コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.119 サルボウガイ

    26/06/12 20:58:59

    >>14
    ぶち壊したけどね。
    ここから変わりますって
    ハッピーエンドには無理がある
    少なくとも旦那も娘も信じないでしょ?

  • No.108 アカニシ

    26/06/12 20:52:25

    娘さんはお父さん似だね。お母さんの要素なさそう。

  • No.100 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/12 20:43:48

    分かりたくねーよ

  • No.96 ヨメガカサ

    26/06/12 20:42:00

    お母さんにどんなふうに蔑まされて育てられたか、お姉さんとずっと比較されて、恥ずかしい子って思われてたって、
    コンプレックスがどれだけ根深いかって、夫に全部打ち明けたらいいんじゃない?
    吐き出しちゃえばいいよ!
    そして、毒親とは距離を置くしかない!

  • No.94 しーちゃんママ

    26/06/12 20:41:36

    あの母親から物理的に距離置こう
    その方がいいよ

  • 広告
  • No.62 バカガイ

    26/06/12 20:27:56

    今まで毒親の価値観で生きてきただけ。
    いいかげん親離れしろってことだよ。
    それがどうやっても出来ないなら、自分も毒親一直線。
    夫と娘に見限られるよ。

  • No.47 タガイ

    26/06/12 20:20:05

    娘さんも旦那さんもマトモそう
    醜い思考さらけ出して家族からドン引きされてるよ?w

  • No.37 日焼け対策忘れがち

    26/06/12 20:15:34

    じゃあ心のなかで一人で思ってろよ

  • 広告
  • No.7 ALC(Brolyst)

    26/06/01 08:19:24

    おい主人公、全てを失う覚悟はできてるか?

  • No.331 イガイ

    26/06/13 17:35:26

    >>18
    出してたでしょ。
    夫は姉コンプレックスあるの知ってたよ。
    それも含めて、夫は受け入れただけ。
    だけど今の状態はあまりにも悪くなってるから、諭してるだけだよ。

  • No.327 ヒメエゾボラ

    26/06/13 14:12:26

    たまたま父親似の1人娘だからいいけど、もし自分似の2人目がいたとしたらこのひとは当然母親のように差別して育てるんだろうか?自分が散々苦しんだ『見た目』の評価を自分そっくりの我が子にもするのかと思ったら何か怖い話になってきた

  • No.318 ウグイスガイ

    26/06/13 12:13:12

    >>78
    この母親はそこまで想像力が至らないから、今が自分を変えるチャンスだという自覚が無い。
    せいぜい「娘はただの反抗期だから、いずれ機嫌を直す。私は変わる必要が無い」程度の認識。

  • No.316 ハナガイ

    26/06/13 11:45:05

    なんもわかってないね。
    主人公が。
    自分の評価に他人を使う時点でおわってるけど、それを恥ずべきことだと本当に理解してるなら最低限バレないようにしなよ。
    夫と子供にバレちゃダメなんだよ。

  • 広告
  • No.314 タマキビ

    26/06/13 11:20:40

    >>309
    子どもを比べて主人公が勝ち組になったと思い込むまでは単なる自己肯定感の低い陰キャだったんじゃないかと推測。
    小学校や中学校の時とかクラスにいなかった?いじめられる側からいじめる側に回った途端、性格が豹変するような子。

  • No.304 カガミガイ

    26/06/13 10:09:25

    >>13
    トラウマが〜とかって言い訳しても、他人からしたらこれこの通りただの醜い人間だからね。
    トラウマ持ちとかメンヘラでこういう人って、結局「しょうがないでしょ!」って他責にしてるし開き直ってる。けど、他人からしたら性格悪い嫌な人。
    経緯が色々あるけど、全く他人には関係ない。この娘のように自分の母を否定しなかったんだからこの主人公も性格悪い人なだけ。

