カテゴリ(複数選択可)
急上昇
嬉しかった引き出物って何?
タマキビ
26/05/28 20:42:21
主は半日 朝炊いて夜食べるのは大丈夫 それ以上になったら冷凍して焼飯とか雑炊とか 炊き上がってすぐに小分けしてとかはしない
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/02 08:24:59
保温するくらい炊かない その都度食べきる量を炊く
返信
26/06/02 07:18:12
炊き立ての10分以内が粒も立っていて一番美味しい瞬間ですね
26/06/02 06:59:21
5、6時間かな。 夕飯を食べるタイミングがバラバラでそうなる。出来れば炊き立て食べて残りは冷凍したい。
26/06/02 06:55:34
保温しない。残りは即冷凍。 子供の頃の保温が美味しくなかったのと、はじめて冷凍してご飯が美味しかったので。 パンも即冷凍。
26/06/01 20:03:29
2時間位まで 残ったら冷蔵か冷凍してる
26/06/01 19:52:14
>>73 これはギャグ。
26/06/01 18:40:04
みんな意識高くてびっくり。 うちは5日とか余裕(笑)
1件
26/06/01 11:03:06
>>67 うちも。子供が小さいときはご飯時間に合わせて炊いて、余ったらすぐに冷蔵、冷凍していたけど、子供が大きくなってからは食べる時間も量もバラバラだからもう面倒で朝に4~5合炊いたら夜まで放置してる。
26/06/01 10:53:41
1時間、長くて2時間 10万オーバーの最新のフラッグシップモデルでも、長時間保温するとおいしくないよ 備蓄米を食べられる人は平気かもしれないけど、うちは無理
26/06/01 10:47:48
炊いたら直ぐ冷凍 保温はしないよ 炊きたてを冷凍した方が美味しい
26/05/29 15:24:41
炊飯器で保温したご飯は5~6時間が目安 炊飯器の保温機能を利用すると、ご飯の風味や食感をある程度維持できますが、その持続時間はいつまでももちません。一般的な炊飯器では、お米を炊いた後、ご飯をおいしく保てる時間の目安は、おおよそ5~6時間です。 朝に炊いたご飯を昼までに食べる場合は、あまり問題はありませんが、それ以上長時間保温し続けると、ご飯の水分が減り乾燥して、食感が悪くなります。また、糖とアミノ酸の反応による褐色化も進み、見た目も悪くなります。 炊飯器で保温したご飯は12時間までが最大 (例、朝7時~夜19時まで) 多くの炊飯器メーカーでは、保温時間は24時間を超えないよう推奨しています。特に、温度を高めに設定した場合や臭いを抑えるモードを使っている場合は、12時間以内に留めましょう。保温を一日中ずっと続けると、ご飯が黄ばんだり乾燥したりして、風味が損なわれるだけでなく気になる臭いも発生します。
26/05/29 14:40:31
炊き上がって1時間は保温してるけど基本保温はしない。 夜と朝に炊く。残ったら小分けにして冷凍。 たまに夜保温切って、そのまま朝まで忘れてる事ある。痛んではない。
26/05/29 09:54:15
朝炊いて夜まで食べてる。炊きたての方がもちろん美味しいけど、面倒くさがりだから楽したいが勝ってしまう。半日くらいなら私は普通に美味しいとおもって食べるから問題無い。
26/05/29 09:20:56
無くなれば消す。だいたい24時間でまた炊くけど36時間くらいまでならそのままにしておく。本当は炊き立ての状態で冷凍したいのだけど釜にごはんが保温されていないと同居のじーさんが怒り出す…
26/05/29 08:55:00
12時間(夜~翌朝)。余ると翌昼まで。 翌日だと美味しくないけど夜中とか早朝にお腹空いて食べちゃうから楽だから保温したまま。 お弁当作っていた時は朝晩2回炊いていたけど今と変わらないぐらい保温してた。
26/05/29 07:48:28
>>56 保温は切りません 質問の内容が違います
26/05/29 06:59:24
>>60 うちも同じ その半分くらいの値段の土鍋だけど、朝と夜に炊いて残りはすぐ冷凍 子供達も土鍋で炊いたご飯の方が炊飯器より美味しいって言う 仕事のお弁当にも持ってくけど、時間が経っても美味しいと思う 一度土鍋ご飯の味に慣れると、炊飯器には戻れない
26/05/29 06:53:58
わたしも半日 でも基本残らないように朝夜炊いてるけど
26/05/29 06:05:25
炊けたらすぐ冷凍保存した方が解凍したときに炊きたてみたいに美味しいご飯になるらしい だから基本保温はしない
26/05/29 05:47:16
