26/06/02 15:23:23

    娘よ まず自分で起きよう!起きられないのわかってるんだから早く寝ようよ。

    父よ 引き受けておいて間違えた挙句、カレンダーに書いてないと責めるのは恥ずかしいからやめて。本当にそう思うなら自分で書いて。てか、話よく聞いて!!

    母よ わかっていたでしょ?こんな情けない父と娘だと。出掛けに一声かけさえすれば「声はかけたんだけどぉ~」で終わったことだよ。

    関係ないのに変な時間に起こされ続けた兄は...ご愁傷さまでした。

  • No.149 ヨメガカサ

    26/06/02 15:04:08

    全員悪い。
    娘は、朝早く起きることが分かっているのに夜更かしして、自分で起きようと努力もしていないのが悪い。
    主は、娘に頼まれたのだから出かける前に声をかけて身体を起こしてもらう。そこで二度寝しても責任は負わない。保険として、旦那さんに頼むのは良かった。しかし、娘ではなく息子を起こすと勘違いした、残念な結果を反省してほしい。

  • No.148 アサリばかりで飽きる

    26/06/02 14:46:47

    ぐっすり眠っていようが主が起こせばよかっただけの話じゃないの?って思う。
    もちろん、娘さんも目覚まし時計で起きれるように努力していくべきだと思うけれど。

  • No.147 バカガイ

    26/06/02 14:30:24

    どんまい!
    特に誰かが悪い訳じゃなくて、それぞれの考えが噛み合わなかった結果。
    主さんが悪い訳じゃないわ。
    娘さんはしばらく放っておいて、頭が冷えてから、人生には歯車が噛み合わないこともあるけど自分の心は自分でうまく調整しないといけないのよと教えてあげたらよいと思うの。

  • No.146 ヒザラガイ

    26/06/02 14:30:22

    そうだね、母が悪いね
    何でも自分のせいにされて受け入れてるんだもん
    そういう風潮を作ってるのは母自身だよね
    今回のは娘さん1人が完全に悪い
    ハイハイ、ワタシが全部悪いんですよねなんて不貞腐れる前に、ちゃんと怒りなさいよ
    まだ中学生でこんな事して習慣になっちゃったら将来仕事出来ないよ
    旦那さんにも、カレンダーに書くのは自分じゃない、大事な用なら娘本人が書くべきだったって言いなよ
    今ブチ切れておかないと、ずーっと何でも母のせいにされる生活が続くよ

  • 広告
  • No.145 ヒメアカガイ

    26/06/02 14:03:57

    娘さんが悪いですね。
    人に起こしてって頼んだからって4時まで起きてたんだから。
    普段の土日昼まで寝てるのに起きれる訳ない。
    目覚まし1つで起きないなら追加で数個買って、これからは自分で起きるいい機会かと。
    お母様もよく寝てるからって出かける時に声かけなかったのも悪いかな。
    声かけてれば「なんで起こしてくれなかったの!」に対して「起こしたよ!」って言えたじゃないですか。
    目覚まし一つで起きれないってわかっていたのにその問題を放置してた結果ですかね。

  • No.144 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/02 13:56:35

    うちなら・・・

    「こういうことがあるから、他の人はあてにならない。自分で頑張るべし。基本自分の責任」という方へ話を誘導して終わるかな。他の人は、あくまで「手助け」。

    まだぐだぐだ言うようなら、「そもそも分かっていて朝方まで夜更かししたのは何故だ」等々と詰めると思う・・・

    一応約束してある以上、朝出がけに起こすのは、私だったらやるかな・・・(その前に早く寝ろと追い立ててると思う)

  • No.143 バカガイ

    26/06/02 13:51:45

    ハイハイごめんね。
    これに懲りたから、私は今後、衣食住以外であなたの手助けはしません。なんせポンコツなのでね。
    とでも言っとけば。絶対に手を出さない覚悟で。

  • No.142 ハナガイ

    26/06/02 13:51:44

    嫌なことは何でも母のせいにされるって、コンカイのは間違いなく母が悪いと思うよ。
    約束をした当人同士のやり取りは、そのまま遂行するべきだと思うから。
    娘が何時に寝ようが、出掛ける時に起こすと伝えたならその時間に起こす。すぐ出るから一回しか無理だよとは伝えた上で。
    それでも起きなければ娘が悪い。
    それを他人に任せるから複雑になったんだと思うけど。

