カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子どもがオタクと仲良くなりそう
26/05/30 23:52:02
若い頃から白髪が多い人で禿げは少ない気がする。 ホルモンの関係はよく聞くよね。頭の上側は女性ホルモン、横側は男性ホルモンとか。 後は遺伝。
26/05/31 01:37:35
>>25 若い頃から白髪が多い人はハゲ(薄毛)が少ない」というのは、医学的な根拠がない俗説です。白髪とハゲ(主にAGA:男性型脱毛症)は全く異なるメカニズムで起こるため、白髪が多い人でも薄毛は進行します。 違いとメカニズム白髪の原因: 髪に色をつけるメラノサイト(色素細胞)の機能低下や、遺伝によるメラニン色素の不足。ハゲの原因: 男性ホルモン(テストステロン)の働きや、ヘアサイクルの乱れによる遺伝的要因。 なぜこの俗説が広まったのか?白髪は栄養不足や生活習慣の乱れによって頭皮環境が悪化することでも発生します。また、両者ともに「老化」が関わっている現象であるため、混同されやすかったことが理由と考えられています。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 10:29:47
14509
2
26/06/26 10:20:06
37
3
26/06/26 10:29:12
295015
4
26/06/26 09:42:28
95158
5
26/06/26 10:28:29
25
26/06/26 10:25:38
0
26/06/26 10:30:47
26/06/26 10:14:09
26/06/26 10:04:01
26/06/26 10:00:03
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 ヒバリガイ
26/05/30 23:52:02
若い頃から白髪が多い人で禿げは少ない気がする。
ホルモンの関係はよく聞くよね。頭の上側は女性ホルモン、横側は男性ホルモンとか。
後は遺伝。
No.35 匿名
26/05/31 01:37:35
>>25
若い頃から白髪が多い人はハゲ(薄毛)が少ない」というのは、医学的な根拠がない俗説です。白髪とハゲ(主にAGA:男性型脱毛症)は全く異なるメカニズムで起こるため、白髪が多い人でも薄毛は進行します。
違いとメカニズム白髪の原因: 髪に色をつけるメラノサイト(色素細胞)の機能低下や、遺伝によるメラニン色素の不足。ハゲの原因: 男性ホルモン(テストステロン)の働きや、ヘアサイクルの乱れによる遺伝的要因。
なぜこの俗説が広まったのか?白髪は栄養不足や生活習慣の乱れによって頭皮環境が悪化することでも発生します。また、両者ともに「老化」が関わっている現象であるため、混同されやすかったことが理由と考えられています。
通報
返信コメント
まだコメントがありません