炊飯器自体使わない 5万の土鍋だけど、その前使ってた15万の炊飯器より美味しく炊ける 当然保温機能なんてないので、基本的に残ったご飯は冷凍保存しているよ マーナのご飯容器を愛用してる もう、炊飯器で保温したご飯は食べられない
26/05/29 05:31:22
保温はしないな 炊けたらタッパに入れてその日の分を冷蔵庫、余りを冷凍庫。
26/05/29 05:21:11
朝炊いて昼まで。 それ以上は冷凍、夜は食べ終えて残ったのその時に冷凍
26/05/29 01:09:08
みんな粉チーズ屋ひじきをつかい みんなカビみたいにやるのよいよ。
26/05/29 01:01:43
はいはい!知りたいならトピ沢山あったよ 炊飯器のご飯。夜炊いて保温スイッチ切る→翌朝食べられる?|ママの交流掲示板 ママスタコミュニティ https://share.google/eUXZRLgY3teGD9ay4
26/05/29 00:25:33
子供が学生の頃は食べる時間バラバラだったから基本的に保温は寝る前に切る感じだったかな。 そんでその時点で残ったご飯はおにぎりかパックに詰めて冷凍。大抵翌日の私の昼ごはんか溜まったらチャーハン用になる。 で、またお米洗って朝に炊けるようにタイマーをセットして寝るのが我が家のご飯のルーティンだった。
26/05/29 00:18:44
炊き上がったらすぐオフにしてる。保温は美味しくなくなるから使わない。 余った分は冷蔵。それでも残ったら冷凍。
26/05/29 00:17:02
半日が限度
26/05/29 00:06:42
2時間かなぁ 基本的には食べた後、残った分は冷凍する 保温のご飯が好きじゃないし 片付けたいのもある
26/05/28 23:58:19
3時間以内。タッパにいれて冷蔵庫。ずっと保温はしない。
26/05/28 23:54:14
炊けたらすぐに保温切るよ 基本的に残らないから、毎回食べきる 残るかな〜ってときは自分用のおにぎりにして冷蔵庫へ入れて翌日までには食べる
26/05/28 23:53:27
話しズレ、失礼 保温の長い家って炊飯器の窯底がすぐに剥げてだめになるでしょ? あれ保温が長いせいだよ
26/05/28 23:51:59
24時間は結構あるよ うち食べる時間がみんなバラバラだから、炊いてすぐ冷凍とか出来ないんよね 私が寝た後に腹減った輩が夜食で食べたりするし なくなったら炊いて保温の繰り返しだよ
26/05/28 23:37:17
ルーティンとして朝炊いて出かける前には冷蔵庫入れるから、それで言ったら保温時間は2時間かそこら それ以上保温したこと無いからどうなるのかわからない
26/05/28 23:31:40
その日の内に食べれば良いかな。半日というか一日という認識だよ。
26/05/28 23:31:17
炊飯器のポテンシャルによる 臭い、カピカピ無いなら 時間は特に決めてなくて… 朝→夜、夜→朝は残したくないという 気持ちはある(そうするかは別として…) そもそも現状は、MAXで炊いても 残らないようになりました…
26/05/28 23:17:38
晩御飯用に炊いたのが残ってたら娘が朝ご飯で食べたりおにぎりにして持って行ってる。 それでも残ったらお昼ご飯作る時についでに出して小分けにして冷凍。 たまに忘れてて丸一日とか保温しちゃってる笑
26/05/28 23:16:56
私も半日 親が黄色いごはんを保温にして 保温なら何日も持つみたいなこといってる 後期高齢者って怖い
26/05/28 23:11:31
>>9 うん、冷凍するよ
ぴよぴよ
26/05/28 22:57:35
2日かな。 ごはんは2日に一回しか炊かない。
26/05/28 22:53:37
朝はタイマー炊きあがり、朝飯弁当支度して残れば冷凍、夜は帰宅に合わせてタイマー炊き、夕飯終わり残れば冷凍…でもほとんど残らない。一口冷凍になるかな?まあ、夜食おやつになるだけ。基本保温は炊き上げて食べるまで。
26/05/28 22:41:29
炊いて食べたら残りは冷凍、基本保温はしない。
26/05/28 22:40:15
主さんとほぼ同じ、いつも12時間くらい保温してるよ 夕方炊いて、夕ごはん、朝ごはん、お弁当作りまで 余ったら冷凍か自分の昼ごはん用でお皿にうつす
26/05/28 22:34:16
朝炊いて昼食も食べたら小分けして冷蔵庫に入れます 夕食まで保温すると水分が抜け固くなるような気がしますし一度ガッツリ冷やすとレジスタントターチが増え良いらしいので…
26/05/28 22:32:47
2-3時間 それ以上は片付ける
