カテゴリ(複数選択可)
急上昇
中学生の家出、一緒にいた友達の親が連絡無視
26/05/22 15:38:05
>>133 うちの場合は暴力振るわれたからクラス離してもらったけど、一般的には各班に振り分けた方がお世話役の負担は減ると思う。 でも、一回でもお世話係経験するともうお世話係にはさせたく無い。 どんな班決めでもお世話係は出てくると思うわ。
26/05/22 17:03:36
>>140 誰ひとり答えないけど、お世話係って具体的になにすること? クラスに1人くらいは身体障害の子や、怪我してて介助が必要な子、学習障害があってお金の計算ができない子、コミュニケーションが難しい子なんかがいると思うけど、それがイコール不登校とは限らないですよね。 何か助けが必要な子がいるのなら事前の班決めでお世話が可能な落ち着いた子、精神年齢が高めの子の配置は必要かもね。 でも、身の回りのことが1人でできてトイレもお風呂も自分でできる、買い物や持ち物の整理も自分でできる、会話に問題もない不登校の子のお世話って何が必要なの? 「自由行動ではこの順番で回るよ」「うちの班はバス乗るよ」みたいなことを伝えたりとか? しおりもろくに読んでないなら分からないことも多いと思うけど、普通に班のみんなについていったら困ることなんてなくない? お世話係押し付けられて大変だった!ってご経験のある皆様、お世話係とは具体的にどのようなことをしないといけなかったんですか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/22 17:22:42
>>151 普通についてきたら、ね 普通についてこれないから厄介なんだよ たとえば貴方のいう身体に障害のある子なんかは、クラスメイトの手を煩わせないで、専門の先生がついてたりする。しかも一緒に楽しみたいという意思がある 別室登校の子は、団体行動にそもそも違和感や不信感を覚えて教室にはいってこれないんだから。その子に気を遣っていつもチラチラ楽しめてるかな?というのは、「お世話」ではないのかな?
26/05/22 17:55:53
>>151 身体障害者や怪我なら荷物持ったり車椅子押したりとかだと思うけど、不登校や発達障害児のお世話係は、ひとりぼっちにならないようただ一緒に過ごせばいいだけ。 ただ一緒にいるだけっていっても、不登校や発達障害児って空気読めなかったりわがままだったりするから大変なんだよ。 娘が小学生のとき発達障害児のお世話係させられてたけど、そのせいで仲良し女子グループからはぶられかけたことがあるよ。
26/05/22 18:33:28
>>151 大体、先生から個別にお願いねとかされる。 2人でやる行動の時は呼ばれて一緒に組まされる。その子から指名されてる場合もあるみたいね。 うちの場合は部屋班が一緒だったんだけど、決まりを一切やらないから違う子が注意したら泣いて暴れて、止めに入った息子は殴られて… 先生に報告してもその場で注意だけで、片付け息子に頼まれて、その子が不貞腐れたりしてやらない時は代わりにやらされてばかり。 先生が個別で頼んで来るんだって… 嫌だとか言える子だったらやらなくて良いのかも知れないけど…我慢しか出来なかったから行動班の時ですらその子が不貞腐れてやばくなったら先生に呼ばれてその子の片付けとかしてたって。 野外学習が終わってから学校とその子の親と話し合って 息子も我慢だけするのでは無くちゃんと先生に意見が言えるようになった。
26/05/23 13:07:46
>>215 だから、>>151は昨日の私のコメントだし、それは私が想像で書いたことだよとも書いてるんだけどそちらこそ読解力大丈夫? 自分のコメントにもお礼したらいい?
1件~4件 (全4件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/25 14:37:07
51
2
26/05/25 14:23:01
17933
3
26/05/25 14:43:12
80
4
26/05/25 14:44:48
53
5
26/05/25 14:44:43
284272
26/05/25 14:24:36
26/05/25 14:40:46
10
26/05/25 13:57:03
0
26/05/25 14:34:01
20
26/05/25 14:38:19
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.140 ミルガイ
26/05/22 15:38:05
>>133
うちの場合は暴力振るわれたからクラス離してもらったけど、一般的には各班に振り分けた方がお世話役の負担は減ると思う。
でも、一回でもお世話係経験するともうお世話係にはさせたく無い。
どんな班決めでもお世話係は出てくると思うわ。
No.151 ナミマガシワ
26/05/22 17:03:36
>>140
誰ひとり答えないけど、お世話係って具体的になにすること?
クラスに1人くらいは身体障害の子や、怪我してて介助が必要な子、学習障害があってお金の計算ができない子、コミュニケーションが難しい子なんかがいると思うけど、それがイコール不登校とは限らないですよね。
何か助けが必要な子がいるのなら事前の班決めでお世話が可能な落ち着いた子、精神年齢が高めの子の配置は必要かもね。
でも、身の回りのことが1人でできてトイレもお風呂も自分でできる、買い物や持ち物の整理も自分でできる、会話に問題もない不登校の子のお世話って何が必要なの?
「自由行動ではこの順番で回るよ」「うちの班はバス乗るよ」みたいなことを伝えたりとか?
しおりもろくに読んでないなら分からないことも多いと思うけど、普通に班のみんなについていったら困ることなんてなくない?
お世話係押し付けられて大変だった!ってご経験のある皆様、お世話係とは具体的にどのようなことをしないといけなかったんですか?
通報
返信コメント
No.154 ヒオウギガイ
26/05/22 17:22:42
>>151
普通についてきたら、ね
普通についてこれないから厄介なんだよ
たとえば貴方のいう身体に障害のある子なんかは、クラスメイトの手を煩わせないで、専門の先生がついてたりする。しかも一緒に楽しみたいという意思がある
別室登校の子は、団体行動にそもそも違和感や不信感を覚えて教室にはいってこれないんだから。その子に気を遣っていつもチラチラ楽しめてるかな?というのは、「お世話」ではないのかな?
No.157 タマキビ
26/05/22 17:55:53
>>151
身体障害者や怪我なら荷物持ったり車椅子押したりとかだと思うけど、不登校や発達障害児のお世話係は、ひとりぼっちにならないようただ一緒に過ごせばいいだけ。
ただ一緒にいるだけっていっても、不登校や発達障害児って空気読めなかったりわがままだったりするから大変なんだよ。
娘が小学生のとき発達障害児のお世話係させられてたけど、そのせいで仲良し女子グループからはぶられかけたことがあるよ。
No.165 ミルガイ
26/05/22 18:33:28
>>151
大体、先生から個別にお願いねとかされる。
2人でやる行動の時は呼ばれて一緒に組まされる。その子から指名されてる場合もあるみたいね。
うちの場合は部屋班が一緒だったんだけど、決まりを一切やらないから違う子が注意したら泣いて暴れて、止めに入った息子は殴られて…
先生に報告してもその場で注意だけで、片付け息子に頼まれて、その子が不貞腐れたりしてやらない時は代わりにやらされてばかり。
先生が個別で頼んで来るんだって…
嫌だとか言える子だったらやらなくて良いのかも知れないけど…我慢しか出来なかったから行動班の時ですらその子が不貞腐れてやばくなったら先生に呼ばれてその子の片付けとかしてたって。
野外学習が終わってから学校とその子の親と話し合って
息子も我慢だけするのでは無くちゃんと先生に意見が言えるようになった。
No.217 イケチョウガイ
26/05/23 13:07:46
>>215
だから、>>151は昨日の私のコメントだし、それは私が想像で書いたことだよとも書いてるんだけどそちらこそ読解力大丈夫?
自分のコメントにもお礼したらいい?