急上昇
ナミマガシワ
第1子の誕生に向けて、
今度、初めて保育園の見学に行くのですが、
意外とこういうところチェクしておいた方がいいよ〜というようなポイントありますか?
ぜひ先輩ママさんのご意見を伺いたいです!
1件~13件 (全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/19 21:31:34
ぶっちゃけ、ほかの保護者。
着せてる服とか、乗ってる車とか、
そういうので見えてくるものもあると思う。
返信
No.12 ベニガイ
26/05/19 20:46:01
お弁当の日があるか
(毎日給食の園は楽ですよー)
駐車場から門までの距離
(雨の日、急いでる日、あるので
離れていると、駐車場から門入るまでに子どもの興味関心で足止めくらう)
放課後の習い事があるか
(送迎なしで預かり時間に習い事できる)
自分のこだわりポイントを決めて選ぶといいですよ
返信
No.11 ハナビラダカラ
26/05/14 21:20:57
主さんが裁縫とか苦手な人なら布団カバーとか食事用エプロン準備とかにミシンが必要になりそうかも確認しても良いかも。見学時は、保育環境に危ないものがないか清潔にされているかとかは見た方が安心だよね。
後は、実際に通っている他の保護者とかの雰囲気も大事かも。見学行く時間帯は、在園児の昼寝の時間帯とかだったりするかもだから、朝夕の送迎時間帯の保護者の雰囲気は別で見ておいても良いと思う。特に月曜日朝と金曜日夕方だと、荷物の量とかのイメージも湧く。
返信
No.10 ヒバリガイ
26/05/14 20:44:08
私が見てやめた園は、
・交通量激しい道路の近くなのに門が閉まってない
・亀を衣装ケースみたいなのに入れて蓋がなく、園児が触ったりひっくり返したら脱走しそうだなと感じた
・トイレがアンモニアの匂いがする
・園の真ん中が吹き抜けになっていてネットが張ってある(好奇心ある子はダイブとかしそう)
・園の中が全体的に薄暗い
返信
No.9 ヒオウギガイ
26/05/14 17:26:24
>>6 私何ヶ所か保育園で勤めてたけど、見学来る日は通達回るから基本ニコニコみんな営業スタイルだよ
延長保育がどのくらい対応してるか、行事はどんなものがあるか、保護者がどの程度参観するか辺りを聞いておいたほうがいいと思う
ちなみに園長が女性だと見学の人が帰ったあと保育士や調理場の人たちにまで、夫婦の個人情報(年の差夫婦だとかどこで働いてるだとか年収がすごいとか障害があるとか)を「情報共有」の名目でべらべら喋るよ…
返信
No.8 主 ナミマガシワ
26/05/14 17:18:02
みなさん、ご意見ありがとうございます〜
とても参考になります!
確かに気になる!って項目が多かったので、チェックリスト作って見学に臨もうと思います!
返信
No.7 マテガイのための塩を大量消費
26/05/14 13:34:47
今はもうほぼ絶滅したと思いますが、
①オムツの持ち帰り🥡を強要されないところ
②無駄なPTA活動が少ないところ
③子供達も先生達も楽しそうにしているところ
④何より自宅や職場から通いやすいところ
⑤自分自身も子供なら通いたいと思えるか
が大事だと思います。⑤は、言い換えるなら自分なら嫌だなと思うところって、お子様も嫌だったりするってことです。なので、特に感想なしでも、④がかなり便利ならアリだと思います。
返信
No.6 ムール貝
26/05/14 13:22:25
うちも保育園だったけど、結局働いている人がいかに機嫌が良く働いているかに尽きると思うよ。
園長に「従業員満足のためにどういう施策をしていますか?」って聞いてみて。即答できる園なら信用できる。
返信
1件
No.5 ヤクシマダカラ
26/05/14 13:02:36
PTAの活動、給食とお弁当の割合、イベントの頻度など
返信
No.4 イガイ
26/05/14 13:00:13
特に無いけど自宅から近いところ公立なので古いとかは目をつぶるが掃除行き届いてるかは気になる
返信
No.3 イボニシ
26/05/14 12:50:05
うちは実家義実家の助けはない環境だったから親の参加率メインで確認した。
*イベントの頻度、開催が土曜なのか平日なのか、前日が準備で午前のみ預かりになる等あるかどうか
*PTA的な集まりや保護者の役割がどの程度か
*連絡ノートorアプリのこまかさ。体温だけでいいのか前日夜当日朝のご飯まで書かないとダメなのか保護者の一言が必須とかあるのか
*(アレルギーあるなら)代替食なのか除去食なのか/うちもアレルギー有りで知り合いの子が除去食で毎回みかん缶と白米と野菜スープみたいな給食だったって聞いたから
園外に散歩に行くのかとか外遊びの頻度とか16時以降何してるのか(テレビオンリーの園もあれば折り紙お絵描きOKの所もあるし)、とか気になる事はいっぱいあるだろうから何がいちばん優先事項なのかまとめてから行けばいいと思うよ。
私が聞いた事だって祖父母4人のサポートがあれば気にしないでいけるって家だってあると思うしね。
余計な事かもだけど保育園利用の人にコメほしいなら平日なら16:30以降か20時前後くらいがいいかも。
返信
No.2 ハマグリ
26/05/14 11:21:55
私がここはやめておこう、と感じた園は
園長がピアスやネックレスじゃらじゃらなのに私も園児の保育に入ってますと言った
洗濯や掃除洗剤などが園児が触れる場所に保管してある園
アレルギーに配慮して全員小麦出しませんな園
のびのび保育でおしっこうんぴ垂れ流し毎日洗濯物がゴミ袋一袋分な園(これは好みあると思う)
倍率高くてそんなに選り好み出来なかったけど、これは無理って感じたのはこの辺かな
返信
No.1 ミルガイ
26/05/14 11:18:09
私は預かり時間等は資料にあったので、
・保育園でPTAとかあって面倒じゃないか
・平日にイベント多めのところじゃないか
・モンテッソーリ教育してるなら独特の持ち込みで購入するものあるか(湯呑や下駄購入のところがあった)
・オムツ外すのを早期にしてる園があるので、その場合は親はどうするか
・発熱のお迎え基準は?
・保育園で提携してる習い事に送り出してくれるところあるけど、それは何歳からで何をしてるのか?
私の見学したところはどこも方向性は違いつつも、変な園はなかったので、やたらPTAに力を入れている園を外して、親が送りやすい距離と動線で選びました
返信