26/05/28 22:31:48
朝ごはんから晩御飯まで保温ならほぼ一日じゃない?一日24時間と考えたら半日かもしれないけど、日中は丸一日じゃん。 私は2時間、確実に食べるなら3時間が限度かな。朝と晩なら2回炊くよ。
26/05/28 22:31:00
2日
26/05/28 22:24:50
食べる時間に予約炊飯、基本保温はしない 余る場合は冷凍保存 許容できるのは1時間までだなあ
26/05/28 22:20:06
保温してない 炊きたてを出して、残ったらすぐに冷凍してる 冷凍ご飯は私が一人で消費、旦那と子供はいつも炊き立てご飯 →私は冷凍ご飯平気だけど、旦那と子供は嫌いだから食べない
26/05/28 22:19:55
んー、2時間かな
1件~50件 (全79件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 09:44:47
95094
2
26/06/24 09:39:52
294255
3
26/06/24 09:44:51
1018
4
26/06/24 09:44:16
44
5
26/06/24 09:10:09
25
26/06/24 09:57:36
0
26/06/24 09:53:00
26/06/24 09:54:48
26/06/24 09:55:06
26/06/24 09:38:01
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.79 イボニシ
26/06/02 08:24:59
保温するくらい炊かない
その都度食べきる量を炊く
返信
No.78 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/02 07:18:12
炊き立ての10分以内が粒も立っていて一番美味しい瞬間ですね
返信
No.77 子どもより親が貝に夢中
26/06/02 06:59:21
5、6時間かな。
夕飯を食べるタイミングがバラバラでそうなる。出来れば炊き立て食べて残りは冷凍したい。
返信
No.76 アサリばかりで飽きる
26/06/02 06:55:34
保温しない。残りは即冷凍。
子供の頃の保温が美味しくなかったのと、はじめて冷凍してご飯が美味しかったので。
パンも即冷凍。
返信
No.75 イボウミニナ
26/06/01 20:03:29
2時間位まで
残ったら冷蔵か冷凍してる
返信
No.74 カワニナ
26/06/01 19:52:14
>>73 これはギャグ。
返信
No.73 バケツほぼ砂で終了
26/06/01 18:40:04
みんな意識高くてびっくり。
うちは5日とか余裕(笑)
返信
1件
No.72 ミミガイ
26/06/01 11:03:06
>>67
うちも。子供が小さいときはご飯時間に合わせて炊いて、余ったらすぐに冷蔵、冷凍していたけど、子供が大きくなってからは食べる時間も量もバラバラだからもう面倒で朝に4~5合炊いたら夜まで放置してる。
返信
No.71 カキ
26/06/01 10:53:41
1時間、長くて2時間
10万オーバーの最新のフラッグシップモデルでも、長時間保温するとおいしくないよ
備蓄米を食べられる人は平気かもしれないけど、うちは無理
返信
No.70 ヒメタガイ
26/06/01 10:47:48
炊いたら直ぐ冷凍
保温はしないよ
炊きたてを冷凍した方が美味しい
返信
No.69 匿名
26/05/29 15:24:41
炊飯器で保温したご飯は5~6時間が目安
炊飯器の保温機能を利用すると、ご飯の風味や食感をある程度維持できますが、その持続時間はいつまでももちません。一般的な炊飯器では、お米を炊いた後、ご飯をおいしく保てる時間の目安は、おおよそ5~6時間です。
朝に炊いたご飯を昼までに食べる場合は、あまり問題はありませんが、それ以上長時間保温し続けると、ご飯の水分が減り乾燥して、食感が悪くなります。また、糖とアミノ酸の反応による褐色化も進み、見た目も悪くなります。
炊飯器で保温したご飯は12時間までが最大
(例、朝7時~夜19時まで)
多くの炊飯器メーカーでは、保温時間は24時間を超えないよう推奨しています。特に、温度を高めに設定した場合や臭いを抑えるモードを使っている場合は、12時間以内に留めましょう。保温を一日中ずっと続けると、ご飯が黄ばんだり乾燥したりして、風味が損なわれるだけでなく気になる臭いも発生します。
返信
No.68 アゲマキ
26/05/29 14:40:31
炊き上がって1時間は保温してるけど基本保温はしない。