  • No.303 ミルガイ

    26/06/13 09:59:26

    変わらないんじゃなくて、変わる努力をしたくないだけだよね。

  • No.290 ホンビノスばかり当たる

    26/06/13 08:29:13

    いくら自慢の娘がいても、当の娘から軽蔑されたら幸せにはなれないよね。
    せっかく苦言を呈してくれた夫にもこの態度じゃ、見捨てられても仕方ない。
    思考が似ているお母さんと2人で生きてくれと思うけど、可愛い孫娘に見放された娘に価値を見いだしてくれるかな?(きっと無理)

  • No.288 次の日全身が筋肉痛

    26/06/13 08:25:50

    常に比較される事がツライのはわかる。私も優秀な従姉妹と比較され続け、おばさんになった今も私の子供まで比較対象。でもハルミさんは少しでも努力した?
    学生時代は私はしなかったよ。「どーせ頭のできも顔のつくりも元もと違うからしょーがない」で全く努力しなかった。
    今思えばそれがもうダメ。自分を成長させるチャンスを棒にふった。
    この人もそうなんでしょうね。
    でもさ、家庭もって家を出た母と姉から離れた間に自分の心も能力もみがいて強くすれば良かったのに、この人なんにも自分の能力財産無いままなのかね。
    私は社会人になってから色々なスキル手に入れて自分の努力現状に心が満足して幸せになってから比較されてもなんとも感じない。
    あとは自分の子供に比較のツライ気持を味あわせないように注意している。

  • 広告
  • No.284 オニノツノガイ

    26/06/13 07:52:48

    >>11 今でもダメ女のままです 娘のスペックに依存して他者を見下してる。恥ずかしくないのかな どこがよくてご主人は結婚したのやら。

  • No.279 ホッキガイ

    26/06/13 07:30:24

    こればっかりは差別されて傷ついてる立場にならないとわからないのよ。子供のころからでしょ?根強いよ。
    姉も知らん振りだか、自分じゃないから気づかなかったのか知らんけど、妹を庇うわけでもなかったしね。
    正論言うだけって簡単だよ。カウンセリングとか連れてってあげた方がいいんじゃない?

  • No.272 マルスダレガイ

    26/06/13 05:33:42

    でも、この人が歪んでしまった原因は小さい頃から比較され続け否定されけなされて一度もほめられて来なかったからなんだよね
    自己肯定感を持てなかったから姉よりかわいい子供を持てた事でやっとプライドを保てるようになった
    悪かったのは周囲だったし周囲に歪められたせいなんだから性格悪いって批判はかわいそうだと思う

  • No.268 気づけば無言作業

    26/06/13 04:47:44

    せっかく夫が、
    変われるチャンスをくれたのに
    台無しにしたね

  • No.258 サビシラトリ

    26/06/13 01:26:06

    >>251
    百歩譲って独り身ならともかく今現在、せっかくいい旦那さんといい娘さんに恵まれているのに、未だに姉に勝っただの何だのこの考え方は如何なものだろうかと思いますけどね。未だに旦那や娘の存在より母親の存在感がデカいんでしょうけど、ずっとこのままの生き方だと、2人に愛想尽かされてせっかく手に入れた幸せも手放す事になりかねないと思う。

  • 広告
  • No.242 ヒザラガイ

    26/06/13 00:16:41

    そりゃこの価値観手放したくないよね、やっと姉に勝てたんだもん。それでやっと自分を肯定できたんだもん。自分ではなく、娘の資質と努力によって。自分は昔と何も変わらないのにね。

