社保加入時の基礎年金番号のコピー

匿名

シロガイ

26/05/25 18:37:44

この度社会保険をかける事になりました。
年金手帳のコピーがいるようですが正直記憶にないくらい前から紛失していて手元にはありません。無い場合番号がわかっていたら伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。
そして恥ずかしいんですが、滞納や免除とかそういうのって会社にわかっちゃったりするのかなぁ...

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ヒバリガイ

    26/05/25 21:14:37

    役所に年金手帳の再発行をしてもらって。
    マイナンバーカードがあるならなくても社保の手続きは出来るけど、そこは会社の規定でしょ。

    職歴や納付履歴は会社では見られない。
    でも、未払いの国保などがあって社保に入ると会社へ未納のことがバレる書類が役所から来る。
    要は給与をおさえる前段階のもの。

  • No.2 ウスヒザラガイ

    26/05/26 00:25:52

    >>1
    そうなんですね。
    会社に役所から情報行くとかそれは困るなぁ。
    教えてもらってありがとうございます。

  • No.3 ハボウキガイ

    26/05/26 10:33:12

    >>2
    情報というよりは照会書ね。
    何をいくら滞納とかは書かれていないけど、質問されるのよ。
    いつから働いているのか、給与の締日と支払日はいつなのか、どこへ振込なのかなど。
    差出人が役所の担当課から来るから労務担当者はお察しって感じになる。
    税金とかも同じ仕組みで照会書が来るよ。
    公金で督促されるようなものがあるなら払っておいた方が良いと思う。

  • No.4 ウスヒザラガイ

    26/05/26 16:50:46

    >>3
    そうなんですね。
    年金はもう長年督促きてます。
    さらには払えないから免除してもらったり。
    本当に恥ずかしいです。
    逆に社会保険に入らなかったら知られないってことですか?

  • No.5 ハナガイ

    26/05/26 21:07:24

    >>4
    知られてもいいから働く方が先だよ…。この先ずっと年金払えないような生活を続けて、果ては生活保護になる気なの?ちゃんと免除をうけてたなら差し押さえはされないよ。

  • 広告
  • No.6 ハボウキガイ

    26/05/26 21:32:11

    >>4
    まず、社保に入ろうとしている会社は社保加入しないで一年以上働いてる?
    役所等が会社と主の繋がりを見つけられる書類は給与支払報告書という毎年提出義務のあるもの、あとは年金事務所が総括している健康保険と年金。これは加入時点で分かる。二重加入を防ぐために毎月月末にその人がどこの保険に加入しているかが分かるようになっているから。

    質問にある社保に加入しなければバレないのかという事については、絶対という保証はないよ。
    市区民税課が住民税徴収の為に誰がどこでいくら稼いでいるのかを把握してるからね。
    マイナンバー制度が導入されている時点で役所はいつ横でつながるか分からないと思っておいた方がいい。
    今、逃げられてもずっと逃げられる訳じゃないから、督促状を見て旦那さんと相談して正々堂々と働いた方が良い。

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。