夜と朝に炊く。残ったら小分けにして冷凍。
たまに夜保温切って、そのまま朝まで忘れてる事ある。痛んではない。
返信
No.67 ハマグリ
26/05/29 09:54:15
朝炊いて夜まで食べてる。炊きたての方がもちろん美味しいけど、面倒くさがりだから楽したいが勝ってしまう。半日くらいなら私は普通に美味しいとおもって食べるから問題無い。
返信
1件
No.66 ホンビノスガイ
26/05/29 09:20:56
無くなれば消す。だいたい24時間でまた炊くけど36時間くらいまでならそのままにしておく。本当は炊き立ての状態で冷凍したいのだけど釜にごはんが保温されていないと同居のじーさんが怒り出す…
返信
No.65 サビシラトリ
26/05/29 08:55:00
12時間(夜~翌朝)。余ると翌昼まで。
翌日だと美味しくないけど夜中とか早朝にお腹空いて食べちゃうから楽だから保温したまま。
お弁当作っていた時は朝晩2回炊いていたけど今と変わらないぐらい保温してた。
返信
No.64 主 コブシガイ
26/05/29 07:48:28
>>56
保温は切りません
質問の内容が違います
返信
No.63 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/29 06:59:24
>>60
うちも同じ
その半分くらいの値段の土鍋だけど、朝と夜に炊いて残りはすぐ冷凍
子供達も土鍋で炊いたご飯の方が炊飯器より美味しいって言う
仕事のお弁当にも持ってくけど、時間が経っても美味しいと思う
一度土鍋ご飯の味に慣れると、炊飯器には戻れない
返信
No.62 オニノツノガイ
26/05/29 06:53:58
わたしも半日
でも基本残らないように朝夜炊いてるけど
返信
No.61 リシケタイラギ
26/05/29 06:05:25
炊けたらすぐ冷凍保存した方が解凍したときに炊きたてみたいに美味しいご飯になるらしい
だから基本保温はしない
返信
No.60 ナガラミ
26/05/29 05:47:16
炊飯器自体使わない
5万の土鍋だけど、その前使ってた15万の炊飯器より美味しく炊ける
当然保温機能なんてないので、基本的に残ったご飯は冷凍保存しているよ
マーナのご飯容器を愛用してる
もう、炊飯器で保温したご飯は食べられない
返信
1件
No.59 サザエ
26/05/29 05:31:22
保温はしないな
炊けたらタッパに入れてその日の分を冷蔵庫、余りを冷凍庫。
返信
No.58 ヒメイガイ
26/05/29 05:21:11
朝炊いて昼まで。
それ以上は冷凍、夜は食べ終えて残ったのその時に冷凍
返信
No.57 ホッキガイ
26/05/29 01:09:08
みんな粉チーズ屋ひじきをつかい
みんなカビみたいにやるのよいよ。
返信
No.56 シロガイ
26/05/29 01:01:43
はいはい!知りたいならトピ沢山あったよ
炊飯器のご飯。夜炊いて保温スイッチ切る→翌朝食べられる?|ママの交流掲示板 ママスタコミュニティ https://share.google/eUXZRLgY3teGD9ay4
返信
1件
No.55 ドブガイ
26/05/29 00:25:33
子供が学生の頃は食べる時間バラバラだったから基本的に保温は寝る前に切る感じだったかな。
そんでその時点で残ったご飯はおにぎりかパックに詰めて冷凍。大抵翌日の私の昼ごはんか溜まったらチャーハン用になる。
で、またお米洗って朝に炊けるようにタイマーをセットして寝るのが我が家のご飯のルーティンだった。
返信
No.54 イガイ
26/05/29 00:18:44
炊き上がったらすぐオフにしてる。保温は美味しくなくなるから使わない。
余った分は冷蔵。それでも残ったら冷凍。
返信
No.53 イシマテガイ
26/05/29 00:17:02
半日が限度
返信
No.52 ホッキガイ
26/05/29 00:06:42
2時間かなぁ
基本的には食べた後、残った分は冷凍する
保温のご飯が好きじゃないし
片付けたいのもある
返信
No.51 バケツほぼ砂で終了
26/05/28 23:58:19
3時間以内。タッパにいれて冷蔵庫。ずっと保温はしない。
返信
No.50 アカニシ
26/05/28 23:54:14
炊けたらすぐに保温切るよ
基本的に残らないから、毎回食べきる
残るかな〜ってときは自分用のおにぎりにして冷蔵庫へ入れて翌日までには食べる
返信
No.49 ホッキガイ
26/05/28 23:53:27
話しズレ、失礼
保温の長い家って炊飯器の窯底がすぐに剥げてだめになるでしょ?