  • No.223 カキ

    26/06/12 23:23:21

    >>11
    他人のふんどしのくせにね

  • No.209 フネガイ

    26/06/12 22:32:44

    えらく強気で言い返してるけど
    そんな最低発言聞いて家族でいたいと思ってくれる人ってどれくらいいるんだろね

  • No.192 イシガイ

    26/06/12 22:02:36

    分かってないから娘の態度が反抗期にしか見えないんでしょ。
    自分も毒親になりかけてて負の連鎖を続けてるって早く気付けば良いね。

  • No.134 ナミマガシワ

    26/06/12 21:03:12

    指摘されて初手癇癪なあたり、無様で惨めでほんとおもろい
    コンプ拗らせすぎだろ

  • 広告
  • No.133 潮の香りで満足

    26/06/12 21:02:56

    折角旦那さんが教えてくれてるのに
    そんな言い草
    気の毒な幼少期送ってきたのは同情するけどそれじゃ姉と比べてきた毒母と同じじゃん

  • No.105 どんぐり

    26/06/12 20:50:47

    なんか偉そうな嫁だな。夫に愛想をつかされそうだわ。

  • No.102 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/12 20:48:42

    自分の世界が狭いんだろうなー
    今まで友達とか社会に出てからとか価値観変わるタイミングあったと思うんだけど自分の世界も広げられずに子供の頃を引きずったままで可哀想……

  • No.92 サビシラトリ

    26/06/12 20:39:41

    オワリノハジマリ

    家庭崩壊近し?

  • No.87 ハナビラダカラ

    26/06/12 20:37:25

    分かりたくもないし、分かろうとも思わんなー

  • No.66 御意御意

    26/06/12 20:28:56

    あー
    終わった

  • No.60 ハマグリ全然見つからない

    26/06/12 20:27:34

    ちょっと性格に難有りなのにイケメンの旦那さんいるのいいなぁ(笑)

  • No.55 タイラギ

    26/06/12 20:25:14

    かわいそうな人

  • No.50 ツノガイ

    26/06/12 20:21:37

    今変わらなきゃ。
    自慢の娘と夫も失うよ?

  • No.39 ウミニナ

    26/06/12 20:16:19

    あんたは屑親のせいで根性が歪みきってしまった被害者に間違いない
    でも被害者であり続けて自らの手で人生を作る事を放棄したのはあんた自身の選択

  • No.326 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/13 13:38:15

    >>9 お母さんと距離置く前に夫と娘から見放される方が先かもね

  • No.324 イガイ

    26/06/13 13:33:18

    >>17
    それも、姉コンプレックスわかってて結婚してくれてる夫に対してだからね。
    「このままだと結婚生活続けてられない」って言われたらどうするつもりなんだろう。

  • No.322 ヒザラガイ

    26/06/13 12:50:52

    何もわかってないよ。だから、お姉さんを気の毒なんて平気で言えるんだよ。

  • No.312 オオノガイ

    26/06/13 11:12:04

    お嬢さんとご主人に軽蔑される人生送ることになるよ。

  • No.310 タマキビ

    26/06/13 11:05:17

    この話、読んでて辛いなぁ…
    歪んでしまったハルミの気持ちが、すっごい分かる
    同じ経験したもん自分
    ほんとにさ、取り憑かれるのよ
    どこかで取り戻したいって

  • No.302 マテガイ

    26/06/13 09:54:00

    旦那と娘は、それが引くほどみっともないよって教えてくれてんの。

  • No.289 次の日全身が筋肉痛

    26/06/13 08:28:01

    お前は何も秀でてない。
    全部旦那と娘のスペック。
    なぜ努力しない?
    そんなんじゃ旦那にも娘にも「人」として見切りつけられて捨てられるよ。

  • No.285 オニノツノガイ

    26/06/13 08:19:57

    分かってやってるなら仕方ないね。自ら不幸まっしぐらだなんて、可哀想な生き方。

  • No.275 ホッキガイ

    26/06/13 06:50:46

    変わらないとか言う時点で終了ですね
    周りも厭になるわ

  • No.269 セレナ

    26/06/13 04:56:35

    居直って逆ギレ。
    冷静な旦那にも見捨てられるよ。

  • No.264 クボガイ

    26/06/13 02:30:18

    >>42 せめて、心の中で思ってるだけに留めておければね⋯でもここまで拗らせた母親の罪は重いと思う。母親に甘えても姉の方が可愛いと言われ、姉といればあれが妹と言われ、私なんてってずっと来てしまったんだろう。

  • No.261 ヒザラガイ

    26/06/13 01:58:43

    ハルミさんの事を思って助言してくれる人がいるのに
    その人を蔑ろにして歪んだ価値観の母親を選んじゃってるよ

101件~150件 (全346件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。