子どもが成人、正社員になりたい、夫婦別居生活したい

匿名

ハマグリ

26/05/24 09:21:32

夫婦共に40代で子供2人(21才.20才)
子供のことも夫のことも好きなんですけど、世話したり頼られる事に疲れました
これはこうして欲しいと伝えても2.3日はやってくれるけど元に戻ってしまうことを20年以上続けています
パート先から正社員にならないかと打診があり、社保もあるし好きな職場なので正社員になって頑張りたい
一度、一人暮らしをしてみたい気持ちもあります
みなさんの周りに円満に別居してる家庭ありますか?
私の周りにはいないし、親からはかなり反対されそうです💦

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 キヌガサガイ

    26/05/24 09:23:15

    旦那と子供がそれでいいと言うならすればいいと思うけど
    もう子供も大きかったらそんなに周りのママ友とかも関わりなくなってるし気にしなくていいんじゃない?

  • No.2 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/24 09:31:51

    正社員になれるなんてチャンスは
    滅多に無いからやってみれば?
    私は50代だけど運良く正社員になれて
    働いてますよ
    ただ貴方と違うのは旦那とは離婚する
    為ですが…

  • No.3 オニノツノガイ

    26/05/24 09:36:15

    夫も子供も好きならいきなり別居しないで宣言すればよくない?
    成人してる子供達には自分の事はしなさい、就職したら一人暮らし推奨、旦那には家事分担を話し合う。
    それで無理ならお母さんは別居すると本気を見せる。

  • No.4 イボウミニナ

    26/05/24 09:38:07

    今一緒に住んでる家族の意見は聞いた方がいいかもしれないけど、親の意見は全く関係ないよね

  • No.5 熊手より手が最強

    26/05/24 09:38:21

    なぜ離婚じゃなくて別居なの?

    ちゃんと腹括って、財産分与してやりなよ

    別居なんて半端な事したら、もれなく旦那は羽伸ばして不倫すると思うけど、それは平気??笑

  • 広告
  • No.6 潮の香りで満足

    26/05/24 09:42:34

    上記の内容を家族に話してみたらいいと思う。
    納得しなければできるように期間限定で三ヶ月から半年とか決めて実行する。
    40代だし親は関係ない。

  • No.7 バカガイ

    26/05/24 09:45:44

    お子さんが大学や海外の高校に進学して、単身赴任なんかで別居してる夫婦は知り合いにいる。

    ご主人が日本、お子さんがUS、奥様がシンガポール、みたいな。
    正社員で転勤があるなら移動希望出せばいいんじゃない?転勤なら移動費用は会社負担だし住宅補助もあるよ。

    あと定年退職後に、自分だけのマンションを買って、昼はそこで過ごして夜だけ自宅に帰るみたいなことをしてる先輩がいた。いちど女子会でオサレなマンションにお招きいただいたことある。自宅が徒歩圏内だけど別荘みたいな感じで。

    介護のために別居とかよく聞くけど、それだと世話する対象が親になるだけだから意味ないか。

  • No.8 イシガイ

    26/05/24 09:45:51

    別居までいっちゃうと住居費が勿体無いと思う。家庭の中で「もう世話しません!」宣言して、自分に都合の良い事だけやって行くようにするのは無理なの?
    家庭内別居?みたいにしてる知り合いは2組知ってるけど、完全に別居しちゃって円満に…なんて所は知らないなぁ。
    1組は、それこそ冷蔵庫の中も区別つくようにしてたり、掃除洗濯も自分のテリトリー決めて自分エリア以外は完全に任せて。でもそれぞれ得意分野があるから、そこは頼んだり頼まれたりしながら……って感じでやってるみたいだね。息子さんも含め。かれこれ10年?15年?今現在も進行系でそうみたい。
    もう1組は後々離婚しちゃったね。
    まぁ旦那さんやお子さん達が納得してくれるなら主の好きな形にすれば?
    赤の他人の話し聞いても相手が納得しなきゃ意味ないからね。
    腹割って話してみたらいいと思うよ。

  • 広告
  • No.9 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/24 10:06:31

    家は夫が単身赴任中で、上の子は大学卒業して独立、下の子は大学進学で一人暮らしを4月からスタートしてて、私は一人暮らしになった。
    短時間正社員で働いてるけど、暇なので時間増やそうか考え中。

    家族全員一人暮らしだと、生活費がかさむよ。世帯年収の割に生活が苦しいと思う。
    仕事帰りに美容院行けるとか、映画行けるけとか自由ではあるけど、最近物騒な事件が多いからちょっと不安。

    円満に一人暮らしするなら、単身赴任はお勧めだと思う。単身赴任だと家賃は会社負担だったりするし。
    主も正社員になるなら転勤出来る仕事にしたら?旦那さんが転勤ナシでも主が転勤する選択肢もあると思う。

  • No.10 コロモガイ

    26/05/24 10:13:37

    とりあえず、正社員にゴー!ほら、これで好きな事一つクリアです。
    家族の頼まれ事は、もう線引きしましょう。
    ここまではトピ主さんの仕事としてするが、ここから先はもうしない。はっきり決めて後はもう放置です。心が傷んでも、今後のあなたの人生を守っていきましょう。人って、自分が満たされていないと優しくなれないらしいですよ。家族の為にも、自分が家族とある程度の距離を置きましょう。

  • No.11 シラトリガイ

    26/05/24 11:01:23

    結婚20年以上経っても親の反対とか気にするんだ、へーって感じた
    一種の毒かな

  • No.12 サルボウガイ

    26/05/24 11:07:09

    取りあえず先に正社員になればいいと思うよ。主が家にいるから頼ってくるんであって、家にいなければ頼みたくても頼めないし、主も「仕事で疲れてる」「時間がない」から自分でやってと言える。お子さんは成人されてるから今もそうしたらいいと思うけど、主は出来ないタイプなんだろうな。
    自分のことだけ出来たらどんなに気楽だろうとは思うけど、別居はお金もかかるよ。正社員になってもなお家族が変わらなければ、その時にまた別居を考えたら良いと思う。お子さんも大きいし、遠くない将来に家を出ていく可能性は高いよ。

  • No.13 カラスガイモドキ

    26/05/24 11:13:40

    正社員にはなったらいいじゃん
    家族の面倒見ないといけないから正社員きついって話?
    子ども成人してんじゃん
    離婚する気がないならとりあえず家族に気持ちを話した上で、ウィークリーとかマンスリーとか借りて短期間お試ししてみたら?