あれ保温が長いせいだよ
返信
No.48 熊手より手が最強
26/05/28 23:51:59
24時間は結構あるよ
うち食べる時間がみんなバラバラだから、炊いてすぐ冷凍とか出来ないんよね
私が寝た後に腹減った輩が夜食で食べたりするし
なくなったら炊いて保温の繰り返しだよ
返信
No.47 カワニナ
26/05/28 23:37:17
ルーティンとして朝炊いて出かける前には冷蔵庫入れるから、それで言ったら保温時間は2時間かそこら
それ以上保温したこと無いからどうなるのかわからない
返信
No.46 ナガラミ
26/05/28 23:31:40
その日の内に食べれば良いかな。半日というか一日という認識だよ。
返信
No.45 ヒバリガイ
26/05/28 23:31:17
炊飯器のポテンシャルによる
臭い、カピカピ無いなら
時間は特に決めてなくて…
朝→夜、夜→朝は残したくないという
気持ちはある(そうするかは別として…)
そもそも現状は、MAXで炊いても
残らないようになりました…
返信
No.44 ヤクシマダカラ
26/05/28 23:17:38
晩御飯用に炊いたのが残ってたら娘が朝ご飯で食べたりおにぎりにして持って行ってる。
それでも残ったらお昼ご飯作る時についでに出して小分けにして冷凍。
たまに忘れてて丸一日とか保温しちゃってる笑
返信
No.43 ハナビラダカラ
26/05/28 23:16:56
私も半日
親が黄色いごはんを保温にして
保温なら何日も持つみたいなこといってる
後期高齢者って怖い
返信
No.42 ヨメガカサ
26/05/28 23:11:31
>>9
うん、冷凍するよ
返信
No.41
No.40 ウミニナ
26/05/28 22:57:35
2日かな。
ごはんは2日に一回しか炊かない。
返信
No.39 ミミガイ
26/05/28 22:53:37
朝はタイマー炊きあがり、朝飯弁当支度して残れば冷凍、夜は帰宅に合わせてタイマー炊き、夕飯終わり残れば冷凍…でもほとんど残らない。一口冷凍になるかな?まあ、夜食おやつになるだけ。基本保温は炊き上げて食べるまで。
返信
No.38 カリガネエガイ
26/05/28 22:41:29
炊いて食べたら残りは冷凍、基本保温はしない。
返信
No.37 シラトリガイ
26/05/28 22:40:15
主さんとほぼ同じ、いつも12時間くらい保温してるよ
夕方炊いて、夕ごはん、朝ごはん、お弁当作りまで
余ったら冷凍か自分の昼ごはん用でお皿にうつす
返信
No.36 カワシンジュガイ
26/05/28 22:34:16
朝炊いて昼食も食べたら小分けして冷蔵庫に入れます
夕食まで保温すると水分が抜け固くなるような気がしますし一度ガッツリ冷やすとレジスタントターチが増え良いらしいので…
返信
No.35 ヒバリガイ
26/05/28 22:32:47
2-3時間
それ以上は片付ける
返信
No.34 ミミガイ
26/05/28 22:31:48
朝ごはんから晩御飯まで保温ならほぼ一日じゃない?一日24時間と考えたら半日かもしれないけど、日中は丸一日じゃん。
私は2時間、確実に食べるなら3時間が限度かな。朝と晩なら2回炊くよ。
返信
No.33 ホラガイ
26/05/28 22:31:00
2日
返信
No.32 ヨメガカサ
26/05/28 22:24:50
食べる時間に予約炊飯、基本保温はしない
余る場合は冷凍保存
許容できるのは1時間までだなあ
返信
No.31 ホタテ
26/05/28 22:20:06
保温してない
炊きたてを出して、残ったらすぐに冷凍してる
冷凍ご飯は私が一人で消費、旦那と子供はいつも炊き立てご飯
→私は冷凍ご飯平気だけど、旦那と子供は嫌いだから食べない
返信
No.30 タマキビ
26/05/28 22:19:55
んー、2時間かな
返信