  • No.141 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/02 13:38:10

    今更誰か悪いって言ってもしょうがない話だな
    次同じことにならないように話して、決め事作った方が建設的
    用事があるにも関わらず朝4時まで起きてて、起床を他人任せにした娘の問題だから、次は自分でどうするか考えさせたら
    もうお母さんは起こしません、お父さんも当てにできないって分かったでしょ、自分のことは自分でしてって話しなよ

  • 広告
  • No.140 カリガネエガイ

    26/06/02 13:22:10

    娘が一番悪い。
    けど、主もとりあえず一回起こしておけば良かったんじゃない?
    お母さん出るけど起きなよーって。
    一応起こすように頼まれてたんだし。
    あと中学生なら自分で起きられるようにしておきなよ。普段から目覚まし時計アラームかけて起きられるようにしときなよ。スマホはリビングだから〜は言い訳。
    旦那も当日サラッと言われただけじゃ何の事か分からないのも当たり前じゃん?
    いつも甘えさせてる親が一番悪いよ。

  • No.139 アサリ

    26/06/02 13:15:03

    娘さんのワガママとしか。
    もう自分で自分の行動に責任を持つという意識を学んでもよいのでは?
    運動会に行くのはあくまで娘さんの都合、でも自分では起きる自信がないから母親に助けを求めた、その判断をしたのも娘さん。
    だったらたとえ結果が間違っていたとしても、責任をとるのは娘さん自身かと。
    誰かをアテにして思い通りに動いてくれなかったからその人のせい、は甘い。

  • No.138 イガイ

    26/06/02 13:13:19

    ごめん長いからスマホ閉じるね。
    台風くる地域なら早く備えてね〜

  • No.137 エッチュウバイ

    26/06/02 12:48:23

    次の日予定があるのに朝方まで起きてたのは娘の勝手だし、
    寝坊したとはいえ全然間に合う時間だったのに行かないと決めたのは娘本人だからね。

    途中で電話でもかけてあげればよかったかもしれないけど、お母さんは仕事で娘は母校の運動会って言う完全なる遊びでしょ?
    思春期と反抗期で上手く自分のなかで消化できないだけだから、ほっとけ。

  • No.136 ヤクシマダカラ

    26/06/02 12:44:40

    >>133
    ね。同意、
    敢えて言うならちゃんと躾出来ていないお母さんが悪いかな。

  • No.135 ホンビノスガイ

    26/06/02 12:40:34

    もう中学生でしょ。自分で起きなよ。悪いのは娘だよ。親に起こしてなんてずいぶん甘えっこだよね。

  • No.134 ホラガイ

    26/06/02 12:30:03

    ①②③ですね。娘が一番悪いけど、娘から頼まれた通りに声をかけなかった主も悪い。
    どうして「起こす相手を間違えた旦那がうっかり者だけど頼んだのは私だから仕方ないわね」みたいな思考なんですか?
    旦那と息子はとばっちりです。

  • No.133 ヒバリガイ

    26/06/02 12:26:29

    なんでスレ主や旦那さんが悪い選択肢に入るの?
    どう考えても娘が悪いでしょ

  • No.132 貝かと思ったら石

    26/06/02 12:21:24

    自分の用事、自分で起きない
    それが悪い
    さらに不貞腐れるとか、ありえない

  • No.131 貝かと思ったら石

    26/06/02 12:19:12

    ①娘

  • No.130 ホタテ

    26/06/02 12:10:17

    うちは私が1番忘れんぼだから、起こして!なんて頼みに来ないけど

    起こして、と頼まれ、忘れてなかったら起こすね
    それで起きなかったら、しーらない!
    (●'З'●)だけどさ

    頼まれたのに起こさなかった主も悪いし
    行きたいのに起きないでふてくされてる娘も他人任せでムカつくね

    カレンダーは関係ない

  • No.129 イケチョウガイ

    26/06/02 12:06:37

    娘の他責思考がすごいね。
    てかふて寝してキレ散らかしてなんかいい事あった?一日無駄にしただけでは?
    まぁ思春期の反抗期的に甘えてるだけかもしれないけど、付き合ってあげる必要も無いよ。
    トピ主は悪くないので。