  • 広告
  • No.14 ハボウキガイ

    26/05/24 11:27:26

    世話…って何?家事の事?

    今って扶養内の短時間勤務だよね、社保無いって事は。

    正社員になったら、フルタイムで今みたいに時間の余裕は無いよ。母親が家にそもそも居ないんだから、皆自分の事は自分でするようになるよ。
    今は主に時間がありすぎ、家に居る時間長いからそうなるんだよ。

  • No.15 マテガイ

    26/05/24 13:44:09

    とりあえず、正社員にはなったらいいんじゃない?そうすれば、いつでも自立できるし。そして夫の世話なんかしなけりゃいいじゃん。大人なんだから。成人とはいえ、子どもはもう自立してるの?まだ大学生じゃないの?だったら別居は子どもが社会人になってからにしたら?

  • No.16 オニノツノガイ

    26/05/24 16:23:20

    いい歳のおばさんなのに親の顔色を窺っているような性格だから旦那や子供に奴隷扱いされるんだろうね。
    どうせ願望だけでまた20年奴隷で終わる人生だよ。

  • No.17 帰ってから砂処理地獄

    26/05/24 22:18:40

    夫の事が好きならば何で別居なのか意味不明。正社員になったところで一人暮らしがどれだけお金かかるかご存知?
    別に色々頼られてもしなきゃいいじゃん。皆1人じゃ何もできないの?

  • No.18 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 22:23:57

    とりあえず正社員になる。
    お母さんが忙しくなってアテに出来ないってわかれば自分たちでやるでしょ。
    主もアレコレ世話やかない。
    家族みんな大人なんだから主が世話しなくても死なないから大丈夫。

    うちにも21才息子いるけどもうほっといてるよ。
    ひとり暮らししてる子もいる年齢なんだから大丈夫。

  • 広告
  • No.19 サザエ

    26/05/25 00:40:38

    そのまま言ってみればいいんじゃないの?
    正社員になって自分で稼いだお金貯めてに夫に頼らず1人暮らししてみれば?
    一度だけ1人暮らししたいって交渉すれば良いと思う。
    お互い自分の事は自分でやる、休みの日にアポとってデートしたり恋人みたいな感じになりたいとか期間限定でとか上手いこと言えばいいしゃん。
    あと親は関係ない。
    それに私もこれはこうして欲しいって言って元通りになる事を20年続けてて、イライラしたり怒ったりもするけど、この人の本当に良い所も20年変わらないなーって思ってるよ。

  • No.20 イガイ

    26/05/25 00:49:14

    前なんかで読んだ、たまたまその人は物書きだから、どこでも仕事できるってんで、円満一人暮らししてた。子供大学生。
    理由は主と同じ感じで、頼られる、つかついやってしまうのが当たり前で、コロナ禍疲れた、みたいな。

    めっっちゃうらやましかったよ。
    海辺の町のワンルーム、仕事しながらジム行ったり好きに部屋作ったりご飯も作ったり作らなかったり。
    自分のためだけに生きてる!的な。

    期間限定で帰るって言ってたけど、人生の栄養としては充分だよなぁって思った。
    主も交渉してみたら?
    たまに戻ると夫も息子も意識変わったみたいで、家事とかうまいこと回してたみたいだし、いいこと多いと思う。

  • No.21 隣の人がめっちゃ見つける

    26/05/25 01:22:22

    恵美子さんも今別居してるよ。夫婦の在り方はどう出会ってもいいと思うけど、その先にまた同居はなかなか難しい事は理解した方がいいかも。

  • No.22 クボガイ

    26/05/25 01:41:56

    主の都合で別居するんだから、金銭面を含め、折半を要求されてもすべて受け入れる覚悟あるのよね?
    これまで扶養内パートだったから年収が低いとか通じないよ

  • No.23 ハナビラダカラ

    26/05/25 08:32:23

    コメントありがとうございました!
    お返事遅くなりました
    まず正社員になるのは確定しました
    帰りが20:00過ぎるので、家にほとんどいません
    確かに今まで通り家事をするのは無理なので、家族にやってもらいます
    その後の様子で家を出るかどうかは考えてもいいんだとコメント読んで気付きました
    転勤可能にすると引越し費用など負担してもらえるのですね、転勤は無い仕事なので残念です
    お金の事は大丈夫です
    お金も大切ですがやりがいや自分気持ちを大切にしたい、一度きりの人生です
    親の事を40過ぎて気にするのはおかしいとのコメントもありましたが
    うちの親は毒親ではなく、高齢なのでなるべく心配をかけたり悲しませたくないと思ってます

    >>21
    恵美子さんって誰ですか
    よかったら教えて欲しいです

    長文になってしまいました
    みなさんありがとうございました😊

  • 広告
  • No.24 貝かと思ったら石

    26/05/25 11:52:24

    倦怠期じゃない?
    話し合ったり少し距離置いてとーぶん実家に帰るとか

    社員になるのは良いと思う

1件~24件 (全24件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。