  • No.128 次の日全身が筋肉痛

    26/06/02 12:02:42

    一番悪いのは自分の事なのに自分で起きてこなかった娘本人だけど、起こすって約束したのなら起こさなかったのも悪いんじゃない?娘は起こしてもらえると思って(信頼?甘え?して)たんだから、起こしてもらえなかった=裏切られた!と思ってプリプリ怒ってるのかもね。
    旦那さんと息子さんは完全にもらい事故。

    でもまぁ同じ状況になったら自分で起きてこないのが一番悪い!じこかんりしろ!!って一喝するな。

  • No.127 リュウグウオキナエビス

    26/06/02 11:37:47

    関係ないのに朝から起こされまくった息子さんを除いて、みんなそれぞれ落ち度があるね。

    主さん
    「もう少し寝かせておいてやろう」の親心はわかるけど、自分が頼まれたなら起こそう。
    つか、旦那さんが粗忽なのは今に始まった事じゃないし、会社についてからでも電話して「娘を起こしてくれた?」と確認とらなくては。

    旦那さん
    自分の勘違いを人のせいにしないよ。

    娘さん
    遊びに行くなら親に起こす義務はない。前日早めに寝ようと思わない程度の情熱だったんだから、切れるな。

    旦那さんと娘さんが他責思考なだけなのに主さんが真面目に受け取って悩む必要もないと思う。
    旦那さんには「口頭のお願いでも『30分後』くらいなら憶えていてくれると思ってたわ」と言ってスルー、娘さんには「次からは、遊びに行く日は自分で起きなさい。人のせいにしないで」と言って次は起こさなければ良いと思う。

  • No.126 コロモガイ

    26/06/02 11:09:24

    うーん、私なら娘には「自分で起こさなかったお母さんも勘違いしちゃったお父さんも悪いけど、そんなに楽しみな予定があるのに夜更かししたあなたも悪いよ」と言って、旦那には「カレンダーなんてなくても、私ちゃんと“娘を”起こしてって伝えたよ。逆ギレしないで。文章にしないと覚えておけないなら次から何か頼まれたら自分でそう言ってね」と言うかな。

  • No.125 ヒメアカガイ

    26/06/02 10:04:29

    >>117

    同じくです。
    娘に起こすと約束してるなら、先ずここでなぜ起こさなかったのか?
    娘からしたら、前日約束したのに、母に破られた!と思うかも。
    勿論大前提として、娘さんに自分で起きなよと言うのが1番だと思うけど。
    でも「起こしてね?」「わかった!」が、一度成立してるのならそのうえで起こさなかった母が悪いのでは?
    結果、散々起こしたのに起きなかったのなら娘がやっぱり悪いけどね。

  • No.124 エゾボラ

    26/06/02 09:30:12

    似たもの家族ね

    もしうちがその状態になったら、旦那が娘を叱ると思うわ
    勘違いしたのは悪かったが、自分で就寝と起床時間をコントロールできないのが一番の問題だし、だらしない姿でふてくされるくらいなら部屋から出てくるな!
    くらいは言ってくれそうだし

    まぁ同じことはほぼ起きないけどね
    小学生の頃から、自分で起きてくる子供だから

  • No.123 ツノガイ

    26/06/02 08:48:35

    お疲れさま。なんかうちの娘と似てる~てかうちの家族もそんな感じよ。うちの家族でもそのシチュエーション想像できるわ。
    なんかさー結局母ってサンドバックにされるよね。みんなこっちに八つ当たりだよね、、
    あなたは悪くない!!

  • No.122 アカニシ

    26/06/02 08:25:57

    100パー主が悪い

    クソトピたてないと何事も判断出来ないクソ主

  • No.121 日焼け対策忘れがち

    26/06/02 08:23:42

    いや、ごめん
    悪いけど、中学生なら自分で起きん?
    自分が行きたいんでしょ?
    超楽しみだったなら起きれるよね?
    夜更かししてるのも悪いし意味わからないわ
    なんか、時間にルーズな大人になりそうだねー

  • No.120 ホンビノスガイ

    26/06/02 08:17:14

    娘が悪い。起きれないなら夜更かしすんな。

  • No.119 マガキガイ

    26/06/02 07:52:08

    中学生で自分で起きられないって何か知的に問題ありじゃないかねぇ

1件~50件 (全168件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。